賃貸マンションでの水漏れ被害 不動産屋の対応について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションでの水漏れ被害について、不動産屋の対応に問題が生じています。
  • 被害から2ヶ月経過しても不動産屋は部屋の修復を行わず、問題を放置しています。
  • 被害者は引越しを検討し、不動産屋に相談したところ、家賃の増額を言い渡されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションでの水漏れ被害 不動産屋の対応について

1月18日に隣の人の不注意により水漏れの被害に合いました。 隣の方は全額支払うとの言ってくれましたが、無保険だった為、私の火災保険を使用し保険会社を通して損害賠償の件は終了しました。 問題なのは部屋の方なのです。 水漏れの被害から約2ヶ月経とうとしてますが、不動産屋さんは部屋の修復をしてくれません。 不動産屋さんの言い分は、隣の方と連絡が取れない為、隣の工事をしてから我が部屋の工事になるとの事です。それと、管理費の支払いがない物件な為、建物以外は一切関係ないとの事でした。 現在の問題 ・水漏れ後、今だに水がニジミ出てきます。そのおかげで、クローゼットが使用出来ません。 ・北海道の賃貸マンションの為、壁・床でどれだけ水が凍っているか?わからない。 個人的な問題なのですが、切迫早産との診断で、いつ入院するかわからなく、出産予定日が5月26日なので、それまで入院となる可能性があり、一人暮らしの為、家を空けてる間に2次災害になったら…と心配してます。 以上の点から、引越しをする方がいいと思い不動産屋さんに相談した所、水漏れ時には同じマンション内の引越しなら同じ金額で移動可能と言っていたのが、家賃を上がると言い出しました。 3千円なのですが、納得がいかなくて・・・・ 不動産屋の対応 水漏れ時、床掃除は業者ではなく、私と不動産屋数人で行う。 次の日、臭いからとファブリーズを持ってくる。 以上 部屋の掃除等は生活が出来ない為、泣く泣く自分で行い。 家賃もいつも通り支払いしています。 あまりにも理不尽ではないかと思い、どのように対応したらいいのか? 赤ちゃんの事もあり、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

 大家しています。  居住者間の不注意による水漏れのようなトラブルには大家も管理会社も介入しません。  水漏れに関しては、あくまで隣人さんの過失が原因ですので隣人さんが全ての責任を取ることになります。大家も管理会社も関知しない事柄です。  『水漏れ時、床掃除は業者ではなく、私と不動産屋数人で行う。次の日、臭いからとファブリーズを持ってくる。』という行為が誤解を生んだのかもしれませんが、これは管理会社の“サービス”というか、“好意からのお手伝い”に過ぎません。  ですから、『水漏れ後、今だに水がニジミ出てきます。そのおかげで、クローゼットが使用出来ません。』も『北海道の賃貸マンションの為、壁・床でどれだけ水が凍っているか?わからない。』もすべて隣人さんの責任において修復・対処することになります。多分、管理会社や大家さんは『隣の工事をしてから我が部屋の工事になる』という工事費用も隣人さんに請求するでしょう。たぶん、そのための隣人さんの承諾が必要なのでしょう。勝手に業者を呼んで工事をしてしまっては隣人さんと管理会社の間で、頼んだ、頼んでない、のトラブルが生じます。  しかし、質問者様は隣人さんとの間で既に『私の火災保険を使用し保険会社を通して損害賠償の件は終了しました。』ということですが、示談が済んでいるのでしょうか?示談書にはサインされたのでしょうか?もし済んでいると今後一切の賠償は隣人さんに請求できないようになっているかもしれません。  また、本来なら隣人さんに賠償責任がある事故を、保険会社には正確にお伝えになったこととは思いますが、もし偽って、質問者様の火災保険で処理したとすると保険会社に対する詐欺行為にも問われかねません。ちゃんと伝えて保険会社が“とりあえずお金を出した”のでしょうか。これも普通の保険会社ではあまりありえない対応だと思います。これも単なる“好意”に過ぎないでしょう。保険会社は後から隣人さんにその費用を請求すると思います。

umi1224
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。 不動産屋さんは親切でしてくれていたのですね。 水漏れの2次災害と出産とで気ばっかりあせてしまって… 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#108517
noname#108517
回答No.1

