• ベストアンサー

牛ほほ肉の料理

Eivisの回答

• Eivis
回答No.2

ほほ肉は、大きな枝肉のように通常ルートに乗らない部分なので、以前は臓物扱いのためか我々の前には出てこなかったのです。 最近、焼き鳥風焼肉屋とか韓国風焼肉店で見られるようですが、色も鮮やかな真紅・・・如何にも赤過ぎて見るからに「アク」の多い 部位とい感じです・・・ここでは、焼き物でなく煮て仕上げる方法をご紹介いたします。 ~で、あらかじめ茹でることによって「アク」を取り去り、改めて玉葱・ジャガイモなどとコンソメスープで煮込み簡易ポトフ風とか、 輪切りの大根と煮込めば日本風の一品が出来あがります。

DoDosuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、「アク」が強いんですね。やっぱり煮込む方がいいみたいですね。 ほほ肉とタン、どっちがやわらかくなるのでしょうか?