• 締切済み
  • 困ってます

高校の数学教師になりたいのですが今の学部では教員免許がとれません。どうすればよいのでしょうか?

今僕は理科大の工学部1年の学生なのですが最近アルバイトで数学を教える機会があり、母校(中高一貫校)の数学の教師になりたいと思うようになりました。 しかし僕の学部では教員免許は工業しかとれないためこのままだと教員免許が取れません。 理学部の数学科に転科試験をうけて転科する方法があったのですがもう今年のは終わってしまいました。 また理科大では他学部受講での教員免許取得は無理と事務で言われました。 やはり来年の転科試験をうけるべきだとは思うのですが、合格率がかなり低いので他の方法を考えています。 今考えてるのは ・他の大学の通信授業を受ける ・仮面浪人して他の大学の数学科に入学する の2通りなのですが下の方法だと僕は3浪扱いになってしまうのですが大丈夫なのでしょうか・・・ また大学の通信授業がよくわからないのですが具体的にどういったものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2614
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4

fwpc_gohanさんが通っている大学で、工業免許を取得して卒業する。 ↓ その後、社会人として働きながら、通信制大学などで、 教育職員免許法第6条別表4の規定にもとずき、 (1)代数学、幾何学、解析学、確率論、統計学、情報科学概論 といった高校数学免許の「教科に関する科目」→20単位以上 (2)高校数学科教育法→4単位以上 の合計24単位以上を追加修得し、高校数学免許を追加取得する ・・・という方法があります。 ※高校工業免許取得の場合に限り、 「教職科目の単位(教育実習を含む)を、教科科目の単位で読み替えても良い」 という教育職員免許法の特例があります。 そのため、高校工業免許取得の場合に限り、 職業指導は必修ですが、 教育実習は選択科目扱いになります。 ですから、大学によりますが、教育実習を行わない場合があります。 教育実習を行わずに、工業免許を取得し、 その後、他教科の免許を追加取得する といった場合でも、教育実習は不要のため、教育実習に行く必要はありません。 >他の大学の通信授業を受ける 通信制大学によっては、 「他の大学・短大に通っている方の入学は認めておりません」 ・・・といった制限をしている場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教員免許の課程認定について

    教員免許の課程認定を受けていない学部を卒業したあと、教員免許をとるためにはどのような方法をとればよいのでしょうか? 例えば東京理科大学の工学部は今年度から教員免許の課程認定が取下げられてしまっているようで、教員免許が取れないようなのです。 あくまで教師になりたいわけではなく、なにか資格を、ということで取りたいだけですので、それだけのために学部を変えたりはしたくありません。 また、他の大学の工学部の場合は工業高校の教員免許は所得できるようで、この場合は卒業後、通信制大学などに通い、理科や数学に更新することが可能だと聞きました。 理科大などの課程認定がない学部では絶対に所得は不可能なのでしょうか?(すこし受講する授業を増やせば可能?) 東京理科大学は第一志望の大学ではないのですが、万が一行くことになった場合に備え、予め知りたいと思い、質問させていただきました。

  • 数学教員免許って…

    来年受験をするので、今、進路について色々考えています。 中学校の数学の教員免許状を取得するための授業を行っている (東京都内の)私立大学の学部、及び学科を探しています。 数学科以外でも免許状がとれると聞いたのですが、 それについて知ってる方がいたら是非返答よろしくお願いします。

  • 教員免許!!文系の私が数学教師になるには。

    はじめまして。 私は非教員養成大学を卒業、中高の教員免許(国語)を取得しています。 現在会社員ですが、数学の教員免許取得を考えています。 佛教大学の通信過程ホームページを見るところによると、数学と情報に関しては受付順?というか秋から再受付のようなのです。 なので詳しいことが記載されておりません。 教員免許を取得しているので、「本科過程」ではなく「科目履修」になるのかなと自己判断しています。 1、教員免許を取得しているとはいえ、そもそも文系出身の人間が、通信で数学の免状を取得できるのか? 2、だとすれば科目履修の1年で可能なのか? 佛教大学について詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 回答No.3

