• ベストアンサー

トイレのロータンクストレーナーは必要ですか?

ctuutcの回答

  • ベストアンサー
  • ctuutc
  • ベストアンサー率45% (40/87)
回答No.2

もちろんストレーナがあるにこした事はないですが、 何かの工事の時、第一止水を開け閉めした時にゴミやさびが ストレーナをが無いとボールタップや排水弁部に ゴミがかむ可能性もあり給水、排水が止まらない事もあるかもしれませんが 無いからと言って大事になることはないので 気になるのであれば、パッキンにメッシュと一体になってる パッキンもありますので買って付けても良いかも知れません。 実際はストレーナ無しもトイレも沢山あるので・・・ ちなみに洗浄便座の方も給水口にストレーナが内蔵されてますので。

jerew
質問者

お礼

専門的で丁寧な回答を頂きましてありがとうございます。トイレのストレーナーは無くても構わないけど、あったほうが良いというですね。思い当たりがあります。今使っているトイレはストレーナーが付いていて14年間もノーメンテナンスでOKでしたが、それ以前に住んでいたところはストレーナーなしで5年くらいでトラブルが発生して、ボールタップとか排水弁のゴムボールなど交換していました。アドバイスして頂いたパッキンとメッシュが一体になっているパッキンを探してみようと思います。洗浄便座は見えないけどストレーナーが入っているとのことなので、そのまま使います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの配管に詳しい方よろしくお願いいたします。

    昨日ウォシュレットを通信販売で購入して自分で取り付けしました。 止水栓のあとに分岐の配管を新設してタンクに配管します。 今まで使っていた配管だと分岐の配管が追加された分 長さが余ってしまい配管出来ないためホームセンターにて パイプカッターを買おうとしましたが売ってませんでした。 配管のコーナーを見ているとフレキの自在に曲がる配管があったので 店の人にこれで使えるのか?と聞くとOKとのことなので購入しました。 いざネジ込んでみようとするとストレーナ分、厚くてネジ部が届きません。 オート便器洗浄の装置を付けてしまった後に気がついたので 後戻りはせずにストレーナーを外して配管して使えるまでには出来ました。 ストレーナーは配水の異物を取るものだと思いますがなくてはならないものでしょうか? 実際、ストレーナの網部には異物が結構ありました。 また良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • トイレ交換工事

    一軒家築21年のためトイレの調子が悪く交換したいと考えています。 洗浄便座がついて入ればいい、普通のでいいのですが。 どういう形で業者を選んだら安く・スムーズに交換できますか? インターネットで業者を調べるとたくさん出てきます。 2~3の業者に見積もりだけやってもらってもお金取られないのでしょうか? 便座も節水式というのが流行っているようですが効果あるのでしょうか? トイレ交換をやった方の経験談をお聞かせください。

  • トイレの温水洗浄便座が故障し取り換えたいのですが便器そのものが旧式なた

    トイレの温水洗浄便座が故障し取り換えたいのですが便器そのものが旧式なため配管を若干、加工しなければいけないようです。北区内で安価で信頼のおける設備業者さんが有れば教えてほしいのですが?

  • トイレの自動洗浄をする装置は後付できる?

    最近、便ふたが自動開閉する温水洗浄便座をDIYで交換できました。 ついでに照明もセンサー式に変えて、消し忘れのないようになったのですが、 温水洗浄便座の上位機種にある自動洗浄を後付けできないか考えています。 高速道路のPA・SA等で、車いす用のトイレにそういうものがありました。赤外線で離れたことを確認して自動洗浄したり、リモコンで洗浄することができます。 自分としては、大がかりな工事はできませんので、 リモコンや、赤外線等で、流す「ハンドル」をウィーンとなんらかの形で操作できればいいのですが・・・。 そういう便利な物はありませんでしょうか?

