• ベストアンサー

スモモの受粉について教えてください

スモモの受粉について教えてください マンチュリアンというスモモを娘にプレゼントされ植えました。2年目の今年、たくさんの蕾がつき、実がつくのを楽しみにしていますが、スモモは自家受粉する種類としない種類があると聞きました。 マンチュリアンはどちらでしょうか?また、自家受粉しないなら、どんな種類を相手として選んだらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>スモモの受粉について教えてください            ↓ 栽培している品種が異なり、植栽されている地域・土壌等も分かりませんので断定的な事は言えませんが・・・ 一般論&実付きの確率を考えると ◇殆どの品種が、自家受粉(風媒・虫媒)では実が付かないor実付きが悪い。 ◇2年枝に開花結実しますので、人工授粉(花粉を刷毛で付ける&複数植栽や他の梅や杏を近くに植栽)と摘果(栄養分を集中させ実を大きく美味しくする)がポイントです。 ※人工授粉:花粉の少ない品種は1本では受粉しませんので、花粉が多く1本でもよくなるスモモかプルーンの別の品種(受粉樹)を近くに植える。 また、梅やアンズの花粉でも受粉しますので、開花期が重なる梅かアンズの樹木を近傍に植栽すると、自然受粉します。 参考URL http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index=log&config=&query=%A5%B9%A5%E2%A5%E2&set=1&num=50 10653918様に於かれましては、娘さんからプレゼントされた大切なスモモ、開花・結実と収穫が楽しみですね・・・ 皆様からの情報・アドバイスを参考にされ、ぜひ、美しい花と美味しい果実を堪能されますよう、心より祈念申し上げております。

10653918
質問者

お礼

早速のご教授有難うございます。 スモモとは限らず、梅や杏でもよいとは、驚きました。 私の家にはほかの果樹がないので、よその家の花粉を分けてもらって、受粉してみようと思っています。 楽しみにしてまいります。有難うございました。

関連するQ&A

  • 他家受粉と、交配は違うのですか?オリーブは、自家受粉が難しく、他の種類

    他家受粉と、交配は違うのですか?オリーブは、自家受粉が難しく、他の種類の花粉が結実には必要だということを知り、「そうしたら、実は交配した雑種になるのか?」という、疑問がわきました。 でも、我が家では、違う品種のブルーベリーを2株育てて、見事に2株とも実がなりましたが、2種類の実はそれぞれ味が違って、交配されているとは思えません。(ブルーベリーも他の種類の花粉のほうがいい実がなるらしいです) 他家受粉する植物は、本来そういう子孫の残し方をする植物なんだと思いますが、そうなると他家受粉する植物は、人工交配して別の品種をつくることはできないのでしょうか?

  • ブルーベリーの受粉について

    昨年初めて実の付いたブルーベリーを買いました。先日つぼみが付いているなあと思っていたら、今日はもう花が咲いています。まだ周りには虫もいなく、受粉しそうにありません。そこで質問なのですが、人工的に受粉させればよろしいのでしょうか。また、その方法を教えて頂けるとありがたいです。木は2本以上ある方がいいと聞いてはいたのですが、今のところ1本です。

  • スナップえんどうの受粉

    お世話になります。 ベランダ菜園初心者です。今年初めてベランダで育てていた スナップえんどうに花が咲きました。 えんどうは自家受粉とのことですが、このまま放っておいても 実がなるのでしょうか?人手で何かすることはありますか? ちなみに虫害対策のため、普段は不織布で覆っている状態 なのですが、受粉のためにはこれは取り除いた方がよいのでしょうか? (できれば避けたいのですが) よろしくお願いいたします。

