• 締切済み

カーナビ 2台設置できますか

pukuh000の回答

  • pukuh000
  • ベストアンサー率28% (52/185)
回答No.6

たぶん質問者さんとほぼ同じ境遇で、古い車でCD純正ナビのユニットが特殊で他社の取り付けができないので、やむなく2台目のナビをオンダッシュで付けてます。純正ナビはナビだけ使用せず、音楽やTVのみ使用してます。最初は純正ナビを外したかったけど、2台を使ってみるとナビ+TV、またはTV+TVが利用できるので結構便利です。 ディーラー系中古車屋で車を購入し、営業さんも過去にやった事なかったそうですが、けっきょくその下請けの専門店が2台設置してくれました。FMアンテナ線(だったかな?)を分岐させる部品も市販してるようです。ディーラーの営業マンレベルだとそんなことできるなんて知らないと思うけど、下請けの業者に聞いてもらったり、直接専門業者に頼めばできるはずです。不安そうな店は技術力ないのでやめといたほうがいいでしょう。 オンダッシュナビは車検には全く関係ありません。オンダッシュナビは任意保険で車上荒らし(盗難)の対象になるにはボルト等で固定と言われてるけど、強力な両面テープでもOKという保険会社も多いです(現実の取付はほとんどそうですし。) エンジンONで純正ナビが強制電源ONしちゃう車種だと、それなりにバッテリーも余分に消耗するので一応気にかけておいて下さい。

ichiroum
質問者

お礼

ありがとうございます。バッテリーは9年間使ったものを近日中に交換予定です。ナビを追加した後は時々テスターで電圧を測って、場合によっては車庫でバッテリーチャージャーを使って時々充電することも考えています。

関連するQ&A

  • ビーコンの設置場所

    レガシィツーリングワゴンBP5にのっているものです。ビーコンをネットで購入したのでダッシュボードに設置しようと思います。 現時点でダッシュボードへの機器の設置状況は、 左端・・・エンジンスターターのロッドアンテナ(フロントガラス平行) 中央・・・GPSレーダー探知機 右端・・・ワンセグ用ロッドアンテナ(フロントガラス平行)、オートライトセンサー です。また、フロントガラス上部の左右に、ナビ(GPS)やナビ標準アナログTVのものと思われるフィルムアンテナ、中央にETCアンテナが貼り付けてあります。 電子機器とは20cm以上離せと説明書にはあるのですが、この状況で、ビーコンはダッシュボードのどこに設置するのがベストだと思いますか。自分の見た目の好みではダッシュボード中央がいいなとおもっているのですが、GPSレーダー探知機と干渉しますかね? ご意見よろしくお願いします。

  • 1台の車に2台のカーナビは絶対無理?

    この度、車を買い換えました。わけあって純正(トヨタ)のDVDナビが装着されています。 そして、前に乗っていた車に付けていたSONY製DVDナビも後部座席用とは言いませんが、手放すのも惜しいし更に1台取り付けようと思っていました。 しかし、どうやら「2台付けると壊れる(狂う)」?という事を聞きました。(GPSの干渉) 車速センサーはあきらめるとして、GPSは活かしたい! 実際にはまだ取り付けていませんが、怖くてできません。 やはり、2台は無理なのでしょうか?もし、可能性があるならGPSアンテナ、本体の取り付け位置などどうしたら良いのでしょうか?わかる方教えてください。宜しくお願いします。 車はトヨタのヴォクシーで旧ナビのモニターだけは運転席のヘッドレスト部分に後ろ向きに付けてあります。

  • GPSアンテナの位置に付いて。

    お世話になります。 中古で買ったクルマにナビがついてました。 ところがGPSのアンテナはトランクフード上に付いていて見た目が悪いのと、いたずらが心配なためリヤトレー上に移設したいのですが、実用上ナビの精度に大きな変化はあるのでしょうか? このクルマはフロントガラス上部にフィルムタイプのTVアンテナがあり、ダッシュボード上にはETC、VICS、レーダー探知機の各機器があり、これ以上機器を設置出来そうにありません。 リヤガラスにはキーレスのアンテナが埋め込んであるようですが、GPSのアンテナと干渉しますか? トヨタの販売店が考えた末トランクフード上に取り付けたわけですから、やはり何もせず、このままがベストなのでしょうか?クルマは2000年式のクレスタでナビも2000年型のトヨタ純正品です。 よろしくお願いします。

  • GPSレーダとカーナビGPSが干渉?

