• ベストアンサー

パスポート申請のキャンセルの方法

noname#4821の回答

  • ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.1

旅券(パスポート)は受け取りに行かなければ、6ヶ月で失効されます。 そのまま、日々を過ごしてしまえば、勝手にキャンセル扱いになるでしょう。 しかし、パスポートセンターの職員の方々やパスポート発行に携わった方々のお手をわずらわせてしまった事実は消えませんね? また、6ヶ月間パスポートセンターに眠ったままのmach5-5-5さんのパスポートも可哀想じゃありませんか? 出来ることでしたら、受け取りに行かれたほうがいいでしょう。 もし、本気でキャンセルされたいのでしたら、なるべく早いうちに、その旨を伝えたほうがよろしいのではないでしょうか? 旅券受け取りの葉書のうらに「お問い合わせ先」(もしくは、受け取りにたずさわるパスポートセンターの電話番号等)が記載されていませんか? そちらのほうへ、なるべく早いうちに連絡を入れられることを、おすすめします。

関連するQ&A

  • パスポートの申請について教えて下さい。

    パスポートの申請について教えて下さい。 一度、海外旅行を計画し、5年用のパスポートの申請を行いました。 しかし、その後旅行の計画が流れてしまい、今のところ、パスポートを作る必要性がなくなりました。 まだパスポートを受け取る前だったので、受け取りに行くか悩んでいます。結構交付してもらうにもお金がかかりますし、正直、また必要な時に申請する事にして、今は交付してもらわなくてもいいかな……と考えています。 もし、申請だけして受け取りに行かなかった場合、次回パスポートの申請をした時に何か問題が起きたりしますか? 次回の申請時にトラブルになるようであれば、諦めて受け取りに行こうと思います。 詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • パスポートの申請

    海外旅行に行く機会がなく2年前にパスポートの期限が きれたままほってありました。 夏ごろに海外旅行に行く計画がありパスポートを申請 しようと思っているのですが、5年か10年かで迷ってます。 本来ならどうせ申請するなら10年でと思っていたのですが 来年結婚することになりそうなので、結婚して氏名などが 変わったあとパスポートの切り替え?というのはどういった 形になるのでしょうか?すぐに氏名が切り替わる予定がある のなら5年のものを申請したほうがいいのでしょうか? それとも結婚後にパスポートを変更するにあたって料金や 手続きが5年のものでも10年のものでも変わらないので あれば10年のものを申請したほうがいいのでしょうか? 結婚が決まってて結婚前にパスポートを申請する場合は どちらの方が良いですか? パスポートの申請のHPを読みましたがいまいちよくわから なくて、質問させていただきました。

  • 4月1日出発旅行のパスポート申請

    4月1日に海外旅行に出発予定です。 自分のパスポート(期限切れ)&子どものパスポートを申請しようと思っていますが 3月20日からIC旅券申請受付になるというので 3月20日に申請しようか迷う一方で 4月1日までに間に合うのか不安です。 交付まで6日かかりますと外務省HPで確認 してきましたが 受け取りに必要なハガキというのは、 申請してから6日より早く手元に郵送されるので しょうか? 子どもの本人確認書類ですが 小学生の子どもは母子手帳が(事情があって)使えないのですが、健康保険証、母子手帳のほかに 子どもの本人確認書類は何があるのか教えてください。 自分は期限切れで旧姓のパスポートを持っていますが 初めて申請するときと期限切れの旧姓のパスポートを 持っている場合では 申請の方法は異なるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 4月28日から観光で渡米しますが、パスポート申請がこれからです。(有効

    4月28日から観光で渡米しますが、パスポート申請がこれからです。(有効期限切れから新規申請) 千葉県は申請から6営業日で受け取り可能とのことですが、連休前も変わらないでしょうか? イレギュラー的にパスポート作成期間が余分にかかるようなことはあるのでしょうか?

  • パスポート「初めて申請」のフリ、ばれますか?

    ハネムーンのため、夫と一緒にパスポートの申請に行くことになりました。実は過去に海外旅行したことがあるのですがそのことは夫には言っていないのです。 パスポートを持っているひとが新規申請するときは前のパスポートを返却しなきゃならないそうですが、古いパスポートは捨ててしまいました。(残っていればいまでも有効期限内のはずです)申請に行ったら初めての申請だと言うつもりですが、私が以前にもパスポートを申請していたことや、海外旅行をしたことがバレる可能性はあるでしょうか ちなみにすでに入籍したので、本籍も変わり、名字も当時とは変わり、住所も移っています。 場合によっては離婚される可能性もあるのでとても焦っています。

  • パスポートの申請について。

    もう何十年も前のことなので、パスポートの更新の仕方をすっかり忘れてしまいました。 20年以上前に一度パスポートを取ったことがありますが、最近になって久しぶりに海外旅行をすることになりました。 もう期限もとっくに切れているので又行かなくてはならないと思いましたが、どのくらいでパスポートが出来上がるのでしょうか? 今は1月ですが、2月中旬に旅行の予定です。

  • パスポートについて

    みなさん、パスポートについて 質問させてください。 ※国家公務員職 以外の 一般国民の方中心にご回答頂きたい質問です。 (1)パスポートは持っていますか? 10年有効?5年有効? (2)どのくらいの頻度で海外旅行されてますか? (3)パスポートの期限が切れたら、すぐまた申請しますか? しばらくそのままにして、海外に行く予定が決まった時申請しますか? (4)海外旅行以外の目的で(例えば、車の免許などはなく、身分証明代わりに)取得されている方はいますか? (5)パスポート申請代金は、10年有効16000円、5年有効11000円 高いと思いますか? いくらくらいならいいと思いますか?  (6)申請してから受取に時間がかかりますが、これについてどう思われてますか? その他 何かご意見あればよろしくお願いします。

  • パスポート申請なのですが独身時代のパスポートがまだ期限切れではありませ

    パスポート申請なのですが独身時代のパスポートがまだ期限切れではありません。結婚後旧姓のままのパスポートで旅行したのですがそのパスポートが見つかりません。そのまま新規申請で現在の氏名での申請で大丈夫なのでしょうか?紛失届を出さないといけないのでしょうか?

  • パスポート申請するには

    パスポートを申請したいのですがどの様にすれば良いのか必要な書類 等御座いましたら教えて下さい。未成年の者が申請する場合必要な書類 期限切れパスポートを所持している場合等。 申請から受領までの細かな流れを分かり易く詳しく教えて下さい。

  • パスポートの発行の受領について

    パスポートを発行しようと申し込んだのですが、その海外のツアーが突然 なくなり、行けなくなりました。その結果、しばらく海外に行く予定がないので、 パスポートを受け取らずそのままにしていました。 すると、「パスポートを受け取りにきてください」というハガキが来ました。 いつまでに来なければキャンセルになるそうです。 そこには今回受領にならないと  改めて書類を揃えること  受領しないと旧旅券を処分すること という注意点が書いていたのですが、旧旅券はそもそも期限きれだったので、 この場合、受領しないデメリットは改めて書類を揃えるコスト以外あるのでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします。