彼氏に好意を持つ女の子との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏がアルバイト先の女の子から好意を寄せられていることに不安を感じています。
  • 彼氏はアルバイトの女の子に研修をすると言っているが、一緒にマクドナルドで勉強していることに嫌悪感を抱いています。
  • 彼氏がチョコレートとネクタイをもらった際、誰からもらったのか教えてくれず、不審に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏に好意を持つ女の子と会ってほしくない…

彼氏に好意を持つ女の子と会ってほしくない… こんにちは。今日は恋愛相談があり投稿します。 わたしには、付き合って2ヶ月の彼氏がいます。彼氏とは、塾講師のアルバイトで知り合いました。彼氏は社員なのですが、一生懸命なところと優秀なところが人気があり、同じアルバイトの女の子や生徒からも多く好意を寄せられています。 彼氏は社員なので、好意を寄せているアルバイトの女の子にも研修をしなくてはいけません。そのこのことは、後輩?としてはかわいがっているのですが、恋愛対象にはならないと言っています。先日マフラーをもらったのですが、そのときに「あなたの気持ちには応えられない」と伝えたそうです。 でも・・・今もその女の子と一緒にマクドナルドで二人で勉強しています。 彼氏には夢があり、会社をやめました。それにもかかわらず、「勉強しよう」と誘われるとその子のところへ行って、研修や勉強をしています。私はそれがイヤでたまりません。 私は、その女の子より年上だし、何よりその子はいい子なんです。 だから、「もう二人で会わないで」って言いたくても言えなくて…。これは束縛にあたりますか? また、昨日はうれしそうに「チョコレートとネクタイをもらった」と言っていました。誰からもらったかは、なかなか教えてくれませんでした。(社会人1年目のときに教えた生徒からだそうです)「誰からもらったの?」と聞いても、「くれた人のプライバシーにかかわるから教えたくない」とか「あまり干渉されたくない」と言われました。訳がわかりません。 こういうのって、問い詰めたほうがいいんでしょうか?また、聞く場合は何て聞けばいいでしょう? 長文失礼いたしました。 皆様からのアドバイス、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.3

No.2です。 お礼文、ありがとうございました。 厳しい書き方をしましたのに、ご理解いただけて幸いでした。亜 腑に落ちない部分… 確かにそういう行動をされたら、彼が何か隠しているようでもあり、 あまり心地よいものではありませんよね。 しかしそこからも、ヒントはあると思いますよ。 誰だって自分に好意を寄せられれば、それはイコール、自分の魅力や 存在が認められたと言うことですから、嬉しいですよね。 相手の女性を傷つけたくないと言うのは言い訳で、彼もほとんどの人と 同じように、 ほめられれば嬉しいでしょうから、そのように言ってる部分があるんじゃ ないかと感じました。 だからと言って、それがきっかけにもなりかねませんから、彼女の立場の あなたとしては気になるでしょうし、そういう機会はなるべく少ないほうが安心ですよね。 しかし先ほども言ったように、相手の行動を封じる権利は誰にもありません。 ではどうするかというと… 彼が受けて心地よいと思う感情を、外で別の女性に与えられる以上に あなたが与えてあげると言う選択肢はどうでしょう? 彼が独りの時に美味しい食事をしてはいけない、とは、あなたも言いませんよね? しかし、自分の料理も食べてほしい。もちろんその気持ちをストレートに つたえるという手段もありますが、それではあくまで「あなたのお願いを 聞いたからあなたの料理を食べた」だけの結果になってしまいかねません。 しかしもしもあなたの料理が、お外の料理より格段に美味しければ…? 彼は自発的に自然におうちご飯を望むようになりますよね(^^) ましてやあなたは「彼女」という影が絵のない立場にいるのですから、 ベースが、彼にとっての「特別な人」なんです。 その彼女が、自分といることがとても楽しい、だったり、自分と付き合って いることを喜ばしく思っていると言う言動を普段から大いにしてくれていたら… 外でちょっと認められたからって、大した喜びには繋がらないのではないでしょうか(^^) もちろん普段からそのように、彼を認める言動を心がけていらっしゃるのに、 彼がまだそれを外に求めるなら、それは彼にも問題があるかと思うので、 あなただけが悩んでも解決しづらい問題と言うことになり、別のアプローチが 必要になってきますが。。。。 寂しい気持ちを伝える時も、それはそれだけ彼があなたにとって大事な人だと 思うからであること、彼との時間がどれほど大事なものであるかと言うようなことも 添えると効果があるかもしれませんよね。 北風と太陽です。強引にことを持っていくより、暖かい日差しをふんだんに注いで 彼が心地よくいられたり、喜んでもらうにはどういう言動が良いかを試してみてはいかがでしょう?

