• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚時の養育費について教えてください。

離婚時の養育費について教えてください。 離婚が決まり養育費の話をしておりますが、 妻が少しくらい安くてもいいから早く離婚したいと言っております。 それはそれでいいのですが、後からやっぱり増額して欲しいと言ってきたときのために 公正証書などを作っておいた方がいいのでしょうか? その理由によっては増額の可能性があるのは分かってますが、 それ相当の理由がなく、やっぱり増やして欲しいと言ってきた場合、 応じないようにするにはどうするのがよろしいのでしょうか? お互い話し合い(メール)だけで片付けましょうとは言ってますが、後のことを考えると不安なので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数24
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

一昨年離婚した男です。 公正証書まで作成しておかなくても、「離婚協議書」として書面を作成しお互いが署名、捺印するぐらいしておかれてはいかがでしょうか? 裁判になったときに証拠能力の点では、公正証書に劣るかもしれませんが、言った言わないにはならないと思います。 その中で、養育費について定めればよいと思います。「(子供病気になったとか、奥さんが働けなくなったとか、)やむを得ない場合を除き、変更しないものとする。」など取り決めておくと一応の抑止効果があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、何らかの証書は取っておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 養育費について

    離婚して7年です。 公正証書もかわし、養育費は一度も遅れることなくもらっています。 偶然ある方から今の彼の収入が離婚時より倍以上になっていることを知りました。 こういう場合は増額を申し出ることはできるのでしょうか? 出す側の収入が減って減額請求ができるのなら 収入が増えたのなら増額請求もできるのではと思うのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 養育費について

    去年協議離婚しました。 私は35歳 子供は小学3年と1年です。 慰謝料はなし 養育費として月8万円もらってます。 公正証書にも8万円と記載されてます。 離婚前の協議中に養育費は6万円でお願いします と私の方から言いました。 離婚したいと言い出したのは私です。 宗教上の理由からでした。 しかし去年の離婚時は、まだ子供の幼稚園(私立)が残っていましたので 幼稚園卒園の3月までは8万円で 公正証書にも取りあえず8万円で という話し合いになりました。 そのままずるずる8万円もらってるままなので6万円に戻さないといけないかな と思うのですが いきなり2万円減るのは・・・ これって私のわがままですよね・・・ 幼稚園の月謝分に相当する2万円分なんだし・・・ 6万円は厳しいので7万円ではだめですか?と話しをしようと思ってますが、そんな話しをするのはおかしいでしょうか?・・・ サラリーマンで年収は650万くらいです。

  • 養育費について。

    離婚間近なので、養育費の問題にぶつかりました。 審判や調停を起こすつもりはありません。 公正証書にまとめるつもりです。 調停などでは、向こうの方が養育費の清算してくれると聞きました。 公正証書にまとめる場合は、そんな事はないのでしょうか? 話し合った結果の金額で良いのでしょうか? それが、養育費の精算の値よりも多くなってても、大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#112312

必要不可欠の増減は仕方ないのでそれをご存知ならば公正証書で残しておくといいと思います。 しかしどうせ男側はどうしても実子にお金が必要になったら払わないといけませんからねえ。 あまり意味がないと思います。 離婚する前から増やして欲しいといわれるのがわかるのであれば作っておくことですが何度奥様が再婚して離婚しても子供はみないといけません。 子供の養育費を心配するなら引き取ることも視野にいれてみては? どのみち離婚という大事なことをメールのみとはおかしいと思います。 私ならば公正証書を作っておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もちろん話しますが、何の証拠にもならないかもしれませんが 数字などは念のためメールでやりとりしてます。

関連するQ&A

  • 養育費について

    養育費に関しての質問なのですが、最近元妻が再婚したという話を聞きました。 離婚時、前妻に子どもが22歳になるまで養育費を払うと公正証書を書いています。 最近テレビで花田勝氏が前妻が結婚したら養育費を払わなくて良いということを話してました。 今週末に話があると言われていますが、もしかすると子どもに会わせたくないと言われるかもしれません・・ 再婚によって、養育費の減額や支払いの義務はなくなるのでしょうか。 又、子どもと会う権利はあるか、会えない場合の養育費の義務に関して教えて戴きたいです。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 養育費・再婚について

