• 締切済み
  • 困ってます

サブウーハーのノイズで困っています。CDのトラックチェンジ時やテレビで

サブウーハーのノイズで困っています。CDのトラックチェンジ時やテレビでフルセグとワンセグの切り替わりじにサブウーハーから「ボン!」って音がします。 ヘッドユニット側から信号が出ていると思うのですがこのノイズを消す方法は無いでしょうか?どんな事でも良いので教えて下さい。ちなみにヘッドユニットはClarionのNX609です。サブウーハーはマツダ純正のBOSEのサブウーハー(アンプ内蔵)を流用して付けています。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数915
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

配線の取り回しをかえてみてはいかがでしょう? ウーハーの12vの電源をナビの配線から取っていませんか? 私もウーハーをつけていますが、めんどくさかったし、自分のクルマということもあり、電源をナビの配線につなげてました。 しかし、エンジン始動時などにものすごいノイズが入るようになったので、電源をバッテリーから直接つなげるようにしたところ、ノイズはなくなりましたよ。 バッテリーからウーハーに直接配線するときは、バッテリーのプラス端子の近くにヒューズを必ず付けてください。 万が一漏電したときに、最悪の場合車両火災になる恐れがあるためです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • サブウーハーのノイズにつきまして

    現在、ヘッドユニット(NHDA-W57G)・外部アンプ(GM-A5400)・サブウーハー(TS-WX11A)を接続しています。 サブウーハーは、最近接続しました。 それまでは、ノイズは一切無かったのですが、サブウーハーを取り付けてから、ポップノイズとオルタネーターノイズに悩まされています。 接続方法は、NHDA-W57GからGM-A5400へはスピーカーライン接続、GM-A5400からTS-WX11AへはRCA接続です。 電源については、バッテリーから室内にパワーケーブルを引き、ヒューズブロックを介してGM-A5400とTS-WX11Aに分岐(パワーケーブルはGM-A5400は8G、TS-WX11Aは純正の線)、アースもディストリビューションブロックで両製品を束ね(パワーケーブルはGM-A5400は8G、TS-WX11Aは純正の線)、座席のボルトに固定しています。 アンプリモートは、NHDA-W57Gの裏より、ACCからGM-A5400とTS-WX11Aの2本を引いています。 TS-WX11AをGM-A5400に接続してから、あまりにもノイズが酷いので、GM-A5400からTS-WX11AへのRCAラインにChatchHunterのグランドループアイソレーターを入れましたが、フロントの音が過激に小さくなり、ウーハーからの音も殆ど出なくなり、リアのスピーカーのみ微かに出ている常態になってしまいました。 GM-A5400のゲインを目一杯上げてもあまり変りません。 どなたか、解決策を頂けませんでしょうか。

  • サブウーハーの音量が小さい

    DEH-P919にアンプ内臓サブウーハーを取り付けたのですが、かなり音が小さいです。 サブウーハーはマッコイ(座席下に置く小型)とかいう製品ですが、ヘッドユニット側のサブウーハー出力レベル・サブウーハーのゲイン出力を最大にしてやっと聞こえる状態です。 ヘッドユニットをパイオニア修理センターに送っても、点検したが音は小さいが正常な状態です。と返されました。 パイオニアはサブウーハーに問題があるのでは?という事でした。 同じような症状で解決された方は居ませんか? また、DEH-P919に小型サブウーハーを取り付けている方で十分な低音を鳴らしている方良い情報を教えてください。 お願いします

  • ノイズ

    AVN777HDを購入し社外アンプと接続しています。 朝一のエンジンかけ始めからしばらく(2分くらい)高周波のノイズが必ずします。 あとはしなくなります、再スタート(8時間くらいたって)ではノイズはでません。 以前のオーディオでは気にならなかったのですが。 朝の寒さがヘッドのユニットに影響するのでしょうか? 何かよいノイズ対策がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#107141
noname#107141

位相がプラマイ逆ではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問回答ありがとうございます。位相がプラマイ逆ではないでしょうか?とは、何の線の事ですか?信号の配線ですか?それとも電源の配線ですか?素人ですいません。

