• 締切済み

いまさらながらエヴァについて(内容の話しではないです)

エヴァンゲリオンで使われているフォント(明朝体の太いやつ?)の正式な名称 が知りたいのですがご存知の方いませんか? PCでそのフォントを使いたいので教えてください (できれば,何処で入手できるかなども) よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenkenkent
回答No.1

フォントワークスと言う会社の『マティス-EB』もしくは 『マティス-UB』だったと思います。 以前、Mac系雑誌だかデザイン系の雑誌だかで、見た オリジナルデータから全く同じコピーを作る方法、 みたいなのをやっていた事があって、その時に、エヴァの 例のタイトル文字がサンプルに出ていたんですが、 「この書体は一見『@@@』の様にも見えるが、『はらい』 の部分に特徴があるので『マティス』である」とやって いたのを憶えています。EBやUBは太さなので、ちょっと、 画面と見比べてみないと断定はできませんが・・・ (EB=Extra Bold、UB=Ultra Boldで、UBの方が太い)。 ちなみに、Mac版は前の前の会社で使っていたので、 ある事は断言できますが、Win版はあるかどうか解りません。