• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トイレ)

トイレの詰まり症状と異臭の対処法

hroronDの回答

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.2

 >この症状はトイレが詰まっているのですか?それとも、トイレの先にある排水管が詰まっているのですか?  おそらく詰まり気味になっています。ほとんどの場合は便器内での詰まりなので、ラバーカップ(ホームセンターにある)であおってみると良いかも知れません(ボールペン等の固形物が流れていれば駄目)。  >排水管からの臭いがあがってくることもあるのでしょうか?  通常の使用について、排水管から臭いが上がる事はありえません。便器の中や、風呂の排水口に水が溜まっていますが、これをトラップと言って、臭いをせき止める役割をしています。  なので、考えられるのは「排水時のゴボッで、異臭が出ている」か、排水接続部分からの漏れ(臭い)ですね。つまり気味の状態を解消すれば案外なおるかも知れません。

noname#115398
質問者

お礼

ありがとうございます。 排水時のゴボッで、異臭が出ている」かとのことですが、空気がでてきているということですよね。 とすると、便器内部か排水管内部で空気を作る何かがあると考えられる。ということでしょうか。 そうすると、やはり何かが詰まりかけということなんでしょうか・・・ つい先日ラバーカップは行いましたが、うまく使いこなせませんでした。 なのでパイプクリーナーというワイヤー状のものを購入してきたので一度これで掃除をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • トイレの水位が下がる

    私のトイレは洗面所の中にあります。 つまり、洗面台とトイレの2系統の排水がどこかで合流しています。 実際、トイレを流すと常に洗面台の穴の奥で「ゴボゴボ」と音がします。 位置関係から排水の流れは、洗面台→トイレと合流→下水へと思われます。 最近、洗面台で水を流すとトイレの水位が下がる事があります。 排水の辺りで「シャラシャラ」と水が流れる音と同時に水位が下がって行く感じです。 水位が下がった状態でトイレを流すと、「ボコボコ」と水が跳ね上がる事があり困ります。 また、洗面台の穴の奥の方から異臭がする事もあります。 この異臭は便や尿のようなトイレっぽい臭いではなく、何とも表現しにくい異臭です。 パイプユニッシュや塩素系の排水溝洗浄をしましたが効果無しでした。 このトイレの水位低下と洗面台からの異臭は毎回ではなく、 たまに・・・といった頻度で、両事象が必ず同時に起こる訳でもありません。 ただ、同時に起きた事もあります。 排水管の奥の方で良くない事が起きているのでしょうか?

  • トイレ詰まりについて

    トイレお風呂洗面所が一緒のユニットバスのアパートに住んでいます。昨夜お風呂の排水溝の流れが悪くなって、今朝起きたらトイレが詰まりました。お風呂とトイレの排水溝が一緒なのかなと思います。業者さんに頼まず直したいのですが、どうすればいいですか? 次の二点もお願いします。 ・便器に流れずたまっている水は、放置すればいずれ流れますか? ・台所と洗面所は使っても大丈夫ですか? とりあえずお風呂の外側に付いてる排水溝の掃除を始めようと思います。これを綺麗にすればお風呂もトイレも直る…? 初めての一人暮らしでパニックになってます。ご回答よろしくお願いします!

  • 洗面台がすぐに詰まる

    タイトルどおりですが、洗面台ですぐにつまりが発生します。 定期的に毛を取ったり掃除をしていますが、水が流れていきません。 洗面台の下のS字に曲がったところにいろいろつまっているのでしょうか・・・ ここははずして掃除をしてもよいものなのでしょうか? それとも水道屋さんに頼むべき? 因みに風呂の排水部分も流れが悪く、水をいっぱい流すとしばらくは水溜りになってちょろちょろと流れます。 キッチンやトイレはちゃんと流れます。

  • 洗面台にあいてる小さな排水穴の中の掃除方法

    2ヶ月ほど前、洗面台でセーターをアク〇ンで洗った際に、うっかり水を出しっぱなしにしてしまったのですが、洗面台にあいてる小さな排水穴から排水できたので、周りが水びたしにならず、難は逃れました。 ところが最近になり、朝起きた頃に異臭がするようになり、恐らく中がカビてると思うのですが、通常の排水管と違い、どう掃除して良いかわかりません。 何か良い方法をご存知の方、ご教授お願いします。

