• ベストアンサー

相談させて下さい。夫の友人が連絡もせず家の目の前に無断駐車を繰り返します。

夫の実家付近に家を建てました。 歩いて3分程の所には幼馴染みの友人の実家がありますが車庫はなく、 その友人は隣接県から帰省の際必ずうちの目の前の道にセレナを路上駐車します。 実家のほど近くに1日最大1000円で停めれるコインパーキングがあるのに、です。 最初のうちは「前に停めるよ」と連絡があったのですが、 そのうち馴れ合いになったのかメールも送ってきたりこなかったり。 うちの車を車庫から出すにも入れるにもセレナが停まっていると手間取りとても不愉快です。 夫は八方美人なので無断駐車された日でも本人には何も言わず陰口ばかりです。 我慢の限界で、貴方が言いたくないなら私が話をするから連絡先を教えてと言っても取り合ってくれません。 仕方ないので夫の意見は聞かず警察に通報したところ、違反駐車として取り締まれる規定の道幅より広いので 法的には拘束力がないらしいのですが警告の紙を貼ってもらいました。 もちろんうちが通報したことは本人には言わず、 もし友人が夫に警告の話をしてきたときは「違反駐車の車の写真を取ってる人を前見た」と 話して自主的にやめてもらうようしようと提案しても 「俺はそんな人見てないから嘘はつけない。何も知らないとしか言えない」と言って協力しようとしません。 この状況、どう思われますか? 夫が何も言わないことにも腹が立ちますが私が神経質すぎるのでしょうか。 このストレスがこの先何十年も続くだなんて考えるとぞっとします。 貴方ならどう解決されますか? 何かいい方法があれば教えて下さい。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kissx
  • ベストアンサー率19% (67/342)
回答No.9

No.4の方の補足ですが・・・ 3メートルというのは道路幅ではなく、車庫の間口から・・・ということになります。 従って、車庫の一方の角からコンパスのように半径3メートルの円を描いたとして、車の一部が円に入れば立派な駐車違反となります。

terutandes
質問者

お礼

そうなんですか! 早速測ってみます!ご丁寧に有り難うございました!

その他の回答 (8)

noname#109975
noname#109975
回答No.8

先日近所であった話に似ています。 友人宅前によく近所の人が路駐。 顔見知りなので文句も言えずでいたが、車の出し入れに苦労するし 自分の家にお客がきても、その車が停まっているので、 自分の家の前なのに、停められない・・・。 友人の近所には子供が多く、路駐車のせいで(大きな車が影になり、子供が走ってきた他の車に軽く接触)事故が起こり、問題になったそうです。 あなたに子供はいらしゃいますか?もしくは近所に子供さんはいらっしゃいますか? 旦那さんが「嘘をつけない」と言うのなら、あなたが旦那さんに嘘をついてみては? 「近所の子供が事故に会う所だったよ。」 とか 「お宅の車?危ないからここには停めないで・・・と近所の方に言われたから、やっぱり友人に忠告して!でないと、本当に事故が起こったら大変だし。」 等など・・・。 ちなみに、私の友人宅の前にはこの後、その人から路駐されることはなくなったそうですよ。

terutandes
質問者

お礼

同じようなことがあったんですね。とても参考になりました。 子供はまだです。 今は共働きなので近所の子供を題材にしたくても日中家におらずその手段は使えませんが 夏に産まれる予定なので、ヨチヨチ歩く頃に使ってみようと思います。 あーでもヨチヨチだと「なんで子供を見てなかったんだ!」と言われそうですね。 難しいです。。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.7

>うちの車を車庫から出すにも入れるにもセレナが停まっていると手間取りとても不愉快です。 思い切ってぶつけたら? 家計を預かるほうとしては大変ですが、車って大事にしている人にとって 修理すればいいだろう、じゃ気が収まらないものなんです。 そういう事があれば駐車するほうも考えるでしょう。 質問者さんが悪者になるのも気が引けますが、旦那も奥さんのせいに出来るので 関係がこじれることも無さそうです。

terutandes
質問者

お礼

有り難うございます。 これは…考えもしませんでした。 でも今まで付き合ってきてやはり夫婦共に本当にモラルが欠損しているんです。 最近仲間内でも孤立して遊びにも呼ばれなくなるほどです。 うちが10:0で弁償するはめになったとしても相手に損害が発生しないので 1000円のパーキング代をケチる人に有効な手段だとは思えず私ばかり攻められそうで。。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.6

