• ベストアンサー

IHコンロの機能について教えてください。

KEKEKO2008の回答

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.5

そのまま、ガスを使われることをお勧めします。勿論拭きこぼれ防止はありません。我が家も10年前に新築する時に迷いました。自分のスペースは迷わず、IHにして便利に使っているのですが・・・母のスペースは敢て、ガスにしました。 IHは、勿論・・フラットなので掃除は楽ですが、ガスのように受け皿がありませんので、そば・うどんなど盛大に吹きこぼれると床まで吹きこぼれ、やけどの恐れがあります。 鍋の問題もあります。母は、雪平など軽いアルミの鍋が使いやすくて便利~~!と、言ってます。 IH用のフライパンは勿論、鍋は全部重いです。茹でるものは、鍋を持ち上げるのでかなり力が要りますよ。ガスコンロもまだ最近購入した物のようで…変える必要は全く無いように感じるのは、私だけでしょうか?

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 確かに、なべの入れ替えを考えると頭が痛いですね。

関連するQ&A

  • ビルトインのガスオーブンとコンロ(ガスかIHか)

     ビルトインのガスオーブンをお使いのかたにお聞きしたいのですが、ガスオーブンの上のコンロはやはりガスコンロをお使いですか?  私の希望は、オーブン機能だけのガスオーブンの上にIHコンロを組み合わせて使いたいと思っています。  何社かキッチンメーカーのカタログを探したのですが、電気とガスの組み合わせのコンロが見当たりません。   IHヒーターとガスオーブンの組み合わせのできるメーカー、商品名など御存知でしたら教えて下さい。  IHのためにビルトインをあきらめて、卓上型ガスオーブンにされた方、 ビルトインにこだわって、ガスコンロにされた方の感想も教えて下さい。

  • ガスこんろからIHこんろに変えようと思いますが、、

    ガスこんろからIHこんろに変えようと思いますが、本格的なIH給湯器をつけるとすごい経費がかかるので、とりあえず、こんろのみをIHにしたいのです(現在IH200Vこんろの口だけはついています(200Vの電線自体はきていないようです、BOXのみみたいです)。で、お風呂はガス給湯器です(これを変えるつもりはありません、これ自体を変えるには、例のIH給湯器タンク取り付けとなるようなんで、、、)。それで、こんろのみを200VIHにしたいのです。 この状態を実現するだけなら、工事費はどうでしょうか?(出来たら、IHこんろは2個設置したいです)。IHこんろは深夜電力を使わないと、とんでもない電気代になるよ、と聞いたこともありませんんで心配です。 ただ、老人なんで現在のガスこんろの安全性が心配です(現在のガスこんろも安全基準後(昨年初旬以後くらいのもの?)のものなんで、立ち消え装置付き?不完全燃焼時にガスを送らない仕組み?らしいのですが、この前、吹き零れた時には、止まらなかったです(もちろん、吹き零れてすぐに消しましたが、、)、この点で、IHこんろはどうなんでしょうか?(吹き零れを即感知して、自動停止してくれるんでしょうか?)。 以上の件に関してご教示ください。 お願いいたします。

  • 電気コンロをIHにしてほしい

    今日物件の下見に行ってきました。 ワンルームで気に入った物件があったのですが、唯一電気コンロなのが気になりました。一応渡された資料にはIHと書いていたのですが・・ ビルトイン型というのでしょうか、埋め込まれていたのですがこれをIHに変えることはできますか?まだ契約していないのですが大家さんに言ったらかえてくれるものでしょうか?工事とかが必要なのでしょうか?

  • 保温機能のある卓上IHこんろ

    先日我が家がオール電化になりました。 普段の料理はキッチンで行っていますが、これから冬になりテーブルで鍋物をする機会が増えてくると思います。 そこで卓上IHこんろを購入したいのですが種類が豊富で決めきれずにいます。 メインの加熱調理はキッチンのIHで行うため卓上IHは保温機能があることが条件です。 保温温度の設定ができればなお良いです。 予算は1万円以下です。 おすすめのものがあれば教えていただけないでしょうか。

  • IHクッキングコンロの取り付けについて

    松下のIHクッキングをネットでの購入を考えております。現在、ガスのビルトイン式のコンロを使用しています。素人でも入れ替えは出来るでしょうか。 ガスの閉栓はガス屋さんに依頼するつもりです。 宜しくお願いします。

  • ビルトインIHコンロのトッププレートのガラスの強度と安全性は?