関連するQ&A

  • カーオーディオのノイズ(サー音)に悩まされています。

    最近車に外部アンプを増設しましたが、『サー』というノイズ(音)が出るようになりました。対策方法を教えてください。 ちなみに分かっている状況は下記になります。 (1)システム構成は、(ヘッドユニット)アゼストHDDナビ→スピーカーケーブル→ハイローコンバーター→RCAケーブル→外部アンプ(2CH)→スピーカーケーブル→ALPINE16cmスピーカー(フロント左右)-フロントスピーカーに分岐でツイーター。です。 (2)ノイズの状況 1)ノイズの音は常に一定の音色(サー音) 1)エンジンが掛かっている状態でも、ACC状態でも状況は変わらず。 2)ヘッドユニットのボリュームに比例してノイズも大きくなる(ボリューム0だとノイズなし) 3)ヘッドユニットのイコライザー調整で高音を下げるとノイズが下がる。 分かる範囲で以上です。 どなたか細かいアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • カーオーディオのノイズが原因は?

    ヘッドユニットから外部アンプにウーハー用のRCAケーブルをつけてもらいました。ただエンジン始動して音楽を聞くとヒューンという感じのノイズが聞こえるようになりました。エンジンが回転していないときにはノイズはしません。 このラインは車の元々の電源線のそばを通しています。 このノイズは、この電源からのものなのか?それともエンジン回転による、アンプの電圧不足によるものでしょうか? キャパシタはつけておりません。

  • サブウーハーの設定について。

    こんにちは。 JVCのCS-DA80というアンプ内臓のサブウーハーを取り付けて、設定で悩んでいます。サブウーハーには90Hz(ごめんなさいスロープは不明です。)のローパスフィルターが内蔵されています。そこで、カロッツェリアのFH-P005MDというヘッドユニットで、フロントスピーカー、リアスピーカー、アンプ内臓ウーハーにそれぞれフィルターをかけようと思ったのですが、90Hzの設定が無く、近いものだと80Hzか100Hzで、スロープがハイパス(-6か-12)ローパス(-12か-18)が選べます。自分の少ない知識で、以下のようなパターンを考えました。 (1)ヘドユニット:フロント、リアSPハイパス80Hz,ウーハーローパス80Hz (2)ヘドユニット:フロント、リアSPハイパス80Hz,ウーハーアンプ内臓ローパス使用(90Hz) (3)ヘドユニット:フロント、リアSPハイパス80Hz,ウーハーローパス100Hz (4)ヘドユニット:フロントのみハイパス80Hz,ウーハーローパス80Hz (5)ヘドユニット:フロントのみハイパス80Hz,ウーハーアンプ内臓ローパス使用(90Hz) この設定が最適!と言うものがあればそれを、それ以外の設定がなにかあればアドバイス宜しくお願いします。

  • オルタネーター ノイズ について困っています

    現在オルターネーターノイズに困っています。原因は色々あると思いますが、私の知っている範囲ですと  (1)電源ラインからの侵入ノイズ  (2)スピーカーケーブルからのノイズ、 (3)アースラインまとめない場合のノイズ 他にも色々あると思いますが具体的な対策案や、皆様の経験談お聞かせ頂きたいのです。 対策その一としてアイソレーションアンプというノイズキャンセル部品があるらしいという事を調べまた。 しかし実際効果が無いという評価や、音質変化もあり、導入をためらっております。 当方の現在のシステムは 電源ラインバッ直をトランクまで引いて、電源ブロックをかませて各アンプに配線、再度各アースをまとめて一箇所にアース。 ヘッドユニットはパイオニアP-01 外付けDSPユニット IPバス接続 アンプは海外製のカーデンスでマルチ接続しております。 取り付けは地元業者に依頼しましたが、技術が無いし、これ以上もしやるなら別途工賃請求するとの返事でした。多分これ以上この業者に依頼しても恐らく良い結果は出ないと判断し、自分で対策を決意しました。 皆様のお力をお借りたくて投稿しました。 どうか助けて下さい。お願い致します

