• 締切済み

職場の新婚さん

この質問は別のカテゴリーに書き込んだのですがこちらカテゴリーの方が合っていると思い、再度書き込みさせていただきました。 私の職場に3歳年上の新婚の事務員さんが居ます。 彼女は最近なんだか新生活に色々とお疲れ気味でイライラしています。 (私は独身です。)たまに、今までなかったようなきつい言い方をされたりします。 今日も仕事の帰り道、雨が降ってて、洗濯物を外に干しているとかで慌ててました。慌てるのはわかるんだけど、ちょっときつく八つ当たりされました。私のせいじゃないのに・・・ 彼女とは駐車場まで一緒なんですが、もたもた歩くのは悪いので「一緒に走りましょうか?」と言ったらいいよ、走ったって変わらない、といわれたのでてくてく2人で歩いてたんだけど、別れたとたんものすごくいやみに車のほうまで走っていっていました。 独身の私に「結婚すると忙しいのよ!わかってよ!!」といってるかのような態度です。自然に出るならいいけど何を思ってかわざと出してるかのようです。新しい環境になって忙しいのはわかりますがそんなにあからさまに独身の時と変わらなくてもいいのに、と思います。たまに惚気られることもあるし・・・もう、かんべんして、です。はけ口にされてる気がします。 どうしたらいいのでしょうか。ちょっと我慢の限界です。うんうん、と聞いてるけど、独身だから「わかる~」という受け答えもおかしいし 。職場は彼女とと私の2人だけ。連携をとる仕事をしてるので邪険にはできません。(彼女は私より仕事ができます。) しょうもないことかもしれませんがちょっと耐えられないです。この状態がずっと続くのでしょうか・・・どうしたら心が穏やかでいられますか。その人の立場になれたらしんどいのをもっとわかってあげられるのだろうけど・・・

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

結婚しても、こどもがいなかったらそんな忙しいことはないですよ。 家事っていっても二人分だからたいした労力ではありません。 その方は仕事はできるのかもしれないけど 家事は苦手だったり処理能力が低かったり 他人と暮らす、ということの違和感をまだ消化し切れていないのでしょうね。 自分の容量を超えているから、気持ちが安定しないのでしょう。 こどもができて何もかも思い通りにいかなくなったら どうなるか恐ろしいです(^_^;) 「そうなんだ~」 が一番いいんじゃないでしょうか。 相手は話をしたいだけです。 何か言ったところで、「独身だからわからない」といわれるでしょう。 やつあたりされてるのに同情するのはストレスがたまるでしょうから そのどちらでもない「そうなんだ~」と流す。でいいと思います。 あとは旦那がらみの話はすべて「のろけ」と判断して 「そんなこといっても好きなんでしょ~(^艸^)」と笑い流す。 イライラしている感情をそのまま受け止めるから ストレスになります。 すべて新婚さんののろけ、と判断すれば きついボールを投げられても ゆるいボールを優しく投げ返すことができます。 相手と同調することが解決に繋がることもありますが 他人は他人なので 適切な距離を保った上で冷静でいることが肝要と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「ふ~~~ん大変ですねえ~~」 こういう対応の仕方でいいのではないですか?何事も・・・ なんでも「わかってあげる」ことは無いですよ 結婚はあなたにとって未経験なんですからね 「わかってあげよう」とか思うからいろいろ悩んだりするのでは? 子供が居るわけでもなし 大変なことと言えば「家事をしなくてはいけないこと」だけですからね、結婚したってね そんなことは結婚すれば当たり前なんで。 結婚生活の要領がまだ得てないのでしょうね、その事務員さんは 自分の思い通りに生活が行かないからイライラ・・なんでしょうけど 言っちゃあ悪いけどそんなこと個人の勝手です 腹立つ言動もあるでしょうけど、 なんでも「ふ~~~~ん大変ですなあ」で済ます気持ちをあなたは持つべきだと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の新婚さん

