• ベストアンサー

派遣会社の登録について

派遣会社に登録しようと思うのですが、登録する際どのようなことを行うのでしょうか?スキルチチェックと一般常識テストがあると聞いたのですが一般常識テストはどの位のレベル(高卒、短卒、大卒等々)のものが出題されるのでしょうか?  また、登録の際に断られることはあるのですか?  何かご存知の方がいらしゃいましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#407
noname#407
回答No.4

こんにちわ。 現在、派遣社員として働いています。 登録方法についてはその派遣会社によってまちまちです。 私は大手と言われる派遣会社に3社とその他の派遣会社に6社に登録しています。 今まで行った登録のパターンは・・・・ (1) エクセル、ワードなどどこまでできるかチェックシート方式で記入、その後カウンセリング。PCのスキルチェック、一般常識テストも何もやらない。 (2) PCのスキルチェック、カウンセリング、一般常識問題(PCはレベルによって自分でできるレベルの問題を選択できる派遣会社もあり。) (3)PCスキルチェック、カウンセリング、一般常識問題、心理テストまでやる派遣会社。 だいたい(2)のパターンが一番多いと思います。 PCスキルチェックはテンキーやキーボードを一定の時間でどれだけ打てるかだけを見るところや文書作成までやらせるところもあります。 一般常識問題は敬語の使い方はどこでもでますね。 後は漢字の読み書き、ちょっとした計算問題(中学レベルぐらい)、仕事をする上の常識(来客、電話のマナー等) 時間は30分程度でしょうか。そんなに難しくはありません。 一般常識問題よりもPCスキルチェックのほうを重視するところが多いようです。 (3)のパターンは大手の派遣会社で1社がやってました。心理テストはただ質問に答えていくだけ(自分の性格に関すること)で結果はどうなってるのか見れません。 最後に一番簡単な(1)のパターンですが本当に自分がPCのレベルを自己申告するだけ後は担当の人に希望を言って帰るだけなんですが一番楽なぶん、仕事の依頼をもらったとき自分のレベルとはミスマッチのところを紹介するのが多いですよ。 やはりちゃんとスキルチェックをしてくれるとことがお薦めです。 ちなみに私は登録の時に断られたことがありません。(そんな人は見た事も聞いた事もないぐらいです。) 登録よりも仕事紹介があって面接をしてその後仕事を断られるほうが断然多いです。(1社の依頼に複数の派遣会社が競合しているため) また派遣会社によって外資系が強いとかそういう得意分野がありますので自分の希望している仕事に強い派遣会社を選ぶのがいいと思います。 長くなりましたがまた何かわからないことがあれば聞いてくださいね。 がんばってください。

kanabun61
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。  とても参考になりました。勤務経験が長くても、学生時代のような知識(一般常識テスト?や語学知識)はかなり薄れてしまっている為、登録に際しとても不安があったのですが、大丈夫かも?と勇気がでました。  敬語に関しては、無意識n使用していますが少々自信もないので再確認だけはしておこうかなと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ponnohako
回答No.3

複数登録している経験からいえば、 一般常識に関しては、派遣会社によって出す内容が分かれると思います。 学生さんの就職活動用として売られている一般常識の本に でてくるような漢字や社会情勢についての問題を出す会社もあれば、 同じ一般常識でも事務仕事をする上での一般常識を問う会社もあります。 (封筒の宛名書きや電話応対、応接室でお客様と社員はどの席に座ったらよいかなど) スキルチェックに関していえば、 登録時に書類に記入した内容に応じて、チェックする内容が異なるみたいです。 例えば、パソコンの経験がある場合は、WORDで基礎レベルのビジネス文書が作れるか、 EXCELなら基本の数式やグラフなどが作れるか、また数値・文字の入力スピードを はかる場合もあります。 また、経理などの経験がある方は、経理や簿記に関するスキルチェックを行います。 おそらく、英会話などの経験がある方は、それに応じたスキルチェックがあるのではないでしょうか。 いずれも、スキルチェックに関しては、希望する職種を紹介するにあたり その実力がどの程度かを問うものが多いようです。 ただし、パソコンのスキルチェックに関しては、 「基本操作ができるのは当たり前」感覚がありますので、 経験がなくてもやらされるかもしれません。 あと、登録時に断られるかどうかですが、 よほどの方でない限り(経験のあるなしでなく常識的にどうかなど)、 その場で断れれることはないと思います。 ただし、現実をいえば、登録時には仕事を紹介するかのように 案内されても、実際には全然連絡がこないということもあります。 こればかりは、その方の経験やスキルによって仕方がないことなんですが。 私が今まで登録時に思っていたことは、 登録時の担当者との面接が長くなれば長くなるほど仕事の紹介率が高くなり、 場合によっては、その場で紹介もあります。 (長いということは、自分に興味を持ちもっと話を聞きたいということですから) それに対して、担当者との面接が短くあっさりと終わった場合、 例えば、記入した職歴の確認だけで、すぐに 「じゃ、ご紹介できるお仕事がありましたらご連絡します」だけで 終わった場合は、その後連絡はこないパターンが多いです。 以上、ご参考までに。

kanabun61
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になります。皆さん数箇所に登録しているんですね。 社会人になりしばらく一般常識等の問題には縁がなかったので不安です。 少し参考書等を見ておきたいと思います。ありがとうございました。

noname#1273
noname#1273
回答No.2

私の場合は岩手県の県庁所在地が聞かれました。 他には中学生1年生レベルの英語。 例えば、11を英語でスペルで書くとか。 敬語や名刺の渡し方などビジネスマナーの設問もありました。 スキルチェックはワープロのタイピング能力テストが多いです。 断わられることはないと思います。 参考URLは派遣社員の実態です。 他にYAHOO掲示板や2ちゃんねるにもあります。

参考URL:
http://plaza23.mbn.or.jp/~hanamichi1/
kanabun61
質問者

お礼

ありがとうございました。 英語の常識テストもあるんですね。少々驚きました。

• jj3desu
回答No.1

現在5社の派遣会社のスタッフさんを雇用していますが、会社によってまちまちなようです。但し、殆どの会社で漏れなくやっているのはタイプ速度の計測です。紹介シートにも「1分で何文字」とか書かれています。今の世の中PCくらいは使えないと非常にやばいですが、kanabun61さんは、ここに質問かいてるくらいだから問題無いですね。それと会社によって一般教養的なテストをするところも有るようですが、入学や入社試験のように「英数国」なんてところはまずないようです。  また登録を断ると言うことは基本的にはありません。ただPCが使えない、面談のときまともな敬語が使えないなんて場合は、仕事を紹介してもらえるチャンスが限りなくゼロになるだけです。派遣会社としては「登録数○○人!」というのは売りですから、PC全然出来ませ~んでも、登録はして貰えます。  雇用側から言うと、PCと電話対応が出来ない人は事務仕事でもちょっとお断りですね。    

kanabun61
質問者

お礼

ありがとうございました。 雇用者の側からのご意見参考になります。