中島みゆきの感動的な歌詞とメロディー、紅白歌合戦中に放送された曲を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 紅白歌合戦中に放送された中島みゆきの曲があります。この曲はイントロから心に響くメロディーと感動的な歌詞で、私たちの心を掴んでくれました。
  • 曲名は特定できませんが、4〜5年前に紅白歌合戦中、場外中継の黒部ダムかどっかトンネルのからの放送で流れたと思います。
  • 曲の要望や歌唱力も素晴らしかったです。また、この曲はかつてNHKドキュメント番組「プロジェクトX」のテーマ曲としても使われていた可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

曲名を教えてください

曲名を教えてください 中島みゆきの歌だったと思いますが記憶は確かでではありません。確か4~5年前だったと思いますが紅白歌合戦中、場外中継の黒部ダムかどっかトンネルのからの放送だったと思います。イントロからまさに頭のてっぺん先から胸のど真ん中まで見事に貫通してくれたメロディーと歌詞で感動したのは今でもはっきり記憶にあります。なんか歌詞が 「風の中のタンタタ―ン タタタタタタタータタ たたたーんたたたたたたた、、、あやふやですが。  あのいつまでも可憐純真な少女のような愛くるしい彼女の要望とは裏腹なダイナミックな歌唱力、グラス片手もつい凍りつきました、、あ、、そういえば昔長年続いたNHKドキュメント番組、プロジェクトX”のテーマ曲だったかもと今思い出しました。番組内容も見逃せない物でしたが実はあの曲も肩を並べるほどの存在感ずっしりだった記憶あります。 この質問に目が止まった方でご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中島みゆき「地上の星」でしょう。 http://www.youtube.com/watch?v=-9wDeFI8kCA

otikomi
質問者

お礼

はいはいそうでした。確かに今思えばこの曲でした。どうもありがとうございました。これでゆっくり寝れますです、はい。