    私の職場に3歳年上の新婚の事務員さんが居ます。 彼女は最近なんだか新生活に色々とお疲れ気味でイライラしています。 (私は独身です。)たまに、今までなかったようなきつい言い方をされたりします。 今日も仕事の帰り道、雨が降ってて、洗濯物を外に干しているとかで慌ててました。慌てるのはわかるんだけど、ちょっときつく八つ当たりされました。私のせいじゃないのに・・・ 彼女とは駐車場まで一緒なんですが、もたもた歩くのは悪いので「一緒に走りましょうか?」と言ったらいいよ、走ったって変わらない、といわれたのでてくてく2人で歩いてたんだけど、別れたとたんものすごくいやみに車のほうまで走っていっていました。 独身の私に「結婚すると忙しいのよ!わかってよ!!」といってるかのような態度です。自然に出るならいいけど何を思ってかわざと出してるかのようです。新しい環境になって忙しいのはわかりますがそんなにあからさまに独身の時と変わらなくてもいいのに、と思います。たまに惚気られることもあるし・・・もう、かんべんして、です。はけ口にされてる気がします。 どうしたらいいのでしょうか。ちょっと我慢の限界です。うんうん、と聞いてるけど、独身だから「わかる~」という受け答えもおかしいし 。職場は彼女とと私の2人だけ。連携をとる仕事をしてるので邪険にはできません。(彼女は私より仕事ができます。) しょうもないことかもしれませんがちょっと耐えられないです。この状態がずっと続くのでしょうか・・・どうしたら心が穏やかでいられますか。その人の立場になれたらしんどいのをもっとわかってあげられるのだろうけど・・・

  • 職場の上司は新婚で私はバツイチです。バツイチは公表していません。私と上

    職場の上司は新婚で私はバツイチです。バツイチは公表していません。私と上司は年が近いです。休憩時間が二人きりになることがなぜか多いですがその時に奥さんの話をたまに入れてきます。「昨日は奥さんと○○食べましたよ」とかどうでもいい話です。奥さんにお弁当を作って貰ってるみたいです。新婚でうれしいのかもしれませんが職場でそんな奥さんの話出しますか?私が独身だから自慢したいのでしょうか?

  • 職場

    30代女です 仕事の昼休憩や 帰り道に職場または地元で 昔告白された男性を見かけます 初めて再会した日はにたにたと 難破的なことをされました 15年も会っていなかったのですが 好意をもってくれてるのでしょうか 既婚ではなく独身、バツイチ含む から見にくるのでしょうか 意見お願いします

