• ベストアンサー

名前しか分からない親戚がいます。

名前しか分からない親戚がいます。 事情があり、他の親戚から聞き出すことが出来ません。 居場所を調べたいのですが、良い方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.2

特殊な職業=議員・弁護士・アーティスト・デザイナー・医者 歯科医・大手会社役員・大学教授などだと検索すれば、 所属や連絡先が分かる事があります。 新聞に載るような犯罪者になれば、モチロン出てくるでしょう。 一般人は、やはり興信所ですね。

maish0
質問者

お礼

やはりそれなりに有名な人じゃないと難しいんですね(>_<) 教えて頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

興信所に頼めば調べてくれると思いますよ もちろん相応の料金は発生しますが

maish0
質問者

お礼

金額も含めて検討してみます。 回答、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子どもの名付け、親戚の子と同じ名前にしたい

    現在妊娠8ヶ月、2歳の息子を持つ母です。 2人目の性別が女の子と分かり、名前を考えているところです。 1人目を妊娠した時に、主人の親戚の方も同じく第一子を妊娠したとの報告を受けました。 私は女の子が産まれたら絶対につけたい名前があったのですが(仮に【結:ゆい】とします)、すぐに男の子と判明。いつか女の子が産まれた時にその名前を使おうと思っていました。 ところが、私の息子と数日違いで産まれた親戚の子の名前が【優衣:ゆい】に決まったのです。 当時は「いいなぁ、女の子の名前を付けられて。」くらいに思っていたのですが、私の2人目が女の子と分かり、どうしても結という名前を諦めきれないでいます。 私の名前と息子の名前とも関係があり、いろんな意味や願いを込めています。 親戚の方との関係は、私の主人の祖父(30年前に他界)の妹の娘。住んでいるところも、高速で1時間半離れています。 私が20代、親戚の方は40代高齢出産ため、連れ立って何かをすることもありません。 年賀状などのやり取りもなく、年末の墓参りで30分ほど2回だけお会いしたことがあります。 ただ、1人目出産の予定日が近かったこともあり、当時一度だけLINEでやり取りをしましたので連絡先は知っています。 主人もまだ子どもができる前から私が子どもに結と付けたかったのを知っていますし、呼び方は一緒でも漢字は違う、親戚付き合いもほぼないので賛成してくれています。 親戚の方には、名付けの前にもちろんおことわりを入れますし、人柄を知っているので、事情を話せば快諾してくれるのではと思っています。 ただ、問題は主人の両親、そして特に祖母です。 祖母は85歳の高齢ですが、定年まで学校の先生をしていた方で、考えもしっかりしています。 私に対し好意ではありますが、嫁のあり方や、掃除洗濯の仕方を教えてくるタイプです。 また、私たち夫婦と違って親戚の方とのやり取りもあるため、漢字は違えど同じ読み方にすると言えば完全に否定されることが目に見えています。 また、親戚の方と義理父はいとこの関係になるため、きっと快くは思わないと思います。 そこで、同じ読み方の名前を付けるためには、どのように主人の両親や祖母を説得していけば良いでしょうか。 主人は、「ばあちゃんに何を言われてもあと10年我慢すればいい、出生届を出した後に名前を発表すればいい」などと不謹慎なことを言いますが。 私は自分の子が産まれたら、愛着を持って名前を呼んでもらいたいし、不要なトラブルは避けたいです。 名前についてはほぼ決定していますので、どのように周りを説得していくか、トラブルにならないように話を進められるか、アドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親戚の子供の名前について

    親戚に子供の名前について聞かれたのですが、この名前どう思います? ・麗子(れいこ) ・芽久(めぐ) ・亜久亜(あくあ) ・芽亜梨(めあり) ・麗亜(れいあ) ・羅舞梨(らぶり) 皆さんはどう思いますか? どれかいい名前と思うのありますか?

