• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PCのパワーアップについて

  • 質問No.573178
  • 閲覧数138
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 90% (99/110)

現在3年前ぐらいに買ったPCを使っています。
CPUはPen3の500、OSはWIN98SE、メモリは増設してMAX192MBです。
当時は最新のPCだったのですが、
最近のPCの進化のスピードの速さに驚かされています。
もう完全に時代遅れになってしまいました・・

そこでPCのパワーアップをしたのですが、
買い換えた方がいいのでしょうか?
初心者なのでメモリは最大にできたのですが、
CPUの交換などはできそうにありません。
過去ログを読むと冷却ファン?の交換や、
電源?のパワーアップなど・・

質問は
1.買い換えた方がいいのでしょうか?
  その場合お勧めなどあれば教えてください。
  家の中で使うのが主ですが、
  稀ーーーに、外に持っていくので
  できればノートがいいです。
2.パワーアップは自分で勉強するなら可能でしょうか?
3.それと、過去ログでハードディスクの回転数をあげ 
  る、という記述があったのですが、
  これはどういう意味でしょうか?
  また自分のハードディスクのスペックはどうやってみ
  るのですか?

長々と質問してしまい申し訳ないですが、
アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

#3/6です。
度々失礼します。

>動画編集をするのに適しているメーカ等はどこかありますか?
>私がデスクトップ買うならソーテックかと思うのですが・・

・・・・#3でも書きましたが、使い勝手や好みはメーカーによって違いますし、
ここで、一部のメーカーを勧めると鬼の首を取ったように「あそこのメーカーはダメだ」と仰る方がいらっしゃるので、あえて書きません。
(私も以前は書いていましたが、流石に懲りました)
個人個人で好みや恨み(?)があるので難しいんですよ。

それでも「お勧め」が知りたいなら、この質問は締め切って、新たにタイトルを変えて質問した方が望みの回答が得られますよ?
その方面がお好きな方がいらっしゃいますし、ここの質問タイトルではこれ以上の人数の回答者は現れないと思います。

大手メーカーの動画を扱える機種(ソフトやキャプチャ、ドライブが充実している機種)なら、当面は不自由しないと思います。
この手のクラスは各メーカーとも力を入れていて、ラインアップが豊富です。
ハイパフォーマンスのノートPCを買える予算があれば、かなり高性能のものが手に入るでしょう。
お礼コメント
shunsuke10

お礼率 90% (99/110)

何度もアドバイスいただきありがごうざいました。
今回のアドバイスを参考に、新しい質問を立ち上げたいと思います。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時:2003/06/13 14:57

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
動画をしたいというなら、ノートはそのまま持っておいて、デスクトップを追加購入しましょう。

ハード的にはどことも似たものなので、24時間サポートを選択できるDELLなんかがおすすめです。サポートの技術的レベルで問題のあるメーカーもありますが、DELLは一応、安心できるレベルです。
お礼コメント
shunsuke10

お礼率 90% (99/110)

回答ありがとうございます。
DELLはよく聞きますね。
サポートもいいという評判もありますね。
検討してみます。
また何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時:2003/06/13 14:59
  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

#3です。

>PCは富士通のFMV-BIBLO NE4/50Rのノートです。
>PCのことはほとんどわからないので、

…じゃ、やめときましょう。
「無理」とは言いませんが「無茶」です。

ノートPCの改造は「知識」だけではダメです。
分解/組み立てのノウハウが必要になります。
デスクトップのようにプラモデルを組み立てるようにはいきません。

パワーアップできたとしても、CPUは数百Mhz、HDDも数十GBのアップしか見込めません。

>動画ダウンロードや編集をするので
…ノートPCでは非力な上にHDDの容量が圧倒的に足りません。
動画を扱うデスクトップ機が普通に100GB、機種によっては200GBを平気で超えるような現在、ノートPCはせいぜい80GBです。
動画データはDVD品質の場合、2時間で数十GBにもなります。
あっという間に容量を食いつぶすでしょう。

ノートPCの周波数は機種によってはデスクトップに匹敵する物がありますが、そもそも「モバイル」での使用を前提としているので、3Dゲームや動画編集には向いていません。

