• ベストアンサー

あんかけのレシピ教えて!

中華丼のしょう油味のレシピはよく本に載っているのですが、中華のお店にある しょうゆ色じゃなく、無色のあんかけってありますよねぇ。塩を使っているのかよくわかりませんが、どうしたらあの味にできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

rinrin29さんのは廣東風の塩味の「中華丼」だと思います・・・下にレシピを紹介します。 ~中華丼の作り方~ 材料(4人分) 豚肉 (300g) ・ タケノコ (100g) ・ 人参 (1/2本) ・ 椎茸 (4枚)   かまぼこ (1/4本) ・ さやいんげん (4本) ・ 油 (大さじ4)   スープ (水250cc+コンソメ) ・ しょう油 (隠し味小さじ1) ・ 酒 (大さじ2)   塩 (大さじ1) ・ 化学調味料 (少々) 片栗粉の水溶き (片栗粉を大さじ1+水を大さじ1) -------------------------------------------------------------------------------- ー作り方ー (1) タケノコは縦に4つに切り、薄く切る。(ペン切り=そぎ切り)   人参はイチョウ切り、かまぼこもイチョウ切り。   椎茸は半分に切って、それを2~3つのそぎ切り。   さやいんげんは、筋をひいて塩茹でして、1,5cmに切る。 (2) ボールに、スープ・酒・塩・しょうゆ・化学調味料・こしょうを合わせて混ぜておく。 (3) フライパンに油を入れて、タケノコ・人参を炒め、次に椎茸・豚肉を炒める。    (2)とかまぼこを入れて、少し煮てから味をみる。濃いようなら水を少したす。   片栗粉の水溶きを入れて、さやいんげんを入れると出来あがりです。     ※ 煮詰めすぎると、味が濃くなってしまいます。        必ず味の確認をしてください。      ※ 入れる野菜は、キャベツやピーマンなどその他いろいろな野菜もOK!       なるとの代わりに、かまぼこでもOK!     ※ 材料を切って、合わせ調味料だけ作ってしまえば、とても短時間でできます。

rinrin29
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 自分の思っていたのと違っていました(笑) 早速、作ってみます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

そうですね、塩をメインに醤油などは隠し味程度に使います。 作り方。 合わせ調味料を作る。 オイスターソース 小さじ1、塩小さじ2、中華スープの元小さじ1、お湯1カップ、醤油小さじ1、XO醤小さじ1(あれば) 好きな具を炒め、八分ぐらい火が通ったら合わせ調味料を入れ、煮立ったら具を避けて、汁だけ集め、火を止めて、水と片栗粉それぞれ大さじ2くらいで溶いた水溶き片栗粉を入れて一気に混ぜて全体にとろ味を付けます。 しばらく煮たあとで塩こしょうで味を調えます。 好みでこの時中国酒を入れても良いです。 これで出来上がりです。 ご飯や焼きそばの上にかけて食べましょう。

rinrin29
質問者

お礼

オイスターソースなんて思いつかなかったです。 ありがとうございました。 早速、自分のレシピに追加させていただきます。