• ベストアンサー

 派遣会社の登録について

 派遣会社に登録しようと思うのですが、登録する際どのようなことを行うのでしょうか?スキルチチェックと一般常識テストがあると聞いたのですが一般常識テストはどの位のレベル(高卒、短卒、大卒等々)のものが出題されるのでしょうか?  また、登録の際に断られることはあるのですか?  何かご存知の方がいらしゃいましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#407
noname#407
回答No.4

こんにちわ。 現在、派遣社員として働いています。 登録方法についてはその派遣会社によってまちまちです。 私は大手と言われる派遣会社に3社とその他の派遣会社に6社に登録しています。 今まで行った登録のパターンは・・・・ (1) エクセル、ワードなどどこまでできるかチェックシート方式で記入、その後カウンセリング。PCのスキルチェック、一般常識テストも何もやらない。 (2) PCのスキルチェック、カウンセリング、一般常識問題(PCはレベルによって自分でできるレベルの問題を選択できる派遣会社もあり。) (3)PCスキルチェック、カウンセリング、一般常識問題、心理テストまでやる派遣会社。 だいたい(2)のパターンが一番多いと思います。 PCスキルチェックはテンキーやキーボードを一定の時間でどれだけ打てるかだけを見るところや文書作成までやらせるところもあります。 一般常識問題は敬語の使い方はどこでもでますね。 後は漢字の読み書き、ちょっとした計算問題(中学レベルぐらい)、仕事をする上の常識(来客、電話のマナー等) 時間は30分程度でしょうか。そんなに難しくはありません。 一般常識問題よりもPCスキルチェックのほうを重視するところが多いようです。 (3)のパターンは大手の派遣会社で1社がやってました。心理テストはただ質問に答えていくだけ(自分の性格に関すること)で結果はどうなってるのか見れません。 最後に一番簡単な(1)のパターンですが本当に自分がPCのレベルを自己申告するだけ後は担当の人に希望を言って帰るだけなんですが一番楽なぶん、仕事の依頼をもらったとき自分のレベルとはミスマッチのところを紹介するのが多いですよ。 やはりちゃんとスキルチェックをしてくれるとことがお薦めです。 ちなみに私は登録の時に断られたことがありません。(そんな人は見た事も聞いた事もないぐらいです。) 登録よりも仕事紹介があって面接をしてその後仕事を断られるほうが断然多いです。(1社の依頼に複数の派遣会社が競合しているため) また派遣会社によって外資系が強いとかそういう得意分野がありますので自分の希望している仕事に強い派遣会社を選ぶのがいいと思います。 長くなりましたがまた何かわからないことがあれば聞いてくださいね。 がんばってください。

kanabun61
質問者

お礼

 貴重なご意見ありがとうございました。  とても参考になりました。勤務経験が長くても、学生時代のような知識(一般常識テスト?や語学知識)はかなり薄れてしまっている為、登録に際しとても不安があったのですが、大丈夫かも?と勇気がでました。  敬語に関しては、無意識n使用していますが少々自信もないので再確認だけはしておこうかなと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ponnohako
  • ベストアンサー率60% (107/177)
回答No.3

複数登録している経験からいえば、 一般常識に関しては、派遣会社によって出す内容が分かれると思います。 学生さんの就職活動用として売られている一般常識の本に でてくるような漢字や社会情勢についての問題を出す会社もあれば、 同じ一般常識でも事務仕事をする上での一般常識を問う会社もあります。 (封筒の宛名書きや電話応対、応接室でお客様と社員はどの席に座ったらよいかなど) スキルチェックに関していえば、 登録時に書類に記入した内容に応じて、チェックする内容が異なるみたいです。 例えば、パソコンの経験がある場合は、WORDで基礎レベルのビジネス文書が作れるか、 EXCELなら基本の数式やグラフなどが作れるか、また数値・文字の入力スピードを はかる場合もあります。 また、経理などの経験がある方は、経理や簿記に関するスキルチェックを行います。 おそらく、英会話などの経験がある方は、それに応じたスキルチェックがあるのではないでしょうか。 いずれも、スキルチェックに関しては、希望する職種を紹介するにあたり その実力がどの程度かを問うものが多いようです。 ただし、パソコンのスキルチェックに関しては、 「基本操作ができるのは当たり前」感覚がありますので、 経験がなくてもやらされるかもしれません。 あと、登録時に断られるかどうかですが、 よほどの方でない限り(経験のあるなしでなく常識的にどうかなど)、 その場で断れれることはないと思います。 ただし、現実をいえば、登録時には仕事を紹介するかのように 案内されても、実際には全然連絡がこないということもあります。 こればかりは、その方の経験やスキルによって仕方がないことなんですが。 私が今まで登録時に思っていたことは、 登録時の担当者との面接が長くなれば長くなるほど仕事の紹介率が高くなり、 場合によっては、その場で紹介もあります。 (長いということは、自分に興味を持ちもっと話を聞きたいということですから) それに対して、担当者との面接が短くあっさりと終わった場合、 例えば、記入した職歴の確認だけで、すぐに 「じゃ、ご紹介できるお仕事がありましたらご連絡します」だけで 終わった場合は、その後連絡はこないパターンが多いです。 以上、ご参考までに。