同様に
ノートの液晶画面は画質が悪く、反応速度が遅いのでDVD鑑賞や3Dゲームをするには不向きですし、
グラフィックチップはデスクトップ機より数段低いレベルの物なので最新3Dゲームはサクサク動きません。

オンボードサウンドは5.1chをサポートしていないので、デフォルトでは映画やライブの音声は堪能できません。

HDDの転送速度はデスクトップよりも数段遅いです。
回転速度は最近やっと7200rpmに追いつきました。

今のノートを大事に思うならOSを2000にアップする程度ですね。
XPでは荷が重過ぎて、おそらく満足に動きません。
お礼コメント
shunsuke10

お礼率 90% (99/110)

再度のアドバイスありがとうございます。
今のパソコンはモバイル専用のサブとして、
新しいデスクトップを購入した方がよさそうですね。
動画処理はデスクトップの方がいい感じですね。
動画編集をするのに適しているメーカ等はどこか
ありますか?
私がデスクトップ買うならソーテックかと思うのですが・・
投稿日時:2003/06/12 22:12
  • 回答No.5
>最近のPCの進化のスピードの速さに驚かされています。
>もう完全に時代遅れになってしまいました・・

それはカタログ上の数字だけの話であって、実際の使用にに当たって買い換える必要があるほどの差はありません。

最近のはWindowsXPなどがのっていますから、もしかしたら、体感速度はWindows98+PIII500Mhzの方が速いかもしれません。

僕がその器械のユーザーだったらとりあえず、OSをWindows2000にし、HDDを30GB~60GBのものに載せ替えます。それだけでも大分快適になりますよ。HDDもこのサイズだと1万円から1.8万円ぐらいで手にはると思います。HDDの換装は一般的に簡単ですが、メーカーや機種による差が大きいです。


CPUの交換もできなくはないでしょうが業者頼みになり、3~5万円はかかることになると思います。

本当にパワーがいる作業をする場合は、たとえば映像処理とかだと最新のデスクトップでもまだ役不足です。


仮に新規にPCを買うとした場合も、下取り価格はあまり高くないのでというか、、軽く叩かれるので買い換えより、新規購入をお勧めします。それはそれとして十分用途がありますから。
お礼コメント
shunsuke10

お礼率 90% (99/110)

回答ありがとうございます。
確かに私自身新しいものを使ったことないので、
スペックだけで決めてました。
HDDの容量も買い替えようかと思う1つの要因でした。
HDDも60GBでもすごく高いというわけじゃないんですね。
動画ダウンロードや編集をするので
容量がたくさんあるほどいいので・・
今のノートPCは初めて買ったものなので、
新しくもう1台新規購入も考えてみます。
投稿日時:2003/06/12 20:33
  • 回答No.4
新しいノートPCを買うべきでしょう。
いまのマシンは予備機、Web専用とつかえばいいでしょう。
大きなExcel,Word,PPTを開いたりするととても遅いです。
家の中が主なら画面もXGAよりもSXGA+、UXGAのものが欲しいですね。DVDも見たいですね。(外付けUSBで)TVもみたいなら高性能のものを買いましょう。
ハードディスクを4200回転から5400回転のもに変更するよりは、新しいマシンに投資しましょう。
(交換が難しい機種もあるので機種名を書くべきでしょう)
補足コメント
shunsuke10

お礼率 90% (99/110)

アドバイスありがとうございます。
PCは富士通のFMV-BIBLO NE4/50Rのノートです。
今のPCがノートなので、
家用にデスクトップを買ってもいいかもしれませんね。
今のノートPCも初めて買ったものなので、
大切で捨てたくないと思うので・・
投稿日時:2003/06/12 20:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

デスクトップ機でしょうか?

Pentium3の500Mhzには2種類あるのですが、どちらでしょう?

