• ベストアンサー

領収書はどれくらい保存したらよいのでしょうか

色んな代金の領収書はいったいどれくらいの期間、保存されていますか?   また、保存しなければいけませんか? 金額などにもよりますが。 よろしくお願いします。

noname#4302
noname#4302

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

申告を終えれば必要ないと思います。 向こうの台帳にのっているわけだし・・・ あとは支払ったのに、手違いでという事もあるので1年持っていたらいいのではないですか。

参考URL:
http://www.ezkeiri.com/cgi-bin/bbs/ezselect.cgi?l+19+0
noname#4302
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLが大変、参考になりました。

その他の回答 (5)

noname#24736
noname#24736
回答No.6

商法では重要な商業帳簿は10年間保存する必要が有りますが、領収書は重要な帳簿には該当しません。 税法では、原則として5年間まで遡って更正が出来、悪質な場合は7年まで遡ることが出来ますから、7年間は保存する必要があります。 この場合の起算日は、申告期限の翌日からとなります。

noname#4302
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

こんばんわ。再び♯2です。 なんか、私一人ちょっと違う方向に行っていたみたいでごめんなさい。 見過ごしてしまってくださいm(__)m

noname#4302
質問者

お礼

ありがとうございました。 違う方向じゃないですよ。 参考になりました。

回答No.4

 なんか,税金が民法を歪めていますね。  領収証の保管期限は,民法の世界でいえば,支払った債務の消滅時効期間が経過するまでです。  すなわち,領収証とは,ある債務を支払ったという証拠ですね。支払ったにもかかわらず,支払われていないから支払えと請求されたときに,いや,自分は支払った,ここに領収証があるといって突きつける,というのが本来の領収証の役割です(税金の経費の証ひょうになればいいというだけではありません。)。  ところが,消滅時効が完成すると,領収証がなくても,時効で消滅していますといって,支払いを拒絶することができます。この時点になれば,領収証がなくても戦えるということで,領収証の保管は必ずしも必要がなくなる,ということになるのです。

noname#4302
質問者

お礼

ありがとうございました。 消滅時効っていつでしょうか?

回答No.3

こんばんわ。 私の場合・・・ ちょっとした買い物(食材とか)だったら、レシートと品物を見比べて間違いがなかったらたいがい捨ててしまいます。 でも、これって万が一腐っていたりした場合困りますよね。なので、本当は3~4日はとっておいた方がいいかもですね。 カードで買った時は明細が来て引き落とされて、さらに次の明細が来るまでは取っておきます。早々ないと思いますが、二重引き落しが内容確認できるように。 高額なものを買った場合は、返品や好感する可能性がなくなる(使ってみて不具合がないかわかるまで)までは取っておきます。 あと、保証書がある場合は、ものによっては保証書と一緒に保存しています。 こんな感じです。参考までに。

noname#4302
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたしも、そんな感じで保存しています。

  • dondonbei
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.1

法人または個人事業の経理書類としての領収書保存のことでしょうか? 領収書をはじめ書類は原則7年間の保存が必要です ただし書類の種類、法人・個人など場合によって期間が変わってきますので、goo!またはYahoo!などで 「領収書 保存期間」 で検索されてはどうでしょうか?

noname#4302
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人的に支出したものです。

関連するQ&A

  • 領収書、どのくらいの期間保存しますか?

    公共料金の払い込み領収書、宅配してもらった商品の支払い用振込み領収書など、どのくらいの期間保存しておけばいいでしょうか?  もし何かの手違いで自分が振り込んだり代引きで支払った金額が、相手先に払われていなかった場合など、どのくらいの期間経ってから、再度請求がくるのでしょうか。  (今までにそのような経験はないのですが、もしもの時の為に取っておいた納品書・領収書がたまってしまっています。) カテちがいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 領収書の保存期間

    こんばんは。過去の質問を調べたのですが、ヒットしなかったので、 新しく質問させていただきます。 クレジットを利用し、後日、店頭でキャッシュ払いした際に 発行される領収書についてですが、 どれくらいの期間、保存したらよいのか分かりません。 そのカードを発行してから約7年、領収書を保存してあるのですが、 感熱紙なので2年もすれば色あせてしまいます。 もしもカード会社の手違いで支払いしたにもかかわらず 「○○年、○月の支払いがされていません」なんて連絡がきたら・・・ と思うと怖くてなかなか処分できません。 以前、国民年金の保険料を払っていたにもかかわらず、 手違いにより、ある一定の期間、納められていないことになっていて、 証明になる領収書(受領証?)も何十年も前だったので保存していなく、 受給できなかったというニュースを見たことがあります。 何かあった時のための証明になると思い、領収書を保存してありますが、 カード会社手違いにより、払ったはずの利用分を数年経ってから 請求されることってあるのでしょうか?(振り込め詐欺は除きます) 以上、長文失礼しました。

  • 公共料金等領収書の保存について

    水道料金、電気料金、ガス使用料等の領収書をファイルで保存し始めました。 もともと、支払い間違いがないよう証拠として保存しているのですが、領収書がかさばってきました。 そこで、考えたのですが、もともと口座引き落とし分は通帳に記録が残るので必要ないとも考えています。 原則として領収書はどの期間保存するものでしょうか。ただ現実的にはどの様に整理し保存されていますか。

  • 領収書の保存について

    カードで経費の支払いをすることが多いのですが 高速代など、領収書がもらえないものもあるので 月の利用明細書に詳細を書いて保存しています。 カードを利用したときに領収書がもらえたものについても 同じように利用明細書に詳細を書いているのですが それとは別にやはり領収書は領収書できちんと保存しておいた方が いいのですよね? 少し気になったので、質問してみました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 領収書の発行

    オークションの落札時領収書を落札金額の他に送料の金額も入れた金額で発行して欲しいと言われましたが応ずるべきでしょうか?通常の領収書は品物代金のみですよね?

  • 国民年金の領収書の保存期間

    国民年金の領収書はどのくらいの期間、保存しておけば良いのでしょうか?

  • 領収書はいつまで保存しておけばいいのでしょうか

    初めての確定申告を迎えるのですが、確定申告後、いつまで領収書は 保存しておけばいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 領収書発行について

    商品代金を前金振込みで頂いたのですが、商品受渡し時に領収書を発行してほしいと言われました。 商品代金10.500円    入金金額9.870円 振込み料630円が引かれていました。 このような場合、いつの日付で、いくらの領収書を発行すればいいのでしょうか。

  • 領収書の金額について

    オークションで商品が売れまして、ゆうパックの送料元払いで送ることになりましたが、領収書を書いて欲しいと依頼がありました。領収書に書く金額には、ゆうパックの送料も含めるのでしょうか?それとも商品代金のみでよいのでしょうか?良く分からないのでよろしくお願いします。

  • 個人事業主の領収書保存義務期間

    個人事業主の領収書の保存義務期間について教えてください。 昔の記憶では3年だったような気がします。ネットを調べると5年と書いてあったり7年と書いてあったりするサイトがあります。 ・保存義務期間って何回か法改正があったの?できればいつどう変わったかの変遷 ・2010/01/01の領収書はいつまで保存すべきなのか(年月日で答えてください) ・2010/12/31の領収書はいつまで保存すべきなのか(年月日で答えてください) ・保存していないとどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。