• ベストアンサー

算数?

算数? 5÷0.7660 答は6.5 少数第一位まで求めて こうなりますよね?そこで質問なのですが 自分でやって答えが一致しないので途中式教えてください よろしくお願いします やりやすい方法などもあろばお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

ひとまず      ──────── 0.766)5.000 と書いて、小数点を3つずらして     ──────── 766)5000. とします。        6.52     ──────── 766)5000.     4596     ────────      4040      3830     ────────       2100       1532     ────────        568 小数第2位が2なので、四捨五入して6.5になります。

その他の回答 (2)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.3

答えは、 5/0.7 より小さく、5/0.8 より大きいですから、 整数部分が 1 桁であることが判ります。 小数第一位までってことは、2 桁精度ですね。 被除数 5 は、理論値(無限精度)と 解釈しておきましょう。 結果が 2 桁でよいのですから、 除数・被除数は 3 桁精度があればよい。 0.7660 ≒ 0.7666… = 23/30 と近似して、 5/0.7660 ≒ 5/(23/30) = 150/23 ここから先は、真面目に筆算します。 150/23 ≒ 6.50… ≒ 6.5.

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

割り算は、掛け算に ÷A とは、 ×(1/A) ということ。逆数をかける 0.7660は、766/1000のこと よって 5 ÷ 0.7660 = 5 × 1000/766 = 5000/766 = 500/77   少数ひとケタだから = (77*6)/77 + 38/77 = 6 + 0.5 + ・・・ ある数で割る計算を暗算でするとき、簡単に割れない場合は、基本的に次のようにします。割り算より掛け算の方が圧倒的に楽(私は)  比較) 簡単に割れる数とは、2とか5とか10とかですかね。 [割られる数] ÷[わる数]は、[割られる数]×[割る数の逆数] 例) 25で割るとは、1/25をかけるので、これは、1/100×100/25 すなわち、100 ×4なので、4倍して100でわる。   65÷25 → 65 ×4 ×1/100 → 260 × 1/100 → 2.6 少数で割るなら、分数にした後逆数にする。 例) 0.25で割るとは、0.25は25/100なので、100/25をかけるに等しい。   ÷0.25 → × 100/25 → 4/1 → ×4  65÷0.25は、65×4に等しいので、65×4で、260

関連するQ&A

  • 小学5年生の算数「割合」教えて下さい!

    小学5年生の子どもの算数のことです。 割合の問題で「何%ですか?」との問題での式なのですが、教科書を観ても、学校での授業で使用のノートを観てもちゃんとした式が出ていません。 少数を整数にしなくても今は正解なんでしょうか? 学校で先生はどう教えた?のかを聞いても子供は「?」良く思い出せないと言います。 問題が「何%」と答えを要求しているのですから、割合=比べられる量÷もとにする量の式で、仮に「=0.25」のように少数で出た数を求められている%にするのに×100の式で答えを整数の25にして「25%」とすると思っていたのですが、最近の教え方は 割合=比べられる量÷もとにする量までで良いらしく?整数に直さなくても少数で出た数で=25%と答えを出すようです。本当にそれで良いのか?子供が単に理解不足か?わかりませんが、×100の式を足して、少数は整数にして回答するように教えてはいけないのでしょうか?今の時代の算数がお分かりになる方々どうか教えて下さい。お願い致します。

  • 小学生の受験用算数の問題

    算数の問題なんですが 1番目  1+1 2番目  2+2+2 3番目 3+3+3+3 4番目 4+4+4+4+4 (問1)8番目の式を計算した数を求めよ、 となっているのですが自分の計算した答えと問題の答えがどうにも一致しません 私のだした答えは72で問題の答えは56です どなたか宜しくお願いします

  • 算数の学び直しについて

    いい年なのですが算数・数学を基本からやり直したいと考えています。 公務員試験などの勉強をしていますが、算数の基礎力がないため参考書を読んでも解説も理解できずついていけません。また、算数的なセンスがないことが恥ずかしく感じることもあります。 分数ぐらいからつまずき、以後算数・数学はほとんど捨てていました。 公式に当てはめれば答えが出る単純な問題でしたらなんとかこなせるのですが、少し捻られると訳がわからなくなります。 特に文章題を苦手にしており、どの要素を使い、どのように式を組み立て計算するかがさっぱり思いつきません。 そこで、算数を基礎から学び、算数的な考えを身につけ、できれば中学入試レベルまで学力を引き上げたいと考えています。 おすすめの学習方法や参考書などありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小学3年の算数問題

