• 締切済み

結婚式の招待状について教えて下さい。

結婚式の招待状について教えて下さい。 奥さんとその子供(3歳)を招待する場合、宛名はどのように書いたらいいのでしょうか よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

およびになるかたがどのようなお相手かでかわります。 お友達なら NO1のかたのような形でいいですし 会社・上司・目上のかたなら 令夫人・ご令嬢を用いたほうがよりご丁寧でよろしいかとおもいます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

田中 太郎様    花子様    ○○ちゃん(君) のような感じでけっこうですよ。

関連するQ&A

  • 招待状の宛名書き

    結婚式の宛名書きについてですが・・・ 招待する人の名前を書くのが常識ですよね? 招待する世帯に、世帯主(旦那さん)と奥さんがいて、その奥さんの方だけ招待する場合は、奥さんの名前だけ書くのが普通ですよね?

  • 結婚式の招待状

    いとこから結婚式の招待状が届いたのですが、 宛名には夫と私、夫婦2人の名前が書かれているのですが、 招待状の文章には、「○○ちゃんと○○ちゃんもどうぞ」 (←子供たちの名前) と手書きで書き添えてありました。 これは、どう受け止めればいいのでしょうか? 私は、 「本来は夫婦のみ招待したいが、はっきり 子供NGとは言えないので、一応声をかける形にした。」 ということかな?と思いました。 正式に招待するのであれば、宛名にも子供たちの名前を書くか、 「夫の名前+ご家族一同様」となると思うのです。 以前、他のいとこから正式に家族全員で招待された時には そうなっていましたし・・・ 子供たちはまだ小さいので、私はできれば連れて行きたく ないと考えています。預ける先もあるので・・・ 夫婦二人での出席で良いのであれば是非そうしたい のですが、こういう場合、子供が欠席すると失礼にあたるのでしょうか? お知恵をお借りできればと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待状の宛名書きについて

    いつもお世話になっております。 この度、結婚式を挙げることになり、 その招待状を作成しているのですが、 宛名書きで悩んでいることがあります。 プランナーさんのお話では、 招待したい夫婦の子供も一緒に招待したいときは、 招待したい夫婦の宛名だけを表に書き、 子供に対してはカードなどに招待したい旨を記載し ご夫婦宛の封筒に同封すればよいとのことだったのですが、 その子供が大学生であっても同様の扱いでよいのでしょうか。 かといって、宛名に夫婦と子供ふたりの名前を連名で書いてしまうと それはそれで、体裁がよくないのかなと思ってしまって。。。。。 皆さんなら、このような場合どうされますか。 ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 招待状の書き方

    結婚式のオリジナルの招待状を作りたいと思ってます。 招待したい夫妻がいる場合、旦那さんと奥さんそれぞれに 招待状を送るのでしょうか?それともいっしょの封筒に 返信用のはがきを2通入れ、招待状の宛名を○○○○様、令夫人と連名にして送れば良いのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待状について

    旦那と以前のバイト先の共通の友達の結婚式の招待状が届きました。 結婚式楽しみにしてる~ともお話ししていました。 が、宛名が旦那の名前だけの場合、返信ハガキに私の名前は書かないほうがよろしいのでしょうか? 私が招待されてないということなのか、初めての結婚式のためわからないので教えていただきたいです。

  • 結婚式の招待状

     親戚として結婚式の招待状が来たのですが、宛名が事前に電話で行けると分かっている妻の名前だけでした。家族として私(世帯主)は行けないかもしれないと言っていたのですが、招待状は最終確認の意味があると思っていたので、ちょっと違和感を覚えました。名前がないので行けるようになっても行けないと思ってしまいます。  親戚の場合は事前確認してはっきりしない場合は、世帯主と家族の名前を入れるべきと思うのですが、どうなんでしょう。  私は60代なので、招待状が最終確認と思っています。だから、親戚の場合は世帯主の名前で出すべきと思っているのですが、はっきり行けると事前に確認を取れた人の宛名で良いのかなと疑問に思いました。

  • 結婚式の招待状

    結婚式の宛名書きについて聞かせてください。 わたしは8月21日に挙式が決定しています。 招待状の用意や、披露宴の打ち合わせなどで日々走りまわっております。 そこで経験者の方など少々知恵を貸していただけたらと思い書きます。 宛名書きなのですが、招待状をそろそろ発送しなくてはいけません。 そこで困ったのが宛名書きです。 会社の招待客、親戚は手渡しで渡すつもりなのですがその際も住所なども書いた方がいいのでしょうか。

  • 招待状での子供の名前

    いつもお世話になっています。 結婚式の招待状についての質問です。 招待状の宛名なのですが、子供がいる場合は連名でだすのでしょうか? 高校生がいる場合は夫婦と連名でだそうかと思うのですが、 3歳児とかがいる場合はどうするのでしょうか? 親戚なので必ず連れてきます。 また、2歳の子供がいる友人が子供を連れてくるような話をしていたのですが(夫婦での出席ではありません)、 この場合は宛名にいれず出席を確認するだけでよいでしょうか? (招待状に手書きで子供連れてくるんだよね?みたいな感じです) どうでしょうか?教えてください

  • 結婚招待状

    こんばんは。 この度、5/20に結婚することになりました。 そろそろ、招待状を作ろうと思うのですが、皆さんはどのように作りましたか? 招待状はハンズとかで購入して宛名や招待の文章は パソコンで印刷したいと考えているのですが、 良いフリーソフトが見つかりません。お互い、字が下手なのでPCを頼りにしたいのですが、本屋で売っている物でも構いませんので、何か教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。 また、結婚準備が始まったばかりですので皆さんの知恵を今後も借りるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 結婚式 招待状に子供の名前を書くの?

    2月に結婚を控えているものです。 招待客のリストアップをしているとこなのですが、新郎側のいとこ夫婦 を呼ぶことになって小さい子供(小学生未満)が何人かいるようなのです。 この場合、宛名に夫婦の名前を書きますが、子供の名前も連ねて書いたほうがいいのでしょうか? 正直申しますと、子供は来れなくても全然かまわないです。

専門家に質問してみよう