強制執行について詳しく教えてください

このQ&Aのポイント
  • 給料未払金があり裁判になりました。判決は原告勝訴ですが、被告が支払う様子がなく強制執行手続きを取る予定です。
  • 被告はお金にルーズであり、自宅や車を妻名義にしています。預金もなく、機材などが唯一の資産です。
  • 被告が経営する会社の名義である機材が差し押さえ対象となりますが、強制執行の実施方法などについては専門の弁護士に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

強制執行について、詳しい方宜しくお願いします。

強制執行について、詳しい方宜しくお願いします。 給料未払金があり裁判になりました。裁判の判決は、原告勝訴でした。判決が出たのですが、被告が支払う様子がなく強制執行手続きを取る予定なんですが… 被告は、今までからお金にルーズだったようで、金銭的な問題があったみたいで、自宅、土地、車は、わざと妻名義にしている。当然自分の預貯金もない状態。多分入金があれば直ぐに引き出す等している。金目の物と言えば、仕事で使う機材などです。機材でも差し押さえ出来ればお金になるとは、思うのですが… この機材一式全てその被告が経営している会社名義になっていると思われます。原告が働いていたのは、被告の会社ではなく、被告が別で経営しているお店で、代表名が個人名になっている為、判決文に書いてある名前も個人名です。(被告の会社名ではないです)この場合強制執行をかけた場合、被告の会社名義の物を、差し押さえしたり出来ますか?この数ヵ月お金もかかるので、弁護士を頼まず本人訴訟で頑張ってきて、勝訴したのですが、強制執行の対象になる物が、会社名義の機材等しかないようです。やはり難しいですか?弁護士を頼みたいとこですが、費用倒れも困りますし、現実お金に余裕もありません。被告は、判決が出たにも関わらず、支払う様子もなく遊び歩いています。現在お店も営業しており、従業員もいます。現従業員には、きっちり給料は、支払われているようです。明らかに、被告からの原告対する嫌がらせです。原告は働いた給料が支払ってほしいだけなんですが、こうゆうタチの悪い経営者を、こらしめるよい方法があれば是非、力をお貸し下さい。強制執行の対象について、お願いします。 被告が経営している会社は、有限会社ですが、実際に仕事で動くのは、被告本人のみ。人手がいる時のみ1日のアルバイトを、使っている。原告が働いていたのは、その有限会社の方ではなく、別のお店。店名も有限会社の方と同じ名前ではないです。わかりずらい質問ですみません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santa1781
回答No.2

被告の別の「みなし法人」の財産しか、差押できません。何故ならその「みなし法人」の給与債権だからです。有限会社の所有物や代表者の資産は差押できません。 勝訴判決を得ても、実際には「みなし法人」が払う意思が無い限り、お金は全く取れません。代表者も有限会社も全く関係がありません。

tayu09916
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございました。そうですか。裁判で勝訴しても、未払賃金は、回収難しいのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

恐らく小額訴訟での判決でしょうか、原告勝訴となっていますので貴方は債権者として貴方の雇用者に対して給与額に相当する金員の支払を請求出来ることが認められたが、問題は「強制執行文の付与」つまり仮差押の物件に対して貴方が言われる強制執行の行使が出来る為の法的根拠が必要になります。 >判決文に書いてある名前も個人名です 貴方の勝訴判決は被告個人名に対しての判決なので、ともかく被告の個人資産を探し出さなければなりません。 先ず一番身近に存在する債権は「被告の給与」では無いでしょうか。 ”被告が経営している会社”の代表者に対して被告の給与を差し押さえる趣旨の申立を行う事です。 給与の30%位の割合で差し押さえが可能とされています。

tayu09916
質問者

お礼

支払い督促から被告が異議申し立てをし、通常訴訟に移行しました。表向きは被告の給料は、被告自身が有限会社で仕事をしている為に、役員報酬とゆう形で、被告に給料が出てるとゆう形になっているので、被告本人が給料支払い者になってしまいます。被告本人が被告には、給料が一切ないと裁判所に言ってしまったら、どうしようもないと、裁判所で言われたので、動産を強制執行しようと考えていました。(実際には、かなりの給料はあるはずなんですが、被告が隠すと思います)悔しいですが、なんの手立てもないですね。被告本人は、裁判所でお金がない!仕事がない!との理由で、分割での支払いを希望してました。しかし、お金がないと言いながら、かなりの回数頻繁に、飲み歩いている話しを聞いてるので、なんとか回収したいな…と思い強制執行を考えましたが…ありがとうございました。