  • 嫌な職場 いいことない

    前に働いていた職場(昨年の春〜秋頃まで5ヶ月勤務)に社歴3年、正社員事務員20代後半既婚女性で典型的なお局がいました。 今も在籍しているのかは不明ですが。 事務正社員といってもPCスキルが必要なわけでないし雑用的な仕事が多いのでそんな大したことないです。 そいつの特徴は ・気に入らない人がいるとところ構わず睨みつける ・気分によって対応が違う ・不機嫌な時は、言いやすい人にやつあたり。ネチネチとしつこく指摘 ・毎日トイレに行く回数が多い ・管理職がいる時はしないが業務中に隙あらば携帯をいじっている ・気に入らないことがあるとすぐ顔に出る ・忙しい時は不機嫌になり言いやすい人に八つ当たりする ・自分中心の考え方、発言 ・かなり感情的で感情の抑制ができない ・ある男性社員からお局だけは敵に回さないほうがいい。営業所の裏のボスだぜと言われました。 その営業マンはお局と一緒に所長の悪口をいい、(所長の前では下手のような態度をと っている)お局にヘコヘコしてます。 特に何もないけど急にお局が週明けの朝から不機嫌さを全面に出して、私やお局に八つ当たりするような感じでした。不機嫌な原因は不明です。機嫌悪い時はネチネチとしつこく嫌味っぽく言ってきます。他の男性たちも睨みつけていました。 その日からお局がおかしくなりお局化が進んでました。自分を常に睨みつける。電話応対していたり何か声を発するとチラチラみてきます。無視っぽくなりブスッとした表情でとても感じ悪いです。不快感がして精神的に苦痛なので退職を決意し、退職しました。 退職してから求人が出ていたので誰か別の人が入ってるでしょうね。 退職してから1ヶ月、その会社から社長名義で花束が送られてきました。 気持ち悪いので処分してしまいました。 退職してから数ヶ月、派遣のバイトで凌いで、この年明けに派遣フルタイムの仕事が決まったが合わず1ヶ月で辞めました。 来週から派遣のフルタイム事務仕事が始まります。 お局のいる職場の前の職場はリストラにあい、お局に悩まれ退職、今年入った派遣もパワハラで退職といいことがないのでもう働きたくないです。 しかし独身だし金銭面で働かないといけない。 次の職場もどうせうまくいかないんじゃと思ってやる気が出ません。 そのお局は、大卒で20代中盤くらいで結婚していて事務の正社員の仕事につけて、職場では横暴にするまえて意見優遇されて恵まれてますよね(皮肉) 退職したとしても旦那の収入があるから独身よりダメージ少ない。 33歳独身派遣バイトより27歳既婚正社員のほうが女としても社会人としても負けているようで悔しい。 この思いどうしたらいいですか。 退職して半年経ってもふとその人のことを思い出してイライラしてしまいます。 その職場ではこっちが負けて辞めてお局が勝って残ってるみたい。 既婚なので子供できたら辞めるかもしれないけどそれはそれでハッピーエンドで終わってムカつきます。 むこうはこちらのことはとっくに忘れているでしょうけど。 もう会うこともない人ですけどね。 この苛立ちどうしたらいいですか?

  • 職場恋愛を目の当たりにして

     こんにちは.  職場恋愛に対するルールがわからず,御意見御願します.  私(女性,独身)の職場のパートナー(男性,独身)に,同じ部屋で相手がいることを,風のたよりで最近しりました.  それまでは気になりませんでしたが,最近特に,2人の懇ろな会話,女性側の男性への秋波,さらに私へのやっかみを感じるようになりました.  いままでは男性側にいろいろ腹を割って仕事の話ができたのに,最近は2人の仲と,女性側の私への態度が気になって,仕事に身が入らなくなりました.  私は仕事上は男性側を評価していましたが,以来しらけてしまいました.  今は男性側を極力避け,女性側を無視し(幸い一緒の仕事がない),2人の懇ろな雰囲気が嫌で2人が同じ部屋にいるところを避ける,といった状況です.でもこのような対処に疑問を持っています.  職場でこの件については誰にも相談できません,なぜなら2人は職場の信頼厚く,一方私は4月から来たばかりの臨時雇いです.いままでこんな露骨な職場恋愛を目の当たりにしたことはありません.  今後私はこの2人をどのように理解し,仕事をすればよいのか?  他人の職場恋愛に立ち会われた方々へ,どうぞアドバイスを御願します.