    ビルトインIHコンロのトッププレートのガラスの強度、安全性は? 説明書を見ると、トッププレートのガラスにヒビが入ると火災になるとの記載がありました。 そもそも、トッププレートなるものが、どんなメーカーのものもガラスなんでしょうか?現在、使用中のIHこんろは三菱ですが、、、。 ガラスが割れるのを心配していたら、なべの置くときの衝撃でわれたりしないのでしょうか? ※100VのIHコンロを量販店で購入して現在も使用していますが、それは、ガラスではないような? すいません、アドバイス御願いします。

  • プロパンガスとIHコンロ

    プロパンガス物件に引っ越しします。 調べたところガス代がかなり高いようです(m?800円程度)。 今は都市ガスで、9~冬でも28m位の使用量です。 IHコンロが備え付けであるので、給湯のみの使用料になります。 引っ越し先は、備え付けのコンロがないので自分で購入することになるのですが、 ガスコンロとIHコンロ、どちらを購入したほうが光熱費を抑えられるのでしょうか。 契約アンペアは30Aですが、40.50に変更することは可能な物件です。 コンロと電子レンジを同時に使用することはありません。 ガスコンロも、100V1400W程度のIHヒーターも、14000円程度で購入できますので、 迷っています。

  • IHコンロもしくはオール電化?

    IHコンロもしくはオール電化? 母が高齢になったので、安全考えIHコンロに変更する考えでおります。 費用は工事費込みで約20万円前後でした。そこで質問なのですが、IHコンロのみ 好感したほうがよいか、それともオール電化それともそれ以外の方法(?)も検討した方がよいか アドバイスいただけますか? なお母はいろいろ近所の家電屋さんに頼んだほうが、あとあと修理のお願いもしやすいとの事ですが、 IHコンロは近所の量販店でお願いしたほうが良いですか?それともあまり修理することがないようであれば、値段だけで安そうなところを探してそこでお願いしようかとも考えています。 助言よろしくお願い致します。

  • 卓上IHコンロの火力について。

    現在、レオパレスに住んでいるのですが、コンロが 電熱器型で、非常に火力が弱く、お湯をわかすにも イライラしている状態です。 揚げ物や炒め物など、火力が必要な料理をするのは 難しいため、卓上のIHコンロの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、卓上のIHコンロの火力は どの程度のものでしょうか? ピンキリだとは思うのですが、予算1万円前後で 考えているので、100Vのものになるかなと思います。 電熱器よりははるかに上の火力だと期待しているの ですが…。 もし卓上のIHコンロをお持ちの方がいましたら、 詳しく教えてくださいませ。

  • IHコンロにするか、ガスコンロにするか

    現在使用している台所のコンロが18年程になります。 そろそろさすがに限界を感じ、買い替えの準備をしているところです。 そこでIHにするか、ガスのままでいくか家族中で悩んでいます。 主に使用する者が60歳目前なので、将来的な安全性を考えるとIHかなと思いますが、 今の鍋が使えなくなるのかなという不安もあります。 アルミ鍋や底の丸い鍋(中華鍋)などはやはりIHでは使用できないのでしょうか?? (ヒーター機能にして使用するとか小耳に挟みましたが…) あと、風呂釜も相当の年月が経っているので、今回一度には替えませんが近々…と考えています。 お風呂を電気にした場合、追い炊き機能はなくなるのでしょうか?? 熱いお湯を足して熱くすると聞いたのは本当でしょうか? うちは入浴の時間の間隔が結構あいているので追い炊き機能がないとすごく不便だな~と思っています。 皆さんの意見・体験談など聞かせてください。 特にIHのデメリットをどんな小さな事でもいいので教えてください。