• ベストアンサー

赦すと許すの意味の違い

赦すと許すの意味の違いを教えて下さい どこからかの引用ではなく、言葉で解りやすく説明してくれるとありがたいです

noname#107216

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

意味としては、どっちも同じ使い方ができるんですが。私の解釈 赦す:罪などをなしとすること。宗教的なところで使われることが多いですし、そういう意味合いが強いかと。恩赦とかいいますしね。 許す:上の意味もありますけど、何かをすることを認める、許可するという感じかと。

質問者

お礼

赦す・・だと無しにしてしまう感じなのですね 有難うございます

その他の回答 (2)

回答No.3

許す=「ききいれる」ex.許可、許諾、許容、免許など 赦す=「罪や刑罰を免除する」ex.赦免、恩赦、大赦、容赦など 「ゆるす」の常用漢字は「許」しかないので、現在では「罪を許す」というような書き方が一般的で、ごっちゃになってしまっていますが、熟語にすると分かりやすいと思います。

質問者

お礼

許すはOKを出す感じで、赦すは無かったことにしてあげるような感覚でしょうか・・・

• fp_chrome
回答No.2

赦す・・・恩赦などの罪を免罪したりする。上位の者からの免罪 許す・・・一般的な許す以外の概念でも、禁止行為の許可なども含まれます。

質問者

お礼

許すは許可を意味しているのですね!