• ベストアンサー

雷についてです。

雷についてです。 小6です。雷がとても怖いです。 夜などは眠れません。何か解決法はないでしょうか?

noname#107543
noname#107543

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

避雷針置いてはダメです! あくまで避雷針は高層ビル群または高層マンションなどによく落ちる稲妻を地面に逃がす為にあります! 一戸建てに避雷針を置いてしまったら、まず周りの家に重大な損傷を与えます! 更に言えば、恐ろし雷を家に引き寄せる事になります。 避雷針はそもそも、雷を引き寄せます。 なぜかと言うと簡単な事。 周りより遥かに高い、金属を置くのですから。 よほど雷が怖いのなら、楽器を始めてみては? どんな楽器でもいいのです。 雷が来たら、その音に負けない位大きな音を出せばいいのです。 張り合ってみると、以外と面白く感じて来ますよ?

noname#107543
質問者

お礼

なるほど…。 私は、ピアノが得意なので、ピアノを演奏したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#137229
noname#137229
回答No.2

雷・・これは実はとても怖いです。 ビルなどですと避雷針がありますが・・ 日本の家庭では殆ど対策が取られていません。 どうしても心配なら、お父さんと相談の上、避雷針の設置を。 お金は少々かかりますが・・ また、夜が眠れない・・雷多発地帯かどうかにも寄りますが・・ 天気予報をよく見て、雷注意報が出ていなければ安心されるように・・ と言う事で、一番簡単にできることは雷予報を・・ 現在少6・・もうすぐ中一ですね・・・天気予報を勉強しましょう。 敵を知り・己を知れば・・と言う事ですね。 また、中一では学校ではまだかも知れませんが、電気の事を知ると雷も事ももっと理解出来ることでしょう。

noname#107543
質問者

お礼

天気予報を勉強し、雷に強くなりたいと思います。 ありがとうございました。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

音楽プレイヤーを持っているのであれば、小音で聞きながら寝るという 手はありますが、寝相がよければの話もあり、余り勧めは出来ません。 耳栓と言う手もあります、でも 一番の解決方法は慣れるコトです。 自分は40代ですが、幼少の頃は雷は凄く苦手でしたが、 雷の勉強をしてからは余り恐くなくなりました。 「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず」って意味を 勉強しましょう?

noname#107543
質問者

お礼

いい言葉と解決法を、どうもありがとうございました。 改めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 雷は夕方や夜なるのが多く朝なるのはほとんどないのはなぜでしょうか。

  • 雷予防について

    雷の季節が到来しました。ここ近年、よくパソコンが雷によって何らかの故障があると良く聞きます。そこで雷によるパソコンへの影響はどんなことがあるのか、またそのメカニズムを教えてください。その対処法あるいは予防法についても教えてください。

  • 雷についてです。

    雷についてです。 昨日の夜の雷。うちの辺りは凄かったんです。 家族全員起きてしまいました。 地響きはするし、とにかく凄い音がしてたのでその衝撃で窓もガタガタ鳴っていました。気になって窓の外を覗いてみると辺りが一瞬で真っ白になるぐらいの光でした。 一歩でも外に出れば命の危険を感じるような…。質問したいのは、雷は近くに落ちたのでしょうか?雷は基本的に高い所へ落ちるのでしょうか? 家の中に居れば安全なのでしょうか?の3点です。 気象に詳しい方よろしくお願いします。

  • 雷のとき・・・

    雷が大変苦手で、これからの季節は本当に憂鬱です。 建物の中に入れば、外よりは安全だと言われていますが、うちは2階建ての小さなアパートで、もちろん避雷針もありませんし、屋根に叩き付ける雨音と雷鳴で動悸がします。同じように、雷が苦手な方、どのようにやりすごしているか、対処法があったらおしえていただけませんか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 犬の雷嫌いで、困ってます

