恥骨と尾てい骨の痛みは妊娠と関係ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の恥骨と尾てい骨の痛みについて知りたい
  • 妊娠初期でも恥骨が痛むのは骨盤の開きが原因?
  • 妊娠中の痛みについての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

恥骨と尾てい骨の痛みは妊娠と関係ありますか?

恥骨と尾てい骨の痛みは妊娠と関係ありますか? 今、妊娠9週目なのですが、8週目位から尾てい骨にたまに痛みを感じるようになりました。 車の運転や電車に乗ったり、食事で椅子に長い間座っていた後に感じた気がします。 今週に入ってからは、下腹部が痛い気がしました。何の内蔵があるのかな?と考えていましたが、恥骨では?と言う気がしてきました。 いずれも激しい痛みではないのですが、今まで痛みを感じたことのない箇所だったので、妊娠と関係があるのかなと思い質問させて頂きました。 他の方の質問を調べたところ、皆さん、妊娠後期にかなりきつい痛みに悩むそうで私とは違う気がします。ただ、気になったのは、恥骨が痛むのは骨盤が開いてるから…のような記述を読みました。 初産なのですが、こんな初期に恥骨が痛むのは、既に骨盤が開いてるということなのでしょうか?? 併せて、質問させて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

骨盤が開いてくるので、痛くなると思いますよ 私は尾てい骨には痛みはきませんでしたが 下腹がぽっこりし始めるくらいの時期に恥骨が痛くなりました。 11週くらいからだったかな 経産婦の友人には「臨月みたいなこと言ってるねー」なんて言われましたが…。 恥骨や尾てい骨が痛いようでしたら トコちゃんベルトを使ってみてはどうでしょうか。 開く、というより、ゆるんでくるので動きなどによってすごく痛む時があるという感じだと思います。 これから開く必要があるので間接内のコラーゲンが増えて 間接がゆるくなってきます。 http://www.tokochan.com/goods/tokobelt_navi.html トコちゃんベルトのベルト選びのページです。 自分でチャートにそってチェックできます。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはりその位の初期から痛む方もいらっしゃるんですね。 先日、健診で相談したところ『恥骨が痛むにはまだちょっと早いと思うけど…』と言われてしまいましたが、お腹はなんとなくもうぽっこり下っ腹が出てる気がするのです。色々なところが圧されて痛むのかもしれませんね。 トコちゃんベルト、名前と結構高価なものとだけは聞いていて、なるべく使わずに済めば…と目論んでいましたがこんなに早くから痛むのなら早めに使い始めた方がむしろ良いかもしれませんね。 チャートもありがとうございます。チェックしてみます!

その他の回答 (1)

  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.1

参考になるか分かりませんが、私も12週前後の頃、階段の上り下りや歩く時に、特に階段は一段ごとに恥骨にズキッと一瞬立ち止まるような痛みがありました。数日で治りましたよ 今23週ですが順調で医師からも特に何も言われていませんよ~ 私はつわりもなく、早い時期に体重も増えてお腹も大きくなっていたので、運動不足や子宮が大きくなるのかな?くらいにしか考えていませんでした。 あまりにも続くようなら医師に相談してみてはいかがでしょうか? 腹帯まいたりしてもいいかも知れませんね お互い妊婦生活楽しみましょう。

kokoko17
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 先日、健診(10週目)で相談したところ『恥骨が痛むにはまだ早いと思うけど…』と言われてしまいましたが初期から痛む方もいると聞いて安心しました。 医者からも『我慢出来ない程辛いと問題だけど』と言われ、私はまだそこまでじゃないので様子を見ることにします。 来週位には痛みが強まるかもしれませんね。でも、あらかじめ聞けて、余程でなければ慌てず済みそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠35週の初産婦の恥骨痛について

    私は今妊娠35週と7日目の初産婦です。妊娠6ヶ月頃からの恥骨痛に悩まされています。今までなんとか我慢してきましたが出産が近ずいてきたせいか数日前からかなり痛みが強くなってきました。夜寝返りをするのも一苦労です。先日、病院で勧められてトコちゃんベルトを買いましたが今のところ痛みに変化は感じられず、着けていると足の動きが制限されてあぐらやしゃがむといった動作ができずとても不便です。出産の時、出産後、もっと恥骨が痛くなるんじゃないか?また骨盤が歪んで難産になるのでは?と心配です。恥骨痛を少しでも改善する方法はありますか?教えてください。

  • 恥骨の痛みと骨盤ギクシャク(妊娠34週)

    妊娠中は恥骨が痛くなるという話はよく聞きますが、骨盤がギクシャクすることもありますか? 最近、恥骨の痛みが増してきているのですが、それよりも骨盤がギクシャクしていてだんだん崩れてくるような感覚です。 夕べは寝返りする度に目を覚ましてしまいました。 もともと股関節が悪いので、骨盤辺りの痛みに敏感になっているのかもしれません。 先々週、転んで右足首を捻挫しなかなか治らず今も湿布していて、その足首をかばってか先週から両足の付け根周辺の筋肉も痛くなっています。 それなのに上の子(14kg)を抱っこする毎日(以前より回数はグンと減らしていますが)…… こんなことも関係しているのでしょうか。

  • 恥骨ってどこ?

    しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、 臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

  • 妊娠初期 尾てい骨が痛いです。

    こんばんわ^^ 妊娠10週の妊婦です。 妊娠が発覚した時にも少し感じてたのですが 最近お尻の尾てい骨の部分が痛みます。 ネットで検索すると妊娠後期に尾てい骨が痛い事があるとありましたが 私の様に妊娠初期で尾てい骨辺りが痛む方はおられますでしょうか? 我慢できない痛みではなく、少しの痛みなのですが 流産の兆候なのでは?と不安です。 次の検診は1週間も先なのですが 病院に行くべきでしょうか?