親しき仲にも礼儀ありという言葉もあるようにご主人の友人はモラルがないですね★その程度の友人ということでしょうか?(失礼) 自分の車の出し入れにも影響があるならば、例え帰省が年に1・2回だったとしても毎年やられれば嫌な気持ちになります。なので、他の方も回答しているように、車を置きにくい状態(やっぱりさりげなく物を置いておくのがいいような気がしますが、警察などにお願いするのもいいでしょう)にするのがベストです。  ご主人にも不満があるご様子・・・多かれ少なかれどこの家庭にもあるものなんですよね~(^^;) 八方美人などと性格がわかっていらっしゃるのですから、そういうお願いを頼まないのが貴女にとっていいかもしれませんね。ご主人にとって都合の悪いことは何を言っても無理なので諦め、貴女の判断で行動する!!ある意味これも大変ですが、言って期限が悪くなったりストレスを溜めるよりは、最初から自分でやってしまう方が楽ではありますから★ 難しいけど、色々工夫してみて下さいねp(^^)q

terutandes
質問者

お礼

なるほど! 最初から夫抜きに話を進めておけばよかったですね。 何度も何度も「次、連絡なく路駐すれば通報ね」と言っておいたんですが、 昨日本当に通報したと知ってなんか焦って怒ってましたけど(笑) あと、隣接県で近い為夫婦で月1と頻繁に帰ってくるんです。 私としてはよく遊んで顔見知りなので実家に行き呼び出して話をしてももいいんですが、 さすがにこれは夫の許可なくして実現不可能ですし。 これからは停めるたびに通報しようと思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

天下の公道がいつからあなたの所有物になったのですか? 駐車禁止でなく、かつ十分あけて止めれば、制約はありません。 私の家(兼店舗)は角地でもあり、以前、夜中に事故があったらしく、朝起きたらシャッターはへこんでガラスが店内に飛散。  たまたま、当日に限り駐車してなかった。普段は駐車している車がいるのですが、たまたまその夜はいなかった。  ですので、営業しているときはともかく、閉店後は止まってくれているほうが嬉しい。  出入りに差し支えないところに、ガードとしてとめてもらうように頼んだらいかがでしょう。

terutandes
質問者

お礼

うちにピターっと寄せて停められると他の車が通れないほど邪魔になり、しかも来客と思われます。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.4

>>違反駐車として取り締まれる規定の道幅より広いので その警察官は大丈夫ですか? 道路交通法 (駐車を禁止する場所) 第四十五条  車両は、道路標識等により駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、駐車してはならない。ただし、公安委員会の定めるところにより警察署長の許可を受けたときは、この限りでない。 一  人の乗降、貨物の積卸し、駐車又は自動車の格納若しくは修理のため道路外に設けられた施設又は場所の道路に接する自動車用の出入口から三メートル以内の部分 質問者様の車の保管場その目の前だから、法定駐車禁止場所の筈ですが。 この法の条文のことも伝えてもう一度警察へ通報されたらいかがでしょうか?

terutandes
質問者

補足

ご丁寧に有り難うございます。 一つ質問してもよろしいでしょうか。 >出入口から三メートル以内の部分 とありますが、家の前の道は三メートルと少しあったかと思います。 この場合のことを警察は言っていたのかなと気になりました。 ちなみに、広いのはうちの前まで。その先は袋小路状態なんです。 広いじゃないかと言われるかも分かりませんが、 私達からすれば道幅の問題ではなく友達なのに目の前に無断で、が問題です。 夫は、本人にどう通知されようが自分の名前さえ知れなければいいと思っています。

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

こんにちは。 困りましたねw 有効かどうか分かりませんが、「地区会の会長(のような人)」から駐車禁止のクレームがきた。 といのはどうでしょう? それなら旦那様も友達に「会長から言われちゃってさぁ、会長もいちいちうるさいよね。でもうちの嫁さんが地区会でいろいろ言われないように協力してよぉ~。悪いねw」みたいな口調で...(会長を悪者にして...) もちろん旦那様にも嘘ついたままでw もし、旦那様が断ったなら「じゃあ、あなたから会長に説明してよ!」って。 「どっちにしろ、話をつけなくちゃいけないなら、友達のほうが話やすいだろうし、筋も通ってるじゃん」って言えば、さすがに... 最後の手段は実力行使! えっ?車に傷をつけるって? さすがにそれはダメでしょうw 常に三角コーン(正式名称不明:工事現場とかにあるやつ)で駐車できなくしておきましょう!

terutandes
質問者

お礼

有り難うございます。 共働きなので難しいですが。。時間が掛かっても色々策を練るべきでしょうか。。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

