• ベストアンサー

パスポート申請のキャンセルの方法

noname#4821の回答

• ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.1

旅券(パスポート)は受け取りに行かなければ、6ヶ月で失効されます。 そのまま、日々を過ごしてしまえば、勝手にキャンセル扱いになるでしょう。 しかし、パスポートセンターの職員の方々やパスポート発行に携わった方々のお手をわずらわせてしまった事実は消えませんね? また、6ヶ月間パスポートセンターに眠ったままのmach5-5-5さんのパスポートも可哀想じゃありませんか? 出来ることでしたら、受け取りに行かれたほうがいいでしょう。 もし、本気でキャンセルされたいのでしたら、なるべく早いうちに、その旨を伝えたほうがよろしいのではないでしょうか? 旅券受け取りの葉書のうらに「お問い合わせ先」(もしくは、受け取りにたずさわるパスポートセンターの電話番号等)が記載されていませんか? そちらのほうへ、なるべく早いうちに連絡を入れられることを、おすすめします。