kanabun61
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 大変参考になります。皆さん数箇所に登録しているんですね。 社会人になりしばらく一般常識等の問題には縁がなかったので不安です。 少し参考書等を見ておきたいと思います。ありがとうございました。

noname#1273
noname#1273
回答No.2

私の場合は岩手県の県庁所在地が聞かれました。 他には中学生1年生レベルの英語。 例えば、11を英語でスペルで書くとか。 敬語や名刺の渡し方などビジネスマナーの設問もありました。 スキルチェックはワープロのタイピング能力テストが多いです。 断わられることはないと思います。 参考URLは派遣社員の実態です。 他にYAHOO掲示板や2ちゃんねるにもあります。

参考URL:
http://plaza23.mbn.or.jp/~hanamichi1/
kanabun61
質問者

お礼

ありがとうございました。 英語の常識テストもあるんですね。少々驚きました。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.1

 現在5社の派遣会社のスタッフさんを雇用していますが、会社によってまちまちなようです。但し、殆どの会社で漏れなくやっているのはタイプ速度の計測です。紹介シートにも「1分で何文字」とか書かれています。今の世の中PCくらいは使えないと非常にやばいですが、kanabun61さんは、ここに質問かいてるくらいだから問題無いですね。それと会社によって一般教養的なテストをするところも有るようですが、入学や入社試験のように「英数国」なんてところはまずないようです。  また登録を断ると言うことは基本的にはありません。ただPCが使えない、面談のときまともな敬語が使えないなんて場合は、仕事を紹介してもらえるチャンスが限りなくゼロになるだけです。派遣会社としては「登録数○○人!」というのは売りですから、PC全然出来ませ~んでも、登録はして貰えます。  雇用側から言うと、PCと電話対応が出来ない人は事務仕事でもちょっとお断りですね。    

kanabun61
質問者

お礼

ありがとうございました。 雇用者の側からのご意見参考になります。

関連するQ&A

  • 派遣社員の学歴について

    派遣社員の学歴についての質問なのですが、私は高卒なのですが、 やはり高卒と大卒(短大卒)では仕事の募集は大卒の人の方が多いのでしょうか? というのも私の周りで派遣社員に登録している人達でPCのレベルも 私と同じ位の大卒の人の方が、仕事の紹介される量が多いように感じるの ですが・・・。 派遣会社に勤められている方(勤めていられた方)やご存知の方が いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 派遣会社の登録をします。

    派遣会社へ登録をしようとしています。(アポとってます) そこで質問ですがお答えくださればとてもうれしいです。 私は今、CADオペレーター8年目のものです。実際一人でこなしてきたので世間的に技術の評価がどうとか言う前に実績はかなりあります。 まず、そこで質問ですが 『CADオペに強い派遣会社をご存知ですか?』 次に、派遣会社へ登録する際の一般常識や専門知識の筆記試験についてです。 『どのようなものなのでしょうか?』 次に、派遣と契約社員の違いについて教えてください。 『派遣と契約の雇用された後のことを考えメリット、デメリットを教えてください。』 次に、会社への面接について教えてください。 『派遣会社より紹介を受けた会社のテスト(面接等)はどのようなものでしょうか?』 あとは何でもいいですので、派遣を使用して働いてらっしゃる方、ご意見ください。 『担当者と真剣に「就職したい!」って意気込みを見せると斡旋をしてくれやすくなるとか・・・』 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 派遣会社への本登録について

    派遣会社で登録するのは初めてです。 パソコンで○ソナの仮登録をすませたら下記のメッセージが出ました。 実際にお仕事に就いていただくためには、当社の支店にご来社いただき正式な登録手続きをおこなっていただくことになります。 正式な手続きとはどんな内容なのでしょうか? 又仮登録時数学、国語の一般常識テストを受けていますが、 再度テスト等受けるのですか? 履歴書を持参し簡単な登録をするという認識でいたので、 しっかりしていて少々びっくりしました。 下手な企業の面接よりしっかりしている印象をうけました。 本登録の段階で落とされるケースがありましたら教えて下さい。

