• ベストアンサー

原子吸光光度法とは?

食品や物質の分析方法である原子吸光光度法やICS法とはいかなるものか、どなたか教えて下さい!お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

ICPは知っていますが.ICSは知らないので省略。 物を暖めると蒸発します。蒸発できないぶしつは分解します。 ある温度異常に暖めると.物は分解して(一部分は)原子になります。 原子を暖めると.電子がどこかに飛んでユキます。このときに光を吸収します。 との光を吸収するかは.原子しだいです。 とこの吸収する光を使ってていりょうするのが.原子旧工法です。 ICP(プラズマ発光分析)は.より温度をあけて.原子を構成する電子を飛ばします。飛んだ電子の位置に他の起動から電子が落ちてきます。この落ちてきたときに.光を発生するので.発生した光を分析する方法です。 なんで゜もよいですから.化学系理工書を置いてある本屋(わからなければ.「なんとか化学」という学科のある大学の生活協同組合の書籍部)に出かけて.「機器分析」という名前の本を読むか. 図書館で「実験化学講座」という本を見つけて.索引で引いて読んでください。細かいことがわかるでしょう。 島津製作所がメーカーですから.ここのサイトならば開設があるかもしれません(無機金属の分析ならば.酸で溶かして原子旧鉱がなんと言っても楽)。 エプソンがICP発光分析のメーカーですから.ここのサイトを探すと回折があるかもしれません(90成分定性分析をするのであれば.エプソンのICPが楽)。