  • 親戚の女の子の名前について

    つい先ほど「自分の子供の名前がDQNネームに該当しないか」という内容の質問を投稿させていただきました。 その質問を投稿するに至る理由になった出来事について質問させていただきたいと思います。 旦那の親戚に、「徒花(ともか)」という名前の女の子がいます。 彼女は現在中学二年生で、つい最近学校で、「徒花(あだばな)とは、咲く意味の無い花のことらしい」といった内容で軽くいじられたらしいのです。 いたずら好きな男子のグループが言い出したらしく、彼女も「友人からあんな奴らの言うことは気にしなくていいと言われたので平気」、とは言っていました。 親戚である私たちは、先に彼女の名前の由来を知っているので特におかしな名前だとは感じませんが、無駄花とまで揶揄される徒花(あだばな)が念頭にある人からしたら、彼女の名前はあまり愛されずにつけられた名前、のように感じてしまうのかもしれない、と思いました。 皆様の目から見ると、「徒花(ともか)」という名前は普通でしょうか?DQNネームでしょうか? ちなみに、彼女の名前の由来は、「一歩ずつでもしっかりと自分の道を歩いて、自分だけの花を咲かせてほしい」といったところです。 私たち親戚一同は本人が気にしていないと言っているのでそれ以来その話題には触れていないのですが、ずっとそのことが頭から離れなかったので、投稿させていただきます。

  • 親戚の子の名前

    東京に住んでいる親戚で女の子が誕生しました。 蓮美(はすみ)という名前になったのですが、私の同年代の友人の間ではいいイメージがないようです(蓮コラのせいでしょうか?)。私はいいと思ったのですが。 ちなみにその子のお母さんは蓮花(れんか)も考えいたそうです。 最近はいい名前の定義が混沌と化しているので自分でも自信がありません。 皆さんはどう思いますか??

  • 困った親戚

    困った親戚がいます。 今、21歳ですが、親戚の発言にうんざりしています。 「私が21のときには、もう長女を生んで育てていたのねえ~・・・」 大学受験のときには、週に何度も家に来て(家が近所です)、 「大学なんていかないで就職したら?女の子が大学行ってもしょうがないでしょう?・・・」 と、毎日のように言われ、精神不安定になりました。 その親戚は、家が目と鼻の先にあるので、ほぼ毎日家に来ています。 その親戚というのは、、70歳になる女性です。そこの家の長女が、大学受験に二浪したあげくに、受験校すべてに落ちて、アルバイトを何年かした後に、30歳になるとお見合いをして結婚したそうですが、その結婚生活もうまくいっていないようで、そのことについても、「○○(わたしの名前)、はいい人を見つけなくてはダメよ」といいます。 けれども、客観的に見ていると、その親戚の口出しのせいで、長女の結婚生活がうまくいっていないようにしか見えません。やはり、家が近所なので、孫の服装、髪型につけても口出ししているのですから。 その親戚も、見合い結婚後、パート等を一切したことのない、専業主婦なので、視野がとにかく狭く、常識もなくうんざりしています。 家を出ての一人暮らしも考えましたが、家の事情で断念しました。 困った親戚に対するアドバイスください。

  • 親戚の人の顔と名前、どのくらい分ります?

    私は、故郷から離れてもう長いせいか、葬式や法事で親戚が集まっても、誰だか分らない人が多くて困ります(汗)。 顔は見覚えがあるけれど名前が分らないし、自分との関係もよく分らないとか・・・ そんな人でも、相手は私のことをよく知っているので、話しかけられたりして、焦ってしまうことも多いです。 だいたい、親戚で顔も名前もよく分かるのは、どのくらいの範囲なんでしょうかね? 私の場合は、父方の叔父伯母・いとこまでは分るんですけど、それ以上離れると、ちょっと自信がありません。甥や姪も、どんどん生まれるので?分るのは半分くらいかも? 母方になると、いとこにも分らない人が出てきます。 まあそんな具合で、法事や葬儀で顔も名前も関係も分るのは、1/3以下だと思います(汗)。 皆さんはいかがでしょうか、教えて下さい。

  • 親戚に子供の名前をからかわれても気にしちゃダメ?

