• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:兄が結婚するのですが。)

兄が結婚するのですが

yokorinの回答

  • ベストアンサー
  • yokorin
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

こんにちは。 うちの夫の場合27歳で結婚、その時2人の妹は26歳と22歳でしたが(両方社会人)、10万円ずつもらったようです。私の聞いたところでは、兄弟間のお祝いは10万円前後が多いです。 でもこれは親からそう言われたからなので、お父様がその必要なしとおっしゃるんでしたら、出さなくていいと思いますよ。家によって違うでしょうから。 それからyu-kichanさんは社会人ですか?学生の場合もお祝い金は出さなくていいと思います。気持ちということで、お祝いの品とかの方がいいんじゃないでしょうか。

yu-kichan
質問者

お礼

兄より2年先に働いてます… 私も結婚が遠い話でないので、気持ち程度、何か渡したいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚が決まったのに兄が認めてくれません

    29歳バツイチの女性です。付き合って7ヶ月になる3歳下の人と結婚することになりました。 私の父は2年半前に亡くなり兄は昨年結婚し、家を出て今は母と2人暮らしです。 彼の両親と私の母には報告を済ませ、喜んでくれましたが、兄には顔合わせの時に来て貰えば良いと思ってました。メールでの報告になりました。 しかし、兄は父が亡くなって跡継ぎとして自分が父代わりの考えていたらしく、自分に挨拶が無かった事が非常識だと怒らせてしまいました。 私には、兄は兄だし、父が亡くなってまだ2年半兄に父らしいことをしてもらっても居ないですし、実家に住んでいる訳でもないので父の代わりだと今さら言われても、そんなに常識が外れた事をしてるつもりはありません。 まったく気持ちが分からないわけではないのですが、母には俺は認めない、みたいに言ってたようで結婚がせっかく決まったのに悲しくなります。 母もなんであんなに頑固に言うのか、父が生きて居ればこんなことにはならなかったと、父が亡くなったことをまた悲しんでいます。 兄にはどうすれば祝福して貰えるようになるんでしょうか?凄く頑固で頭がキレるので話をしても口では何を言ってもかないません。 家族みんなに祝福されて結婚したいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 兄の結婚式で

    私(26)は2人兄妹の妹で、兄(29)がもうすぐ結婚します。とても嬉しいです。 ただ、その結婚披露宴なのですが、両親は離婚しており、父は結婚式や披露宴に呼ばれていません。 披露宴では、両親が各テーブルに感謝の意味を込めてお酌やご挨拶に回るのが一般的かと思うのですが、母だけになってしまうこともあり、私も一緒にと兄に言われています。(お相手の方はご両親がいらっしゃいます。) 妹が一緒に回るのは良いことなのでしょうか? 兄の会社の取締役なども来賓されますので、兄に恥をかかせたくないですし… 兄の意向に添うのが一番なのでしょうか? どなたかご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 兄の結婚式ではじめて会うことになった、義姉の両親への挨拶

    兄の結婚式ではじめて会うことになった、義姉の両親への挨拶 3歳上の兄がようやく結婚することになりました。 兄が女性と付き合っていることも知らず、2年ぶりにかかってきた兄からの電話もいきなり 「2ヵ月後に結婚式するから出席してくれ」という突然さ。 遠方での結婚式ということもあり、身内だけのちいさな結婚式ということで父と私が出席となりました。 その後兄より「親族なんだから結婚式早めに来るように」「式場までちゃんとこれるか?」「遅れないように電車のチケットとっているか?」等、私も子供じゃないんだからそんな心配しなくても・・・。 と苦笑いしたくなるような電話が。                                       ・・ その中で兄より「向こうの両親にあったら『遠方につき今までお会いする機会もなく失礼しておりました。弟の○○です』ってちゃんと挨拶しろよ」といわれそのときは「ハイハイわかったわかった」と電話を切ったのですが、後で私の立場がわからなくなってしまいました。 この挨拶は父などの兄の面倒を見てきた兄より上位の人の挨拶ではないのかと。 兄の結婚相手の両親に「挨拶」に行く必要があったのかな? 兄より下になる私が相手の両親に「挨拶」にいってなくても別に失礼ではないのでは?と。 私は「遠方につき今までお会いする機会もありませんでしたが、弟の○○です。よろしくお願いします」でいいと思うのですが・・・。 つまらないことなのですが、兄の相手に「非常識な弟」と思われたくないので気になってしまいました。

  • お礼状(私の兄の結婚に対して、お祝い金を頂いた)

    私の兄が結婚しまして、その話しを私の会社の社長にしたときにお祝い金を頂きました。 お礼状の中に兄の結婚式が無事に終わった報告と、私の気持ちをお礼にして書こうと思いますが、社長にお礼状を送りますので、失礼のないようにしたいと思います。参考になる書き方はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 兄の結婚

    兄の結婚についてなのですが。。。 お相手が冗談ではないほどのお金持ちで、山の手のお嬢様なのです。 うちは父が医師ですが、生活等は本当に地味で、堅実に暮らしてきました。 お嬢様は、お買い物はすべてご実家のカード。 兄も医師ですが、到底価値観が合うとは思えません。 このように、逆玉(死語ですし、不適切かもしれませんが)で結婚生活をされている方がいらっしゃったら、教えてください。 結婚式から結婚生活等、どのような問題がありますか?