  • 職場で嫌な質問に対する答え方を教えてください

    先月から新しい職場にきています。 職場は大きな工場で一部事務室になっており、 そこで一時入庫の伝票や出庫の伝票を切ったりするのが私の仕事です。 そういうところなので、外(工場)では男性が多く、中(事務所)には女性があと一人と事務の男性と上司の三人です。 この男性二人(上司を除く)が悪口が多くて、 どう受け答えをしていいのか迷ってしまいます。 例えば、その場にいない工場で働く男性を「役立たず」「いないほうがマシ」と散々罵倒したあとで、 私たちに向かって「ねぇ、○○ちゃんもあいつ雇うくらいなら小学生雇ったほうがいいと思うよね?」と聞いてきます。 私はまだ外の様子がわからず、名前と顔も一致しないので「さぁ~?」と逃げていますが、 そのうち逃げられなくなりそうで…その時どう答えれば良いのかと迷います。 もう一人の女性はかなり高齢でサバサバしてるので、 そういう話を振られても「まだ若いからコレから育つでしょ(笑)」と返しています。 また、「もし一人殺してもいいって許可が出たら誰を殺す?」なんて話題で盛り上がっていて、 今日私にもその話題が振られてしまいました。 タイミングよく総務から電話がかかってきてそれを受けたので答えずにすみましたが、 これまでの流れでいくと、再度同じ話題を振られることは間違いないと思われます… 正直、この男性二人が部屋にいる間の8割~9割が誰かの悪口や仕事に対する愚痴で聞いているだけでウンザリしてしまいます。 仕事事態は決して難しいものではなく、もう一人の女性や他の職場の女性とは上手くいっているので辞めたくはないのですが、 この二人の下でまだ何年も働くのかと思うとかなり嫌な気分になってしまいます。 何とかこの二人と上手く付き合っていくため、上手な受け答えができるようにしたいのですが、何か方法はありますか?

  • 職場のおばちゃんの嫌味?

    職場のおばちゃんの嫌味? 部門異動して来た1年ぐらいの職場のおばちゃん(47)に 嫌味みたいな事を言われます。 (1)血液型の話になるとB型批判がはじまり、私はB型なのでおばちゃんは、知ってるはずなのに嫌な感じで「あんたは、なに型?」とわざわざ聞いてくる。 (2)できなかった事をわざわざ「〇〇〇してくれたんだよね?ありがとね」と、上司がブチキレてる所を見てるのにわざわざ言ってくる。で、私が「すぐ行こうとしたけど上司が行っててすごいキレてた」と言ったらさっさとツーンとした感じでどこかに行く。 (3)職場のおばちゃん達3人と私で昼ごはんを食べに行った時に、会話の中で 「私達(おばちゃん3人)は休みが合うよねぇ」と 仕事が出来ないおばちゃんと、私は休みのシフトが一緒で バタバタで忙しく、嫌味のおばちゃんも知ってるのに わざわざ話題に出してきて 置き去りにするみたいな感じで、嫌な気持ちになる。 このおばちゃんは噂好きで おしゃべりなので 話をした事全部ひろがります。きっと上司にも漏れてます。 上司とも、ふたりで仕事が出来ない人の愚痴を言い合ったり、勤務終了後、上司と話をしたり、ランチを食べに行ったりうま~くやってて。 人間関係が下手な私からみたら、ん~。難しくて 女性しか、いない職場なので 苦手意識がでます(-.-;) なにかうまく対応できる方法はありませんか?

  • 職場の先輩と上手くやるためには?

    職場に自分のペースを押し付けてくる 女性の先輩がいます。 下らない例で申し訳ないのですが 今朝トラブルがあったので挙げます。 当番制にしているフキン洗濯の順番、 私の次にその先輩でした。 私の順番の時に、謎な所に洗っていない 使われたフキンがありました。 不思議に思いましたが、会社の女性の誰かが 考えがあって置いてあるのだろうと思い あえて探らずに静観していました。 今週先輩の当番で、そのフキンはまだ置いてあり 私に「これは何?ちゃんと誰が置いたか聞いた?」 と聞きました。 私は上記の考えがあったので、 「いえ、聞いてないです」と答えました。 そのとたん彼女は激怒して 「あのさ…置いてあったら誰のか探しなよ! 言われなくてもわかるでしょ」と 嫌味口調で怒られました。 その時に自分の考えを伝えるのが筋なんですが、 言ってしまうと 「それはあなたがズボラでトロイからそんな考え方をするのよ!」 とヒートアップしそうなので黙って謝りました。 理由を聞かずに頭ごなしに怒られるのは 正直疲れます。 怒る気持ちも分かりますが、そこまで怒るなら 私に聞かずに自分で置いた本人を 探せばいいのにと思ったりもします。 この先輩とはあまり考えが合わないので 私が予想につかないことで怒られることも 度々です。 また仕事が出来る人には優しい態度ですが それ以外の人には、八つ当たりなどもします。 その点も私の考えには合わなくて。 せめて表面上だけでも上手くやりたいのですが、 どう接したら良いでしょう? よろしくお願いします。

