• 締切済み

サブウーハーのノイズで困っています。CDのトラックチェンジ時やテレビで

サブウーハーのノイズで困っています。CDのトラックチェンジ時やテレビでフルセグとワンセグの切り替わりじにサブウーハーから「ボン!」って音がします。 ヘッドユニット側から信号が出ていると思うのですがこのノイズを消す方法は無いでしょうか?どんな事でも良いので教えて下さい。ちなみにヘッドユニットはClarionのNX609です。サブウーハーはマツダ純正のBOSEのサブウーハー(アンプ内蔵)を流用して付けています。宜しくお願いします。

  • marux
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • turbokai
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.2

配線の取り回しをかえてみてはいかがでしょう? ウーハーの12vの電源をナビの配線から取っていませんか? 私もウーハーをつけていますが、めんどくさかったし、自分のクルマということもあり、電源をナビの配線につなげてました。 しかし、エンジン始動時などにものすごいノイズが入るようになったので、電源をバッテリーから直接つなげるようにしたところ、ノイズはなくなりましたよ。 バッテリーからウーハーに直接配線するときは、バッテリーのプラス端子の近くにヒューズを必ず付けてください。 万が一漏電したときに、最悪の場合車両火災になる恐れがあるためです。

noname#107141
noname#107141
回答No.1

位相がプラマイ逆ではないでしょうか?

marux
質問者

お礼

質問回答ありがとうございます。位相がプラマイ逆ではないでしょうか?とは、何の線の事ですか?信号の配線ですか?それとも電源の配線ですか?素人ですいません。

関連するQ&A

  • サブウーハーのノイズにつきまして

    現在、ヘッドユニット(NHDA-W57G)・外部アンプ(GM-A5400)・サブウーハー(TS-WX11A)を接続しています。 サブウーハーは、最近接続しました。 それまでは、ノイズは一切無かったのですが、サブウーハーを取り付けてから、ポップノイズとオルタネーターノイズに悩まされています。 接続方法は、NHDA-W57GからGM-A5400へはスピーカーライン接続、GM-A5400からTS-WX11AへはRCA接続です。 電源については、バッテリーから室内にパワーケーブルを引き、ヒューズブロックを介してGM-A5400とTS-WX11Aに分岐(パワーケーブルはGM-A5400は8G、TS-WX11Aは純正の線)、アースもディストリビューションブロックで両製品を束ね(パワーケーブルはGM-A5400は8G、TS-WX11Aは純正の線)、座席のボルトに固定しています。 アンプリモートは、NHDA-W57Gの裏より、ACCからGM-A5400とTS-WX11Aの2本を引いています。 TS-WX11AをGM-A5400に接続してから、あまりにもノイズが酷いので、GM-A5400からTS-WX11AへのRCAラインにChatchHunterのグランドループアイソレーターを入れましたが、フロントの音が過激に小さくなり、ウーハーからの音も殆ど出なくなり、リアのスピーカーのみ微かに出ている常態になってしまいました。 GM-A5400のゲインを目一杯上げてもあまり変りません。 どなたか、解決策を頂けませんでしょうか。

  • またウーハーについて教えてください!!

    先日もサブウーハーについて質問させて頂いたのですが、更にまた疑問点が出てきたので、お願いします。  (1)ふと思ったのですが、バッ直の利点は?ヘッドユニットのバックアップ電源から電源をとった時のデメリットは??   (2)車はSUVなんですが、外にガンガン低音響き渡らせるような性格でなければ、150Wクラスのサブウーハーで充分ですか??昨日ABでカロの500Wのサブウーハーを試聴したのですが、パワーに余裕のある感じで惹かれました。。。   (3)サブウーハーで「最大出力○○○W」と書いていますが、パワーアンプなしでヘッドユニットと接続するだけの環境下で、そんな最大ワット数ほど引き上げられるのでしょうか?つまり、パワーアンプないのに、容量の大きいサブウーハーのっけてもただの無駄ですか??   教えてください。お願いします。

  • サブウーハーの音量が小さい

    DEH-P919にアンプ内臓サブウーハーを取り付けたのですが、かなり音が小さいです。 サブウーハーはマッコイ(座席下に置く小型)とかいう製品ですが、ヘッドユニット側のサブウーハー出力レベル・サブウーハーのゲイン出力を最大にしてやっと聞こえる状態です。 ヘッドユニットをパイオニア修理センターに送っても、点検したが音は小さいが正常な状態です。と返されました。 パイオニアはサブウーハーに問題があるのでは?という事でした。 同じような症状で解決された方は居ませんか? また、DEH-P919に小型サブウーハーを取り付けている方で十分な低音を鳴らしている方良い情報を教えてください。 お願いします

