• 締切済み

上唇の右側が左側より下がっているんです…どうすれば治りますか?

上唇の右側が左側より下がっているんです…どうすれば治りますか?

みんなの回答

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

たぶん、唇が上がってる側(左)で噛んでますよね? 下がっている側(右)は噛まない為に筋肉が退化しています。 バランスよく噛めば、少しずつ改善されます。 右に虫歯や噛み合わせの問題があれば治療しましょう。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

歯並びは左右対称ですか? 唇は歯並びに影響され易いです。 そもそも、人間の身体は左右対称とは限りません。 右利き、左利きが良い例です。 視力や聴力も左右で違う人は珍しくありません。 もし、歯並びに心当たりがあるなら歯列矯正の必要があります。 また、噛み癖が左右どちらかに片寄ってると顎の骨格が歪んで唇の形を左右非対称にしてしまう要因になります。 まず、歯並びと噛み癖をチェックしてください。

peropa
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます!確かにいつも片方だけで噛んでいた気がします…

関連するQ&A

  • 上唇の右側が厚い

    先日、携帯のカメラで自分の顔を写してみると 普段、鏡で見ている自分と違うという話をきき 実際にしてみたら愕然としました。 片眉の眉山がもう片方より下がっているし 前歯は曲がっている、目も全然違う、 何より驚いたのは唇が左右均等でありませんでした。 上唇の右側が厚く、わざと上と下唇を左右逆にずらしている時のように なりかけています。 これはどうすればなおりますか? また、皆さんも鏡で見ている顔と写真の顔は全然違いますか?

  • 右側、左側?

    僕は道を歩くとき、右側の端っこを歩きます。 一番歩きやすいんです。 ところが、近年歩行者の方々って左側を歩きませんか? 僕が右端を歩くと、前からたくさんの人たちが歩いてくるので、 すごい威圧感あります。 道路交通法では歩行者は右側通行ということはわかってるんですけどね。 どうして左側を歩く人が増えたんですかね。 それとも僕の気のせいですか。 中には、邪魔だといわんばかりにわざと肩をぶつけてくる人なんかも居ます。 僕は右側を歩きたいけど、 どうも今は右側を歩いてる人の方が少数派のようですから分が悪いです。 いつから左側通行が大勢を占めるようになりましたか?

  • 右側歩行?左側歩行?

    皆さんは通常歩くときに 右側を歩きますか? それとも左側を歩きますか? 自分は車と同じ左側歩行なのですが 友人は右側だと言い張り喧嘩になりました。 皆様はどうでしょうか?

  • 「ツケ」は、人の右側? 左側?

    「ツケ」は、人の右側? 左側? 犬のしつけのことですが、「ツケ(Heel)」は、犬を人の右側につかせるのか、左側につかせるのか、どちらが正しいのでしょうか? ネットを検索すると、どうもドッグショーのハンドラーは皆、左側につかせているようですが、散歩をしていると、車との関係で、やはり右側の方が歩きやすく、私は、いつも犬に人の右側を歩かせています。 ツケは、右、左どちらが正しいのか? またその理由を教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 気になる人の左側右側あなたならどちらへいきますか?

    いつも男性が左側にいますが意味はありますか?http://okwave.jp/qa4101497.html という質問をしましたが 違う角度から改めて質問したいとおもいます。  1 男性の方へ    「好きな女性、彼女、気になる女性」などがいたとしたら       あたなは、彼女の右側左側のどちらに行きますか?  2 女性の方へ     彼や、会社で関わる男性、男友達などには   自分の右側左側どちらに居て欲しいですか?         3 男女問わず聞きたいです。  本命なら右へ行く、とか声をかけやすいのは右側からとかありますか?  あるなら理由など聞かせていただければと思います。    私は、バックを左手で持つので持っていてもいなくても  なんとなく右側に来て欲しいタイプです。  よろしくお願いします。

  • 右側通行?左側通行?

    右側通行?左側通行? 皆様は道で人とすれ違う時、右側に寄りますか?左側に寄りますか? 私は子供の頃、「車は左側通行、歩行者は右側通行」と学校で教えられました。 歩道が整備されていない道を歩く時(私の地元はこういう道が結構あります)、右側を歩くと車が後ろではなく前から来るので避けやすいというのが理由だった気がします。 学校の廊下も右側通行でした。ちなみに地域は北海道です。 今は東京に住んでいますが、向かい側から自転車が来たり人が歩いて来た時、左側に寄る人が多いと思います。 私は上記の行動が染みついており、無意識に右に寄ってしまうのでぶつかりそうになることが結構あります。確かにエレベーターなどは右から追い越す=車と一緒です。 東京は左側通行なのかと思いましたが、例えば駅の階段などは駅(鉄道?)により左側だったり右側通行だったりします。 皆様はどちら側通行という意識がありますか?もちろんケースバイケースでどちらかに寄ることもありますが、どちらかというと…で結構ですので、住んでいる地域と一緒に教えてください。

  • あなたが歩行時に歩くのは、右側? 左側?

    道路交通法第10条にて、「歩行者は道路の右側を通行しなければいけない」と決められていますし、私が幼少の時にもそう教えられました。 しかし、私の知る限り都心では現状、歩行者は左側を歩くようになっていますし、警官も左側を歩く人を注意しません。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 「あなたは道路交通法のとおりに右側を歩きますか?」 それとも 「右側を歩いたら人の流れのじゃまになってしまうため、周りの人と同じく左側を歩きますか?」

  • 学習机の右側と左側、どっちに座る?

    右利きの大学生です。 幅の広い机を勉強用に買ったのですが、ふと思いました。 右側と左側、どちらに座るのが右利きの人間に適しているのでしょうか? 今まで自分は、小学校入学時に買ってもらった学習机の右側に座っていたのですが(キャスター付きキャビネットは左側に配置)、同じ右利きの弟と妹は何故か左側に座ります(キャビネットは右側)。 私も弟も妹も、自分のスタイルが最適だと思っています。 自分が最適だと思う方でいいんじゃない?と私自身も思いますが、人体構造的にはどちらが適しているのだろう、と思い、質問した次第です。

  • エスカレーター地域によって 右側?左側?

    エスカレーターどちらの地域が右側を開けたり左側を空けたりしますか? あなたの地域とどちらかを教えてください。

  • ガムを噛む時は右側? 左側?

    皆さんはガムを噛む時は右側ですか? 左側ですか? それとも舌で転がして両側? 私はタバコの量を減らす為にガムを噛んでいます。 右側で噛んでいたのですが、 虫歯の詰め物が取れてしまいました。 歯医者さん曰く、 『虫歯の穴が浅いので、詰め物を接着する接着剤を 塗る面積が狭い』と言いました。 現在はパテのようなものを特殊なライトで固め、 虫歯の穴を詰めています。 それでも心配になって左側でガムを噛んでいます。 皆さんはいかがですか? 右側ですか? 左側ですか? それとも両側ですか? 沢山のご回答、心よりお待ちしております。 面白いエピソードがあった回答者さんにベストアンサーを お贈り致します。