  • アルパインのモノラルパワーアンプ入力調整について

    先日、アルパインのモノラルパワーアンプMRD-M300とロックフォードのサブウーハーP1S48の組み合わせで取付を行ないました。通電を確認後、アンプの説明書に記載してあるとおりに、事前準備の入力調整としてヘッドユニットの音量を上げていきましたが、アンプのオーバーインジケーターが点灯しません。 一応、サブウーハーから音は出ていますが、入力調整ができていないため、ものすごく音量は小さいです。基本的にはアンプでの入力調整が出来れば問題は解決すると思うのですが、入力調整でオーバーインジケーターが点灯しないのは小生のアンプ操作方法に問題があるのでしょうか? 何かご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。よろしくお願い致します。 ちなみに構成は以下のとおりです。 ヘッドユニット:パナソニックCN-HDS965TD アンプ:アルパインMRD-M300 サブウーハー:ロックフォードP1S48

  • ヘッドユニットバッ直について、

    現在、運転席の下とトランクにアンプを一台ずつ置いており、4G配線をバッテリーからトランク付近まで持って行きそこから8Gで二台に分岐しております。アースは、トランクのホイールスペースの所から取り、運転席下のアンプとトランクアンプの間らへん(ややトランクより)にアースブロックから4G→8Gで二台に繋げております。 運転席の下のアンプの方からオルタノイズが乗るのでアンプのRCA入力を外した所、出なかったのでRCAから回ってきたノイズだと思います。 なので、ヘッドユニットが原因かと思っており、 ヘッドユニットもバッ直しようと思っています。この場合ヘッドユニットのバッ直はどれくらいの太さの配線で引き回すのか、また、電源線とアースもトランクのヒューズホルダーから取るのか、バッテリーから直接、電源とアースを取るのか悩んでおります。ヘッドユニットに太い配線をもっていくと、ヘッドユニット側のカプラーと繋げられないと思うんですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • ナビの操作について

    マツダのアクセラスポーツ(スカイアクティブ)に乗ってます。 メーカーオプションでBOSEサラウンドシステム(ヘッドユニット無し)を ディーラーオプションでBOSE専用ナビ(アルパインHDDナビ NCA3)を それぞれ装着しています。 このナビを、運転中でも操作できるようにする方法をご存じでしたら、お教え下さい。

  • オルタノイズについて、

    現在オルタノイズに悩まされているのですが、外部アンプに入力するRCAを抜くとノイズが消えます。 この場合、ヘッドユニットか、RCAに原因があるということですか?RCAのアースをアンプのRCAアースの所にアースしたら効果はでますかね? よろしくお願いします。

  • カーオーディオ音質改善について

    トランクの中のオーディオの音質を改善したいのですが低音が音量を上げたときにきれいに出ません。 外に聞かせるようにしたいです。 ヘッドユニットはkenwood DPX990 ウーハーはRockfordのPUNCH15インチ×2 中、高音用にBOSEの303M×2 それぞれアンプはPRIOUT出力からマーベリックHZ1000でウーハーを、REARからMGTPOWER450でBOSEにつないでいます。アンプの出力は200Wでウーハーの耐電力は450Wなのですが音量を上げると低音が割れてしまいます。ウーハーはボックスから外して両側に立てかけるようにしました。アンプを変えればもっとしっかり出るのでしょうか?またどうすれば音質がよくなるのでしょうか?長い質問でしつれいしました。どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

  • アルパイン アンプ 3547 3555

    アルパインのアンプ 3547と3555を購入しました。 フロント・リア・サブウーハーに取付けたいのですが、アンプの性能でどのパターンが一番いいのでしょうか? 1・フロント・リア 3555 /ウーハー 3547 2・フロント・ウーハー 3555 /リア 3547 3・リアー・ウーハー 3555 / フロント 3547 ヘッドユニット:カロッツェリア MEH-P9900 (フトント→RCA/リア→ハイローコンバーター→RCA) フロントスピーカー:JBL リアスピーカー:ORION サブウーハー:アゼスト SRM3090 すべての組み合わせを試してみたらいいのですが、配線の長さの関係で簡単には出来ません。どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう