• ベストアンサー

スモモの受粉について教えてください

スモモの受粉について教えてください マンチュリアンというスモモを娘にプレゼントされ植えました。2年目の今年、たくさんの蕾がつき、実がつくのを楽しみにしていますが、スモモは自家受粉する種類としない種類があると聞きました。 マンチュリアンはどちらでしょうか?また、自家受粉しないなら、どんな種類を相手として選んだらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>スモモの受粉について教えてください            ↓ 栽培している品種が異なり、植栽されている地域・土壌等も分かりませんので断定的な事は言えませんが・・・ 一般論&実付きの確率を考えると ◇殆どの品種が、自家受粉(風媒・虫媒)では実が付かないor実付きが悪い。 ◇2年枝に開花結実しますので、人工授粉(花粉を刷毛で付ける&複数植栽や他の梅や杏を近くに植栽)と摘果(栄養分を集中させ実を大きく美味しくする)がポイントです。 ※人工授粉:花粉の少ない品種は1本では受粉しませんので、花粉が多く1本でもよくなるスモモかプルーンの別の品種(受粉樹)を近くに植える。 また、梅やアンズの花粉でも受粉しますので、開花期が重なる梅かアンズの樹木を近傍に植栽すると、自然受粉します。 参考URL http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index=log&config=&query=%A5%B9%A5%E2%A5%E2&set=1&num=50 10653918様に於かれましては、娘さんからプレゼントされた大切なスモモ、開花・結実と収穫が楽しみですね・・・ 皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、ぜひ、美しい花と美味しい果実を堪能されますよう、心より祈念申し上げております。

10653918
質問者

お礼

早速のご教授有難うございます。 スモモとは限らず、梅や杏でもよいとは、驚きました。 私の家にはほかの果樹がないので、よその家の花粉を分けてもらって、受粉してみようと思っています。 楽しみにしてまいります。有難うございました。