大学卒業後、宇都宮大大学院にある「教育職員免許取得プログラム(修士3年制)」で中高数学の専修教員免許取得を目指したらどうでしょうか。 なお、「教育職員免許取得プログラム」は関東では宇大の大学院だけですが、関西の大学院には多く、関東以外では、大阪教育大大学院(教育職員免許状取得プログラム)、奈良教育大大学院(教育職員免許状取得プログラム)、兵庫教育大大学院(理数系教員養成プログラム)、鳴門教育大大学院(学校教員養成プログラム)、和歌山大大学院(教育職員免許状取得プログラム)、福井大大学院(教育職員免許状取得プログラム)、上越教育大大学院(教育職員免許状取得プログラム)にあります。 なお、工業科の免許は取得することを薦めます。

参考URL:
http://ks001.kj.utsunomiya-u.ac.jp/futureStudent/program.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)

まず工業の免許を取って教員に就職後、在職のまま、通信教育なり、最寄の大学の教育学部または教育大学の数学科の教員免許取得に必要な科目聴講生になって単位がそろったところで、単位取得証明書を発行して貰い、教育委員会に申請して免許を取得されたらどうでしょうか? 就職までの年限の無駄がなくなるかと思います。 教育学部の新卒でも教員にストレートで採用されるのは少子化で採用枠が少なくなっているので50~60%程度ではないでしょうか? まず、どんな科目でも採用試験に合格し採用されることが第一で、免許科目は後からそろえていってもいいかと思います。採用試験に合格しなくても、最初は代用教員や非常勤講師(産休などの長期休暇教師の代わりの教員)でもとにかく就職し、1~2年後に優先的に正規教員に採用される可能性もあります。 あまり、年齢的なロスをしない方が良いと思います(正規教員になるまでの期間は結構、自身の経歴空白の無職や大学在学期間の長期化に対する不安や親の経済的負担の依存期間もあり、つらいものがあります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

他学部受講の教員免許取得は無理です。 理系の実験をなめてはいけません。 教職課程の単位は基本的に重複分を除けば“自由単位”です。 自由単位とは、卒業に必要な単位に換算できないもので、 純粋に卒業に必須の単位+教職に必要な教科単位が必要になります。 もちろん、取得できる最大の単位は限られているので (時間数的に)無理、だと言われたのだと思います。 ※参考までに。 理系(数学関係学科)で高等学校1種免許(数学)の場合、 追加で10から25+実習10単位必要になります。 数学関係科でこれですから、工学部ならなおのこと。 なお、工業の教育免許は教職に関する科目(つまりは実習)がないので、理科大でも取得が可能なのです。 通信授業も、基本的に ”1年で足りない教員免許用(最大55単位)を補完する若しくは 追加の教科を取得する”目的の為にあります。 ※特に、中学・高等学校数学は教育職員免許法第6条別表第4、に示す通り、他の教員免許(1種以上)を持った上で24単位→1種の場合が 必要になるので、事実上、一回卒業しないと(学士)取得しないと 難しいところでもあります。 従って、すでに1年生も終わって、単位は取得しているでしょうから、 来年受験して、編入学or新規入学するしかないのかなー、と。 それか、工業とって、院を別のところに行くのも手かなー。 とりあえず、単位互換は有る程度あるので、もう少し考えてみることをお勧めしますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 理系科目の教員免許取得について

    私は生物と数学が大好きです。将来、中等・高等教育機関に就職するかはまだ決めかねていますが、知識として心得ておきたく質問致しました。 私は、生物と数学を比較するとより生物を学びたいので、大学は生物系の学部のある大学を志望しています。 そこで、中学・高校の教員免許取得の試験は、生物学部に入ったら理科の教員免許しか取得できないのでしょうか。数学も取りたいのですが、それは再び数学科に入り直さなければ不可能ですか? また、教員以外で教員免許を持っていると有利な職業はありますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 数学教師になるには

    はじめまして。 私は今22歳で教師になりたく、通信大学に通い高校の数学教師になろうと思うのですが、わからないことだらけなのでアドバイスをお願いします・・・。 西日本の通信大学で数学教師になるには、京都の佛教大学しかないようなのですが、高等専門学校(5年制)卒業で教員免許は取れるのでしょうか? 調べても理解不足の為かよくわからず、学校の方に質問のメールをしたのですが、返事が返ってきませんでした・・・。 自分の調べた感じでは、本科の教育学部に3年次編入学をするのかな?とおもったのですが・・・。 いざ入学して中学の免許しか取れないってなってもいやなので・・・。 どの教科の教員免許が欲しくても、科目に限らずまず教育学部に入んなんですか?だとしたら、どこから「数学の教員免許」に変わるのでしょうか? 教師になる為の基本から教えてください。

