• 締切済み
  • すぐに回答を!

ご質問致します。

ご質問致します。 土地を買い、家を建てました。 それぞれ不動産&ハウスメーカー別々です。 今回は不動産のトラブルです。 現在、家にいくには見通しの悪い細い道を行かなければいけません。 土地を買う際にポイントになった点が、『5年以内に大きい道路と繋がる。』と言われたからです。 (あと1年で5年たちます) 逆にそれが無ければ買ってません。 しかし…役場に行ったついでに都市計画地図をみましたら、なんと… 『確かに道路はできるがお宅のブラクには繋がらないよ 』とのこと… (最初からうちの回りと繋がる計画はなかった) 手元にある証拠?は、よく不動産屋にはってある土地のチラシのみ。 金額、住所、手書き地図(繋がってかいてある) どの様な請求ができるでしょうか? 出来れば土地と家の金額を返してほしい…しかし家は違うハウスメーカー…(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数100
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4

土地売買契約書に、道路のことが書かれていて、動機が示されていれば、 「錯誤」の主張ができるのだが。 不動産業者を監督する協会団体を通して、ほんのわずかな「解決金」を受けとりあきらめることになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました!(^^)!

関連するQ&A

  • 土地が削られる可能性。瑕疵なのでしょうか?

    はじめまして。土地を購入したのですが問題があり悩んでますので相談に乗っていただきたく質問せてもらいます 2年ほど前に75坪の土地を購入しまして 住宅の設計を建築会社と決めて、建築申請まで話が進んだのですが、建築会社が建築の申請を市にしたところ都市計画課で道路建設の予定が有り土地が削られる可能性が有ると言われました。 ずいぶん前の市の計画なのでどの程度の確立なのかはわかりませんがまだ道路を作る計画予定地となってるようです。 購入時に不動産屋さんからはそのような話は説明されてませんでした その事を土地を購入した不動産屋さんに聞いたところ 土地を売る際には充分調べて売るので問題は無いです 道路建設課では言ってませんでした。 こちら(不動産屋)に落ち度はありませんとのことでした その後不動産屋さんに調べてもらったら都市計画課には確かに道路を作る計画があるようだとの事でしたが 何十年も前の計画なのでたぶんいまさら道路を作ることは無いでしょうということでこれ以上の話し合いは必要ないという言い分でした 道路建設課で計画が無いといわれれば 都市計画課まで確認には普通は行かないので不動産屋さんもそこまでは調べられないとのことでした しかし計画が中止になってるわけでもなく少しでも可能性があることは確かですし。購入前に教えて欲しかったと思いますし 知っていれば購入しなかったかもしれません 不動産屋さんは瑕疵じゃないといいますが これは瑕疵にならないのでしょうか? 契約書には瑕疵があれば2年以内であれば損害賠償、契約の破棄が出来ると書かれてます 可能であれば土地を返却したいと思いますが いかがでしょうか? 何か出来ることがあれば弁護士さんに相談して行動したいと思います でもわざわざ今更重大な瑕疵でもないのに手間をかけてもしょうがないとなればこのまま土地を使いたいと思います ただ、全くの素人で判断がつかないので皆さまのご意&アドバイスをいただければ幸いです 行動を起こすなら2010年3月18日で2年が過ぎてしまいますので 早めにしたいと思います よろしくお願いします

  • 贈与税について質問させていただきます。

    贈与税について質問させていただきます。 私が住んでいる家は、母の持ち物で(土地もです)その家が27年の予定で 都市計画のため道路になることになりました。 50年間くらい温めてきた計画のようです。 母は22年前に家を建て、姉夫婦と一緒に暮らしています。 都市計画にかかっているこの家には私と私の家族(主人と子供2人)で住んでいます。 母に都市計画の話をしましたら、当然のように私に全額くれるという話になって ありがたい気持ちでいっぱいなのですが、こういう場合も贈与税というのは かかってくるのでしょうか? 贈与税で持って行かれるお金が生じた場合、一軒家が建つとは思えません。 ご存知の方がおられましたら、お力添えをお願いします。

  • 私道が公道になるタイミングについて教えてください

    うちの周辺は、都市計画に基づいた開発が開始され、現在、ハイツを構築するために土地を造成中です。そのハイツ(都市計画)は、道路をはさんでうちの家の前に立つのですが、その道路について質問です。ゆくゆくはその道路は、市のものになるはずですが、私道が市道になるのはどのようなタイミングなのでしょうか。ちなみにその私道はうちの土地ではなくもともとの地主さんの土地です。よろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • Eve17
  • ベストアンサー率0% (0/2)

宅建協会というのがあるのはご存知でしょうか、ネットで調べれば出て来ると思います。そこに問い合わせすると土地建物全般のトラブルに対応してくれます。無料だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました!(^^)!

質問者からの補足

購入のさいに不動産屋さんから、大きい都市計画地図を見せられました。勿論繋がるように書かれていました。 それは詐欺ではないのですか?

  • 回答No.2

お気の毒ですが無理です。 買う前に自分で調べておかなければならないことです。 あなたはだまされたという認識でしょうが、相手は一般論の話のつもりでしたというでしょう。 そのことが重要事項説明書に書いてあるならば相手の行為を追求できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました!(^^)!