SU-BA-RU
質問者

お礼

tweetieさま 2回目のご回答ありがとうございます! 読んでいてすごく納得しました。アドバイスいただいたことを参考に彼氏に接してみたのですが、とても良かったです(^^) 自分の気持ちを素直に伝えたら、彼も優しく対応してくれました。不安だった気持ちもなくなり、本当にほっとしています。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたに向こうから話をしている間はセーフです。 あなたに突然話をしなくなったら、浮気が開始したと思って結構です。 最初の時点でつついていると、浮気前に話を引っ込めるため、見極めは難しいでしょう。

SU-BA-RU
質問者

お礼

thundercatさま ご回答ありがとうございます。 なるほど…浮気の開始ですか…。 まだ付き合って日が浅いのでそういうことはなさそうですが、心にとめておきます!ありがとうございました!

• tweetie
回答No.2

彼はどうするかは、彼が決めることです。 だからだれそれに会うな、とあなたが言える事ではないと思います。 また、あなたも「会わないでと言ったから会わずにいてくれる」状況を 望んでるわけではないでしょう?彼が自発的にあなただけを見る状態で なければ、意味がないとわかっているはずです。 しかしながら、あなたが寂しいと思っている気持ちは伝えるべきでしょう。 みんな一足飛びに、自分の感情を守りたい一心で相手に命令をしたり、 怒ったりしてしまうことがあるようですが、彼を好きになる女性がいるのは、 彼が魅力的であるからであって、彼が意図的に悪さをしているわけでは ないのですから、彼を責めるのはお門違い。また、自分の気持ちを防御する 為だけに人の行動を制限する権限など行使すれば、どれだけ高慢な女だろう、 と、心のどこかで思われても仕方ないのではないでしょうか。 束縛というのは、自分のことしか考えず、相手を理不尽に拘束することを言います。 そんなことをされれば「詮索されたくない」という反発を生むのも当然。 あなたが彼になにもまだ要求していないにしろ、気持ちの奥底にあるものは 通じますから、彼の反発はあなたが誘発してるともいえます。 「わけがわからない」と言うだけで、自分を見つめようとしていないあなた のほうが私には理解が出来ません。 問い詰めるとか、彼に○○するなと命令をするのではなく、 そういう場面で、あなたが不安に思っていること、寂しく感じていることを 素直に伝えることですよ。それを聞いて、彼があなたを大事にしたいと 思ってるなら自ずと行動を慎むでしょうし、あなたの気持ちを知ってなお、 何も策を講じないと言うなら、それがあなたに対する彼の気持ちの程度なんだと思います。

SU-BA-RU
質問者

お礼

tweetieさんへ。 ご回答ありがとうございます。読んでいてハッとする部分がたくさんありました。冷静で賢明なご意見、ありがとうございます。 「~しないで」というのではなく、自分が寂しいと思っている気持ちを伝えます。 >あなたが彼になにもまだ要求していないにしろ、気持ちの奥底にあるものは >通じますから、彼の反発はあなたが誘発してるともいえます。 >「わけがわからない」と言うだけで、自分を見つめようとしていないあなた >のほうが私には理解が出来ません。 気持ちの奥底にあるものは、言葉にしなくても伝わってしまうものですよね。自分の気持ちや伝えたいこと、どうすればいいのか分からなくて、ここに書き込みをしました。書き込んで、アドバイスをいただけて本当によかったです。 ただ、チョコレートとネクタイのことは何か隠しているのかな…という雰囲気を感じます。 彼に好意を寄せる女の子との関係も「よくないと思っているけど、女の子を傷つけたくないからハッキリいえない」と言っていました。これも同じようなことなのかなと思います。普段は言いたくないことは「言いたくない」とハッキリいいますし、何かを質問したら答えてくれます。ネクタイとチョコレートを見せて、チョコレートは「一緒に食べようね」と言ったくせに、「誰からもらったの??」という軽い質問に答えないって、ちょっと不自然ではないでしょうか…。それなら何も言わずにしまっておけばいいのに、と思って。 疑って問い詰めることはしませんが、何か腑に落ちないんです(^^;

• gyounosuke
回答No.1

それは別に束縛には当たらないと思います。 というかあなたの彼氏はちょっと変だと思うんですよ。 「あなたの気持ちには応えられない」という相手と二人で会うというのはそれ自体が相手に対して残酷なことだと思います。 あなたに対して後ろめたいことが無いとしても、すべきじゃないことをしていると思います。 「会わないで」と言っていいと思うし、それで彼が「束縛しないで欲しい」とか言うようならこの彼とのことは考え直した方がいいんじゃないですか。

SU-BA-RU
質問者

お礼

gyounosukeさんへ ご回答ありがとうございました。 >「あなたの気持ちには応えられない」という相手と二人で会うというのはそれ自体が相手に対して残酷なことだと思います。 私もこれは同じ意見です。というか、この子のことに関して「イヤでたまらない」と思うのは、このことが全てである気がします。相手の子に対しても可哀想だし、私も彼に好意を持っている人と会われたくない…そしてどちらの気持ちも知っているくせに、ずるずると会っている彼は、楽をする道を選んでいる気がするんです。 なんとなく心の奥で「おかしいんじゃないかな」と思っていたことがハッキリしました。ありがとうございます。 「会わないで」ではなく、このことを伝えたいと思います。