• ベストアンサー

indows98のインストールが出来ない

takasgyの回答

  • takasgy
  • ベストアンサー率42% (30/71)
回答No.2

増設されたハードディスクの現在の状況について確認です。 以前使用していたハードディスクも取り付けたままなのでしょうか? 増設したハードディスクにWindows98インスートルするのであればマスターとスレーブの設定が必要では? それぞれのハードディスクのディップスイッチの切り替えは行っていますか? また、購入されたハードディスクの容量はどのくらいのものでしょうか? Windows98が動作しているとのことですので大丈夫かと思いますが、古いPCの中にはハードディスクの容量が8Gまでしか認識しないものもあります。 この場合、BIOSのアップグレードかハードディスクの製造元が大容量のハードディスクが使えるようになるユーティリティを提供している場合があります。

teijiabe
質問者

補足

どうもありがとうございます。 購入したハードディスクはIBM製で容量は30GBで今はこのドライブだけ取り付けているので、マスターに設定してあります。 また、こちらの知識不足ですがハードディスクのディップスイッチとはどこのスイッチなのでしょうか?

関連するQ&A

  • WINDOWS7 インストールできません。

    ハードディスクがお釈迦になったようなので、新しくハードディスクを購入し、お釈迦になったハードディスクにインストールしていたWINDOWS7を、新規インストールをしようとしたところ、パーティションを切った後に、「ディスク0のパーティションをフォーマットできませんでした。インストール用に選択されたパーティションを準備中に、エラーが発生しました。 エラーコード:0x80070057」が表示され、インストールできません。 なぜでしょうか?

  • XPから98への入れ替えについて

    XPが重いので98に切り替えるために98をインストールしようとしましたが ハードディスクのフォーマットに失敗してしまいました。 どのようにすればうまくいくでしょうか?教えてください。 ※CD-ROMを入れたまま再起動すると次のような文章が表示されます。 windows98をコンピューターにインストールできません。 基本ハードディスクパーティションをフォーマット中にエラーが 発生しました。

  • OSのインストールについて

    ノートPCのHDDを10Gから40Gに置換した為、現在、OS(Win98)をインストールしようとしているのですが、CDを入れると以下のようになり困っています。 「ドライブCのルートディレクトリにファイルが多すぎるため、Windowsファイルをハードディスクにインストールできません。セットアップでドライブCをフォーマットし直すか、セットアップを中止して自分でフォーマットして下さい。」        ↓    ↓ ・フォーマットする(推奨) ・セットアップ中止      ↓    ↓ フォーマットを選択すると、「ドライブCをフォーマット中…」となり、その後すぐ、「エラー Windows98をコンピュータにインストールできません。基本ハードディスクパーティションをフォーマット中にエラーが発生しました。Enterキーを押すとセットアップを中止します。」 となります。 上記のような状況なのですが、どのようにすればよいでしょうか? お詳しい方がおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。 ※HDDはオークションで入手しました。 ※当方、PCに疎いので簡潔に教えて頂けると大変助かります。

  • Windows Vistaのインストールの中断

    UBUNTUからVISTAをインストールして、UBUNTUに戻せるか、実験しました。ライセンスキーの入力→ライセンス条項の同意→インストールの種類でカスタムを選択しましたが、「このハードディスク領域にWindowsをインストールすることはできません。NTFSでフォーマットされたパーティションにWindowsをインストールする必要があります。」というメッセージが表示されます。上に戻るボタンがあるので、戻ることはできますが、中断はできません。上の「X」をクリックして終了しても大丈夫でしょうか?中断しないで続行する場合、インストールの種類でカスタムを選択するとディスク0のパーティション2とディスク0のパーティション3があるのですが、削除するのでしょうか?大きい方を削除するのでしょうか?「削除」他にクリックできるリンクは「最新の情報に更新」「フォーマット」「ドライバの読み込み」です。「フォーマット」をクリックしても「選択したパーティションをフォーマットできませんでした。[エラー:0x80004005]」というメッセージが表示されます。

  • インストールの失敗

    新しいハードディスクにWindowsXPをインストールしようとしたのですが、間違って最初にQuickformatを選んでしまいました。フォーマットはできなかったのですが110メガ余りのパーティションの他に8メガのパーティションが出来てしまいました。この後普通のフォーマットをしてインストールしようとしたのですが、エラーフォーマットできませんが出てきてしまいました。余計にできた変な8メガのパーティションのせいでしょうか、どなたか正しくインストールできる方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