質問者からの補足

現在の回答をみると難しそうですね… 逆に今からでも出来る証拠集めとかでもいいので教えてほしいです。 ちなみに不動産屋さんに以前電話して、それとなく聞いたところ… 『今話し合いしてるからもう少しまって…』 誰と話し合い?苦笑 不動産のホームページでも、道路ができれば交通が便利に☆と記されています。 繋がらないなら便利になるはずはないのでは?

  • 回答No.1
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

チラシにその条件が記載されていても難しいですね。 裁判を起こして、『5年以内に大きい道路と繋がる。』という分の土地代金の上乗せを証明すれば、適正価格との返還並びに若干の慰謝料を請求できそうですけど、金額は同意して契約していますからねえ。 契約自体を白紙にすることはできないので、その後売却ということになりますね。 優秀な弁護士を雇うしかありません。 (裁判中に倒産しなきゃいいですけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました!(^^)!

関連するQ&A

  • 区画整理で質問させてください。

    区画整理で質問させてください。 戦後間もなくの都市計画で道路が住宅街を横断する計画があります。少し前までは実行は無理だろうと思われていました。 震災を受けて数年後に行政が特定整備路線として今後、8年で道路を作るそうです。 今持っている土地の1/3は道が通ります。今は4~5m道路から私道の奥にある土地ですが、この計画で20m道路に面する土地になります。 今は3階程度しか建っていません。今後、大きな道路に面し、商業地区になると思われます。建ぺい率・容積率はもちろん変わるでしょうが その建ぺい率・容積率に則って建築はいつ頃から始められるものでしょうか?

  • 購入予定の土地が都合よりかえなくなりそうな場合

    ハウスメーカーで建物を建てて、土地はハウスメーカーの紹介で別の不動産から探してきてもらいました。そして決めた土地はまだ畑(しかも畑の真ん中あたり)なので道路を作ったり、配管工事をし、家が建てられる状態でないと契約はできないらしく、土地は申し込みという形でハウスメーカーとだけ家の契約の状態なのですが、その申し込みした土地が一向に工事が始まらず、きになったので問い合わせしたところ、家が建つところまで引張ってくる道路が今回立てようとしている土地と別の地主さんらしくその道路を引く予定になっている土地の地主さんが今になって売るのを渋っているので工事ができないと不動産屋に言われて建物が建てられない状況にあります。 土地の申し込みをしている不動産には、申しこみしかしていないため 訴えることもできず建物だけ契約のちゅうぶらり状態です。 どうすることが一番良い方法か教えてください。 ちなみに自分たちは、アパートの家賃更新、今年度で住宅控除もなくなってしまうので。まっている時間はあまりありません。 しかし、せっかくみつけたその土地を気に入ってるので、あきらめたくはないのですが、地主との話が長期にわたりそうなので、正直待つのは厳しいかなと考えております。そういった場合、土地を売ろうとした不動産は、それに見合う、土地もしくはそれ以上の条件のものを探してきてもらうしか対策はないのでしょうか?

  • 都市計画予定のある建売の購入について

    新築の建売購入することになったのですが、契約時の説明で、はじめてその土地が都市計画(道路)の予定地になってることを知りました。 現時点ではまだ計画の段階で決定しているわけでははありませんが、いざ立ち退きしなければいけなくなった時、どれだけの保証が得られるのかも不明で、移転を考えるとさらに住宅ローンが増えるなど、損をしてしまうのではないかと不安です。 不動産業者は、「4~5年程度で決定することはまずないだろうし、決まったとしても10~15年はかかるでしょう」とか、「一般の売買では10年も建つと、建物の資産価値はなくなるが、立ち退きだと、土地代(時価)+建物代(一般の売買より高く)+保証金が支払われ損することはない。むしろラッキーかもしれない」といいます。 しかし、一般の売買より高く建物代を保証してくれたとしても、新しい家が手に入るだけの金額が付くはずはありませんから、新たに家を購入する分だけ負担が増えるように思えてなりません。また知識がないため、いくらラッキーだといわれても何がどう得なのかわからず、安易に信じて結果的に泣く羽目になるのでは自分ではないかと心配です。 本当に立ち退きを要求された場合、負担が増えることなく移転できるだけの保証を得られるものなのでしょうか? また、はじめから都市計画の予定があるような土地は購入しない方が良いのでしょうか? 物件も気に入っている上に、すでに頭金の一部(50万)も支払っているため、このまま購入しても問題がないのか、それとも被害が少なくて済む今のうちに止めた方が良いのか、とても悩んでいます。

  • 家の見積もり

    新築の平屋をいずれ建てたいと思います、まだ土地代分の頭金を貯めてから考えています、 買えても5年先くらいになりそうです。 色々広告の間取りを見たり、参考書を見たりネット見たりしてる最中で、土地は不動産屋で見たところ70&#65374;80坪500&#65374;800万程。 一応23&#65374;26坪の平屋3LDKを予定です。 ハウスメーカーでタマホームで広告の例ですが、3LDK24坪で715万 タマホームは安いメーカですがこの金額で本当に建つのか?どうか知りませんけど・・・ 不動産屋では一坪50万で、家25坪で多く見て1300万かかると・・・差は600万 もちろん屋根、壁の仕様だけでもかなり差があるのでなんともいえないとは思いますが 家の建築費用は実際に見積もりを取らないと分からないので、お金の面でも計画が立てにくいので 5年先ですが見積もりだけでも先に取ることは可能でしょうか? 工務店、HM、地元のHMで見積もりを考えてます。 5年先とかだと見積もりは嫌な顔されるでしょうか?またHMだとしつこく勧誘があるでしょうか?