    おはようございます。 先日、主人の親戚の家に行った際、子供を全く違う名前で呼び、からかわれました。 ※質問の文中に例として使用した名前で不快に思われる方がいらっしゃる可能性がありますので、勝手ながらご理解いただける方のみご覧ください。 娘の名前は最近ではよくいる名前で、私が昔からつけたいと思っていたものです。 主人もその名前を気に入り、二人でこの子が幸せになるようにと願いを込めた名前のはずでした。 親戚がただからかっただけなら、私も特に気にしません。 しかし、あまりその名前が嬉しくない反対語の名前でした。 例えば「生子(いくこ)」を「死子(しにこ)」、「光子(みつこ)」「影子(かげこ)」のような感じで「オイ、影子!(子供が笑う)お、影子か?あぁ、お前は光子やったか?じゃあ次の子の名前は影子だな。」と。 主人は何故か爆笑、他の親戚も笑っていました。 私は気分は悪いと思いながらも、そういう文化を持った親族なのだろうとその場は流しました。 昨日、「あれは正直気分が悪かった。どうしてあなたは爆笑したの?しかも子供に向かって呼ぶなんてさ。本人がその名前だと思ったらどうするの?親戚の子がその名前を覚えて同じようにからかいだしたらどうするの。冗談みたいな感じでいいから『違うって~やめてよ(笑)』とか言って欲しかった。」と言ったところ、「すみませんでした!(ウザそうに)」という返事。 私もまたこれを流せば良かったんですが「何ソレ?子供の名前あんな言われて嫌だったって言ったらダメって?」→旦那「冗談やろが?流せ。俺は気にならん。お前はイチイチ本当にうるさい女やな!」→私「はぁ!?冗談でも言っていい事といって欲しくない事とあるでしょうが!」→旦那「価値観の違いやろが!馬鹿かお前は。そがん人間て理解せろ。別に法律犯した訳じゃなし!」。 まぁその後は売り言葉に買い言葉で(法律犯した訳じゃないという理由で主人の親族は結構いろんな事をして迷惑だと思う事もあるので)喧嘩になってしまいました。 最終的に「お前(私)はおかしい」で昨夜は終わりました。 確かに私は気にしすぎの部分がありますが、子供の事になると殊に腹が立ちます。 もちろん子供の事を思えば、全てを流して主人と仲良くするのが一番なのは良く分かっているのですが、私の気持ちを汲んでくれない、おかしいウルサイと言う主人に腹が立つというより、悲しくなりました。 そこで、みなさんどうなのでしょうか? このような場面では、やっぱり私の気にしすぎ?器が小さいですか? それこそ価値観の違いでしょうが、やはりこのくらい流すべきという意見が多いようであれば、今後の自分の改善に役立てたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもの名前を乱用する親戚、許せる範囲ですか?