  • アクアサービスのトイレの水漏れ修理

    トイレから水漏れが出たために修理をアクアサービスに頼みました。 水漏れがしている所がタンクで交換が必要だと言われ修理をお願いしました。 今回の修理代金は8万円になり修理代金は高いんだなと思いましたが、水漏れで下の階の人に迷惑を掛けるわけにはいかないので交換をしました。 アクアサービスに修理をしてもらってから2時間後に修理をする前よりもひどい水漏れになりアクアサービスに連絡をして調べてもらったところ、トイレのタンクからの水漏れではなく温水洗浄便座(ウォシュレット)からの水漏れだとわかりました。 今回の水漏れの判断ミスやトイレのタンクの交換費用についての会社からの謝罪などは一切ありませんでした。 温水洗浄便座(ウォシュレット)の修理をメーカー(パナソニック製)でしてもらい現在は水漏れがなくなりました。 アクアサービスに修理を依頼し信用して修理を頼んだ判断ミスに対する高い授業料だと思いました。(T_T) 次からこのようなこのような事が無いようにトイレから水漏れがあった時に、トイレ本体からの水漏れか、温水洗浄便座(ウォシュレット)などからの水漏れかの判断を素人がする方法があれば教えてもらえないでしょうか、お願いします。m(__)m

  • 臭い話ではありませんが、トイレの悩みです。

    洗浄便座のトイレを追加しました。 うんちが、底のほうにくっついてしまいます。毎度ブラシで少し擦ります。 他に2カ所あるトイレではきれいに流れます。 便のせいでは無く、便器の欠陥商品でしょうか? または、普通に水を流すだけで便器の内側のうんちをきれいに流しきる術はありますか? TOTO TCF9563R/RJ こちらで通販しています。こちらからの購入ではありませんが。 http://aucview.aucfan.com/yahoo/g127424022/

  • シャワートイレ(ウォシュレット)有無の表示板かピクトを探しています

    施設内のトイレブース扉にシャワートイレ(ウォシュレット)付か、普通の便座か区別出来る表示板かピクトサインを探しています。 既製品で有るのであれば、メーカーもしくは販売店について、素材として有るならばURLを教えていただきたく、お願いいたします。 多目的トイレやベビーシート付の表示はよく見ますが、洗浄便座については見た事がありませんでした。 要望としては、2つ有る洋風便器の片方だけに、洗浄便座を付けるので扉を開かなくても、区別が出来るようにしたいとの事です。 よろしくお願いいたします。

  • アースの無いトイレで温水洗浄便座を安全に使うには?

    家の水洗トイレに温水洗浄便座を取り付けたいのですが、トイレ内には、アースターミナルの無いコンセントしか有りません。 どのメーカーのカタログにも、アースを確実に取り付けてください、と書いてあります。 今からアース取り付け工事をするのは構造上無理です。 今、考えてるのは、便座のプラグの下から出てるアース線を延長して、トイレの床から立ち上がっている水道管の地金部に接続して使う。 トイレのコンセントに通称、ビリビリガードと呼ばれるプラグ形漏電遮断器を差し込み、それに便座のプラグを差し込んで使う。 トイレのコンセントに便座のプラグを差し込み、アース線は無視して使う。 温水洗浄便座を取り付けるのを諦める。 等です。 良い方法が有れば教えて下さい。

  • トイレの洗浄配管の交換

    トイレ洗浄タンクからの金属配管の交換が必要になりました。 「S字」に曲がったタイプで配管径は32mmです。 配管設備屋さんで古い配管を持参して その場で製造してもらえるのでしょうか? それとも使用製品の型番やメーカー名を調べ、 寸法も調べ同一製品を求めなければ使用できないのでしょうか? あと、金属配管ではなくて塩ビ管のようなものは 無いのでしょうか。腐食に強い気がしますが? よろしくお願いします。

  • TOTOトイレのウォシュレットに付いて

    築30年の家ですが、最初から付いていたウォシュレットが壊れ、その後東芝製などを通販で買い、自分で取り替えていましたが、今はTOTOのものを付けてはいるのですが又急にお尻洗浄の水流が弱くなり、フィルターを見ても塵一つ無く、ただ水流切り替えのランプがおかしく、温水便座の電気的な基盤自体がおかしくなっているとしか思えません、便器の番号はS516B、背面水タンクの番号はC420ですが、ネットで調べてもこの便器と水タンクとの間が狭いためどうしても便座が前にはみ出てしまいます、ネットで色々調べても、便器と後部の水タンクとの寸法が出ているものがありません? どなたかそこらあたりに詳しい方はおられないでしょうか? 私は配管仕事には慣れていますのでそこらへんは何も問題ないのですが、 古い便器とは言っても、便器自体には何も問題は無く、 ただこの後ろに有る水タンクに当たらない便座が欲しいだけなんですが 要は便座の後部が狭いもの!と言う物を知っている人いませんか? メーカーなんて何処でもよいですが、 宜しくお願いします。