  • トイレ臭い

    マンションに住んでいます。 最近、節水のためお風呂にためた水でトイレのを流すようにしています。 トイレを流すときはバケツに水を入れてそのままトイレにバサッと流す感じで毎回2度ほど約16リッターづつ流しています。 そのとき、トイレの溜め水の部分は定位置までたまるようにしています。 しかし、最近トイレから悪臭がするようになりました。 しかも、トイレの水をバケツを使い流すと排水管の奥の方でガタッとかゴボッといったような音がしています。 そこで質問ですが、トイレをバケツで流すことは故障の原因となりますか? また、トイレからの悪臭は排水管が破損とかしていることが考えられますか? 破損しているのならどのようなこどが考えられますか? ネットとかで逆勾配とか脱落とかいろいろ症状が乗っているのですが具体的に表面的にどのような症状が現れるとかの記載がありません。 その点もわかるようでしたらご回答お願いします。

  • 浴室にトイレのいやな臭いが

      前略   ときどき、お風呂に入る時に、トイレの臭いがします。   ちなみに、排水管は、浴室より、トイレの方が、上流側にあります。   また、2~3年に1回くらい、マスのふたを開けて、たまった汚物を取り除くようにしています   (排水管の継ぎ目の部分から、木の根がパイプ内に入ってくるなどして詰まってしまうので)。   簡単な改善法があるでしょうか。どなたか、お教えください。   よろしくお願いします。

  • 排水口からの下水の異臭

    木造2階建の築3年。洗面台や浴室の排水口からの異臭に悩んでおります(1年前ぐらいより降雨の前後でしたが、最近は毎日です)。洗面台に水を少し流すと臭いはおさまりますが時間が経つとまた異臭のため、蓋をして対応。浴室は排水口へ水を流すとゴボゴボと音がします。何らかの原因でトラップが機能していない模様です(トイレ等の排水時にトラップの水が吸い取られる?)。下水管へつながっている屋外の汚水マンホールの中を見たところ、汚れや詰りはなく、宅内の排水は溝の上を勢いよく下水管へ流れ(マンホールから見た排管直径:宅内側10cm、下水管側15cm)、下水の臭いが宅内へ逆流していました(排水は汚水と下水混合の雑排水)。何か対策がございましたら教えて下さい。

  • 【困っています】キッチンの異臭、どうすれば?

    どなたかお詳しい方、助けて下さい。 アパートに住んでいます。 キッチンの異臭(ドブの臭い?)に悩まされています。 キッチン、トイレ、洗面所、風呂は完全に独立しています。一度、それぞれの扉を閉め切って外出、数時間後に帰宅した時に確認したらキッチンのみ臭っていたので、発生箇所はキッチンで間違いないと思います。 そして同じくそれぞれの扉を閉め切る、更にキッチンのシンクの排水口に蓋をして外出、数時間後に帰宅したら異臭はありませんでした。 そしてすぐに排水口の中を確認したらトラップ(?)に水はちゃんと入っていした。ちなみにこんな感じのワントラップとかいうトラップです。 http://u-need.ocnk.net/data/u-need/image/haikan_one05.gif しかし排水管は汚れていましたが、ワントラップそのものは先日、綺麗に掃除したばかりで異臭の原因とは思えません。排水管が汚れていてもトラップに水が溜まっていれば異臭は上がってこないですよね? いったい原因は何でしょうか? 大家さん、大家さんが呼んだ業者(少し頼りない)も分からないとの事。 どうかお助け下さいませ。

  • 排水管外桝の隙間穴

    トイレが詰まり、屋外の蓋から汚物が溢れ、庭に白いトイレペーパーが散乱していました。 今日、外桝排水つまり処理をしてもらいました。 風呂洗い場、風呂タブ、洗面台、トイレ、キッチンから排水管が屋外に出ていて、太い管に つながっていますが、つなげた1か所の隙間に、木の根っこが突き破って出てきて太い管の 中は、根がグルグル伸び、それに、トイレペーパーが長い年月張り付いていました。 根を取ってもらったのですが、隙間は空いたままで、気になりましたが大丈夫でしょうか。

  • トイレの排水溝について

    家の場合、水の排水されるものとして、トイレ・風呂・洗面・キッチンがありますが、トイレは大きい便を流してもそうそう詰まらないのは、排水口に他の個所と違うところがありますか?洗面やキッチンは、地面の排水溝に行くまでが細いので、そこで詰まるとは思いますが。