• 締切済み

サブウーハーのノイズで困っています。CDのトラックチェンジ時やテレビで

サブウーハーのノイズで困っています。CDのトラックチェンジ時やテレビでフルセグとワンセグの切り替わりじにサブウーハーから「ボン!」って音がします。 ヘッドユニット側から信号が出ていると思うのですがこのノイズを消す方法は無いでしょうか?どんな事でも良いので教えて下さい。ちなみにヘッドユニットはClarionのNX609です。サブウーハーはマツダ純正のBOSEのサブウーハー(アンプ内蔵)を流用して付けています。宜しくお願いします。

• marux
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• turbokai
回答No.2

配線の取り回しをかえてみてはいかがでしょう? ウーハーの12vの電源をナビの配線から取っていませんか? 私もウーハーをつけていますが、めんどくさかったし、自分のクルマということもあり、電源をナビの配線につなげてました。 しかし、エンジン始動時などにものすごいノイズが入るようになったので、電源をバッテリーから直接つなげるようにしたところ、ノイズはなくなりましたよ。 バッテリーからウーハーに直接配線するときは、バッテリーのプラス端子の近くにヒューズを必ず付けてください。 万が一漏電したときに、最悪の場合車両火災になる恐れがあるためです。

noname#107141
noname#107141
回答No.1

位相がプラマイ逆ではないでしょうか?

marux
質問者

お礼

質問回答ありがとうございます。位相がプラマイ逆ではないでしょうか?とは、何の線の事ですか?信号の配線ですか?それとも電源の配線ですか?素人ですいません。