  • ブルーベリーの受粉について

    ブルーベリーについての質問です。 3~4年前からブルーベリーを2品種(2品種とも名前を忘れてしまいました(T_T))育てているのですが、 毎年、花はたくさん咲くのですが、実になるのは5粒程度しかありません。 植えた当時は本を読んで基本の事(酸性土壌など)はしたつもりですが 思い当たる点が2つあります、実が付かない原因としてどちらに問題があるのでしょうか? ●2品種の花の咲く時期が違う ●受粉してくれるような虫がいない あと自家受粉の仕方が良くわかりません。 (ブルーベリーの花の口が小さくて難しいので...) それとも花が落ちた後に受粉するのでしょうか? 詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ズッキーニの受粉

    我が家の庭で今年初めてズッキーニを育てています。収穫も始まり概ね順調です。ただ、雄花と雌花の咲くタイミングがほとんどと言っていいくらいにずれてしまいます。仕方なく咲いた雄花を冷蔵庫に保管し、雌花が咲いたところで人工授粉を行い収穫を楽しんでおります。ところで、中には雌花の蕾が幾日待っても開かず、そのまま成長が止まってしまう場合がかなりの頻度であります。花が咲かなくても、実は少しは大きくなっていくようには見えるのですが収穫に至らないのがほとんどです。この場合、待っても開花しない蕾を無理矢理開いて受粉を行うことはやっても良いことなのでしょうか?やって、効果の上がるものなのでしょうか?その場合どのタイミングで行うのが適切なのでしょうか?初めてのことで少し迷っております。何方かアドバイスいただけると嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • ミラクルフルーツの自家受粉について。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします。 昨年の秋から、ミラクルフルーツを育てています。 時折、花をつけるので、細い筆で自家受粉をするのですが、 いっこうに実がなりません・・・ 色んな、ミラクルフルーツのサイトを回って 「ミラクルフルーツの自家受粉は難しい」 と、知りました。 が、どうしても、実をつけたいのです。 コツやタイミングがあるのでしょうか・・・ ご存じの方、ぜひ教えて下さい。

  • 梅の受粉樹について

    友人から梅の木をいただき、庭に植えました。150cmくらいのしっかりした梅です。 植え替えの際に、根も枝もかなり払ってしまったので今年は4つの花が咲き、 1粒の大粒の梅の実がつきました。 これからは梅酒や梅干しが作れるくらいの実がなると良いな、と思い 受粉樹を用意したいと思います。 いただいた梅は、おそらく南高か白加賀か...と推測しています。 受粉樹で調べると、どれも立派な梅の木のようですが、 もう一本同じような梅を植えられるほどには庭にスペースがありません。 実を取るのはいただいた梅一本で構わないので、省スペースで育てられて、 (鉢植えでも良いのですが)受粉樹になる木を教えてください。 たとえば、バラ科サクラ属ならユスラウメのような木でも受粉樹になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アケビの受粉のしかたは?

    果樹のアケビを植えて4年になります。昨年は花が咲いても実がなりませんでした。ある人に「人の手で受粉しないといけない」と言われました。今年も葡萄の房を小さくしたような紫色の花(?)がたくさん咲きましたが、どれが雄しでどれが雌しべかよく見えません。 どうやって受粉したら良いのでしょうか?

  • すいかの受粉について

    スーパーで買ったスイカの苗を植えました。 今花が咲いてるんですが、ほっといても実が成ると思ってました。受粉は必要ですか?今年初めてスイカをつくります。分からないことばかりです。よろしくお願いします。

  • このスモモは何の種類ですか?

    こんにちは。 最近身内の庭でスモモができたのですが。 何の種類かわからないそうですw 皮は赤~黒紫で、白い粉みたいなものがついているものもある。 とてもジューシーで、痛みやすく、柔らかくてハリがあり、 中身は濃い赤色。味は酸味があり、ほのかに甘い。匂いは紫蘇~梅です。 花は咲いたとき白い花でした(桜みたいな)木は一本です。 自分でも調べたのですが、ソルダムでは、皮は緑色のようですし、この木は一本で、何もしていないのに、ものすごく実がつきました。自家不結実性では実が一本では付かないそうなので・・・。

専門家に質問してみよう