• ベストアンサー

ネットワークについて

ネットワークについて質問です。 私の会社には、5台のPCがあります。 このうち1台に他のコンピュータからアクセスできなくなりました。 コマンドプロンプトなどで「ping」を打つと、A(アクセスできないPC)のPCからBのPCへはアクセス可。 次に、BのPCからAのPCにはアクセス不可となってしまいます。 ファイアーウォールをはずしてみましたが、結果は変わらず。 インターネットに接続していないので、セキュリティーソフトも入っていません。 なお、LANケーブルはハブで繋いでいます。 解決方法がありましたら、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.2

質問を拝見してまず疑問に思うのはPingを打つ際のIPアドレスはどうやって調べたのか? また実際にそのA機はそのIPアドレスに設定されているのか? ですね。 ルーターからIPアドレスが自動割当されているなら、ルーターとパソコン双方の電源をいったん切って、ルーター、パソコンの順にゆっくり電源を入れ、しばらくしてからコマンドプロンプトでIPCONFIG /ALLを実行し、正しくIPアドレスが割り当たっているか必ず確認しましょう。 自動割当ではなく、手入力されたアドレスならなおの事、必ず現在のアドレスを確認してみましょう。 IPアドレスやサブネットマスクの体系がほかの4台と違うセグメントでの値になっているのでは?と予想します。

kerneru
質問者

補足

ご返答有難う御座います。 まず、IPアドレスは固定で、Aには192.168.10.2、Bには192.168.10.3を割り振っています。サブネットマスクは、255.255.255.0です。 その他の、デフォルトゲートウェイなどは設定なしになっています。

その他の回答 (3)

• gunma
回答No.4

http://homepage2.nifty.com/winfaq/pinghowto.html 「アクセス不可」とは、 上記URLのどの状態ですか、 IPアドレスを指定しているのならば、「接続できない」ですね。 NICのランプを確認。 Aから192.168.10.2(自分のアドレス)へは、通りますか。 これで、AのNIC以降か、通信経路か切り分けます。

kerneru
質問者

補足

ご返答有難う御座います。 ●接続できない 状態です 追記 ping が通りました。 どうやら、インストールしていたソフトがネットワークからのpingを全て拒否して痛いみたいです。

• DIooggooID
回答No.3

ハブで繋いでいる、A と B のケーブルを差し替えて (接続ポートを交換して) も、 状況は変わりませんか?

kerneru
質問者

補足

変わりませんでした。

• kadakun1
回答No.1

コマンドが使えるなら、ipconfigと入れるとアドレスは何が出ますか? 他のPCと重複してませんか? ipconfig/release ipconfig/renew と入れても改善されませんかね?

kerneru
質問者

補足

ご返答有難う御座います。 IPアドレスは固定なので更新はされませんでした。 他に、何かやり方がありましたらお願いします。