管理会社に責任はありません。あくまで隣人がしたことです。

umi1224
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの水漏れ被害について

    実は2ヶ月ほど前に、上の部屋から水漏れがありました。(原因は上の部屋の方の過失です) 部屋は2DKすべての部屋が水浸しで、床、壁、天井とすべて修理が必要で、私たち家族は隣の空き部屋へ約2ヶ月移るという生活を現在も続けています。 翌日保険の鑑定をする方がいらして、いろいろ写真などを撮っていかれましたが とても納得のできるような答えをいただけず、その日のうちに弁護士へ相談に行きました。 そうしましたら、被害目録は、直接上の方に渡して、上の方と保険屋で話し合いをさせなさいということでした。 そして現在目録を作成しており、領収書およびこれから請求の来るものに関しては見積書という形で、金額にして150万程の請求をさせていただこうと思っているのですが 1、白い服の上に火災報知器の所から漏れた茶色いさびのような水がたれており、これがクリーニングで抜けきれず残ってしまいました。 当初クリーニング屋では、抜けるだろうということだったので、元の写真を撮っていませんでした。 この服は結婚式用に買った一張羅で、値段もかなり張るものなので、もちろんシミがぬければ1番ですが、これ以上やると生地が傷むということで、どうしても弁償してもらわないと気がすみません。 元の写真がない服でも抜けきらないということで、写真を添付すれば補償の対象になるのか? 2、空き部屋が隣だったこともあり、引越し作業は大型家電以外は自力で運び、また荷造り、荷解き、掃除なども時間をかけて自分たちで行いました。 業者を使った分は請求するとして、この私たちが行った作業についての労賃はどのような形で請求したらよろしいでしょうか? 3、金額にできないもの ポラロイドの写真の痛みやパソコンデータの消滅など、この点についてはどのように対処したらよろしいでしょうか? よいアドバイスをお願いいたします。

  • 賃貸での水漏れ被害

    7月終わりに水漏れ被害にあいました。 原因は、洗濯機の蛇口全開でホースが外れたという事で上階の方(単身赴任50代男性)の過失です。 2007年3月築の新築で入居した賃貸2LDKのうち、2部屋・LDK・廊下から水が落ちてきました。 水漏れが起こった時直ぐに家具等はずらしたため、被害は壁のみです。 謝罪は当日の深夜に来られ「昼間おられたんでしょ?気付くの早くて良かったですねwwwすいませんねぇ~www」といった感じで、全く謝罪になっていませんでした。 こちらが学生(21歳)・女という事もあり舐められているようです。 水漏れが大事な院試の5日前で、時間が勿体無い時に掃除や対応にかなり時間が奪われてしまいました。 上階の方は掃除等何も手伝ってくれていません。 水漏れから1ヶ月後にも別の院試を抱えていましたが、その間も保険屋が来たり工務店が来たり管理会社との連絡が色々あり、時間も電話代もストレスも掛かりました。 天井クロスの張替えは保険から出るそうですが、横側クロスは分からず、大家・保険屋・上階の方・管理会社で話がつかず、まだ工事がされていません。 工事は10月以降になるそうです。 水漏れ当日にLDKのクロスを目茶苦茶にされたままで見っとも無く、友人を呼んだりすることもできません。 それを見るたびに鬱になります。 バイトもしてない学生なため、掛かった電話代も痛いです。 せめてちゃんとした謝罪があればよかったのですが、無理みたいです。 上階の方に迷惑料的なものはお願いできないでしょうか? 出来るとしたらお幾らくらいでしょうか? 慰謝料とか大それたものではありません。 電話代を含めて、謝罪の誠意を見せて頂けたら結構です。 あの謝罪では反省も見られず、繰り返されそうで不安です。 水が流れる音がする度に部屋を見回してしまいます。