  • 恥骨痛について教えて下さい

    現在39週2dの初産婦です。 1ヶ月ほど前から恥骨部分の痛みを感じていましたが、ここ1週間、動くたびに激痛がはしりとても辛い状態です。 恥骨痛を感じ始めた初期の頃に助産師さんにたずねたところ、「後期にはよくおこるのよね。」とさらりとした対応でしたので、前回の検診日にも担当医の先生には相談をしていませんでした。 恥骨痛・・・出産が近いという証なのでしょうか?身体に害のあるものなのでしょうか?先生にすぐに相談すべきことなのでしょうか?何か対策をすべきなのでしょうか? 恥骨痛についての知識が無いので、ご存じのことがありましたらぜひいろいろと教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 産後の手根管症候群と恥骨痛・尾てい骨痛について

    お世話になります。 先日出産し、もうすぐ産後二か月になります。 妊娠中期から、指の動きがカクカクする症状(手根管症候群?)があり、後期から恥骨と尾てい骨の痛みがありました。妊娠中に産科でその症状について聞いた所「おそらくホルモンバランスによるもので、産後に治まる」とのことでした。日に日に良くなりましたがまだ継続しており、今後も症状が続く場合はいつ頃、何科を受診すれば良いのでしょうか。 質問としては… (1)各症状について、ホルモンバランスが安定してくる時期まで様子を見るべきか。だとすれば、ホルモンバランスが安定してくるのは産後いつ頃か。あるいはホルモンバランスに関係無く早めに受診すべき症状なのか。 (2)手根管症候群、恥骨と尾てい骨の痛み共に整形外科を受診すれば良いのか。それとも妊婦検診を受けていた産科か。鍼や灸、整体などの方が治るのか。 このような症状に詳しい方のご意見、同様の症状があった方の体験談など、お聞かせ頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 産後の尾骨痛(尾てい骨の痛み)を治したいです

    現在産後4ヶ月になります。妊娠中から尾てい骨が少し痛く、現在も少し痛みます。椅子に尾てい骨があたるように深く座ったり、座った状態から立ち上がるときに痛みます。産後は骨盤を締めるニッパーはしていました。 治したいので、お勧めの整体やカイロ、整骨院を教えてください。ただし、住んでいる所が東京都品川区なので23区内でお願いします。

  • 妊娠中の腰痛(尾てい骨痛)

    こんにちは!妊娠4か月目の新米妊婦です。 4か月に入った頃から、急に腰痛というか、右側の尾てい骨あたりが痛くなりだしました。歩いたり、かがんだりすると、急にぴきーーっ!!と痛み、思わず「うっ」と声がでるくらいです。 妊娠による骨盤の変化の関係かとは思うのですが、こういう場合、痛いので否応なく動きはゆ~っくりになるのですが、歩いたり、無理にでも動かす方がいいのでしょうか。それともなるべく動かさないようにする方がいいのでしょうか? 対応策はあるのでしょうか?

  • 下腹部から尾てい骨にかけての激痛・・子宮外妊娠?

    こんにちは。 実は昨日から下腹が痛み、尾てい骨が痛みだす、という症状が出ておりまして、ピーク時は動けない位痛いです。尾てい骨は内側から強く押されるような骨を砕かれるような痛みでお腹は下腹から盲腸、恥骨にかけて(盲腸は切ってないです)ピリピリと痛いです。昨日の夕方から今日の朝まで無痛で共通点は排便してから痛みだすという事なのですが・・・。昨日は治まった後にオナラを我慢していたらまた痛みだしたりするし、以前、腸炎になった時に似てるかなと思うので(お尻は痛くなかったですけど)、腸関係かと思うのですが、妊娠検査薬で陽性反応が出ていたりするので子宮外妊娠かも?と不安になってきました。出血は全くないのですが、流産や子宮外妊娠の場合に出血が無く腹痛も全くない時もあったりするんでしょうか。仕事が終わったら産婦人科に行くつもりですが、それまでの時間が不安なので何か心当たりがある方がいらっしゃったらアドバイスお願い致します。

  • 恥骨痛があります。早く産みたいです!

    現在、36週6日の初妊婦です。34週に入った頃から恥骨痛がひどく歩くのもつらい状態で、立ち上がるとき寝返りをうつときにはものすごい激痛を感じます・・・。病院のすすめでトコちゃんベルト(骨盤固定コルセット)を使用して痛みを和らげている状況です。赤ちゃんは3030グラムあるので先生からはもうすぐ37週に入るから大きくなる前に産んだ方が良いねって言われました。早く産むには、とにかく運動(歩く)雑巾がけの姿勢が良いとききますが恥骨痛で歩くのはつらいです。先生には家事をして体を動かしてくださいと言われました。恥骨痛があっても痛みを伴わない、何か良い運動(早く産む為の)を知っている方いたら教えてください!よろしくおねがいします。 恥骨痛の経験者の方で、寝返りをうつとき少しでも痛みが和らぐような寝返りのうち方を知ってみえるかたいたら教えてください。ちなみにいま私は寝返りをうつとき、膝をたてずにまっすぐに伸ばしたままコロッと横になるようにしています。お腹が重くてなかなかコロッとはいかず膝を使ってしまうと激痛です・・・。あと少しの我慢だと思って耐えるしかないんですかね~。

専門家に質問してみよう