  • 新しいハード゛ディスクにOSをインストールする方法

    新しいハードディスクにWindows xpをインストールする時に、何度フォーマットしようとしても、パーティションをフォーマット出来ませんでした。ディスクが壊れている可能性があります。のメッセージが出ます、一回でパーティションをフォーマット出来るなにか良い方法を教えてください、宜しくお願いします。

  • WindowsXPインストール済みのHDにWindows2000をインストールする方法

    WindowsXPがCドライブにインストール済みのHDの空きパーティション(Dドライブ:60MByte)にWindows2000のインストールを以下の2パターンで試みましたがWindows2000のインストールはできませんでした。 (1).WindowsXPでPC作動時にWindows2000のCDを挿入して起動した。     ↓ ”このCD-ROMは現在使用しているWindowsより古いバージョンです。  このディスクからのセットアップ機能は使用できません。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを実行できない。 (2).Windows2000インストールCDによりPCを起動してインストールを実行した。     ↓ ”ドライブはフォーマットされていないか壊れているかまたはWindows2000とは互換性のないファイルシステムでフォーマットされています。Windows2000のインストール続行するにはドライブをフォーマットする必要があります” とメッセージが表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブが2048MBを超えているのでFAT32ファイルシステムでドライブをフォーマットします。” とメッセージ表示され「フォーマット実行」を選択した。     ↓ ”ドライブをフォーマットできませんでした。ドライブが壊れている可能性があります。” とメッセージ表示されWindows2000のインストールを異常終了した。 WindowsXP上ではDドライブに正常アクセスできるので壊れていないと思います。 インストール方法が何か間違っているのでしょうか。 教えて下さい。お願いします。

  • メビウスノートへのOSインストール

    メビウスノートPC-PJ100K の中古でOSが入っておりません。98用起動用FDとOSのCDを使用してインストールを行ったのですが・・次のコメントが出てしまいます。「Windows 98 をコンピュータにインストールできません。基本ハードディスクパーティションをフォーマット中にエラーが発生しました。・・・」結局フォーマットの73%あたりでこのメッセージが出てしまいインストールが出来ません。 これは、HDが壊れているのでしょうか? 知識がないためこの先どうしたらいいのか分りません。内蔵HDを交換するしか手はないのでしょうか? 壊れているかのチェック方法や、インストールを続ける方法を教えてください。 又、全解放?とかって言葉を聞いたことがありますが・・全くわかりません。 その方法も詳しく教えてください。 もし、HDを交換しなければいけない場合の注意点も教えていただけると助かります。 現状9GのHDです。(HDを交換した後リセットボタン?を押すとか・・何かする場合も教えてください) 知識が薄く、理解出来ていない状況でOSの入っていない中古ノートを買ってしまい頭がおかしくなりそうです。その辺りをご理解頂き詳しく教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • OSがインストールできなくなってしまいました

    よろしくお願いいたします。 ハードディスクをフォーマットしたところ、 OSがインストールできなくなってしまいました。 電源を入れると下記のような表示となります。 Boot 'error 0-00 Select partition to boot,0-3: 0~3のボタンを押してもエラーとなってしまい、 OSのディスクを入れても読み込まれないのです。 ちなみに、該当ノートPCはドスパラで購入いたしました Prime Outlet Chronos VRとなります。 助言をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Windows XPの再インストール

    私はDellのDimension4300の英語版を購入し、その後別途購入したXP Home Edition日本語版をインストールして使用していたのですが、ある日突然、ブルー画面となり、その後立ち上げることも出来なくなりました。再インストールしようとしても途中で「~ファイルをコピーできません」というようなメッセージが出て、最後までインストールすることが出来ません。もともとの英語版Window2000をインストールしようとしても、同様に途中でエラーが出てしまいます。フォーマットしても同様ですし、FDISKではNTFSファイルシステムには対応できないと聞いています。XPのインストールの途中で、いったんパーティションを削除し、再度作成し、フォーマットをかけてもやはり同様のエラーが出ます。おそらく、ハードディスクが壊れているものと思われ、何らかの方法で物理フォーマットを行うことが出来れば、回復できるのでは、と思っているのですが、方法が分かりません。どなたかご存じないでしょうか。