ちょっと神経質すぎです・・・。 毎日やられているなら、さすがに頭にきますが・・・帰省のたびということは年に1,2回なんでしょう? それくらい、許してやってもよいのでは・・・? それすらいやならば、駐車できるスペースに、何か物を置いておくというのはどうでしょうか。 でも実際は、夫に対して別の不満があると推測します。 普通の人は、そんなことでいちいち不満をあげないでしょう。

terutandes
質問者

補足

隣接県ですので、月に1回は帰ってきます。 夫に対して不満がある云々ではなく、 連絡もしないで家の目の前に無断駐車する神経に腹が立っているのです。 あと、その場所は普段ご近所の方が来客時の駐車スペースとして 持ちつ持たれつの間柄使用されているのと、 これは当たり前ですがうちの土地でない道に物なんて置けませんよ。

  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.1

止められるつど警察に通報。 若しくは地域の自治会に通報。 幼馴染でも迷惑を掛けて平気なのは、かんがえものだから。 貴方の車をそこに先に停める。 これ、かなり解りすぎる妨害ですが。。。

terutandes
質問者

お礼

やはりその都度、がいいでしょうか。 夫は自分の名前が友人に知れなければ問題ないようで、 駐車がなくなることを陰ながら望んでいるんです。 私が一人で何だかんだするしかないのは面倒ですが。。

関連するQ&A

  • 家の前の青空駐車について

    お世話になります。 家の前に車が止められていました。 そこで、警察を読んだのですが、そこは、駐車禁止区域では、駐禁を とれないと言われました。また、あきらかな不信車両じゃないので、 特に何もできないと言われました。 そこでお聞きしたいのが、「法的」に警察に動いて頂くためには、 ○車庫法違反 を依頼するするしかないのでしょうか? 他に警察に法的にお願いできるような事はないのでしょうか? ※車庫法違反が適用される時間があまりにも長いので。。。 お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 駐車場内の無断駐車をやめさせるには

    駐車場内の駐車スペースではない場所に毎日駐車され 我が家も含め、数台が出入り不自由な状態になって二年経ちます。 公営団地で、住宅(A棟)と住宅(B棟)の間に15台停められる11m×40mほどの細長い駐車場があり、 A棟は玄関が駐車場に面していて柵などもない為、玄関前に停めているといった状態です。 無断駐車をする方は二世帯いて、両家とも駐車場を一台分契約してます。 でもその場所には廃車同然の車が5年以上放置されたままで、もう一方は所有する四台を入れ替えて駐車しています。 公営住宅なので、管理する部署に相談しても大したことはしてくれず「回覧板でまわす」や「張り紙をして」とプリントアウトした紙を渡されるだけです。 ここ半年の間に何度か相談し、やっと訪問して注意してもらったのですが、まだ停めています。もちろん張り紙も効果なしです。 回覧板もまわりません。なぜなら、今年はその方が団地組合長であり、駐車場管理人でもあるからです。 長々と書いてしまいましたが、もう対処法がなく困っています。 車庫法違反で通報もありなのかと思いますが、 車庫証明を取っているであろう駐車場の中での無断駐車なので 通報にも躊躇している次第です。 何でもいいのでアドバイス頂ければ幸いです。

  • 無断駐車?してしまいました

    先日、コンビニで友達と出会いました。 友達と話しが弾んで、自分の車を置いておき、同じ駐車場内の友達の車内で喋っていました。 車に戻ると店員が通報している途中でした。 理由聞かれた後に「持ち主が帰ってきましたので」と電話を切られ、「このまま帰って来なかったら警察に来てもらうところでしたよ。軽犯罪ですから」と言われました。 こちらが悪く、すみませんと謝って帰ってきましたが、その場合、後日何か警察から連絡きたり違反切符切られたりするんでしょうか?

  • 駐車場の前に駐車違反車が・・・

    賃貸マンションに住んでます。駐車場の前に道路があり、お向かいに一軒家があります。そこに住むAさんが車を3台所有しており、そのうちの1台を時折家の前の狭い道路に私の駐車場をふさぐような形で駐車するため、車の出し入れができず困っています。 あるときAさんに迷惑だからここに駐車しないでとお願いし、なぜ車庫にとめないのか尋ねました。するとAさんの言い分は、「車庫の前の駐車違反車が邪魔してとめられないため、仕方なくここにとめてる」と。確かに駐車違反車はありましたが、車庫にとめるのには特に問題のない場所なので、???です。「そこにとめられては私が駐車できなくなるのですが」と言うと「仕方がないんだから、空くまでそこら辺にでもとめておけばいいだろ!空いたときに駐車しなおせばいいじゃないか!自分の主張ばっかりするな!」と。「Aさんが車をとめるとき私が駐車するに困らない分だけ空けておいてくれると助かるんですけど。そっちにとめてもらえないですか?」と畑の横を指差して言うと「そこの地主は怖い人だから無理」とのこと。私ならいいってわけなんでしょうか? その後も話し合いましたが、別の話まで出てきてしまい、Aさんに何を言っても無理そうなので、あきらめました。 仕方なく管理会社に電話したところ、「関係ない話。うちが出るとややこしくなるだけ。そちらで解決を。」ときっぱり断られました。駐車場はいっぱいで他に空きはなく、貯金もないため引越しもできそうもありません。この場合どうなんでしょうか?一応いやみを言いつつもお願いすれば、どうにか車をどけてもらえるので、警察に言うほどでもないのですが、いつもいつも胃が痛みます。よい解決策ってありませんか?