  • アルパインのモノラルパワーアンプ入力調整について

    先日、アルパインのモノラルパワーアンプMRD-M300とロックフォードのサブウーハーP1S48の組み合わせで取付を行ないました。通電を確認後、アンプの説明書に記載してあるとおりに、事前準備の入力調整としてヘッドユニットの音量を上げていきましたが、アンプのオーバーインジケーターが点灯しません。 一応、サブウーハーから音は出ていますが、入力調整ができていないため、ものすごく音量は小さいです。基本的にはアンプでの入力調整が出来れば問題は解決すると思うのですが、入力調整でオーバーインジケーターが点灯しないのは小生のアンプ操作方法に問題があるのでしょうか? 何かご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。よろしくお願い致します。 ちなみに構成は以下のとおりです。 ヘッドユニット:パナソニックCN-HDS965TD アンプ:アルパインMRD-M300 サブウーハー:ロックフォードP1S48

  • ヘッドユニットのアースについて、

    jb1ライフにカロッツェリアのmvh-580というヘッドユニットをつけていて、外部アンプを付けてホワイトノイズが出るため、ヘッドユニットのアースを取り直そうとしたんですが、ヘッドユニットのアースは繋がっていないのに電源はついています。アンテナコントロール?の青白の配線を抜いても電源が落ちません。 ヘッドユニットがアースに接触してるのかと思いコンソールから引き出してもつきっぱなしです。アースはどこでとられているのでしょうか?

  • ナビの操作について

    マツダのアクセラスポーツ(スカイアクティブ)に乗ってます。 メーカーオプションでBOSEサラウンドシステム(ヘッドユニット無し)を ディーラーオプションでBOSE専用ナビ(アルパインHDDナビ NCA3)を それぞれ装着しています。 このナビを、運転中でも操作できるようにする方法をご存じでしたら、お教え下さい。

  • カーオーディオのノイズ(サー音)に悩まされています。

    最近車に外部アンプを増設しましたが、『サー』というノイズ(音)が出るようになりました。対策方法を教えてください。 ちなみに分かっている状況は下記になります。 (1)システム構成は、(ヘッドユニット)アゼストHDDナビ→スピーカーケーブル→ハイローコンバーター→RCAケーブル→外部アンプ(2CH)→スピーカーケーブル→ALPINE16cmスピーカー(フロント左右)-フロントスピーカーに分岐でツイーター。です。 (2)ノイズの状況 1)ノイズの音は常に一定の音色(サー音) 1)エンジンが掛かっている状態でも、ACC状態でも状況は変わらず。 2)ヘッドユニットのボリュームに比例してノイズも大きくなる(ボリューム0だとノイズなし) 3)ヘッドユニットのイコライザー調整で高音を下げるとノイズが下がる。 分かる範囲で以上です。 どなたか細かいアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • ヘッドユニットバッ直について、

    現在、運転席の下とトランクにアンプを一台ずつ置いており、4G配線をバッテリーからトランク付近まで持って行きそこから8Gで二台に分岐しております。アースは、トランクのホイールスペースの所から取り、運転席下のアンプとトランクアンプの間らへん(ややトランクより)にアースブロックから4G→8Gで二台に繋げております。 運転席の下のアンプの方からオルタノイズが乗るのでアンプのRCA入力を外した所、出なかったのでRCAから回ってきたノイズだと思います。 なので、ヘッドユニットが原因かと思っており、 ヘッドユニットもバッ直しようと思っています。この場合ヘッドユニットのバッ直はどれくらいの太さの配線で引き回すのか、また、電源線とアースもトランクのヒューズホルダーから取るのか、バッテリーから直接、電源とアースを取るのか悩んでおります。ヘッドユニットに太い配線をもっていくと、ヘッドユニット側のカプラーと繋げられないと思うんですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • カーオーディオのノイズが原因は?

    ヘッドユニットから外部アンプにウーハー用のRCAケーブルをつけてもらいました。ただエンジン始動して音楽を聞くとヒューンという感じのノイズが聞こえるようになりました。エンジンが回転していないときにはノイズはしません。 このラインは車の元々の電源線のそばを通しています。 このノイズは、この電源からのものなのか?それともエンジン回転による、アンプの電圧不足によるものでしょうか? キャパシタはつけておりません。

  • オルタノイズについて、

    現在オルタノイズに悩まされているのですが、外部アンプに入力するRCAを抜くとノイズが消えます。 この場合、ヘッドユニットか、RCAに原因があるということですか?RCAのアースをアンプのRCAアースの所にアースしたら効果はでますかね? よろしくお願いします。