  • 兄が結婚することになりました。

    兄が結婚することになりました。 2つ上の兄(26)から、結婚すると連絡が来ました。 両親も彼女さんのことは知っており、挨拶も済ませたとのこと。 お嫁さんになる女性はとても素敵な方で、私も仲良くさせていただいていて、結婚には大賛成です。 幸せになると思います。 私は昔からお姉ちゃんがほしかったのでとても嬉しいですし、赤ちゃんの顔も早く見たいです。 でも…正直、ちょっとさみしいのです。 とっても嬉しいのに、なんとなくさみしくなってしまいます。 口うるさいし口の悪い兄ですが、たった一人の大切な兄で、たくさん喧嘩もしたけど、なんだかんだたぶん仲は良くて、旅行などでは2人で別行動したりしてました。 犬の散歩にいったり、車の助手席にのせてもらったり、家族旅行に一緒に行ったり、そんなささいなことがすごく大切だったんだなぁと思えて、もうないのかなぁと思うとせつないです…。 兄はこれからも兄だし、とられる!なんて思って嫉妬してるつもりはないのですが、こんな自分の感情にすこし戸惑っています。 こんなどうしようもないブラコンの妹に、なにかアドバイスをいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 弟の結婚式での祝い金額は?

    弟の結婚式での祝い金額は? 兄、父、母の金額はそれぞれどのくらいになるのでしょうか? 5、10、10万円でしょうか?

  • 結婚していない場合は未婚のまま嫁と一緒に兄の戸籍に

    結婚していない場合は未婚のまま嫁と一緒に兄の戸籍に入っている事になるのでしょうか? 父、母、兄と嫁、私 結婚している場合は、父、母、兄と嫁、私が戸籍に載っています。 結婚しているなら、新しい戸籍に入る方が一般的ですか?

  • 兄にもっとしっかりしてほしい・・・

    私の兄は、もう、32歳にもなるのにまだ、 定職についてないのです。 今は、コンビニのバイトをしています。 少し前は、実家の飲食店の手伝いと、コンビニを 掛け持ちしていたようですが、兄の問題で実家の 手伝いはしてないようです。 兄の問題というのは借金です。 私は、結婚して実家とは離れたところに住んで いるので、どこからどれくらいの金額を借りて いるかはわかりません。 2年程前に兄も結婚しましたが、それも借金 問題で1年くらいで、離婚してしまいました。 高いお金をだしてもらって、東京の大学を卒業 させてもらったのに、兄は中卒の父を少しバカ にするところもありました。 これでは父が不憫に思えます。 兄にアドバイスを、と思いましたが妹の私が お説教なんて、プライドを傷付けたらどうしよう とか、これがきっかけで兄と疎遠になって しまったらどうしよう、など考えてしまって どう話をしていいか分かりません 兄に遠慮しないで、ズバっと言った方が いいのでしょうか?

  • 兄の結婚相手と会いたくない

    初めてこのようなところを使うので言葉足らずになってしまうかもしれませんがお願いします。 今回ご相談したいことは、タイトル通り兄の結婚相手に会いたくないので 上手く断りたいというものです。 私には年齢が10離れた兄がいます。(私も兄も成人済みです。)兄は私が生まれて すぐに病死した父の代わりを兄自身が幼い頃からずっとしていてくれました。 その兄が近々結婚することになり、相手と会ってほしいと言われました。最初は 問題ないと思っていたのですが、相手の方が自分よりも5才年下と聞いた途端に 会いたくないと思ってしまいました。 これが同じか年上であればそう思うことはなく、また初婚であれば我慢して 会えました。 どうしてこんなにも嫌なのかは自分でも上手く表現できないのですが、とても嫌 なんです。自分の妹よりも年下の人と結婚するの?と思ってしまいます。 兄には申し訳ないと思いつつ会えないと伝えましたが、兄はどうしても会わせたい ようで納得してくれません。 どう言えば兄に諦めてもらえるでしょうか。なるべく兄を傷つけたり気分を悪くさせたりしない上手い断り方はないでしょうか。 長文な上に説明下手で申し訳ありませんが、どうかお願いします。

専門家に質問してみよう