• ベストアンサー

トイレのロータンクストレーナーは必要ですか?

ctuutcの回答

• ベストアンサー
  • ctuutc
回答No.2

もちろんストレーナがあるにこした事はないですが、 何かの工事の時、第一止水を開け閉めした時にゴミやさびが ストレーナをが無いとボールタップや排水弁部に ゴミがかむ可能性もあり給水、排水が止まらない事もあるかもしれませんが 無いからと言って大事になることはないので 気になるのであれば、パッキンにメッシュと一体になってる パッキンもありますので買って付けても良いかも知れません。 実際はストレーナ無しもトイレも沢山あるので・・・ ちなみに洗浄便座の方も給水口にストレーナが内蔵されてますので。

jerew
質問者

お礼

専門的で丁寧な回答を頂きましてありがとうございます。トイレのストレーナーは無くても構わないけど、あったほうが良いというですね。思い当たりがあります。今使っているトイレはストレーナーが付いていて14年間もノーメンテナンスでOKでしたが、それ以前に住んでいたところはストレーナーなしで5年くらいでトラブルが発生して、ボールタップとか排水弁のゴムボールなど交換していました。アドバイスして頂いたパッキンとメッシュが一体になっているパッキンを探してみようと思います。洗浄便座は見えないけどストレーナーが入っているとのことなので、そのまま使います。 本当にありがとうございました。