    長女の名前を親族が乱用している気がしてとても不愉快なのですが、この程度の事なら許容範囲でカリカリするほどの事ではなかどうか聞いていただきたいです。 娘の名前はひらがな読みで3文字、漢字で2文字、こちらでもよく話題になっている無理やり英語に当て字をつけたり、外人ぽくしたりしたものではなく、古風な読みで漢字も常用されているものです。 ただ、空良をそらと読んだり、愛、を「あ」と読むことをぶった切りと考える方にはイタイ名前といわれてしまうかもしれません。 周囲に同じ名前、読み、響きの人はおらず、少し古風だけど漢字を自分たちなりに工夫したので、名まえを伝えた時もきれいな漢字と読みだねと誉められることが多く、変な名前、読み方がおかしいなど名前批判されることもなく、名づけて本当に良かったと思っています。 そこまでは良かったのですが、親戚の一人がこの名前を大変気に入り、芸能活動をするにあたって芸名として登録したんです。 事後報告でした。全く悪気もなくかわいい親戚の名前をなぜ使ってはいけないのか逆に疑問がられました。 彼女には申し訳ないですがおそらく公に世間にでて有名になることはないと思うので構わないのかもしれませんが、ブログをはじめておりそこにもおおぴらに娘の名前で表題をつけて日々起こったことを書き連ねています。 「優子の日記」のようにどこにでもある漢字、読み、名前ではありません。 万が一私の知人、友人が見たら「友達(私)の子どもの名前と同じだ」と思いつくくらいは変わっている名前だと思います。 例えにつかって申し訳ないですが、さんまさんのお子さんの名前のように連想される人物がいるという感じです。 もちろん自意識過剰なのかもしれないことも承知なのですが、プロフィールなどにも勿論その名前で登録し、名刺まで刷っています。 関係者は彼女をその名前で呼び、私たちが名前に込めた由来もそのまま使用しています。 さらに、その名前に変なあだ名までつけて(たとえばアイコならイコたん)などと広めています。 義親を通じてやめてほしいと言ったのですが小さい奴と鼻で笑われました。 とてもかわいい名前だから使って全国に浸透する方がいいとかなんとか。 親戚も本名ではなくイコたん側で読んで持ち上げてみたりします。 正直私は他人なので気持ちが悪いんです。 自分の芸名くらい自分で考えようと思わないのか、人の子どもの名前をパクってありがたく思えという態度はどうなのかと思います。 主人はアホだなと言ってますが私にはそれですませていいものか?くらいにムカつくことです。 なので私が小さいかどうかを聞きたいと思いました。 私はたった一年活動をしただけで芸能界のすべてをわかったような顔をしている傲慢で謙虚さをしらないその親戚が芸能界でブレイクしお仕事をもらえるとは思っていませんが、ブログや名刺で子どもの名前をばらまかれるのが不愉快に感じます。 その人が好きではないと言う理由もあるのですが、それ以外に嫌な気がします。 皆さんはどう思いますか?私が小さいでしょうか。

  • 親戚づきあい

    私たち夫婦(お互い一人っ子)には1人の子供がいます。二人目の子供は欲しいのですが、あきらめざるを得ない状況にあります。 この状況で、子供を妻の両親の養子にしたいと妻から申出がありました。 理由としては、妻の実家の名前を継がせたいと言うことと、今のまま(私の姓)では(親戚づきあいが少なくなり)子供が寂しい思いをするのだと言うことでした。 そこで、皆様にお尋ねしたいのは、名前を継がせる方ではなく、親戚づきあいが血縁の濃さ(?)によって違いがあるのかということです。 私の方は、ほとんど親戚がいないし、つきあいもまずありません。妻の方は、詳しく分かりませんが、色々つきあいがあるようです。 この事で、妻に言わせると「自分は実家を出て名前が変わった。このままでは、子供の元には誰も(親戚が)来てくれない、寂しい思いをする」のだそうです。 前述の通り、私にはほとんど親戚づきあいをする環境になかったせいもあり妻の言い分を理解出来ないでいます。私の言い分としては、「名前や血縁でつきあいがかわるような親戚などとは付き合わなくてよい。養子縁組をして実の親と姓を変更してまで守るようなものなのか?親戚が頼れなければ、子供自身が頼れるものを探すことも可能ではないか?」というようなものですが、妻は「名前が違うことで一線が引かれてしまう」だの言って、意見は平行線のままです。 こういった経験がある方、ご意見を頂けませんか?

  • 親戚の子供を訴えるのは可能か

    親戚の子供によるネットの中傷で、その子供本人相手に 裁判を起こすのは可能ですか?具体的に言うと、検索エンジンで 自分の名前を検索すると、その子供が書き込んだ掲示板の 中傷がヒットします。自分の他にも家族全員の名前が 書かれているので、知り合いが見たら明らかに特定できます。