• 締切済み

色々試しても音が出ない…

先日、知人が自作したPCを立ち上げたところ、音が全く出ません。 ・スピーカーの生存、プラグ接続の確認、 ・オーディオの統合ドライバ(SoundMAX)の音量確認、 ・WMPの音量確認 ・ドライバの再インストール ・OSの再インストール まで試してみましたが、さっぱり音が鳴りません。 もしも他に試みるべき手立てをご存知の方が居られましたら、 是非ご教授の程、宜しくお願いいたします。 ※補足・サウンド周りはオンボードなので、  スピーカーはマザーボードに刺さっています。

みんなの回答

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

こちらで順番に再度チェックしてみてください Windows XPなどで音(サウンド)が出なくなった場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002704

ADDMAN
質問者

お礼

紹介頂いたサイトは以前拝見してチェックもしてみましたが、 やはり音は鳴りませんでした…。 御回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ヘッドホンを挿しても鳴らないですか? 鳴らないようならマザーボードが壊れている可能性が大きいです。

ADDMAN
質問者

お礼

ヘッドホンで確認しましたが、やはり鳴りません…。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音がでなくなりました。

    XPでショップブランドのPCを使っているのですが、スピーカーから急に音がでなくなりました。コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスではデバイスなしといわれ、MP3も動画からも音声が聞こえません。音量の設定自体ができません。MP3プレイヤーとスピーカーをつなぐと音はでたのでスピーカーの問題ではありません。 マザーボードのサウンドのデバイスドライバーはインストールしなおしました。デバイスマネージャーでは異常はないとでます。 サウンドのデバイスが壊れたということでしょうか?

  • 音が出ませんの再質問です。

    昨日ご質問させて頂きましたが、色々調べてもやはりちょっと分からないので 再度、質問させて下さい。 Windows起動等の音が出ません。 NECのHPで確認したところ サウンドデバイスが「SoundMAX Integrated Digital Audio」に対応する?(言い方があっているか自信ありません) アップデートドライバがあったのですが そもそも音の出ないPCには、上記のサウンドドライバが入っていません。 前回、質問の際に >サウンドデバイスはこの型は、ADI社製AD188Aです。 というご回答を頂いたのですが 現在インストールされている「SB-PCI」には適応できないと思っています。 「SoundMAX Integrated Digital Audio」をインストールしなければいけないのでしょうか? それとも、「SB-PCI」でも正常に音がでるのでしょうか?(今のところ手は尽くした感があります。) 前回も記述しましたが念のため。 1.全ミュートになっていないかの確認をしました。 2.コンパネの「サウンドとオーディオデバイス」で   サウンドタブのサウンド設定を標準の組合せに設定しました。 3.スピーカーの種類をモニタ内臓スピーカに設定しました。 4.デバイスマネージャでデバイスの状態が正常であることを確認しました。 5.本体の音量つまみ?のようなものを最大にしました。 6.BIOSの設定は問題ありませんでした。 型番      :PC-MA17XBZZB(NEC製) OS       :Windows2000 サウンドデバイス:SB-PCI 有識者の方、よろしくお願いいたします。

  • 音が出ない

    PCから音が出ません。 それも完全に出ないのではなく、Windowsのサウンドテストでは音が出るのですが、他のアプリでは出なくなるんです・・・ ワンセグ、メッセンジャー、WMPなど試しましたがすべて出ません。 考えられる原因は何でしょうか? なおオーディオドライバは最新で、スピーカーは液晶内蔵のものです。 もちろんですが音量0とかいうオチではないですw

  • SE-200PCIで音が鳴らない

    パソコン初心者です。 SE-200PCIでサウンドカードを追加したのに音が鳴りません。 OS Windows Vista Home Premium マザーボード P5K-E スピーカーはSoundSticks IIでRCAピン×2-3.5mmステレオプラグの変換ケーブルでつなげています。 テストをやるとかすかに鳴りますが音量をあげても変わりません。 SoundSticks IIをオンボードでつなげたところ普通に鳴りました。 オンボードのドライバを無効にする、PCIスロットを変えてみる、ドライバーをインストールしなおすなどしてみましたが鳴りませんでした。 デバイスマネージャーでドライバを確認したところ動作しているとのことでした。 ドライバはvista用を使いました。 初期不良でしょうか? 教えてください。

  • 【困っています!!】右の音が出ません!!どうしたらいいでしょうか?

    スピーカーの右の音がでないというか極端に小さいです。ボリュームを最大にしてちょっと聞こえる程度です。 音量の設定は見ましたし、メディアプレーヤー等の音量も見ましたが最大になっています。 左は普通にでますが、右が極端に音量が小さいです。 別のスピーカーを接続し、様子を見たところ同じ現象がおきたのでスピーカーではなくマザーボードの原因が考えられます。ドライバは最新のものをいれ、XPを再インストールしましたが結果は変わりません。 これはマザーのオーディオの部分が壊れてしまったのでしょうか? サウンドカードを増設したほうがいいですかね? マザーボードこのまま使用し続けて問題なければいいですが、、 いっそうのことマザーを交換したほうがいいでしょうか? 私が行った対策です。 ・音量のプロパティの音量、左右の音量のプロパティ ・ドライバの最新verへのアップデート ・マザーボードのCmosのクリア ・接続端子の抜き差しで調整 ・WindowsXPSP2の再インストール 以上です。 スピーカーは1本のケーブルでまとまっており、 左右でケーブルが分かれておりません。 端子、スピーカーともにアナログです。 自作PCです。 マザーはギガバイトのGA-8GE667を使用しております。 本当に困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • スピーカーからの音がおかしい

