• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚時の養育費について教えてください。

離婚時の養育費について教えてください。 離婚が決まり養育費の話をしておりますが、 妻が少しくらい安くてもいいから早く離婚したいと言っております。 それはそれでいいのですが、後からやっぱり増額して欲しいと言ってきたときのために 公正証書などを作っておいた方がいいのでしょうか? その理由によっては増額の可能性があるのは分かってますが、 それ相当の理由がなく、やっぱり増やして欲しいと言ってきた場合、 応じないようにするにはどうするのがよろしいのでしょうか? お互い話し合い(メール)だけで片付けましょうとは言ってますが、後のことを考えると不安なので 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

一昨年離婚した男です。 公正証書まで作成しておかなくても、「離婚協議書」として書面を作成しお互いが署名、捺印するぐらいしておかれてはいかがでしょうか? 裁判になったときに証拠能力の点では、公正証書に劣るかもしれませんが、言った言わないにはならないと思います。 その中で、養育費について定めればよいと思います。「(子供病気になったとか、奥さんが働けなくなったとか、)やむを得ない場合を除き、変更しないものとする。」など取り決めておくと一応の抑止効果があると思います。

質問者からのお礼

そうですね、何らかの証書は取っておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#112312

必要不可欠の増減は仕方ないのでそれをご存知ならば公正証書で残しておくといいと思います。 しかしどうせ男側はどうしても実子にお金が必要になったら払わないといけませんからねえ。 あまり意味がないと思います。 離婚する前から増やして欲しいといわれるのがわかるのであれば作っておくことですが何度奥様が再婚して離婚しても子供はみないといけません。 子供の養育費を心配するなら引き取ることも視野にいれてみては? どのみち離婚という大事なことをメールのみとはおかしいと思います。 私ならば公正証書を作っておきます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もちろん話しますが、何の証拠にもならないかもしれませんが 数字などは念のためメールでやりとりしてます。