    今離婚の手続き中です。 養育費を貰うので 公正証書を作る予定です。 旦那が再婚しても 養育費は払わないと いけないと言うことは 知っているのですが… 私が再婚した場合は 貰えなくなるのでしょうか? 経験者の方の話ですと その方は再婚しても 養育費は払うと言うように 公正証書を作成した らしいのですが。 法的にどうなのか 知りたくて質問しました。

  • 離婚時の養育費に関する公正証書について

    度々質問してしまい申し訳ありません。 主人の浮気が主な原因で離婚する事になりました。 慰謝料は一括で、養育費は毎月払う事になりました。 養育費の一括払いをお願いしたら、再婚してもそれを黙って養育費を着服するから出来ないと言われました。 主人のほうから「ちゃんと公正証書にのこす。」と言われ 公正証書にすれば、養育費の不払いがあっても強制的に執行できると聞いて安心しましたが、 逆に妻と子から見た公正証書のデメリットはありますか? 例えば、養育費の増額(数年後に社長になる予定です。給与は倍になります。)は要求できないが減額(浮気相手と結婚をして役員にして給与を高く払い、主人の給与をわざと下げるなどをして)はできる。など… 主人は頭が良く、ずる賢いので、会社で雇っている弁護士や税理士が居るので 、 主人が有利になる様にアドバイスをしてもらっていると思います。 主人のいい様に丸め込まれないか不安です。 宜しくお願い致します。

  • 離婚・財産分与・養育費について…

    離婚・財産分与・養育費について… 友人が離婚する事になりました。友人は、専業主婦で子供は二人です。離婚の理由は、性格の不一致で、旦那さんから離婚を言い渡されたそうです。 親権は友人に譲り、養育費(一人3万)・財産分与(家財道具と車のみ)と言う話し合いになっていますが、話がコロコロ変わる様なので公正証書を残す予定らしいのですが…ここで質問です。 友人は、財産分与をもう少し貰えるのでは?と考えている様で、親権だけは確実にしたい為、親権のみを公正証書に残し、養育費・財産分与を調停に…と言った事は出来るのでしょうか?又、持家があり旦那さん名義ですが、「家は売らない」と言っている様ですが、この場合はどうなるのでしょうか? 解りづらい内容ですみません。

  • 養育費について

    去年妻と離婚しました。子供達は男の子二人六歳と四歳で元妻が引き取る事になりました。養育費は毎月五万で公正証書を作成し、離婚して半年たちますが支払っています。元妻に彼氏が出来たみたいで同棲してるようです。その場合、再婚しなくても生活を共にした場合、養育費の減額は可能でしょうか?彼氏は医療関係の仕事らしいのですが?

  • 養育費が払えないと言われました

    妹の話なのですが・・・ 3年前に当時3才の男児を連れて離婚しました。 現在は両親の元で働きながら子供を育てています。 離婚の際、親権でもめたので調停をしました。 その際、養育費に関しての公正証書を交わしました。 相手側は、どちらかが再婚した場合は養育費はなしにする との提案をして来ましたが、妹はもちろんそれを拒否し お互いの生活に変化があった場合話し合いを持つと言うことに落ち着きました。 先日、相手側から『新築一戸建てを購入し、結婚して子供が生まれたのでもう養育費は払えない』と連絡が来たそうです。 こちらとしては養育費を払えない理由には全くならないと思うのですが・・・ 養育費を払うことを前提で生活をするのが本来の形であり 家を買ったとか子供が生まれたというのはこちらにはなんの関係もないと思うのです。 養育費の支出を頭に入れて、払えないのであれば家はあきらめるというのが筋であり 買ったので払えないでは納得できません。 こちらも子供にはこれからお金が掛かりますし、新しい家庭での子供にかかるのでと言う理由はのめません。 全く勝手な話にしか思えず、養育費をもらえなくなるのは困るので 頭を悩めているようです。 まず、どこに話を持って行ってどのような対処をすればいいのでしょうか。 もともととても高給を取ってた方ですし、理由が理由なので しかるべきところに財産や給与等を調べてもらい、払わないのであれば給与を差し押さえるといったようなことはできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご助言をお願いいたします。 ちなみに離婚の理由は相手側の浮気で、その浮気相手と結婚してお子さんが生まれたそうです。