    九歳の黒ラブラドール♂です 昼間は、庭のウッドデッキに鎖につないであります 夜間は、玄関内に居ます 玄関に居るときはつないでません 普段は、おとなしく暴れることもありませんし 朝、夜の散歩以外、大・小 もらすこともありません めったにほえたりもしません ところが、雷が鳴ると犬がかわったように 恐がりだし息が荒くなり 玄関に居るときは、勝手に部屋内にあがりこみ そこらじゅうに 大も小もしてしまいます(普段は 部屋にはあがってきません)ウッドデッキにいるときは おもらしは 当然のこと、そこらじゅう噛みまくり自分の小屋まで破壊してしまいました 脱走も何回したことか・・・・ つないでる鎖に絡まって怪我をしたこともあります なので本当はウッドデッキの回りを柵とかで囲いつなぎたくないのですが なんかしでかしそうで心配です 家族のものが誰か居る時は 対処の使用もあるのですが 昼間は仕事や学校で誰もおりません  ゲージに入れる方法もあるのですが 雷は夕方鳴ることが多いのでみんなが出かける朝から入れっぱなしと、いうのもこれから暑くもなりますし 今は、外で鎖につないどくしかなく 雷が鳴るたび心配です かといっつてすぐ帰れるわけでもないですし・・・ 夜は夜で雷が鳴ってる間は夜中でしょうが朝方でしょうが犬の近くに居て寝ることができません 本当 困ってます  なにかいい対処法なり雷嫌いを直す方法がないものでしょうか?

    • 締切済み
  • 雷について

    雷について詳しく教えてくれませんか?特に、雷に打たれる確率について教えてください。  私は雷に打たれる確率を調べたのですが。見つからなくて困っています。

  • 雷にパソコンがやられます。

    インターネットを接続して5年がたちました。 最初はCATVのケーブルTVのインターネットで接続していました。 その時に、落雷によりパソコンがやられました。 そのときから、電気屋さんに聞いて、雷よけのタップとコンセントを教えてもらい それ以来、雷に夜被害はなくなりました。 その後、NTTの光に変えましたが、そのときにも雷による 被害もありませんでした。 そして、昨年2006年3月に九州電力のビビックに変更しました。 最初の夏に雷によりパソコンがやられました。 ビビックに電話すると「雷ガードを送りますので、これをつれるともう大丈夫です。」 「修理の領収証を送ってください、振り込みますから」と言われ 領収書を送ると「モデムより雷の影響を受けたとは考えられない」と言う 手紙が送られてきて、領収証も送り返してきました。 そのときは、何を言っても同じかなと思い引き下がりました。 今年の8月にまた、雷によりパソコンがやられました。 当然、前回と同様モデムも壊れました。 ビビックに電話すると、そのモデムは雷に弱いので 違うモデムを送りますと言うことで 新しいモデムがつきました。 でも、このままでは、雷が鳴るたびに パソコンがやられるのではとビビックだけに びびってます よその会社をお使いのかたはどうしてますか。

  • 雷が怖いです。

    私は雷恐怖症です。雷が怖いだけじゃなくて、雨が降ったり少し分厚い雲が近くにあるのを見ただけでも怖いです。特に家に家族がいない時が1番怖いです。早くお兄ちゃん学校から帰ってきてくれないかな、お母さん仕事から早く帰ってこないかな、としか考えられないです。雷が怖くない方に質問です。どうしたら雷が怖くないように出来ますか?

  • 雷について

    これから梅雨の時期は、雷に遭遇する日も多くなると思いますが、大人になっても雷って怖いと思いますが、みなさんはどうですか?特に稲光がきたときは、どこに落ちるのかとか考えてしまことが多いのですが、みなさんは雷に対してはどう思ってるか教えて下さい

  • 雷について

    雷について 本日見た不思議な雷について質問があります。 今日の6時、7時ごろなのですが、やけに外がピカピカ光ってるなぁと 花火でもやってるのかと覗いたら、稲妻が雲内で行き来しているようでした。 最初は気にならなかったのですが、よくよく考えれば 大概雷というものは光った後ゴロゴロと、音が鳴るはずなのですけれども その見た雷は音もならず、しかも赤色がかったような光でした。 気になって他の友人の場所にも尋ねたところ 同じような現象を見たと聞きました。 この雷は、一体どのような雷なのでしょうか。 寝る前に思い出してしまい、非常に気になるところです お答えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう