• ベストアンサー

実際の給与とは違いすぎる額の標準報酬月額。

実際の給与とは違いすぎる額の標準報酬月額。 質問と言うより、愚痴になりますが、ご意見下さい。 3.4.5月が忙しく、4.5.6月にもらう給与が多くなります。 標準報酬月額が上がってしまいます。 きりが良い数字に直すと、実際の給与が25万で標準報酬月額が35万です。 3.4.5月以外の月は実際の給与25万と大差ないです。 3.4.5月のみ残業、休出が多く月で時間外が80時間近くなります。 これはここ10年ほど、ほぼ毎年のことです。 (去年は除く) 標準報酬月額が上がってしまうせいで、実際の給与額と比べて 5等級近く上がってしまい、支払いが月1万以上増えてしまいます。 (保険はただ上がるだけ、年金は貰える額は増えるかもしれませんが 40年後のため、どうなるかすらわかりません^^;) かといって、忙しい中残業、休出をやらない訳にもいかず。。 単純に、3月で10万、4月で10万、5月で10万時間外手当がついたとしても そのうちの半分、約15万が月々のアップする保険料等の支払いで消えてしまします。 自分が頑張って稼いだのに、半分もなくなるのはつらいです。 (時期が10月とかなら、頑張った分手取りがが増えるのに。) 1年で忙しい時期が短期間に集中して、当然疲労も溜まります。 せっかくの暖かい春なのに、土日の予定もたてられません。 ひどい時には、GWすら予定がたてられません。 家族には、毎年春は出掛けられないという哀しい思いをさせています。 製造業なのですが、生産計画自体が、毎日残業、毎週休出をしないと 達成できないような数字になります。 暇な時期に、少しずつ在庫を溜めていれば、こんなに仕事量が偏ることもありません。 しかし、会社としては在庫を増やしたくないと、それもできません。 生産能力以上に注文も入ってきます。(販売予測で予測も出来てる) 去年は、不景気のため一時帰休もあり。月の給与が1万以上減りました。 (日給分9割発生していて、仕事は休めてるので、まだ良いのですが^^;) 1月まで一時帰休をしていたのに、2月後半から残業、休出っておかしいと思いませんか? 一時帰休で給与も減らされて、今後の支払額も増えて。。 (12.1月は月に8日間も一時帰休でした^^;) 私たちは、「もうすぐ忙しくなるのが分ってるんだから、一時帰休なんてやってる場合じゃない!」 といくら言っても、会社側は聞く耳を持たず、結果忙しくなってます。 結局、何が言いたいかと言うと 「残業、休出と頑張って働いても、支払額が増えることによって、頑張った分手取りが増えない」 「それが分ってるのに、残業、休出をやらない訳にもいかない」 「これから先も、ずっとこんな感じなのか?」 「忙しい時期が偏っていて、正直しんどい。。」 「家族で春に出掛けたい!」 などなど。。 会社側には 「在庫を溜めて、仕事量のムラをなくして欲しい」 「この繁忙期のせいで、月々の支払いが1万以上増えるので、暇な時期も週1の残業を確保してほしい」 2月の時点で直接の上司に「3月からは残業しませんよ(笑)」 などなど、相談?はしていますが。。 みなさんなら、こんな時どうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

随時改定による保険料の減額は無理なようですが、 変形労働時間制にするというアイデアがありました。 以下、ご参照。

参考URL:
http://jinjiplus.way-nifty.com/blog/cat2475070/index.html
hanagani
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 「1年単位の変形労働時間制」ですが、詳しくはわかりませんが すでに適用されている気がします。 (もしくは似たようなもの?) 休出ではなく通常出勤での週6日の週もありますし その時の6日目は時間外手当はつきません。 一時的にですが、夏時間、冬時間と言うことで 忙しい夏(春)は1時間定時間が増え、暇な冬は1時間定時間が減りました。 忘れていましたが、そんな事をやっていた時期もありました。 実際に変形労働時間制が適用されているのかはわかりません。 調べてみようかと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

要するに、標準月額報酬の金額を下げれば良いのですよね? ご参考に http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo09.htm の(3)随時改訂を参考にしてください。

hanagani
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 随時改訂ができる条件として ・3ヶ月間2等級以上の差 ・月17日以上 は問題なく満たしているのですが ・固定的賃金の変動 が満たされていないんです。 給与の額の違いは「時間外手当(残業、休出)」なので これでは随時改訂ができないようです。 会社の組合長からも、随時改訂の話はされたのですが 調べていると、どうやら出来なそうです。。