  • 無断駐車

    父が経営する店には駐車場があります そこに、僕は車庫証明を取っています 最近、無断駐車で平日にはあまり無断駐車はないらしいのですが休日になると無断駐車する車がいます 僕も今日用事で車をとりに行きましたが父の所有する駐車スペースの4台のうち1台が僕がとめ3台が無断駐車というしまつ 警察は駐車内のことで何もしてくれないらしく… 先ほど手書きの警告書を父が貼り付けて来ました もともと父の駐車スペースであり家族の駐車スペースでもあります 今まで何回もあり迷惑ですが、もし今後続くようなら家族はどうすればいいでしょうか

  • 家の駐車場の前に路上駐車の車がよくあります。今はGW中ということもあり

    家の駐車場の前に路上駐車の車がよくあります。今はGW中ということもあり、持ち主がわからない 車が長時間停まっています。仕事とかで車を出したいときに何度か困ったことがあるのですが このような場合はどこに通報したらいいのでしょうか?トラブルになって嫌がらせされたらいやなので 穏便にどかしてほしいのですが、持ち主がわからない以上どうしようもなく、こちらも急いでるので。 警察に連絡とかすると、こっちが通報したのがばれますか?

  • 自宅前で特に邪魔にならなければ青空駐車黙認?

    過去に友人の車で別の友人宅に泊まったとき、車の持ち主の友人への連絡無しに車庫法違反の切符が貼られていました。 現在済んでいる住宅地で車を2台所有しているにもかかわらず、車庫が1台分しかない中古物件に住み、遠い場所に駐車場を借り、自宅前にほぼ毎日8時間以上青空駐車しています。 警察には歩道を負債で駐車しており小学生や幼稚園の通学路になっているのに(朝7時頃)取り締まらないのかと問い詰めたところ、「途中で使っているかもしれない」「そこまで観きれない」「予算がない」などと取り締まりをしない言い訳を羅列してきます。 自宅は24時間防犯カメラが動いており、たまたまその車が映る範囲にいるため証拠のDVDを持って行くと、「ウィルスに感染するかもしれないから観られない」との返事でした。 警視庁本庁に通報しても全く取り締まる様相はなく、署近辺の場所の取り締まりだけはご立派なんですが。 違法を通報して正当な理由(重大事件発生中、追跡中)でもないのに動かないというのは、公務員の倫理上問題だと思うのですが、こう言った態度は人事院に上告したほうがよいでしょうか? やる気が全く観られないです。 違法駐車は死角をつくり事故の原因になりやすいですし。困っています。死亡者が2,3人でないと動かないんですよね。と近所でも呆れ気味です。土木関係者らしく朝集合場所にしていることもあって生活道路なのに何台も車が縦列駐車します。困った人種です。

  • 友人に貸した車が、駐車違反していた。

    友人に貸した車で、その友人は駐車違反を繰り返し、所有者の私に、公安委員会から書類が来てしまいました。友人とは連絡が取れず、車も返してくれません。誓約書も交わしていません。これから、また駐車違反を繰り返して、私のところに公安委員会から書類が来ると思うと怖いです。車の所有権を放棄したいのです。どうしたらいいですか?

  • 無断駐車

    何故? 法整備しないのかな? 自分の駐車場に他人が車を停められて 迷惑しているのに、 警察は治外法権、管轄外。 これ、 国が法整備しないなら、 市町村役場が、条例作って 欲しいですよね。 市町村役場管轄の、 レッカー車ならび保管場所作り、 対象車を通報連絡受けたら そこに保管して欲しいですよね。 違法駐車した人が取りに来たら、 市町村条例に基づき、 レッカー代と、保管代金を 違反金を徴収すれば、 いいんじゃないのかな。 勝手に置いた方が、 得勝ちになってますよね。 みなさん、どう思いますか?

  • 無断駐車されました駐車場の罰金設定

    無断駐車されました駐車場の罰金設定 現在、管理人の私の駐車場に車が勝手に止められています 警告の張り紙をとりあえず貼って写真を取りました。 罰金などの設定の基準を教えてください 相場ってあるんですか? どこめも3万~5万って書いてありますよね? それが示談金になるんですか? それがなかったら通報という張り紙を駅前でもマンションでも見ますがそれが常套手段ですか?