○500Mhz
242ピン、スロット1
Katmaiコア

○500E Mhz
370ピン、ソケット370
Coppermineコア

KatmaiコアのPentium3で最高周波数のCPUは
「600B Ghz」
CoppermineコアのPentium3で最高周波数のCPUは
「1.0B Ghz」
CoppermineコアのCeleronで最高周波数のCPUは
「1.10Ghz」

…ですが、これは「物理的」に搭載可能なCPUです。
周波数は
CPU周波数=FSB×コア倍率
ですから、FSB100のCeleron1.10Ghzを動かすには
1100/100=11倍
のコア倍率をBIOSで設定できなければいけません。

また、Pentium3 500Mhzのコア電圧は2V(Eは1.6)ですね?
Celeron1.10Ghz、Pentium3 1.0B Ghzは1.75Vです。
これもBIOSで設定できるか確認してください。
Eだった場合、オーバークロックになります。

これ以上のCPUを載せるには、通称「ゲタ」と言う部品が必要ですが、対費用を考えると効果は疑問です。
また、動作保証はなく、マザーによってアタリハズレがあります。

ですから
1、
あなたの考え方次第です。
そのPCに愛着があり、コストをかけてでもパワーアップがしたいなら「可能」です。

買い替えのお勧めは、使い方などによって変わりますし、所詮は自分の「好み」ですからお答えしません。

2、
ネットやショップ、専門誌からの情報に頼ることになりますね。
我流での改造は危ないです
(思い込みが入る)
「正解」の改造は無いので、事象によっては反対の情報を得る事になるかもしれません。
そういう時の判断は難しいです。

3、
どこで見たのでしょう?
そんな方法があるなら試してみたいものです。
「回転数」ではなくて「読み書き」の速度ではないですか?
「回転数」「転送速度」「シーク速度」などはハードディスク個体の性能/規格です。
RAIDの機能で読み書きの速度を上げることは可能です。

ハードディスクのスペックは型番をデバイスマネージャで調べて、メーカーサイトなどで確認する事になります。
PC側で回転数やシーク速度を把握する事は出来ません。

長い道のりになりそうですね。
頑張ってください。
お礼コメント
shunsuke10

お礼率 90% (99/110)

アドバイスありがとうございます。
PCのことはほとんどわからないので、
少しずつ理解することになりそうです。
PCは富士通のFMV-BIBLO NE4/50Rのノートです。
ハードディスクのは回転数ではなくて、
読み書きの間違いだったかもしれません。
投稿日時:2003/06/12 20:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (293/977)

98だったら、まずはOS入れ替えてみることをお勧めします。

98が有効に使いきれるのは、96MBまでです。
最大限に積んでも、メモリの効果は活用されていないなずです。

とはいっても、XP積んだ最新型の安いPC買ったほうが全体的なコストパフォーマンスはよいです。
お礼コメント
shunsuke10

お礼率 90% (99/110)

OSでもだいぶ違ってくるんですね。
メモリは最大でもOSによってそんなに違うんですね。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2003/06/12 20:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (521/1422)

shunsuke10さん、お使いのノートは使い方しだいでまだまだ十分現役で使えます。
私の愛用しているノートもおなじく、3年ぐらい前に購入したCeleronの500MHzです。
メモリも同じ192MBですが不満を感じたことはありません。

どういった用途で使ったときに不満を感じますか?
動画の編集をしたいが性能不足だ、とおっしゃるなら買い替えをお勧めします。
ですが、もしそうでないのなら、3年前の製品だから時代遅れ、というのは、気持ちの問題が大きいと思います。

新しいパソコンは気持ちがいいです。それは否定しませんが、新品に買い換えたり、ハード的に手を加えなくても、使い方にちょっと気を使ってやるだけで、ぜんぜん違います。

余計な壁紙をはずしたり、フォルダのWeb表示をやめたり、マウスポインタを標準に戻したり、ほんのちょっとしたことの積み重ねがボディーブローのように効いてきます。

もちろん、ハードディスクは初期化してOSのクリーンインストールを行い、必要ないソフトはインストールしないようにするなど、管理を徹底することが第一ですね。
お礼コメント
shunsuke10

お礼率 90% (99/110)

アドバイスありがとうございます。
通常のインターネットやメールをする分には
全く私も不満はありません。
動画のダウンロードや、
簡単なその編集等の作業等する時は少し不満ですね。
回線は光なんですが、
ダウンロードしながら、
動画の再生や編集していたりすると、
少し動作が遅くなったりするので・・
投稿日時:2003/06/12 20:20
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