• ベストアンサー

ゆずジャムが大量あります

obapyonの回答

  • ベストアンサー
  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.3

NHK 今日のみんなの料理より さつまいもの柚子ジャム煮 http://www.kyounoryouri.jp/index.php?flow=recipe_detail&rid=6701 アサヒビール ズバうま!おつまみレシピより 鶏レバーのムース 柚子ジャム添え http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000000346 ヤプログ ヤプ!キッチンより 鶏ムネの柚子ジャム漬焼き http://kitchen.yaplog.jp/recipe/2283997/130/ ネスレ マギーFeel Good Cookingより 柚子チョコドリンク http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/2000_2099/02058

noname#107912
質問者

お礼

さつまいもの柚子ジャム煮がとても美味しそう!! さつまいも大好きなので挑戦してみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゆずジャムを使ったスイーツ。

    母が、大量のゆずジャムを作り、送ってきてくれました。 それを使ったお菓子を作りたいと思います。 マーマレードを使用したレシピで、ゆずジャムに置き換えて作ってみたいと思います。 パウンドケーキ、ゆずとチーズクリームのクレープ、クッキー、寒天寄せなどは思いつきますが、他にゆずジャムを使うとおいしそうなスイーツはありますでしょうか。

  • ゆずジャムの苦味

    父親が田舎からゆずをたくさんもらってきて、ゆずジャムを作りましたが, 1. 苦味が強い 2. 甘味が足らない 3. 水っぽくトロトロしていない となってしまいました。 今後おいしく作るには、1.の苦味はどうすれば抑えられるか。2.砂糖は皮に対してどれくらい必要か。3.(トロトロのために)白い皮は残す必要があるのか。 のアドバイスを頂ければと思います。 また、今のものの改善案があったら教えてください(父はウィスキーを入れようと考えています.)

  • ゆずジャム、マーマレードの賞味期限

    ゆずジャムやマーマレードの作り方レシピはいろいろ載っていますが、このように家庭で作ったものは砂糖を多めに入れると日持ちすると言われていますが実際どの位の保存が出来ているのか実績を教えて下さい。

  • 砂糖をまぶした柚子のお菓子

    以前祖母がよく作ってくれたのですが、 千切りにしたゆずの皮を油で揚げて(?)砂糖をまぶしてあるお菓子です。仕上がりは、ゆずの皮が棒状に少し固くそのまわりに砂糖がじゃりじゃりまとわりついている感じです(変な表現ですみません)。 作り方ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ブルーベリージャムとりんごジャム

    お世話になります。 給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…) パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。 そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。 ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • さつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムの保存

    手作りのジャムの保存について質問です。 保存性を高めるため、ジャムはいつも果物などの50%の砂糖を加えて作っています。 瓶は最初に煮沸し、ジャムを詰めた後再度煮沸する作り方です。 ですがさつま芋ジャム、ミルクジャム、柿ジャムはどうなんだろうと思い質問させてもらいました。 さつま芋じゃむは水を加えて作るレシピばかりなのであまり保存性はよくなさそうで心配です。 ミルクジャムは牛乳から作るので練乳みたいなジャムだと思います。 柿ジャムは50%の砂糖を入れるレシピがなく、50%の砂糖はやはり甘すぎるのかと不安です。 できれば半年から1年以上は保存したいのですが今まで通りの作り方で持ちそうですか? 砂糖50%、煮沸消毒ということです。 1)さつま芋ジャム 2)ミルクジャム 3)柿ジャム 分かる部分で構いませんのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • オレンジの皮だけでジャムを。

    親戚からとてもおいしいオレンジを頂いたのですが、実がとてもおいしいだけに皮をそのまま捨てるのは勿体ないと思い、ジャムを作ろうと思い立ちました。 色々調べていたのですが、皮だけで作っているレシピを見つけることが出来なかったので質問させて頂きました。 実なしでもジャムは作れますか? もし無理な場合、何か足せばできますか?(実の部分は既に食べてしまったので;;) 作り方をご存知でしたらレシピも合わせて教えてください。

  • 手作りで市販ジャムのようなコクを出したいのですが

    手作りでジャム(あるいはコンフィチュール)に何度かトライしていますが、レシピ本を何冊読みあさっても、レシピ的には「果実、グラニュー糖、レモン汁」となっているものが大半かと思います。せいぜいレモン汁が「ペクチン、クエン酸」などに代わっている程度で・・・(ペクチンは一応入手済み、一度ブルーベリージャムにとろみをつけたい目的で使ってみましたが)。 イチゴジャムに絞って言うなら、手作りだとどうしても「イチゴの砂糖煮」的な域を超えない感があるのです。それはイチゴをジャムには一般的であろう「とちおとめ」を「あまおう」のような高級イチゴに換えたところででも、です。私の理想は、市販でいうと「中山のジャム」のような味と食感です。独特のコクがあり、また、砂糖をただ煮詰めただけではないとろみがあるように思えるのです。 当方、お菓子作りにはある程度の経験があるほうかとは思うので、ある限りの知恵をしぼって考えているのですが、どうにも思いつきません。「企業独自の製法」があることとは十分承知ですが、そこをなんとか「手作り」の域を超えられるお知恵をお貸しいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • マーマレードジャムの作り方で

    ネットでマーマレードジャムレシピを検索中なのですが 水分を加える作り方と、絶対に加えないという作り方と あるのですが、どちらが良いのか分かりません。 どう違うのですか? 砂糖の量も、保存のために多めに入れるレシピが多いですが、 皮の何パーセントというレシピと、皮と実を合わせた量の 何パーセントという違いもありました。 これは砂糖の量に差がありますよね、どちらが良いのでしょうか。 個人的には低カロリーにしたいので、保存の効く範囲の 最少量で作りたいのですが…。 使う柑橘の種類によっても違ってくるのでしょうか。 ちなみに甘夏でマーマレードを作ろうと思っています。

  • ゆず酒について

    果実酒初挑戦で、ゆず酒をつけました。 数日前に実を出して、レシピによると後一ヶ月ほど熟成させるようにという段階です。 何点か、教えていただきたいことがあります。お願いできますでしょうか? (1)ストレーナで濾したので、濁りが残っています。そのほうがおいしそうでいいかな?とか思っているのですが、保存性などなど問題ありますでしょうか? (2)実を捨てるのももったいないのでジャムにしようと思うのですが、お勧めのレシピがあったら教えていただけますか? (検索すると、砂糖がゆずと同量と書いてあるものから20%程度と書いてあるものまであります。どの程度でしょうか?) (3)ためしに少し飲んでみました。香りもよく、おいしいのですが、ゆずの味はかなりほのかで、水割りにすると余りゆず自体の味がしません。そんなものでしょうか?もしもっと味をつけたいなら、漬け込み時間を長くすればいいのでしょうか?ゆずの量の問題でしょうか? ちなみに、参考にさせていただいたレシピは、下記のURLです。 先輩方、どうかご教授いただけますか? http://www17.ocn.ne.jp/~ponton/kajitsushu/yuzu.html