• ベストアンサー

理髪店のシャンプ-

cutmanの回答

  • cutman
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.3

理容店でイスに座ったままで行うシャンプーをスタンドシャンプーといいます。 このシャンプーは理容学校で教えられるものです。つまり、理容学校で勉強している生徒は必ず先生から教えられる科目なのです。 シャンプーの塗布の順序から始まり、頭のどの部分から洗い初めて、どこで終わるのか・・はたまた手の動かし方、イスに対して自分の立つ位置は何度の角度なのか・・・・。教科書にはとても詳しく解説してあります。 つまり、理容店で行われているスタンドシャンプーは学校で教えられたシャンプーの基本なのです。 でも、何事も基本は基本であって、通常の営業で行われているシャンプーのやり方は基本の形をある程度くずしたものです。(自分でやりやすいように応用したものだと思ってください) それからリンスは基本的には髪だけにつけるもので頭皮にはつけないほうが良いです。リンスの働きは髪の表面に膜を作り保護するのですが、これが頭皮にまでついて膜を作ると毛穴をふさいでしまうことになります。ですからリンスを使用したらすすぎは完璧にして下さい。ざっと流す程度だとフケ・カユミ・脱毛の原因になります。(リンスだけじゃなくシャンプーもすすぎは大切です)

yasuto
質問者

お礼

ご回答有難うございます。僕は散髪をした後は家に帰って自分で洗っています。やっぱり気になりますからね。

関連するQ&A

  • ペットをシャンプーすると黒いボロボロが落ちます。

    飼っているワンちゃんのシャンプーをすると、黒いボロボロが皮膚から大量にはがれ落ちます。 何かの皮膚病なのかと思って調べてみたのですが、結局わかりませんでした。 もし、原因などが解る方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。 大きさは 人のフケの様な感じで、真っ黒です。シャンプーをつけて、皮膚を手でこすると 大量に 泡のなかに黒いボロボロが出てきて、 シャワーで流すと排水溝の髪取りネットが真っ黒になる位 落ちてきます。何かの病気なのか とても気になります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • せっけんシャンプーについて

    年齢19歳、男です。 二週間ほど前にこれまで5年間使ってきたシャンプーが自分の頭皮には刺激が強すぎて合わないと皮膚科で言われてから、その先生の勧めでせっけんシャンプーを使い始めました。 そのせっけんシャンプーを使い始めてから髪がごわごわするので、せっけんシャンプーを使い始めてから一週間後にそのせっけんシャンプー用のリンスを買いました。 そうしたら、そのリンスを使った翌日から頭が非常にかゆくなり、今までは見られなかったフケも出てくるようになりました。 石鹸シャンプーに切り替えたばかりの人はフケは出ることがあるというのは先生に聞かされましたが、かゆみがあるというのは聞かされておらず、せっけんシャンプー使い始めの人には普通にあることなのか、せっけんシャンプーが自分にあっていないのか、または、リンスがあっていないのか分りません。 皮膚科で見てもらったほうがいいのでしょうか。あと、思い当たるのはリンスを始めて使った日、多めに使いすぎてしまったかなと思うのですが、リンスのつけすぎも何か関係があるのでしょうか? まとまりのない文章ですいませんがどなたかアドバイスをいただければ、幸いです。

  • シャンプー&リンスについて

    最近、盗み聞きで、「リンスしまくってると、毛穴にリンスのヤツがつ詰まってしまって、将来的に若ハゲを促進する」といった類なことを近くでしゃべってたヤツらから知りました。それと、「シャンプーし過ぎもよくない」といったことも聞いてしまいました。 自分は、現在頭髪は誰にも負けないほどの毛量を誇っていて散髪屋さんもびっくりするくらい、散髪すると羊の毛を刈った感じくらいの量まですぐに髪をすいても増えてきます。 その量ゆえにモサーッと、といったらよいか、ブワァ~ッっと、といったらよいかわかりませんが、手入れを怠るとそうなってしまいみっともなくなります。 自分の毎日の手入れは、シャンプー×2+リンス(リンスはかなり髪にすりこますというか、馴染ませて、しっかり流しています)で、メリットのシャンプーとリンスを使っています。あと朝はシャンプーを一回します。(これは単なる寝癖直しです) このおかげで、自然でかなりストレートなヘアでけっこう気に入っています。 頭髪について詳しい方で、上記のような噂の真偽がわかる方がおられましたら、教えてください。 また、現在の僕の手入れ方法について改善点などのアドバイスも聞けたらうれしいです。 今のところ何も不具合は起きていないのですが……

  • 石鹸シャンプーって??