  • 賃貸マンション水漏れ

    賃貸マンションの1階に住んでいます。6月に水漏れが天井と壁からあり、管理会社に連絡したら、休日で次の日になりました。その日の昼に何故か水漏れが止まり、管理会社と一緒に来た工事業者が天井に穴あけして、濡れている事を確認しました。次の時は、3週間後で2箇所天井に穴あけて、上の階に行き水周りのチェックをして帰りました。3回目の時はまた3週間後で、2階の給湯に圧をかけて漏れないことを確認し、床を1箇所穴あけして濡れていないことを確認しました。給排水菅は問題ないとなり、1ヶ月様子見てから工事することになりました。ちなみに2階の方は何も問題は起きていなかったと言っています。水漏れの原因は不明です。 その後は水漏れもなく、天井と壁と床は時間が経って乾いています。水に濡れたタンスはよけて新聞紙をしいていましたが、床にカビらしき物がついています。管理会社に初期対応が遅すぎて原因の証拠がなくなったのではないのかと聞いてみましたが、対応に問題はないと言っています。工事は2日かかるらしく、時間がかかります。見た目が悪いのを気にしなければ生活できるので、工事をしないで、退去時にまとめてやってもらうことは可能なのでしょうか?被害を受けてるのに、うんざりしています。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの水漏れ

    築20年の分譲マンションに住んでいるのですがこのマンションは10年に一度大掛かりな補修工事をしていていま行われているのですがそこの工事の人から水漏れを指摘されました。 今までそんなことになっているとは思っていませんでした。 私は2階に住んでいて隣の部屋の真下には眼科があるのですがそこにも影響がでているとか聞いたのですが それで水漏れ業者の人が見にきて床下の水道管検査を水周りの所をやったのですが特に問題なかったようでした。 隣の家も問題なかったようです。 今日もう一度来るようです。 今のところ原因がわかりませんなぜか水漏れしているようでした。 家の下は駐車場なので特に問題ないと思っていましたが隣の眼科にまで 被害があるとなるとかなりの問題だと思われます。 この場合被害額すべて家が払わないといけないのでしょうか?

  • 賃貸マンションでの水漏れ被害の損害賠償

    被害の賠償を管理会社に対して行いたいですが、どのような形でどれくらいの金額になるのでしょうか。 状況としましては、築25年の6階建ての賃貸マンションの1階部分を事務所として15年間、借りています。 15年間、天井部からの水漏れに悩まされましたが、先日やっと原因がわかりました。原因は、上階の店舗の洗面台の排水官のジョイント部の割れでした。場所は、1階の天井と2階の床の間です。 発見した業者さん、前居住者、隣人等の話を総合するとおそらく、新築時からずっと漏れているであろうということでビル施工段階でのミスということです。 水漏れとしては、上階の洗面台に排水した時のみ(これは先日わかったことですが)コンクリートに 染み出して数滴おちてくる程度です。 15年間、私→不動産屋→管理会社→水漏れ業者を派遣→部屋に来て 原因不明で帰る。  の繰りかえしでした。業者が来る時は、水漏れしてないんですね。しかも不動産屋、管理会社は、動きが悪いので業者が 来たのは、15年間、で4,5回だったと記憶してます。 被害は、物損的なものは、天井、壁が汚れる(定期的にそうじしなければならない)いつもバケツを置いている その場所やまわりには何も置けない。あとは、精神的なものでしょうか。 私としては、いままで15年間の家賃の何割かを戻してくれればと思っています。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの水漏れ、立ち退き費用について。