    現在サンヨーカーナビゲーション GORILLA NV-DVD2を車に取り付けています。 CELLAUTO/セルオート 4.3型 ワンセグチューナー搭載GPS&レーダー探知機MR-430を本日取り付けたところ、カーナビがレーダーのGPSに干渉して立ち上がらなくなりました。 レーダーの電源を落とすとカーナビは問題なく可動します。 せっかく購入したレーダーですので、何とか両方可動させ、問題なく使用したいのですが良い方法は無いものでしょうか??

  • カーナビにレーダー探知機機能をなぜ融合させないの?

    最近のレーダー探知機は、GPS内蔵によりどこにどんな無線や探知機があるのか、場所を 簡易地図上に示すものが主流になっています。 だったら、なぜこの機能をカーナビに取り入れて、ナビの地図上に表示することをしないのでしょうか?私の知ってる限りでは、オービスの位置は地図上に表示、警告してくれますが、他のねずみ 取りの無線、電波を探知してナビ上で注意喚起するものって見たことがありません。 これって、法律上問題があって、カーナビではレーダー探知機機能を内蔵できないのですか? 技術的には恐らく問題ないような気がするのですが・・・。 わざわざ、ナビとレーダー探知機(最近のものは小型ディスプレイのものが多い)で、大小2つの モニターがあるのって、非常に煩わしさを感じます。 どなたか、理由をご存知の方がいたら教えて下さい。 それとも、今後こういうナビが登場するのでしょうか?

  • GPSレーダー探知機 GPS測位についての質問

    早速ですが、先日マルハマGPS-7500LD レーダー探知機を購入いたしました。GPSアンテナ一体型のため車のダッシュボードの上に設置しています。 困っている事なんですが、GPSをほとんど測位しないんです。(たまにするときもあります)。 正確に申しますと、車のエンジンを止めると測位するのですが、エンジンのキーを回すと(エンジンをかけなくても)GPSを測位しません。これはどうしてなんでしょうか。何か原因があるのでしょうか。教えてくださいお願いします。車には純正のカーナビが付いています(トヨタ製) ちなみに他のレーダー機能とかは作動して問題はありません。

  • 一台の車に二台のナビ設置は大丈夫?

    先日、車を購入しました。その車には、オプションでナビを付けたのですが どうしても、視点より低い位置にあり、見えにくい為、現在、ポータブルナビを、買おうか、買わないか悩んでいます。 そこで質問ですが、とある、ナビのメーカーHPの注意書きに 「複数のナビを一台の車に設置しないで下さい」 と書かれていました。 これは、どういう意味なのでしょうか? 何個もGPSの受信機があっては、問題なのでしょうか?

  • クラウンのGPSアンテナについて

    お尋ねします。ETC車載器(アンテナ一体型)を自分でつけようと思っていますが、取付説明書には純正ナビのGPSアンテナから遠ざけるようにとなっています。車のマニュアル等を調べてみましたが、純正ナビのGPSアンテナが何処にあるのか明記されていませんので、お教え下さい。多分ダッシュボードのどこかに内蔵されていると推測しますが・・・・・車は平成10年型クラウン ロイヤルサルーンです。

  • ETCとカーナビの干渉

    ETC(三菱重工MOBE-300、アンテナ分離(ダッシュボード設置)タイプ)を車載してから、カーナビが不具合を起こし、現在地表示ができなかったり、ナビ検索ができなくなりました。 カーナビの保証期間内であり本体の交換を行いましたが、その後も同様の症状を起こします。ナビのGPSアンテナ不具合があるのか、ETCアンテナとの干渉があるのかよくわかりません。 この点についてご存知の方がおられましたら連絡ください。

  • レーダー探知機の設置の仕方について

    この度、レーダー探知機を買いました。 一応某有名メーカーでGPS測位するタイプです。 そのレーダー探知機の設置の仕方なんですが、説明書ではマウントベースと組んでダッシュボードに設置する方法とフロントガラスに吸盤でくっ付ける方法とが書かれています。 私はどちらの設置方法もあまり好きではなく、ダッシュボード上にじかに両面テープなどで付けたいんですが機能上問題が生じるでしょうか?ちなみに探知機の前には障害になるような物はなく、しいて言えばワイパーの端っこが少しかかるかなと言うぐらいです。