• ベストアンサー

新幹線の回数券

新幹線の回数券を買って数人でつかってもいいのでしょうか。 知り合いに聞かれたのですが、新幹線を使ったことがないので答えられませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.4

補足を読ませていただきました。 指定席回数券は購入した段階では座席は指定されていません。 事前に「みどりの窓口」で座席の指定を受けることになります。 ですから満席の場合は、当然当該列車の切符は取れないことになります。(自由席に乗ってもかまいませんが…) なお余談ですが、新幹線の回数券では、特急、急行との「乗り継ぎ割り引き」は適用されませんので、利用区間や回数券の種類によっては、必ずしも得になるとは言えない場合があります。

tomoka
質問者

お礼

なるほど。とてもよく分かりました。 そのように伝えます。 なんせ新幹線なんてまったく関係のないところに住んでおりますので・・・(汗)

その他の回答 (3)

• yutaro
回答No.3

回数券や青春18切符などは、何人かで使うことができるのですが、期限を過ぎてしまうと払い戻しもできず、ただの紙切れになってしまうので気をつけてください。

tomoka
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくそのように伝えます

• Naka
回答No.2

基本的にはOKですよ。 「新幹線指定席特急回数券」、「同自由席回数券」等の通年タイプは全て問題ありません。 ごく一部の期間指定タイプなどで、切り離して使うことができないものがあります。 なお回数券の払い戻しは、全券片未使用の場合に限られます。

tomoka
質問者

補足

指定席回数券でもOKなのですね。 ん??ということは席が決まっているということですか? 何人かで旅行するときに使いたいそうなのですが、席が決まっていると使えませんね。

• RICORICO
回答No.1

もちろん大丈夫です。 6枚つづりの回数券でも、50枚つづりの回数券でも、 どちらでも複数人で使用可能です。 チケットショップでは、JRの窓口で回数券を購入し それをバラ売りしているので、結果的に御質問のような 複数人で使うことになりますね。

tomoka
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そのように伝えます。