• 締切済み

職場の新婚さん

この質問は別のカテゴリーに書き込んだのですがこちらカテゴリーの方が合っていると思い、再度書き込みさせていただきました。 私の職場に3歳年上の新婚の事務員さんが居ます。 彼女は最近なんだか新生活に色々とお疲れ気味でイライラしています。 (私は独身です。)たまに、今までなかったようなきつい言い方をされたりします。 今日も仕事の帰り道、雨が降ってて、洗濯物を外に干しているとかで慌ててました。慌てるのはわかるんだけど、ちょっときつく八つ当たりされました。私のせいじゃないのに・・・ 彼女とは駐車場まで一緒なんですが、もたもた歩くのは悪いので「一緒に走りましょうか?」と言ったらいいよ、走ったって変わらない、といわれたのでてくてく2人で歩いてたんだけど、別れたとたんものすごくいやみに車のほうまで走っていっていました。 独身の私に「結婚すると忙しいのよ!わかってよ!!」といってるかのような態度です。自然に出るならいいけど何を思ってかわざと出してるかのようです。新しい環境になって忙しいのはわかりますがそんなにあからさまに独身の時と変わらなくてもいいのに、と思います。たまに惚気られることもあるし・・・もう、かんべんして、です。はけ口にされてる気がします。 どうしたらいいのでしょうか。ちょっと我慢の限界です。うんうん、と聞いてるけど、独身だから「わかる~」という受け答えもおかしいし 。職場は彼女とと私の2人だけ。連携をとる仕事をしてるので邪険にはできません。(彼女は私より仕事ができます。) しょうもないことかもしれませんがちょっと耐えられないです。この状態がずっと続くのでしょうか・・・どうしたら心が穏やかでいられますか。その人の立場になれたらしんどいのをもっとわかってあげられるのだろうけど・・・

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.2

結婚しても、こどもがいなかったらそんな忙しいことはないですよ。 家事っていっても二人分だからたいした労力ではありません。 その方は仕事はできるのかもしれないけど 家事は苦手だったり処理能力が低かったり 他人と暮らす、ということの違和感をまだ消化し切れていないのでしょうね。 自分の容量を超えているから、気持ちが安定しないのでしょう。 こどもができて何もかも思い通りにいかなくなったら どうなるか恐ろしいです(^_^;) 「そうなんだ~」 が一番いいんじゃないでしょうか。 相手は話をしたいだけです。 何か言ったところで、「独身だからわからない」といわれるでしょう。 やつあたりされてるのに同情するのはストレスがたまるでしょうから そのどちらでもない「そうなんだ~」と流す。でいいと思います。 あとは旦那がらみの話はすべて「のろけ」と判断して 「そんなこといっても好きなんでしょ~(^艸^)」と笑い流す。 イライラしている感情をそのまま受け止めるから ストレスになります。 すべて新婚さんののろけ、と判断すれば きついボールを投げられても ゆるいボールを優しく投げ返すことができます。 相手と同調することが解決に繋がることもありますが 他人は他人なので 適切な距離を保った上で冷静でいることが肝要と思います。

回答No.1

「ふ~~~ん大変ですねえ~~」 こういう対応の仕方でいいのではないですか?何事も・・・ なんでも「わかってあげる」ことは無いですよ 結婚はあなたにとって未経験なんですからね 「わかってあげよう」とか思うからいろいろ悩んだりするのでは? 子供が居るわけでもなし 大変なことと言えば「家事をしなくてはいけないこと」だけですからね、結婚したってね そんなことは結婚すれば当たり前なんで。 結婚生活の要領がまだ得てないのでしょうね、その事務員さんは 自分の思い通りに生活が行かないからイライラ・・なんでしょうけど 言っちゃあ悪いけどそんなこと個人の勝手です 腹立つ言動もあるでしょうけど、 なんでも「ふ~~~~ん大変ですなあ」で済ます気持ちをあなたは持つべきだと思いますよ