    30代男性です。 最近、石鹸シャンプーが皮膚にも環境にもいいと聞いて、無添加シャンプーを使い出しました。 ところが、どうもフケが多くなったようです。 使い出して2週間くらい、頭皮はどちらかといえば乾燥肌。 毎日洗髪しています。 髪は長髪ではないので、リンスは使っていません。 詳しい方がいらしたら、アドバイスお願いします。

  • パックスシャンプーの良い使い方

    3日前からパックスシャンプー・リンスを使っています 洗い方に不安があるのでパックス使っている方いましたら良い洗い方を教えてください 髪質はやや太めでややくせ毛、長さは胸にかかるくらいで染めていません 1年前くらい前からいち髪と椿油を使っていました 昔から爪を立てて頭を洗ってしまうので 良くないのかなと思い一緒にメリットのシャンプーブラシを買いました シャンプーブラシの使い方通りに洗ってみたのですが 途中でシャンプーの泡が途切れたり(泡が髪全体に行き渡らない) 洗い終わったあと爪で頭皮を掻くと爪に白い垢?みたいなのがつきました それって頭に必要な油なのでしょうか?それとも洗い残し? 自分の洗い方が正しいのかいまいちよくわかりません リンスは100均のクエン酸で大丈夫というレビューを見たのですが、初めてなので今回はリンスも買いました 容器の指示通りシャンプー後にお湯で薄めたリンスをつけると髪の下の方は少しぬるついて上の方はシャンプー後のきしきしがそのまま・・・ これで問題ないのかどうかが不安です でも乾かしたあと フケが出たりはせず、ひどかったアホ毛が少し収まりました (椿油使ってます) おまけにご存知でしたら ・パックスシャンプーに合うクエン酸リンスの作り方?(100円ショップで粉のクエン酸を購入しました) ・髪にやさしく香りを付ける方法(シャンプーが無臭なので) も教えていただけると嬉しいです

  • 自分にあったシャンプーの見つけ方

    みなさんは、どうやって自分に合ったシャンプーを 見つけているのでしょうか? 独り者にはシャンプーを変えて髪質が良くなったのか頭皮が荒れたのかどうか確認する術もなくて・・ 最近、私は薄毛になりつつあるので、クレンジング に気をつけたくシャンプーを変えたら、 今度は髪の水分が減った気がしたりで・・ あと、シャンプー後リンスしようとすると、髪に手が通りづらくなるのが嫌なのと面倒なので できれば、リンスインシャンプーが良いのですが、 シャンプーとリンスは別の方が 何かと良いのでしょうか? 又、使用しているシャンプーが皮膚に合っているかどうか調べてくれるお店や皮膚科ってありますでしょうか?

  • 石鹸シャンプーの効果&正しい使い方について!!

    石鹸シャンプーはほんとにサラサラになりますか? それと、初めてまだ2日目ですが、かゆみ&フケ無しです。 使い方を間違っているのでしょうか? モコモコの泡で洗ってるんですが...ちなみに、リンスはつけてません。 どなたか石鹸シャンプーの効果(できれば実体験で...)と、正しい使い方を 教えてください!! よろしくお願いします。。。!

  • フケミンシャンプー

    フケ症なので時折りフケミンでシャンプーするのですが、シャンプーを洗い流す時に髪に指が引っかかる程、髪の脂分が取れているのですがトリートメント(リンス)を使用した方がよいのでしょうか

  • シャンプーについての質問です。

    たまに頭皮湿疹ができます。頭は普通にシャンプーで洗っています。 ひどくないので、まだ皮膚科にはいっていませんが、なったりならなかったりするので、 シャンプーが原因かどうか? 変えてみようかと思います。 髪質より頭皮重視 普通の量販店で買える で回答をお願いします。 現在使っているのはサクセス育毛トニック(さっぱり油とり系)  または、メリット  シャンプーあとはよく水を流し艶があるのでリンスはしません。 また、髪は自然乾燥です。 宜しくお願いします。

  • 石けんシャンプーについて教えてください。

    石けんシャンプーについて教えてください。 私は、頭皮に問題があって、皮膚科の先生に石けんでシャンプーするように勧められました。 やってみたのですが、髪がかなりべたべたします…。 ドライヤーをあてると、べたべた・ガサガサ(>_<)!! ほんとにお風呂入ったのか?!という仕上がりです…。 その後は、石けんで手を洗わずにはいられません。 ちょっと髪に触れてもべたっとした感触で……。 でも、12時間ほどたつと、だんだんべたべた感がおさまってきます。 きちんとすすぎができていないのでしょうか? フケも増えたんです…。 ちなみに、 固形石けんを泡立ててシャンプー ↓ ポッカレモンを洗面器で薄めてリンス ↓ ラックスのトリートメント(香りが好きで使用したいのですが、これがよくないのでしょうか?) という感じです。 石けんシャンプーを頑張って続けたいので、良い方法があったら何でもいいので教えてください。 お願いします!!