• 締切済み

ハイラックスサーフのリアスピーカーのアンプ

この間、カーステレオを純正から市販のものに交換したんですが、リアスピーカーがラジオ以外では、音が出ません。原因をショップの人に聞いたら、リアスピーカーにアンプが付いていて、ラジオのアンテナが伸びるとアンプのスイッチが入るからラジオ以外は鳴らないのではないかと言われました。エンジンをかけると無条件にアンテナを伸ばすようにするか、スピーカーを変えればと言われました。 ステレオには、外部アンプ用の線が余ってるんですけど、これって利用できないのですかねえ。また、リアのアンプってどこにあるのですか?スピーカーをかえるにしても、どこをどうしたらいいのかわかりません。 どなたか情報を下さい。 ちなみに、平成4年式です。LN130?

  • yanpe
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

  • offroader
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

yanpeさん初めまして。offroaderと申します。 自分も同じサーフ乗りです。 質問のお答えですが「ハイラックスサーフオーナーズクラブ」を御存知ですか?相談室の過去ログにあったと思いますので一度覗いてみて下さい。それ以外にもお役に立てる情報があると思いますので、是非見てください。もちろん私もメンバーです。(^^)v

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1845/
yanpe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「ハイラックスサーフオーナーズクラブ」を覗いてみました。 相談室の掲示板が新しくなったみたいで、過去ログの検索は「工事中」に なってました。ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・ 工事が終わったらまた見てみます。

yanpe
質問者

補足

検索していたら、No.23938「ランクルのリアスピーカー」という、同様の質問がありました。参考になりました。 ちょっと、確認なんですが平成4年式のサーフのフロントスピーカーには、アンプが付いてるのですか? 音は出ていますが、低音が少し割れるので気になってます。 リアのパワーアンプは、どこらへんに付いてるのでしょう。

関連するQ&A

  • リアスピーカーが鳴りません

    現在(大変古いモデルですが)SONYの2DINヘッドユニットWX-C700を使用しています。 SONY製の外部アンプも使用しています。 FMを聞くときは外部アンプを通さないので、フロント・リア共にスピーカーが鳴るのですが、CDの時はフロントスピーカーは鳴るのですが、リアが鳴らなくなります。フロントスピーカーは外部アンプを通していますが、このヘッドユニットは2Chしかないので、リアはアンプを通していません。 知人によるとアンペア数が関係しているのでは?とのことですが、私には良くわかりません。 どなたか、リアスピーカーも鳴らすための良きアドバイスを頂けたらとおもいます。

  • アンプ探しています」

    お世話になります 純正カーステレオにアンプを追加したいのですが、フロント、リアの4スピーカーにアンプ内臓のサブウーファーを繋げれるアンプて有りますか? アゼストの古いアンプでAPA4204がそれに当てはまりそうですが、古いので手に入りません。現行品で有りましたらお勧め等、教えてください。

  • 日産カーステレオのスピーカー結線について

    日産サニーの純正カーステレオを取り外して、新型のカーステレオを付けようと 思っているのですが、取り外してみると、スピーカー出力端子から出ているコードは、 5本しかありません。 この純正機種、新車の時は、リアスピーカーは、付いていなくて フロントのみですが、一応、機能として、リアスピーカーとの音量バランス機能が付いています。 そこで、お尋ねしたいのですが、5本のコードの意味がわかりません。 フロントのみの出力なら、普通、四本だし、リアもあるのなら、8本いります。 今度付けるカーステレオも、ちゃんと8本あります。 既存のフロントスピーカーの結線をやり直せば良いのですが、ドアパネルを外すなど、 大変なので、できれば、今あるハーネスを使いたいのですが・・。

  • リアスピーカーから音が出ません。

    こんばんは。最近友人からカーオーディオを貰って付け換えたのですが、リアスピーカーから音が出なくなりました。 純正オーディオから社外オーディオ(ケンウッドDPX-5021M)にかえました。配線コードがなかったので購入(トヨタ用10P・6P)しました。 配線は何度も確認しました。リアスピーカーの配線も色を確認して繋ぎましたが、音が出ません。アースはオーディオのステーの部分に挟んでとっています。(←これで大丈夫ですか?) 一旦純正オーディオに戻したところ、純正でもリアからの音が出なくなってしまいました。自力で調べてみましたが、配線がショートしているのでしょうか?その場合はまた配線コードを買うなどしなければならないのでしょうか? リアスピーカーは「TOYOTA~」と書いてあるので純正のものだと思います。結構いいやつだと思います(笑)。アンプ等が関係あるのでしょうか?スピーカー周り見てもアンプのようなものは確認できません。 社外オーディオにヒューズ(10A)が刺さっていたので一応確認しましたが、飛んではいないようです。 ちなみにクルマはep91スターレット(後期)です。どうすればリアスピーカーから音が出るようになるでしょうか?よろしくおねがいします。

  • カーステレオ(ラジオ)

    純正のカーステレオから市販の物に替えたところ、ラジオの受信が悪くなりました。 製品の違いでどうのもならないのでしょうか? アンテナは窓に貼り付けで特に外部にはでてません。ダイバーシティになってます。 CDは市販のほうが断然良いのですが、ラジオを聞いてる時間の方が長いのでラジオが聴けないのはつらいです。 純正に戻すしか方法はないのでしょうか?

