• ベストアンサー
  • 困ってます

アイコンの自動整列が保てない

Win98で、どのフォルダもアイコンの自動整列にするには どうしたらいいんですか? 現在は、アイコン自動整列のチェックが外れているのが デフォルトになっているようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数588
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>アイコンの自動整列が保てない ひょっとして↑のチェックを入れても 勝手に外れちゃうんじゃないの? すべてのフォルダで 「アイコンの自動整列」 にチェックを入れたいってことでしたらANo.#2は忘れてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 まだNo.1の解答が出てないうちにWin98が起動しなくなり そのパソコンは今もまだ使えず、解答を試すことさえできませんでした。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

それと スタート→「設定」→「フォルダオプション」をクリック 「表示」タブをクリック 「各フォルダの表示設定を保存する」 にチェックを入れてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yohkah
  • ベストアンサー率53% (46/86)

エクスプローラ内のファイルアイコンの整列の事ですよね。 エクスプローラの表示を自分のしたい表示にまず設定して下さい。アイコンの自動整列にチェックを入れる・整列順を指定する・表示サイズを決める等。 そして、プルダウンメニューの「ツール」「フォルダオプション」「表示」「現在のフォルダ設定を使用」をすると、次にエクスプローラを起動した時に設定した表示が有効になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんだけど、毎回そうするのがめんどくさいんです。

  • 回答No.2
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Explorer ←クリック 右ウィンドウの 名前___________データ NoSaveSettings ↑ があればNoSaveSettingsを 右クリック→「削除」をクリック それと マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +Explorer ←クリック 右ウィンドウの 名前___________データ NoSaveSettings ↑ があればNoSaveSettingsを 右クリック→「削除」をクリックして Windowsを再起動させてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)

 アイコン自動整列にチェックを入れるだけだと思ったのですが、チェックを入れてもそれが保持できないってことでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう、いつの間にかチェックが外れるんです。