    賃貸マンションの水漏れ、立ち退き費用について。 現在のマンションに住んで1年です。住み始めて半年あたりに、下の階で水漏れが発生したので、もしかしたら私の部屋からかもしれないので水の使用を止めてください。と管理会社より連絡がありました。そして翌日私の部屋へ管理会社の人が点検にくるまで水が使えず、原因は私の部屋ではありませんでした。 その数日後、私の部屋のキッチン側の壁からも水漏れが始まりました。何回か管理会社に来てもらい点検をしてもらったところ、屋上の配水管部分からだろうとのことでした。それ以降も月に2~3回、夜中に水漏れがし、目覚めては管理会社に連絡をしていました。 水漏れの音が不安で不眠症にもなり、ちゃんと直してください。と伝えたところ、今回で完全に直しました。もう水漏れはしません。と聞き、やっと安心して生活ができると思っていたのですが、数十日後やはり夜中に水漏れの音がし、また水漏れが始まりました。 水漏れはじょじょにひどくなり、白い壁に青いシミが広がり、ついに壁が凹みクロスがやぶけてきました。キッチン側の壁でなく、部屋の方へも青いシミは広がってきています。今から1ヶ月前ごろから明らかに状況がひどくなりました。被害は押し入れにも及び、一面にカビがはえ、服や荷物がカビ臭くなりました。荷物を出し、なんとか押し入れのカビを掃除しましたが、カビ臭い服がゴミ袋5袋分あります。 このままではいつ壁や天井が崩れるか分からないので、引っ越したい旨を管理会社へ伝え、私に非がない為、引っ越しにかかる費用を出してほしいと要求しました。現在の部屋の日割りと新居の日割りから払えるように私に負担の無い方法を希望しています。 先日、管理会社側の工事の人が現場の写真を撮り、部屋の確保についてはオーナーさんとの話あいが必要とのことで、管理会社の人とオーナーさんが現場を確認すると言いやってきました。 オーナーさんは、空いている部屋がいくつかあるので、一刻も早くそっちに移ってもらいその間に工事をし原因を究明したい。とのこと。 私は、手抜き工事の同じマンションに移ることは嫌なので、(私の部屋だけでなく下の部屋にも水漏れがあった事実と、何部屋も空いているようなマンションはやはり何かあるのではないかと不信感をいだいているので。)他の物件に移りたい旨を伝え、今までの被害の苦痛も伝えました。 それでも、同じマンションでしか移動できないのであれば、水漏れのあった半年間分の家賃、共益費の無料で様子を見、移動した部屋で水漏れがおこらなかったら7ヶ月後から家賃を払いたいと言いました。無料になっても同マンションに残るのは本当に嫌です。 オーナーさんは管理会社に全て任せていると言い、ほとんど管理会社の人と話していましたが、私の要求は受け入れられないとのこと。 オーナーさんは一刻も早く他の部屋に移ってほしい、もしこの間に状況がひどくなって他の部屋にまで水漏れの影響が出たらその分保証してくれるのか?と言ってきました。 だから、私も一刻も早くこのマンションを去りたいので、引っ越し費用か家賃無料のどちらか対処を決めてほしいと言いました。 このままでは話にならないと、管理会社の人が顧問弁護士に私の要求の紙を見せ、月曜日に結果を報告します。と言いました。 私は以前お世話になった不動産屋さんに相談したところ、前例が無いので、こういう相談は都庁に相談してみたらいいかもしれないと教えてくれました。 月曜日に都庁に相談してみようと思っているのですが、一般的に見て、私の要求は間違っているのでしょうか?と思いこちらで質問をさせていただきました。 管理会社やオーナーさんが本当に悪く思っている様子が少しでもあれば、妥協できるとこまで近寄りたいと思っていたのですが、まったく悪く思っている様子が見られず、私の気持ちを無視し、自分たちの損害だけを押さえ丸めこもうとしているように思え腹がたってしょうがない思いでいっぱいです。 こういう場合の対処法で何か良いアドバイスがありましたらいただけたら幸いです。 長くなり申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 賃貸マンション水漏れ発生してから、半年になって初めて知らされた