    突然、スピーカーからの音が小さくなりました。音量を最大にすると音は聞こえますが、雑音、音割れがひどく聞くに堪えません。PCでTVを見るときは、音は異常なしです。CD、DVD、動画、PCのエラー音、電源オンオフ時の音が小さいです。 ・ボリュームコントロールの確認 ・デバイスマネージャーの確認(競合) ・Windows XP 用のサウンド デバイス ドライバです(Realtek) ・ドライバの再インストール は全て試しましたがよくなりません。TVの時の音量は以上がないので、スピーカーの故障ではないかと思うのですが何が悪いのかわかりません。直し方を教えてください。 ※「VALUESTARのPC-VW900FH」を使用しています。 ※スピーカはPC本体にくっついてます。

  • 音が出ないのです。Help

    マザーボードのサウンドが壊れたようで音が出なくなりました。マザーはMSIでドライバもMSIのサイトから型番のリアルテックのドライバをインストールしてきました。勿論、認識してます。確認したら正常に動作しています。と表示されていました。デバイスの所に「!」はついてません。マザーボード本体の端子部分の接触不良でしょうか? 配線、スピーカー共に問題ありませんでした。別のPCに接続したら音はでました。 この場合、サウンドカードを付ければ音は出ますでしょうか? どなたか、お助け下さい。宜しくお願いします。

  • windows2000にしたら音が出ません。

    MEからwindows 2000のディスクでアップグレードしました。ハードディスクはFAT32からNTFSにしました。 インストールは完了したのですが、OSを立ち上げる度2回ほど「新しいデバイスを発見しました」とのようなメッセージが出て、その前には「メモリー不足です」とでます。そして右下のアイコンがあるところからはスピーカーのアイコンが消え、コントロールパネルで見てみると「音の再生」と「録音」のデバイスは「なし」となっています。サウンドカードは無くてマザーボードについているステレオプラグ差込口にスピーカーを差し込んで音をだしてます。マザーボードに同根されていたCDROMからサウンドドライバらしきものをいれてみましたがだめでした。MEのころはそれで音は聞こえました。もし他にも必要なことがありましたら追記しますのでどうか助けてください。よろしくお願いします。

  • 音が出ません、、助けてください…

    ドライバーCDを無くしてしまい困っています… CREATIVE製"Sound Blaster 5.1 VX"と言うサウンドカードをDELLのXPS430と言う機種に取り付けましたが音が出ません…。(リカバリ前は音は出ていました、OSはXP Proです) =やった事= ・下記から「ソフトウェア自動アップデート」を実行 http://jp.creative.com/support/ ⇒結果 Creative MediaSource 5 プレーヤー/オーガナイザ 5.25.02 Creative WaveStudio 7.11.00 がインストールされるだけでドライバのインストールはされず。 ・下記からドライバ単体をDLしようとしてもドライバが無い?ので出来ない。 http://jp.creative.com/support/downloads/welcome.asp?nRegionFK=&nCountryFK=&nLanguageFK=&action=next&MainCategory=1&SubCategory=207&Product_ID=17510&Product_Name=Sound+Blaster+5.1+VX&x=29&y=9 ・BIOSからオンボードのサウンド設定をAUTOからOFFに ・HD4850が搭載されているので -ATI Function Driver for High Definition Audio - ATI AA01と -IDT High Definition Audio CODEC のドライバを無効にする ・スピーカープラグの挿し位置確認 ・Winハード共に音量の確認 ・SB5.1VX ドライバ削除⇒再起動 ・サウンドとオーディオデバイスのプロパティーから□タスクバーに音量アイコンを設置する(I)にチェックを入れる。 ドライバはいつの段階でインストールされたのか解りませんがデバイスマネージャには -SB 5.1 VX と言うのは正常に出ています。 どなたか助けてください;:

  • youtubeやavi動画の音が小さい [自作PC

    スピーカー :  LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW マザーボード : ASUS H97-PRO OS : Windows8.1 自作PCのマザーボードが故障したため、上記のマザーボードに交換の上Windowsの新規インストールを行いました。OSは前の環境と同じです。 ドライバ類はマザーボード添付のDVDからすべて正常にセットアップできました。 が、ロジクールのスピーカーから出力される音量が非常に小さいという現象が起こってしまいました。 音量が小さくなってしまうのはすべての音源ではなく、Windowsのシステム音やmp4の動画、mp3は問題ないのですが、youtubeやaviの動画の音量が非常に小さく聞き取れないほどです。 Windowsのボリューム設定はすべて100%になっていることを確認しました。 ロジクールのスピーカーとPCの接続は、添付画像(manual.jpg)の「ステレオスピーカーに接続」の通りにしています。 タスクトレイの「Realtek HD オーディオマネージャ」でもボリュームは100%になっています。 ASUSのサイトで新しいバージョンのサウンドドライバをダウンロードしてインストールしてみましたが現象変わりませんでした。 小さすぎる音量に合わせてロジクールのスピーカーの音量を上げれば音は聞こえるようになりますが、正常な音量で再生できる音源の音量が大きくなりすぎ困っています。 ほかにどのような原因が考えられますでしょうか。

専門家に質問してみよう