• ベストアンサー

僕はミュージックマンのスティングレイを持っているんですが

僕はミュージックマンのスティングレイを持っているんですが 9V電池をいれても音が変わりません。 今までは変わったのに急に変わらなくなりました。 壊れてしまったんでしょうか?? もし、壊れてしまったなら店にだすので 参考程度に金額を教えてもらえたら嬉しいです。 長文ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

No.1です。 なるほど了解。小さい高域に全くハリのないぼやっとした音ですな。 実際には中身見てみないと確かなことは言えないですが、8割方は「要するに、プリアンプに電池の電気が供給されていない」という状態だと思います。 上が正しければ、原因はこれまた8割方は、 ・電池スナップの電源線が断線もしくは回路から外れている。 ・シールドジャックの中の電源スイッチ機構の異常。 のどっちかです。 どっちも、電池スナップもしくはジャックの部品交換か、単純ならハンダ付けのや り直しで直ります。 ただ、料金は店によるので、自信持って「いくらっ」と断定はしづらいですね。 下は単なる参考価格ですが・・・ http://www.ontherun.gr.jp/mente_shuri_ryokin.html 私の予想している故障なら、ポット交換またはジャック交換程度の手間なので、部品代込みでも3~5千円とは思うのですが、チェック料としてもうちょっとかかるかもしれません。 あと、残り2割の原因は、プリアンプ内のICの故障になると思います。 これだと、最低線で5千円はかかるでしょう。 金額はあくまで目安ということでお願いします。

arinco_ppp
質問者

お礼

ありがとうございました。 原因は電池ボックスの配線がはずれてました。 自分で直せたので大丈夫でした。 迷惑をかけてすみません。

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

私もStingRay使ってますけど、ちょっと質問の意味がわかんないんですが? 電池を交換した…ってことでいいんですか? アンプに繋げば、音はちゃんと出てるんですか? 音はちゃんと出るけど、コントロールを回しても音色が変わらないということですか? StingRayの回路の構造から言って、ツマミのうち何か一つだけが回しても何も音に変化がない…までは、(滅多にないはずだけど)まぁ可能性としては有り得ますが、全てのツマミが反応がおかしい…なんてのは考えにくい。というか、そうなる前に全く音が出なくなるはずなので。 そして、新品の電池使ってる限りは、そうそう簡単に故障するような回路でもないんですけどね。 電池が古くて、電圧が動作ギリギリまで下がってれば、全てのツマミが十分に働かないのは有り得ますけどね。 そういうことで、どこが壊れてるのか想像するにも情報不足なので、今の段階では金額の予想は立てられないです。

arinco_ppp
質問者

補足

電池は新品に交換しました。 アンプに繋いでも音は出るんですが、電池を入れていない時の音になってしまいます。 コントロールはボリュームは変わるんですが、他は変わりません。 説明不足でした。すいません。

関連するQ&A

  • お金をためて、ミュージックマンのスティングレイを買おうと思っているんで

    お金をためて、ミュージックマンのスティングレイを買おうと思っているんですが、 ネックの種類にメイプルとマッチングヘッドってありますよね?? そのネックの種類で音が変わったりするんですか?? 変わるのであればどうゆう感じで変わるんですか?? 教えてください

  • スティングレイ ベース

    最近思い切って新品のスティングレイを買いました スラップやってもとても気持ちいい音がでるんですが指で弾いた時に1、2弦が小さく感じます 今までベースは2本使って来ましたがそのように感じたことはありません 何が原因あったら教えて頂きたいです。 自分が考えたのは指弾きの際親指をピックアップにのせて弾きます、今まではピックアップ2つのものなのどボディの中心で弾けましたがスティングレイは下の方で弾くため弦の細い1、2弦の音が小さいのかなぁと… 買ったばっかでとても不安です なにか考えられる可能性教えて下さい

  • 自分は今、MUSICMANスティングレイを使っています

    自分は今、MUSICMANスティングレイを使っています 今はこのベースしか持っておらず バンドでジャズベースに近い音が欲しいと言われたのですが 自分の実力不足もありどうしても近い音が作れません スティングレイはどの設定でもあくまでスティングレイの音と言われているのは知っていますが それを踏まえてジャズベースに近い音を作るにはどうイコライジングしたらいいと思いますか? 周波数のポイントとか教えてもらえれば幸いです。