  • 不動産取引上の「抜き」についての質問です

    土地購入と住宅の新築を考えています。 ある不動産業者Aより、ある土地を紹介されました。 現地まで連れて行かれ、 簡単な手描きの間取りと、これくらいのお金が掛かりますよと 土地と建物の簡単な見積もりを手渡されました。 ただ、この不動産業者があまり信頼できなかったなどの理由で、 Aには今回は家族との意見がまとまらなかったのでとお断りの連絡を入れました。 (建築条件が付いている訳でもなく、土地だけでなく建物にも仲介料が発生していたりと、 何かグレーな感じがした為) Aとは、物件の紹介の都合上、2回会い、何件かの物件を見せてもらいました。 また、購入についてのアンケートには記入しましたが、契約等へのサインはしていません。 不動産業者Aは、家の郵便受けに入っていたチラシを元にアポを取りました。 その後、ネットで不動産情報を見ていると、 athomeなるサイトに、この土地の情報が出ていました。 気に入った土地の取引様態は、 専任媒介となっており、Aとは違う不動産業者Bの名前になっていました。 その後、機会があり、あるハウスメーカーに見学に行った際、 ハウスメーカーの営業に、これまでの経緯と気になる土地はあったけど、 Aに紹介を受けた後に断った旨を伝えました。 そうすると、ハウスメーカーの営業曰く、 Aと特になんかしらの契約のサインをしていないならば、 その気にいった土地を、こちらでBと交渉して購入ができます。という返事を頂きました。 この場合、Aに対して、いわゆる「抜き」という事にならないのでしょうか? ハウスメーカー曰く、 ・サイン等の契約をしていない ・ネットに出ている物件である という事で、何ら問題はないとの事なのですが、心配なのでお聞きしております。 問題なければ、ハウスメーカーの家の仕様も予算もはまりそうなので このまま進めたいとは思っています。 皆さんのお知恵をお借りできればと思っております。何卒宜しくお願い致します。

  • 長期優良住宅の認定についての質問

    都市計画道路がかかっている土地で木造2階建ての住宅を計画しています。 都市計画法の53条申請の許可と建築確認申請はおりたのですが、長期優良住宅を申請したところ、『都市計画法第4条第6項に規定する都市計画施設の区域』のため対象外として受け付けられませんでした。 なにか方法がないか探したところ、『市長が長期にわたって存続できると認めた場合はこの限りでない。』との規定があることがわかりました。 計画している土地は、都市計画施設として計画決定のみで事業決定されているわけではないので、将来いつ立ち退きになるのかは決まっていません。 このような事例で、認定されたケースがあるようでしたら教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 土地の値段について

    あるハウスメーカーから土地情報が送られてきました。 そのチラシには「A不動産」のもので 土地の価格は890万円とありました。 数日後、新聞の折込チラシに「B不動産」のチラシがあり 内容を見てみると、上記と同じ土地で価格は770万円となっていました。 両方とも仲介と書いてあります。 どうしてこんなにも値段が違うのでしょうか? この土地の所有者を自分で探して、 交渉したらもっと安く買えたりするのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 市街化調整区域の購入について

    はじめまして、実家の近くで土地を探して家を建てようと思うのですが 出物が少なく 市街化調整区域しか余っていない現況です、 もし都市計画などで立ち退きを言われたりするのでしょうか またその場合立ち退き条件というものは十分な条件(金額や土地の選択など)で引越しができるのでしょうか よろしくおねがいします

  • マイホーム購入

    土地探しからマイホーム計画中です。複数の大手ハウスメーカーを通じて、地元の不動産屋からの宅地情報を頂きますが、購入の商談時、例えば、2社のハウスメーカーが同じ宅地を提案し、その宅地を気に入った場合、宅地と家を含めた価格をハウスメーカーで競合させるなんて可能なのでしょうか?

  • 地主さんの家へ初めて訪問する時。

    何も分からなくて恥ずかしいのですが…  土地を探していて何件か不動産で探してもらったり、ハウスメーカーで見積もりしてもらったりしてたのですが、金額等なかなか折り合わず困っていました。 そんな時、会社の近くで更地を見つけ職場の人に聞いたところ、地主さんが(不動産には出してないんだけれども、買いたい人がいるなら売っても良い)との事で、今週末に、金額や売る時などの条件を話したいので家に来て下さいと言われました。 そこでお聞きしたいんですが、こういう場合、手土産等を持って行った方がよいのでしょうか? 初めてのことで解らなくて教えてほしいです。