  • 養育費の増額請求を防ぐ為には

    現在、離婚後の紛争調整の調停中です。 元妻の不倫が原因で離婚したのですが、お金が無いの一点張りで、慰謝料300万の公正証書(強制執行の文言なし)を元に話し合ってきましたが、100万で手を打ってあげることになりそうです。 元妻は、再婚し子供は養子縁組されたそうなので、養育費は0となりました。 しかし、将来養育費の増額請求される可能性が無いとは言えませんので、そこが不安です。 調停で、養育費を今後増額請求しない、とは記載出来ませんので、何か良い方法はありませんでしょうか? 調停とは別に、覚書で、養育費の増額請求をした場合は、元妻が私へ200万一括で支払う事とする、とか…無茶過ぎますでしょうか? 養子縁組が今後解除されても養育費は0のままとする、とかも無効でしょうか? ややこしいのですが、元々私は養育費を支払うつもりだったのですが、慰謝料以外にも私へ支払うべき債務がありまして、実質相殺と減額をしてあげての慰謝料70万です。

  • 養育費

    私は離婚して 2年になります。離婚は公正証書を作っての協議離婚でした。 子供(4歳・5歳)を二人共引取り 今まではパートと養育費で なんとか生活してきました。 でも 4月になってからいくら催促をしても 養育費が振り込まれません。 公正証書には 子供が働くようになるまでは 月々養育費を一定額 振り込むように 約束してあるのですが 公正証書では なんの効力にもならないのでしょうか?なにか良い方法はないでしょうか?

  • 離婚後の子供の養育費について

    離婚してもうすぐ3年が経とうとしています。子供は一人(8歳)で元妻と生活しています。 離婚前に公証役場にて公正証書を作成しました。 内容は 毎月養育費を○○円払う。     子供が会う意志がある場合、いつでもと会える。     私が万一養育費を払わない場合は私の親が払う。 簡単にいうと上記の内容のものを作成しました。 この半年、子供とは会っていません。こちら側からは何度も会う要求はしているのですが、妻の都合で断られます。 そこで、養育費の支払いをストップしようかと考えています。あくまで交渉の手段として考えているのですが、もし支払わない場合、こちらの要求を断られている状況でも公正証書の効力で法律などで罰せられたりするのでしょうか? 会う意志がある場合…と曖昧にしてしまった為に、なかなか強くも言えず、、、 ただ、会う場合は元妻と連絡を取ってからになり、、最近はその連絡の際に断られます。

  • 養育費について

    私は離婚して2年10ヶ月になる、バツ1ママですが、養育費についてお伺いしたいのです。離婚は協議離婚で子供は一人(6歳)がいます。離婚の際に養育費は毎月3万円と決めていましたが、特に公正証書などは作成しておらず離婚した最初の月から元旦那からは一銭も支払いがされておりません。今回元旦那の姉に協力してもらい公正証書を作成することにしました。(元旦那も納得済み)そこで質問なのですが、これからの先の養育費については記載することになりますが、今まで支払いが滞っていた分の請求も一緒に記載しておこうと思っていますが、それは有効なのでしょうか?HPなどで調べると過去にさかのぼっては請求出来ないと言っている所もあったのでどうなるのかなと思いました。それと養育費の公正証書を作成する際に記載した方が良い事項などありましたらアドバイスください。(強制執行については記載するつもりです。)