• ベストアンサー

電話は名を名乗るべきなのか

会社という組織の中で電話に対応する際は、自分の名前を名乗るべきなのでしょうか? http://www.nicovideo.jp/watch/sm9882163 この動画を見て、疑問に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CGSK
  • ベストアンサー率21% (30/138)
回答No.3

誰が何と言おうと、名乗るのが常識です、他に申し上げる事は御座いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kumatannn
  • ベストアンサー率27% (83/298)
回答No.6

今は、営業電話や詐欺電話なども多いですから、受けた時点で苗字を名乗ることは少ないと思います。 ですが、伝言を頼まれた、調べものを頼まれた場合などは、相手から聞かれる前に名乗った方が良いですよね。 名前を教えてくれない人に「失礼ですが・・・?」と尋ねる時は、何だかこっちが悪いこと聞いているような気になりますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.5

名前を名乗らないと、相手はその会社を信用しません。会社に機会 費用の損失を与えます。ですが、実名である必要はありません。 外部の方が会社に、「昨日、○時頃電話に応対された××さんの返事 では・・・」の××が特定されれてば良いのです。結婚して姓が変更 になったのにビジネス上は旧姓を名乗っている人や、日本人が発音し にくいからという理由で、勝手な日本名を名乗っている外国人(通称 登録を行っている人を除く)、芸名を使う芸能人、etc・・実名以外 をビジネスで使用している人はたくさんいます。質問者さんが、 実名をさらすことは危険だと本心から恐れるなら、会社と相談して きちんとした仕事上の名前をつけるべきかと思います。 上海の某社ビジネスサポートセンターに電話をしたら、英語で、 「私は2○○6番です。」と囚人番号のように自分のことを番号で 答えられてのでびっくりした経験があります。サポートセンター なるものが出来て間もない国だから、今後は変わるかもしれま せんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papageusu
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.4

現代の「礼儀作法」では「電話応対で最初に自分の氏名は言わない」のが正しいとされています。 一昔前は、「言う」が正しいとされていたんですが、電話での売りつけ販売・振り込め詐欺等の犯罪が増加しているので、現在は「言わない」が正しいです。 ただ、会社組織という中での電話対応は、ケースバイケース、会社の業務形態等により、対応が変化するものだと考えます。大きな会社では、電話対応マニュアルがあって、氏名を名乗ることが義務化されているとこもありますね。 でも、個人的には最初に氏名を名乗ってもらった方が会社の印象が良いのは確かですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.2

元公務員です。 サービスの一環として名前を名乗るべきでしょうね。 私の職場では、全員課名と自分の名前を名乗っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしく御願い致します。 必要に応じて名乗るです。 しかし、公務員(市役所など)は比較的に名前は言いません。 どうしてでしょうか。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボカロ曲のスケールを教えて頂けませんか?

    最近ケロケロMIXをやり始めたのですが、スケールがよく分かりません。教えて頂けませんか? ボカロ曲の ・ハイファイレイヴァー http://www.nicovideo.jp/watch/sm16712655 ・一心不乱 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17141425 ・カミサマネジマキ http://www.nicovideo.jp/watch/sm18511216 ・人造エネミー http://www.nicovideo.jp/watch/sm13628080 ・ヘッドフォンアクター http://www.nicovideo.jp/watch/sm16429826 ・メカクシコード http://www.nicovideo.jp/watch/sm14595248 のスケールを教えてもらえませんか? 自分で聞いてみて試してみたのですが全く分からなかったので…>< あとケロケロMIXする際のコツや注意などもありましたら教えて下さると嬉しいです 一応使っているソフト書いておきますね ・Audacity ・Kerovee ではよろしくお願いします 【上のURLはニコニコ動画のです】

  • 曲名と歌手名を教えてください。

    この動画の5分ごろから流れはじめる歌の曲名と歌手を押してください。http://www.nicovideo.jp/watch/sm4580553

  • この音楽の名前を教えて下さい。

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm22387117 この動画の音楽の名前を教えて下さい。動画を作る時に欲しいので。