  • ランクルのリアスピーカー

    中古で買ったH4年のランクル80のリアスピーカー(荷台の右側下)が鳴らないので、 開けて見てみると、アンプの様なものが付いていて、そこに7本も 電線が入っています。これはアンプなのでしょうか?どこにどうつなげば このスピーカーは使えるのでしょうか? カーステは社外品が付いています。

  • BNR32のリアスピーカー

    私は平成4年式のBNR32スカイラインGTRに乗っているのですが、 リアスピーカーから音が出ません。 購入前の展示してある状態の時は、 純正デッキがついていたのですが、納車前の整備の時に社外品に交換しました。 配線はちゃんとつながっているのですが、 一向に音が出る気配がありません。 よく日産車は純正アンプをキャンセルしないと音が出ないと 言われますが、いったいどういう風にすればいいのでしょうか? アンプというものははずしてしまって大丈夫なのでしょうか? 私の車にはアクティブスピーカーアンプというのがあるらしいのですが それが純正アンプにあたるものなのですか? それから、そもそもアンプというものはいったい何をするものなのですか? 交換すれば音がよくなると聞きますが、 そういうものをはずすのはとても不安になります。 あれこれと質問してしまい申し訳ありません。 わかる方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • ワイヤレスでのリアスピーカー接続が可能なAVアンプ

    ワイヤレスでのリアスピーカー接続が可能なAVアンプってありますか? (オプションで対応も可) HDMI入力が2系統(テレビとレコーダー)があればベストです。 最近の5.1chスピーカーセットなどはリアがワイヤレスのものも結構あるようです。 しかしAVアンプはリア(サラウンド)スピーカーがワイヤレスなものは高級機種でもあまり聞きません。 (そもそもワイヤレスにする自体が音が悪くなるのでしょうがない?) パナソニックの「SA-BX500」は対応しているようです。 他のメーカーのアンプでありませんか?なかなかネット検索では見つからないので聞いてみました。 この機種しかないのでしょうか?

  • リアスピーカーを4ch(スピーカー)にしたいです

    こんにちは。 現在レガシィワゴンに乗っています。 ナビはカロッツェリアのAVIC-VH099Gで、 フロントスピーカーはTS-V7Aに交換し、 リアドアスピーカーは殺してサテライトスピーカーの TS-STX900を取り付けています。 その他センタースピーカーにはクラリオンのSRK604を付けて サブウーファーはカロッツェリアのTS-WX99Aにしています。 また、サウンドシャキットPA504-G2をナビとスピーカー配線に 割り込ませて使っています。 上記の通り、外部アンプは使用しておらず、ナビの内蔵アンプで スピーカーを鳴らしています。 運転席(もしくは助手席)であれば不満の無い音量&音質ですが、 後部座席では物足りない音です。 どちらかと言えば後部座席ではウーファーの低音とサテライトスピーカーの 高音ばかりが際だって聞こえ、ヴォーカルなどは聞こえづらいです。 そこで今は使っていないリアドアにスピーカーを追加してやろうかと 考えています。一応メーカーに方法が無いのかを聞いたところ メーカー側ではフロント2スピーカー+リア2スピーカーの構成でしか 推奨はしないとのことでした。 リアの2スピーカーと言うのはサテライトスピーカーか、もしくは リアドアスピーカーのどちらかのみと言うことです。 ネットで調べてみたら、リアスピーカーから分岐させてサテライトスピーカーに 接続されている方もおされるようですが、インピーダンスなどの問題 (全く詳しくありません…) でアンプに負荷が掛かって、最悪アンプが故障するようなことも書いて ありました。 そこで外部アンプを使用すれば希望することが出来そうですが、どのような アンプを購入したら良いかもわかりません。 2chアンプを購入したら良いのか、もしくは4chアンプなのか、はたまた 6chアンプなのかが全くわかりません。 そして接続方法もわかっていません。例えばナビのリア用音声出力を 分岐させて外部アンプに接続するのかなど、全くの素人です。 このようなド素人ですが、皆さんのお知恵をお貸し頂ければ ありがたいです。 宜しくお願いします。

  • リアスピーカーを4つにしたいんですけど、配線が・・・。

    最近、車を変えました。 そこで、スピーカーを増設したいと思っています。 フロントドアスピーカー(2)+リアドアスピーカー(2)+(リアの)サテライトスピーカーという6つのスピーカー構成にしたいと思っています。 要するにリアスピーカーを4つにしたい訳なんです。 増設するサテライトスピーカーはカロッツェリアのあの小さいやつです。 普通、カーオーディオのリード線(?)って、フロント用、リア用、ウーファー用の3種類がありますよね。 リア用のリード線を分配、分割(?)とかしてスピーカーを4つ接続することって出来るんですか? もしできるのであれば、やり方など教えてください。 できれば、アンプなど(高価な)出費は避けたいと思っています。 ウーファーは付けていませんし、付ける気もありません。 カーオーディオに関しては初心者です。専門用語などは噛み砕いて説明していただけるとありがたいです。 お願いします。