中島みゆきの感動的な歌詞とメロディー、紅白歌合戦中に放送された曲を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 紅白歌合戦中に放送された中島みゆきの曲があります。この曲はイントロから心に響くメロディーと感動的な歌詞で、私たちの心を掴んでくれました。
  • 曲名は特定できませんが、4〜5年前に紅白歌合戦中、場外中継の黒部ダムかどっかトンネルのからの放送で流れたと思います。
  • 曲の要望や歌唱力も素晴らしかったです。また、この曲はかつてNHKドキュメント番組「プロジェクトX」のテーマ曲としても使われていた可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

曲名を教えてください

曲名を教えてください 中島みゆきの歌だったと思いますが記憶は確かでではありません。確か4~5年前だったと思いますが紅白歌合戦中、場外中継の黒部ダムかどっかトンネルのからの放送だったと思います。イントロからまさに頭のてっぺん先から胸のど真ん中まで見事に貫通してくれたメロディーと歌詞で感動したのは今でもはっきり記憶にあります。なんか歌詞が 「風の中のタンタタ―ン タタタタタタタータタ たたたーんたたたたたたた、、、あやふやですが。  あのいつまでも可憐純真な少女のような愛くるしい彼女の要望とは裏腹なダイナミックな歌唱力、グラス片手もつい凍りつきました、、あ、、そういえば昔長年続いたNHKドキュメント番組、プロジェクトX”のテーマ曲だったかもと今思い出しました。番組内容も見逃せない物でしたが実はあの曲も肩を並べるほどの存在感ずっしりだった記憶あります。 この質問に目が止まった方でご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

中島みゆき「地上の星」でしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=-9wDeFI8kCA

otikomi
質問者

お礼

はいはいそうでした。確かに今思えばこの曲でした。どうもありがとうございました。これでゆっくり寝れますです、はい。

関連するQ&A

  • 中島みゆきの曲名教えてください。

    中島みゆきさんの曲で歌詞に人の名前が入ってる曲なんですが、わかる方居ますか?

  • 紅白歌合戦での歌手

    いきなりですが、 昨夜、紅白歌合戦観ましたか? 昨夜の紅白歌合戦で最も印象に残った場面は何ですか? 私は中島みゆきさんの歌とマッサンが感極まって涙してる場面が印象に残りました。歌も演出も素晴らしいです。と感じました。 皆さんはどうでしたか?

  • 紅組はいつ勝てるでしょうか。

    紅白歌合戦は最近は、ずっと白組が勝っている印象が・・・。 今回も中島みゆきさんが圧巻でもレリゴーが良くても無理でした。 紅組は今後いつ勝てるでしょうか。

  • 「桜会」と「椿会」の歌番組

    日本語を勉強中の中国人です。テレビで「桜会」と「椿会」に二組に分けられた日本の昔の歌を歌う番組を見ました。「昭和枯れすすき」、中島みゆきの「幸せ」など歌われました。それは紅白歌合戦のような番組でしょうか。紅白より興味があります。「桜会」と「椿会」は決まった言い方でしょうか。ほかの言い方もありますか。普通いつ行うのでしょうか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 紅白の歌唱曲が決まったけど本当は別の歌を歌ってほしかった

    『第60回NHK紅白歌合戦』歌唱曲決まる 参考ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091218-00000037-oric-ent 紅白の歌唱曲が決まったけど本当は別の歌を歌ってほしかったのはありますか? それは誰でどんな曲ですか。 一応本人の持ち歌でお願いします。

  • 紅白歌合戦の出演者について

    今年の紅白歌合戦の出演者が発表されましたね。で、この出場者の選定の舞台裏みたいな記事も併せて報道されますよね。そこで疑問が… 1)中島みゆきさんは今まで出場を断り続けてきたらしいがそれは何故か? 2)中島みゆきさんはもともとメディアへに出ることを拒んでいたようだが何故か…?3)“カウントダウンライブ”・“レコーディング”等…、もっともらしい理由をつけて断るアーティストも何人かいるが、私には“紅白の出場を断るためにスケジュールを組んだ”としか思えない。 …等なんか“紅白の出場を拒否”している人が結構いるような気がするのです。(考えすぎ?)別にそのアーティストたちを批判する云々は一切無くただ単に疑問に思い、一人勝手にモヤモヤしているだけです。 どなたかこの私のモヤモヤを取り払ってください。お願いします。

  • 紅白で初めて歌われた中島みゆき作品は?

    □中島みゆき・紅白初出場■ ということで、↑(タイトル)の疑問が頭にフッと浮かびました。 桜田淳子?研ナオコ?加藤登紀子?それとも? 中島みゆきの「紅白初作品」は、誰が歌った何という曲かご存じの方、ぜひ教えてください。 忘年会などの席で紅白の話題が出たときに(出るかな?)「こんな事知ってるよ」とさりげなく自慢したいんです(笑) よろしくお願いします。

  • 中島みゆきさんの曲について

    中島みゆきさんの曲で、教えていただきたい曲があります。 ・「どうして私たち遠回りしてきたの」という歌詞が入っていると思いますが、記憶が曖昧です(申し訳ございません)。 ・歌い方は迫力のある方でした。 大変情報が乏しいとは思いますが、とてもいい曲だったため探してはいるのですが、なにぶん曲数が多いため皆様のお力をお借りしようと思いますので宜しくお願い致します。

  • 後世に残る名曲

    どんな曲があるでしょうか。良い曲を色々買おうと思っています。 僕が思いつくのは、 中島みゆき 「時代」 この人凄いと思います。 夏川りみ 「涙そうそう」 良い歌だし、歌唱力がある。 「世界に1つだけの花」も良い曲だと思います。 古い曲、新しい曲を問いません。教えてください。

  • 歌詞から、曲名とアーティストを知りたい

    ある洋服屋さんでとても気になる曲を聞きました 自分で、今まで覚えている限りの歌詞などで調べてみたのですが なかなか見つかりません。 歌詞は、 「ゆきよこんこん」 「叫んでも あなたの元へ届かない」 「つれてゆけ」 「いつしかやんで  通ります(?)」 などがありました 曲調は新しくて、若い可愛い女の子の声で、ちょっぴり演歌とか、中島みゆきっぽい歌い方で 「ゆきよ こんこん~~」と力強く歌っていました。 心当たりのある方曲名とアーティスト名を教えて下さい。 自分なりに探しましたが限界です。

専門家に質問してみよう