  • フラグムービーに使われている曲について

    この動画に使われている曲名の詳細を知りたいです(ニコニコのものなので、アカウントが無いと見れません・・・) 1曲目 0:00~1:28 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2499099 2曲目 1:45~3:05 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2499099 こちらの動画にも同じ曲が使われていると思います 1:52~2:25 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5196164

  • この曲の詳細お願いします!

    http://www.nicovideo.jp/watch/sm12464862 ↑の動画で三番目に流れる曲の名前がわかりません。 誰か教えてもらえないでしょうか。お願いします。

  • このキャラの名前教えてください

    ニコニコ動画(音が出ます)http://www.nicovideo.jp/watch/sm717617 ↑の6:50から出てくる女の子の名前教えてください、お願いします

  • ニコニコ動画から生まれた良い曲

    最近隠れた名曲を探しており、ニコニコ動画の曲の中にも なかなか良い曲がいくつかあることに気づきました。 しかし、あまりニコニコ動画には詳しくないので、 この曲は良いと思う曲を教えていただけないでしょうか。 私が良いと思った曲は、下記のようなものです。  ・ブラック★ロックシューター   http://www.nicovideo.jp/watch/sm3645817  ・メルト   http://www.nicovideo.jp/watch/sm1715919  ・コンビニ   http://www.nicovideo.jp/watch/sm1908098  ・桜ノ雨   http://www.nicovideo.jp/watch/sm2406770  ・千本桜   http://www.nicovideo.jp/watch/sm15630734 特にブラック★ロックシューターを最初に聴いたときは鳥肌でした。 他の歌い手さんたちが歌っているのを聴いて好きになった曲もありますので、 この歌い手が歌うととてもいい曲!といったおすすめでも結構です。 よろしくお願いします。

  • このDISCOソングの曲名とアーティスト名を教えてください。

    このDISCOソングの曲名とアーティスト名を教えてください。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5697705 この中での17:00~18:00ごろ http://www.nicovideo.jp/watch/sm3422324 この中の23:00~24:00ごろ それぞれの曲名とアーティスト名が知りたいです。 ご存じの方、おられましたらお教えください。

  • 動画作成で

    動画作成で このような動画↓が作りたいのですが、 http://www.nicovideo.jp/watch/sm11084018 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5484277 どうしたら作成できますか。

  • PVのようなものが作りたい

    閲覧どうもありがとうございます。 ニコニコ動画をよく見ていて、そのなかでもボーカロイドのPVやMVをよく見たりします。 そこでなんですが、 そのPVを作るにはどのソフトを買えばいいでしょうか? 無料のフリーソフトじゃあんなのはできないとそう思っているので、 製品版の物で構いません。 参考として、いくつかニコニコ動画の動画を貼りたいと思います。 ~~MV~~ http://www.nicovideo.jp/watch/sm16225673 http://www.nicovideo.jp/watch/sm16026972 ~~PV~~ http://www.nicovideo.jp/watch/sm16011363 http://www.nicovideo.jp/watch/1319868480 http://www.nicovideo.jp/watch/sm15630734 などです。 初級・中級らへんのものでお願いします。(上級はこれから勉強していきますが、上級の物ならばそれでもいいです。) 質問内容不足により分からない場合は回答にて仰ってください。 ご指摘いただいた方の補足にてお応えしたいと思っております。 すごく作ってみたいものなので、お願い致します><

このQ&Aのポイント
  • OHPフィルムでの印刷が急に滲むようになりました。通常印刷と光沢紙印刷は問題ありませんが、OHPフィルムだけが滲んでしまいます。新品のインクに交換しても同じ症状が出るため、原因が分からない状況です。
  • 環境についての情報を教えてください。お使いのパソコンまたはスマートフォンのOSや接続方法、関連するソフト・アプリなどを教えてください。
  • この問題に関連するソフトやアプリ、電話回線の種類などの情報が必要です。ご提供いただけますと、より具体的なアドバイスができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう