• 締切済み

上唇の右側が左側より下がっているんです…どうすれば治りますか?

上唇の右側が左側より下がっているんです…どうすれば治りますか?

みんなの回答

• ktyln
回答No.2

たぶん、唇が上がってる側(左)で噛んでますよね? 下がっている側(右)は噛まない為に筋肉が退化しています。 バランスよく噛めば、少しずつ改善されます。 右に虫歯や噛み合わせの問題があれば治療しましょう。

• tpg0
回答No.1

歯並びは左右対称ですか? 唇は歯並びに影響され易いです。 そもそも、人間の身体は左右対称とは限りません。 右利き、左利きが良い例です。 視力や聴力も左右で違う人は珍しくありません。 もし、歯並びに心当たりがあるなら歯列矯正の必要があります。 また、噛み癖が左右どちらかに片寄ってると顎の骨格が歪んで唇の形を左右非対称にしてしまう要因になります。 まず、歯並びと噛み癖をチェックしてください。

peropa
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます!確かにいつも片方だけで噛んでいた気がします…