  • 派遣の登録について

    数日後に派遣会社に登録に行きます。 今までは、ずっとアルバイトとして働いていたので、初めての経験です。 そこで、不安な事があるんです・・・ 派遣会社の登録で、スキルチェックがあると聞きました。過去のQAを見ると ★一般常識(中学生レベル) ★タイピングの速度チェック ★WordやExcelのレベル(?)チェック などの様で。。。 私は、現在【日商簿記3級】【全商情報処理3級】【日商ワープロ検定3級】【MOUS検定(Word,Excel)一般】の検定を取得しています。 簿記、情報処理、ワープロは、学生時代(5年前)に取得したので、正直今は自信がありません。 タイピングは、Web上で速度を計れるサイトがあったのでやってみたところ、70秒で417字(間違い6字)でした。 今までのバイトで、電話や来客での言葉遣いなどには自信があります。 (どこのバイト先でも褒められたので(*^▽^*)) ただ…私は、中学高校と遊んでばかりいたので、一般常識範囲内の英語や数学などの知識に問題があります。 「めちゃイケ」でやっているバカ決定戦を笑ってみれない程です・・・ 科目によっては、あそこまで酷くはありませんがσ(^◇^;) 今までのバイト先(主に事務)で困る事はありませんでしたが、いざテストされるとなると不安です。 登録は出来ても仕事を紹介して頂けないのではないかと。。。 書店などで【一般常識問題集】などを見たことがあるのですが、やはりそういった物で勉強しておいた方が良いのでしょうか。 それと、学生時代に取得した検定については、履歴書に書いているので、そのレベル(私の場合3級)は実際に仕事でも使えるようにしておいた方が良いですよね? 派遣会社に登録している方、専門の方はもちろん、その他の方でも意見やアドバイスをいただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 登録について

    派遣会社へ登録しようと思っています。 登録の際に一般常識などの筆記試験はあるのでしょうか。PCなどの実技の試験もあるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお願いいたします。 また、ベルシステム24に登録を考えているのですが、実際に登録された方がいらっしゃいましたら、登録の際に、一般常識などの試験があったか教えてください。お願いします

  • 派遣先の登録について

    今度初めて派遣に登録しに行こうと思うのですがなんか 登録をする際に簡単なスキルテストがあると聞いたの ですが、それはキー入力やExcelやWordのスキルチェックなのでしょうか?筆記テスト(SPI?)もあるのでしょうか? キー入力はよいとして、ExcelやWordはどのくらいのレベルのテストをされるのでしょうか? ご存知の方お教えください。

  • パソナに登録そのほか派遣会社

    質問です。   来週パソナに登録に行きます。そこでネットなどでパソナについて調べてみると、大卒で結構キャリアがある30代以上の人でないと仕事は紹介されない、などが出てきました。私は20代後半、高卒で、職歴もバイト(販売4年・事務系トータル1,5年)しかありません。希望はOA事務です。スキルはワード、エクセル、パワポ、フォトショ、HTML すべて基本程度ですのでレベルは低いです。    また、登録審査結果を書面で通知 ともあったのですが、登録すらできないといったことも結構あるのでしょうか。福利厚生もすごいなぁと思ったのですが、使える人と使えない人がいると検索で出た為これでは行くのが無駄なのかなぁと思い始めました。一般事務などこなせる自信はあるのですが、レベルが高いと自信もなくなってきます。    現在他2社に登録していますが、2社とも案件を断り、次を待っている状態です。希望としては7月には働き出したいので登録を増やそうと思いパソナに行くのですが、パソナで派遣されていた方、また他派遣会社でいいところがあればぜひ教えてください。あと、登録時の服装ですが、清潔感のあるパンツスタイル(オフィスカジュアル)にノーカラージャケット(もしくは襟付きジャケット)で行こうと思っていますがスーツでないと厳しいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 派遣会社のスキルチェックについて

    派遣会社に登録してみようと思っています。 他の方の質問欄など拝見したのですがスキルチェックはキーボードを打つテストやソフトですとExcelやWordなどが一般的のようですが今回、自分はDTPの仕事を希望しており、その件もコーディネーターの方に伝えてあります。 ExcelやWordのスキルチェックは今回に関しては無いと言われました。 DTPのスキルチェックがあるとのことなのですがDTPの仕事希望対象者は一体どんなことをするのでしょうか? コーディネーターの方に聞きそびれ、それでも今から不安がありますので、派遣会社によっても色々違うかと思いますが何か知っている方がいらしたら回答お願いします。 それから派遣会社登録の際に、他には何かテストなどあるものでしょうか?(一般常識など…) 宜しくお願いします。

  • パソナテッ○来社登録時に行うテストとは?(PG派遣)

    パソナテックという派遣会社に プログラマ派遣として来社登録に行こうかと思うのですが 「レベルチェックテスト」と「EQテスト」があるそうなのです。 これらのテストはどういうものなんでしょうか? 基本的な漢字や計算などの問題なんでしょうか・・ もしくは技術的なテストなんでしょうか プログラマ派遣でパソナテックに登録に行った事のある方は 教えて下さい! これらのテストの合格点に満たなくて登録を断られた という経験をされた方いらっしゃいますか? 私は、そうならないか心配なんですが・・・ プログラマとしての職歴が短い為、 はっきり言ってテストが自信ないです・・。 何が事前に準備できることってあるでしょうか? 技術の本を読み直す、とか・・ 一般常識や漢字の勉強?など。。?

  • アデコでの派遣登録の際に受けるスキルチェックは?

    来週、アデコに派遣登録に行きます。 登録の際に、パソコンのスキルチェックや一般常識などのテストを受けると聞いたのですが、どのようなものなのか詳細を教えてください。 アデコでなくても、他の派遣業者でも参考までに聞かせてください。