    小学校3年生の娘の算数のテスト問題 問 下の式の答えのまちがいをなおしなさい。   25÷4=5…5 娘は式と答えはあっているからと言う事で訂正をせずに出したところ ×をもらいました。 何でと聞くので「答えは6あまり1やで」と教えましたが、納得いかない様子・・・。 たしかに 25の中には4が5こあって5余るし・・・。式としては成り立ってる様な気がしないでもない。 そこで質問です。答えは私ので良いと思うのですが、算数の問題の出し方としてはおかしい事は無いでしょうか?

  • 算数の宿題を教えてください‼︎

    算数の宿題で角度の問題が出たんですが、わかりません。わかりやすく、式と答えを教えてください。よろしくお願いします。

  • 小6算数の問題です。

    お世話になります。 子供に上手く教えられません。 分かりやすく伝える方法を教えて下さい。 問題 お店で660円の買い物をしました。 元々もっていたお金の60%にあたります。 もともといくらもっていたか? 答えは1100円ですよね。 式は660÷0.6 この式の考え方なんですが、 自身も算数が苦手でうまく教えられません。 低次元な質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

  • 小学生の算数レベルの、大人向けクイズ

    小学生の算数レベルの、大人向けクイズが分かりません。 問題;□に1から9の整数を1回ずつ入れて数式を完成させよ。 数式;□×□÷□×□÷□×□+□-□=□ 条件;小学生の算数レベルなので式の途中の解も整数であること。 例式;3×4÷6(途中の解は2)×8÷2(途中の解は8)・・・ 私(40代)もエクセルを使い挑戦したのですが、答えが分かりません。 この質問は、決して学生の宿題丸投げ質問ではありません。 どうか御教授下さいませ。よろしくお願い致します。

  • 小学4年の算数の問題で

    算数が大の苦手で習ったはずなのにわかりません。 解く順番を教えてください。 私の計算で47-35÷7×6答えは17だと出たのですが、 私はこの答えをまず35を7で割り、5と6を掛けて最後に47から30を引いたのですが、 この答えの出し方は間違っていますよね? 正しい計算方法を出来るだけわかりやすく教えていただければ幸いです。 おかしいと思う理由ですが 掛け算・割り算を先にしてから足し算引き算をするのだというのを後になってわかりまして、 それならどうして今回のように、正しい答えと一致してしまったのかわかりません。 掛け算と割り算は両方一つの式に入っている場合はどちらを優先するのでしょうか? また、掛け算あるいは割り算、あるいは両方と、()はどちらを優先しますか? 例題~48×16÷(30+2) 答えは24と出ましたが、私はこれをまず32にしてから768を割りました。 やり方はこれであっているのでしょうか? 無学でお恥ずかしい限りですが、解説お願いいたします。

  • 【算数】この仕組みを教えて頂けませんか?

    算数の問題です。 10×2=20 という式の10を6と4に分けて、 6×2=12 4×2=8 にしても、 12+8=20 となり、答えはもちろん20になりますよね? この「理由」って説明できますか? つまり、 かける数(別にかけられる数でもいいですが)をそのままに、かけられる数を(ここでは10)分けて(ここでは6とか4に)、そのそれぞれにかける数をかけて、その両者の答えを足して出た答えは、なぜ分ける前のかけられる数(ここでは10)にかける数をかけた時にでた答えと同じなのでしょうか? 割り算も同様です。 6÷5=1.2 この式の割られる数の6を5と1に分けて、 5÷5=1 1÷5=0.2 にして、それぞれの式の答えを足しても1.2になるのはなぜですか? 自分は今社会人でもちろん上記の数字が同じになるのは理解しているのですが、その理由をきちんと言語化して説明することができません。 なのでご教示できる方お願いします。

  • 算数が得意な人!助けてください!お願いします!

    私は今、小学六年生の、算数の問題をやっているんですけど、とても難しくて解けない問題がありました。その問題は、「ある少数にその数の小数点を右に1けた動かしてできる数を足すと、35.431になった。ある少数を求めなさい。」というものです。答えのぺージの説明は何度読んでも分からなくて、とても困っています。どうかみなさん、この問題の説明を分かりやすく教えてください!