  • 教員免許状について

    高校英語の教員免許状と高校数学の教員免許状の二つを4年間で取得したいと思っているのですが、そんなことが可能な学部は存在しますか?(教育学部以外で)あと、一つだけ大学で取得しておいて、実際に教師になってから、もう一つ、教員免許状を取得することはこうなのでしょうか? あと、通信制の大学で教員免許を取得できると聞いたのですが、それは、どんな教科の教員免許を取得できるのでしょうか?科目履修生との違いは何ですか? 是非、教えて下さい。

  • 数学の教員免許(通信課程)

    現在社会人で教員を目指しています。 過去に理工系の学部を卒業し、これから通信課程で教員免許を取得しようと思っていたのですが、 高校数学の教員免許を取得できる学校がありませんでした。 数学や物理等の理工系の教員免許は通信課程では取得できないのでしょうか? また、今後数学の教員免許を取得しようと思った場合、 通常の大学へ再度入学しなければならないのでしょうか? 教員免許に詳しいお方、どうぞよろしくお願いします。

  • 数学教師になるために…

    こんにちは。 私は大学受験を控えており将来は高校の数学教員になりたいと考えている者です。 その為には数学の教員免許が必要ですし、数学に対するさらなる深い知識を学びたいので、理系の大学に進みたいと思っています。 さて、数学の免許が取れる大学は、理学部数学科、教育学部数学科、その他理学部物理学科、工学部などで取れるようですが、学部選びで悩んでいます。 というのも、普通に考えれば教育学部数学科か、理学部数学科が良いのでしょうが(私がなりたいのは高校の教員なので、どちらかというと理学部に行きたいです)、 聞いた話ですと、「大学に入ってからの数学は今までの数学と全く違い、高校までの数学に興味があったものでも挫折する。」とか、「実は物理数学のほうが高校までの数学と似ている」そうなのです。 「大学に入ってからは、化学はそれまでの物理のように、物理は数学のように、数学は哲学のようになる」といった言葉も聞きました。 それでも、数学科に入るべきでしょうか? 教員採用では教職の免許さえ持っていれば差別はされないようです。物理は理論的な分野にはそれなりに興味があり、どちらに進んだとしても授業で取ろうと思っています。 ただ、一番極めたい、そして教えたいのは数学(特に微積に興味があります)という状況です。 出来たら、理学部や教育学部の方、出身の方や現役の数学教師の方にアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 数学の教員免許を取りたいのですが

    工業系の大学を卒業し、工業の1種教員免許は持っているのですが、数学の教員免許を取得したいと願っております。仕事をしているので、時間が自由になるというわけではありません。放送大学か通信教育を考えていますが、とりやすい方法を教えてください。

  • 数学の教員免許

    来年大学受験をする子供を持つ者です 千葉大の工学部を希望しています。 中・高校の数学の教員免許も取りたいようですが 調べたところ千葉大の工学部では数学の教員免許は取得できない ようなのですが・・・・ やはり理学部か教育学部でないと無理なのでしょうか?

  • 教員免許について

    私は大学で経済学部に所属しているんですけど、将来高校では国語か英語を教えたいと思っています。 大学では学部上公民の教員免許しかとれないんですけど、自分で教員免許の試験受けて通ったら国語か英語の教師になれますか? 教員免許についてなにも知らないので、いろいろ教えてください。

  • 高校理科教員免許取得について

    高校理科の教員免許取得を考えている者です。 4年制の大学を卒業して、理科の教科に関する科目の単位は全てとりました。 しかし、教職に関する科目(教育心理学や日本国憲法など)は一切とっていません。 佛教大学の通信で教職に関する科目の単位をとろうと思っているのですが、理科教育法と教育実習以外に理科に必要で、佛教大学で取得不能な単位はあるでしょうか? また、そこで取れない単位は、母校(教育学部があります)で科目等履修生として取得しようと思っています。 上記のような方法で、教員免許を取ることは可能でしょうか?

  • 教員免許!

    大学で建築のことが学べてかつ数学か理科の教員免許が取れる大学はありますか? 私立じゃなくて国公立でです。 調べる方法がなくてこまってます。