VB6.0モジュール内の文字化けを直す方法

このQ&Aのポイント
  • VB6.0のモジュール内が文字化けを直す方法を教えていただけないでしょうか。
  • Visual Studio2008で作成したコードがVB6.0で文字化けしています。
  • 文字化けを直す方法をご存知の方がおられましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6.0のモジュール内が文字化けを直す方法を教えていただけないでしょ

VB6.0のモジュール内が文字化けを直す方法を教えていただけないでしょうか。 Visual Studio2008で作成したものを、 VB6.0で見ようとしています。 以下のようにコードが文字化けしているのですが、 どうしたら文字化けを直すことが出来るのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 Public 蜈・蜉帙ヵ繧。繧、繝ォ As String, 險ュ螳壹ヵ繧。繧、繝ォ As String, 邨先棡繝輔ぃ繧、繝ォ As String Public 迴セ蝨ィ繝代せ As String, 繝・・繧ソ繝代せ As String Public DataFile As System.IO.StreamReader

• ddtqp
  • お礼率68% (139/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reset_cat
回答No.1

メモ帳などでVB2008のファイルを開き、そのまま「名前を付けて保存」を実行>文字コードを「UTF-8」から「ANSI」に変更して保存>VB6.0を再起動すれば読めるはずです。 ただ、VB2008のソースをVB6.0で読み込ませる意図がわからないのですが・・・

ddtqp
質問者

お礼

ありがとうございます! ばっちりコードの文字化けが直りました。 コードの一部を流用したく、 コードを見ようとしたら文字化けをしていたので困っていました。 助かります!

その他の回答 (3)

• BellBell
回答No.4

VB2008のプログラムコードは、VB6とは(事実上)まったく互換性ないですよ。 そもそもの技術基盤が違うものに、関数や文法だけ移植しましたって感じで、一見はよく似てるけど。 もしかして、VB6は持っているけど、VB2008は持っていないって理由ですか? VB2008でもExpressEditionは無料で使用できますよ。 http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/ VB6のプログラムに、VB2008で書かれたプログラム機能の一部を流用したいって事ですか? VB2008のプログラムコードを解析して、それを参考にVB6で自分でコードを書くしかないですよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/
ddtqp
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >VB6のプログラムに、VB2008で書かれたプログラム機能の一部を流用したいって事ですか? >VB2008のプログラムコードを解析して、それを参考にVB6で自分でコードを書くしかないですよ。 その通りです。 ただ日本語等が文字化けしていて、困っています。

• piroin654
回答No.3

たぶん以下のところにファイルにあると 思います。VB6のSP6です。これに入って いると思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=7b9ba261-7a9c-43e7-9117-f673077ffb3c
ddtqp
質問者

お礼

すでに入っていました。 ありがとうございます!

• piroin654
回答No.2

以前はときたまありましたが、 vb6jp.dll がWindows\System32に存在しないことが このような場合の大抵の原因になっています。 たぶん、ネットで検索すればどこかに あるはずです。VB6のディスクの中も見てください。 マイクロソフトにあるかもしれません。