• 締切済み

Cドライブが一杯でパソコンの動きが悪い

iTunesでダウンロードしたミュージックが8Gもあり、Cドライブが一杯になってしまい、パソコンの動きが遅くなりました。  このミュージックのみDドライブにiTunesに影響なく移す方法と、ミュージックをダウンロードしたときやソフトをインストールしたときに自動的にDドライブに入る方法を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>ミュージックのみDドライブにiTunesに影響なく移す方法  たぶん初期設定では、iTunesの音楽データは、 C:\Users\ログオンユーザー名\Music\iTunes\iTunes Music  …というフォルダに格納されるようになっていると思われ ます。  そこで、それを変更して、例えば Dドライブに移動したい 場合は予め任意の名前で iTunes データ専用フォルダを作り 既存のデータを移動させればいいと思います。  ただし恐らくそのままでは iTunes がデータを認識しない ハズなので、他の人の回答にもあるように iTunes でも変更 する必要があります。  手順は、「編集」メニュー → 「設定」 → 「詳細」タブ 「[iTunes Media]フォルダーの場所」横の「変更」ボタンで 保存フォルダを指定し、必要ならその他のオプションも設定 した後「OK」ボタン押下、で良いと思います。 http://edcforum.okwave.jp/qa5207484.html http://edcforum.okwave.jp/qa5529156.html  「ファイル」メニューの「ライブラリ」からライブラリを 整理したり、新たに「プレイリスト」を追加する必要がある かも知れません。 http://edcforum.okwave.jp/qa3325650.html >ミュージックをダウンロードしたとき  どこからどのようにダウンロードするかにも寄りますが、 一般的な Webサイトからなら Firefoxを使えば保存先を指定 できるので、先のデータ保存フォルダに指定しておけばいい でしょう。  iTunes Storeからダウンロードする場合を言っているなら 先の設定変更で処置は済んでいると思います。 >ソフトをインストールしたときに自動的にDドライブに入る方法  インストーラの仕様だから、普通は無理だと思います。  面倒でも、使用者側でインストールの実行状況(経過)を 油断することなく監視しておいて、インストールフォルダの 指定場面になったらフォルダを変更するしかないでしょう。  インストーラを起動する前に、予め D: ドライブに任意の 名前でインストールフォルダを作成しておいた方が良いかも 知れません。  行儀の良いインストーラは「参照」ボタンを用意している ことが多く、クリックしていけばそこに辿り着けるはずなの で…。  ただ、ソフトのインストール先を常に Dドライブにすると いうのは無理でも、そのソフトで作成したデータの保存先を D:ドライブの任意のフォルダに固定することは、ソフト側の 設定で可能になることが多いです。  少なくとも「一太郎」や「Office」などの主要なソフトは そういう設計になっています。  それから、これは余計なお世話ですが、C:ドライブの使用 容量を減らしたいなら、他にも幾つかの方法があります。  その対策も講じたいなら新たに質問し直した方が良いかも 知れません。

参考URL:
http://edcforum.okwave.jp/qa5167144.html
  • Z31
回答No.2

C:¥Users¥あなたの名前のフォルダの中にあるものは全部D:¥Users¥あなたの名前のフォルダを作って、そこへ移動させましょう。 ミュージックのみをD:に移動させたければD:¥Users¥あなたの名前¥Musicというフォルダを作り、ミュ-ジックのプロパティの場所タブで移動先をそこへ指定します。 ミュージックのフォルダを移動させたら、中身のファイルも移動しますか?と聞いてきますので、「はい」します。 私の場合はiTunesのプログラムはC:¥ProgramFiles¥iTunesと言うフォルダの中にあり、音楽ファイルはD:¥Users¥私の名前¥Music¥iTunesと言うフォルダの中にあります。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

iTunesの設定の中に、データ保存フォルダの指定がありますから、そこをDドライブに変えれば、変えたときにデータを移動するかどうか聞いてきますので、了承して移動させてください。 以降はそちらのフォルダに取り込まれるようになります。