• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

NTのネットワーク設定切替

  • 質問No.57364
  • 閲覧数47
  • ありがとう数0
  • 回答数3

お礼率 0% (0/3)

ウインドウズNTを使用しています。
親会社のLANと、自分の会社のLANの両方にパソコンを
接続しないといけないのですが、IP等を手動で切り替えるのでは
なく、自動的に切り替えられるツールはないでしょうか。
KemaNetというソフトを使おうと思ったのですが、
NTには対応していないとかで動きませんでした。
もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (86/235)

1枚のNICに対して複数のIPアドレスを設定することができます。それを振っておけばいいでしょう。
DNSサーバーも複数設定することができるし、ただ、GWアドレスが、難しいかもしれませんね。
どっちにしても、NTの場合は、変更してから、リブートする必要もないし。
たいした手間ではないと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (7/36)

NTであればNICをもう一枚追加して両方のネットに足を出せば
両方のネットに接続出来ます。
そうすればいちいち差し替えたり設定し直したりする手間は省けます。
アドレス体系さえちゃんとしてれば大丈夫だと思います。

では。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (324/772)

手作業で変更するしかないでしょう。

または、親会社のLANと、自分の会社のLANの両方
にDHCPサーバを立てるとか、、、

システム管理者に隠して、勝手にこっそりと
DHCPサーバを立てる場合は、MACアドレス指定で
他の端末が反応しない様にする必要があります。