  • 私は今、ベースのスティングレイを買おうと思っているのですが、大学生の私

    私は今、ベースのスティングレイを買おうと思っているのですが、大学生の私からしたら高い買い物なので、慎重にどのスティングレイを買うかを検討しています。そこで、スティングレイベースの製造年で、音の違いはあるのでしょうか。また、プレアーニーとアーニーで、音に関して、どういった違いがあるのでしょうか。

  • スティングレイ(ベース)のサーキット改造

    ずっと昔にヤフオクでスティングレイの中古を探していたときに、出品者の説明のところに「スティングレイのサーキットの回路配線にはもともと問題があって、低音があまり出なくなってしまっているとサイトに書いてあったので直したら音がよくなった」と書いてある、出品物があったんですが、今ちょっと気になっています。 今は数年前に買ったスティングレイEXが手元にあるんですがいまいち低音が出なくて困ってます(イコライザ使っても納得できる音が出ない)。アンプが悪いせいも、近所迷惑に成らないように普段あまり大き音を出せないせいも、USA製でなく日本製であるせいもあるのだと思いますが、そう書いてあったのを思い出したので、どなたかご自分の改造体験や、お勧めの改造がありましたら教えてください。 低音がもっと出るのがいいのですが…

  • とにかく太いベースの音がだしたい!

    ベースの音についてです。 とにかく太い音がだしたいのですが、4弦と1弦のバランスがうまくとれません(1弦の音がかなり細くなってしまう) テクノやヒップホップのような太いベースの音を上手くセッティングして作るにはどうすればいいですか? 使用ベースはミュージックマンのスティングレイです。 よろしくお願いします!

  • 所謂「音抜けの良さ」について

    現在フェンダージャパン、ジャズベース ボディ:アルダー 指板:ローズウッド 使用年数:2年半 を使用していますが、先日楽器店にて10万程でミュージックマン スティングレイが置いてあったのを発見し試奏した所 輪郭のハッキリしたキレのある音に驚きました 勿論普段使っているアンプで比較した訳でも無い為、厳密な比較とは 言えませんが、この普段使用しているジャズベースとの音の違いは 何が一番大きく作用しているのでしょうか? ちなみに試奏したミュージックマンは ボディ:アッシュ(持った感じえらく軽い印象を受けました) 指板:メイプル でうろ覚えですが確か1990年ぐらいの年式だったと記憶しています

  • ピックアップ交換の仕方

    ミュージックマン スティングレイのピックアップ交換を 自力でやろうと思っています。 ●ピックアップをバルトリーニにする。(ザグリ必要) ●ピックアップの配線をシリーズ/パラレル切り替え可能にする。  (トーンポッドによって切り替え) ●アクティブサーキットをパッシブにも切り替え可能にする。  (トーンポッドによって切り替え) 当方配線の知識がありません。ハンダ付けはできます。 上記の作業をするにあたって、参考になるような わかりやすいサイト・わかりやすい書籍があれば 教えて欲しいのですが。

  • ベース二本目の購入を考えています。

    私は現在2本目のベースの購入を検討しています。 現在使用ベースはミュージックマンのスターリンです。(本当はスティングレイが欲しかったのですが指が短いので小さめのスターリンを購入しました。)  予算としましては10万円前後を考えています。 候補ではないのですが、考えているものは、エピフォンのサンダーバード、アーティストモデルですが、EDWARDS E-J-90MFかEDWARDS E-T-125BZもいいなと思います。  現在のスターリンがアクティブですので電池を使わないパッシブがいいなと思います。  何かオススメのベースがありましたらアドバイスを頂きたいです。

  • ベースの指弾き

    ベースやって2年なんですが、今ピック弾きをやっています。ピック弾きはかなり慣れてきたのでそろそろ指弾きをやろうと思っています。それで練習しようと思ったのはいいのですが、指弾きをする上で右手の親指はどの位置に置けばいいんでしょうか? 例えば、ミュージックマンのスティングレイはピックアップが1つしかないのでそこ置けばいいのですが、ジャズベースなどはピックアップがフロントとリアの2つピックアップがありますよね? その2つピックアップがあるベースの場合右手の親指の位置はフロントとリアのどっちに置けばいいんですか?教えてください!

専門家に質問してみよう