  • 職場の人の対処法について

    こんにちは。 職場の準社員(独身女性、40後半、週4日勤務)の事です。その日はその人を入れて4人で勤務でした。私と男性2人は正社員です。 彼女は自分だけ仕事が溜まったりちょっと厄介な対応に追われるといつも決まって私に八つ当たりしてきていました。私はそうされても普通に話をしたりしてたので何をやっても許されると思ったんでしょうけど、この日は私以外の人にも同じようにしていたので、さすがにそれは許せないな・・・と思い、八つ当たりされた私ともう1人の男性社員さんは会話も最低限で距離を置いているのですが・・・。 昨日、その八つ当たりしたもう1人の別の相手に「周りがなんか怒ってるけど、私何かしたかな、心当たりない」って言ってたそうです。 自分であれだけの態度とっておいてよく言えるな~と思うんですけど。ってその人言ってました。 なんかこの人どう対処したら良いですか? 普通にしたらまた何やってもいいと思われちゃいますよね?このまま距離を置いた方がいいですか? 経営者はこの人に思い入れ?があるみたいであれだけ気を遣って自分で疲れちゃう人がそんなことできるはずないみたいに思ってるみたいできっと対応はしてくれなさそうです。

  • 職場で苦手なタイプの人☆長文です

    最近転職しましたが、 職場の雰囲気と特に同じ部署の先輩について悩んでいます。 女性の多い職場で先輩も女性なんですが とにかく気分屋で負けず嫌いで人の噂話が好きな人で 自分に対する態度も日によって違うし 機嫌が悪いと無視は当たり前なので一緒に仕事をしているととても気疲れします。 私の持ち物やプライベートなどにも興味津々で 色々聞いてくる上に、自分よりも派手な物を持ってると気に入らないらしく チクリと嫌味を言ってみたり、 休みの日に遊んだ事を言えば、自分より楽しそうだとおもしろくないからかまた嫌味を言う。 自分に自信あるようで、自分が1番目立って可愛がられていないと嫌なタイプといった感じです。 私以外の人でも自分のグループじゃない子や本人が気に入らない子は その子がいなくなった途端、嫌味や悪口を言ったりしてそれが耳に入ってくるだけでうんざりします。 そのくせ目上の人には愛想が良いというか お局さんには「かわいい愛想のいい元気な後輩」を装い 他の子の仕事のミスなんかを「私はおかしいと思ったんですけど~」と 言いながらチクったりしています・・・。 私自身女ですがよくある女の子のグループや いなくなった途端悪口大会・噂話大会になるのが嫌いなので 相手からするとそういうところも何となく気に入らないのかなと感じています。 仕事をしに職場に行ってるので 学校のような女の子付き合いはしたくないのですが 10人程のグループで仕事を進めていくのでその女の先輩と かかわらないわけにはいきません。 もう20代も後半なのになんて大人気ないんだろうと 割り切る事が大切なのも分かってはいるのですが どうしてもイライラしてしまいます。 今までが恵まれた職場だったのか 女性特有のグループだったり噂話や悪口や男の人の話ばかりの雰囲気に 疲れてしまいました。 辞める事は簡単ですが 短期で仕事を辞めることは出来るだけしたくないので どうすれば最小限のストレスで済むかアドバイスして頂けると嬉しいです。

高学歴とはどういう人のこと?
このQ&Aのポイント
  • 高学歴が重荷になっている人とは、失敗するたびに自分の学歴を持ち出し、自分自身を制限しているようなタイプのことを指します。
  • しかし、地頭が良くて合格がスムーズだった人はこのような枷を感じないのかもしれません。
  • また、多くの人は自分の合格を価値あるものと感じており、高学歴とそれ以外の固定的な価値観の中で生きていることが多いと言えます。
回答を見る

専門家に質問してみよう