    昨年8月初めに、私が賃貸しているマンションでマンション共同排水溝の詰りのため汚水がトイレとバスから逆流し、私が所有する部屋を含めて全4部屋の床と家具が水浸しになりました。10月末に管理会社が床カーペット交換工事をして原状を回復しました。その費用(約140万)を保険で賄うためということで、今年4月になって管理会社より保険会社からの示談書と請求放棄誓約書が私に届き、オーナーとして初めて水漏れ事故が知らされました。急いで管理会社に問い合わせたところ、当時被害を被った関係者が20名と多かったため、私への連絡が漏れてしまったと理由にならない回答でした。また、入居者も水漏れしてから、工事終了するまでの約3ヶ月間、別のマンションで生活していたようですが、私に連絡してきませんでした。因みに、入居者の都合と遠方のため、私はまだ工事後の現場を見ていません。ただ、相当時間が経過したため、見たからといって、素人の私に回復工事の良し悪しを分かるものではないような気もします。このような情況で、示談書と請求放棄誓約書にサインしていいかどうかを迷っています。長文になりましたが、アドバイスを願います。

  • 賃貸マンションで水漏れさせました

    生保受給者の母が水道出しっぱなしで、三階の部屋から一階まで水浸しにさせました。 エレベーターにも水が行き、停止点検と水除去の作業を、管理会社がしてくれました。 部屋は姉と二人で水を取り除きました。 真下に部屋はなくエントランスで、今現在他の部屋の方から被害は届いてません。 住宅保険には入ってますが、管理会社曰く保険はおりないとの事。 部屋のリフォームと点検掃除の費用で、50万~100万,或いはそれ以上かかるかもと言われました。 今日が日曜なので、明日管理会社の担当から連絡が入ります。 (1)保険の具体的内容を掴めてないのですが、一般的な住宅保険の場合、水漏れへの保険金はおりないのでしょうか? (2)マンションに凄い迷惑をかけたので、強制退去の可能性が高いのでしょうか? (3)生保受給者ですが、新たに同区内への引越しでもそのまま受給できるのでしょうか? 今日の昼にマンションへ行き発覚しました。 母の事,費用の事等明日以降次第には分かると思いますが、不安で寝れません。 予め知っておきたく質問致しました。 夜分遅い時間ですが、知識,経験のある方のお返事お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 水漏れ被害にあいました

    昨日、上の階の住人の水の出しっぱなしで、下に住んでます私どもの部屋に水漏れが発生しました。天井からの水漏れ・壁紙の水ぶくれ等々です。家主も修理はすべてしていただける旨を話してくれました(家主は建築会社で自社で建てた建物で、自社で補修する模様)が、一旦何処かに移転(避難)して欲しい事を言われました。その際に生じる引越し費用もろもろは請求できるものなんでしょうか?火災保険では家財等の水による被害は出る事は良く聞きますが、引越し費用までは???という感じで仲介業者の不動産には言われました。過失はすべて上階の住人にあるのですが、請求するとしたら過失者?家主?同じような経験された方、専門家の方、アドバイスございましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 水漏れ被害にあいました

    賃貸マンションの1階に住んでいました。2階の洗濯機のホースが外れて、水漏れ被害にあいました。当日 電話で話しただけで その後 何の謝罪もありません。結局、引っ越ししましたが、毎日 掃除や不動産めぐりで深夜までかかり 朝もゴミすてにホテルから部屋まで行って その後出勤していました。保険会社との間に調査員が窓口に入っています。仕事とは思いますが、とても冷たく きつい口調で まるで 私が加害者のような気持ちになります。家財保険の請求をするのですが、かなり請求額を削られそうで心配です。 被害にあう 2週間前に、更新したばかりでしたが、更新料や手続きの費用は返ってきませんでした。2階の人には、請求出来ないのでしょうか? 精神的苦痛などは請求出来ますか? アルバムや大事にしていた手紙など 金額がつけられない物は泣き寝入りするしか無いのでしょうか? 区役所の無料法律相談にも行きましたが 分からないと言われました。こういった事を専門にやってる弁護士さんはいますか?どうやって探すのか教えて下さい。なるべく、費用は安く押さえたいです。相談窓口などもあったら教えて下さい。よろしくお願いします。