• ベストアンサー

続柄の早分かり表みたいなのってないでしょうか?

dayoneの回答

• ベストアンサー
  • dayone
回答No.2

参考までに親族呼称(親等)の一例をカキコミします。 但し、戸籍六法系等によっても表記が一定しない場合は、 「又は」で複数表記します。 又、表記出来ない漢字は、*印を付け別に注記しました。 直系尊属:父母(1)→祖父・母(2)→曾祖父母(3)→高祖父母(4) →五世の祖又は高祖父母の父母(5)→六世の祖又は高祖父母の祖父母(6) 直系卑属:子(1)→孫(2)→曾孫(3)→玄孫やしゃご(4)→来孫らいそん 又は玄孫の子(5)→*孫こんそん又は玄孫の孫(6) ---------*は「日」「弟」を上下に合体した一字-------- 父母の子:兄弟姉妹(2)→甥姪(3)→甥姪孫又は甥姪の子(4)→ 曾甥姪孫又は甥姪の孫(5)→玄甥姪孫又は甥姪の曾孫(6) 父母の兄弟姉妹:伯父叔父伯母叔母(3)→従兄弟姉妹いとこ(4)→ 従甥姪又はいとこの子(5)→従甥姪孫又はいとこの孫(6) 祖父母の兄弟姉妹:伯叔祖父母おおおじ・おば又は大伯父大叔父 大伯母大叔母(4)→伯叔父母いとこおじ・おば又はいとこちがい(5) →再従兄弟姉妹またいとこ又ははとこ(6) 曾祖父母の兄弟姉妹:曾祖伯叔父母又は高祖の子(5)→従祖伯叔父母 又は高祖の孫(6) 高祖父母の兄弟姉妹:高祖伯叔父母又は五世の子(6)

daisukeve
質問者

お礼

ここまでして頂き誠にありがとうございます!! でも、やっぱり図になっている物を見てみたいです・・・。 それにどう読んだら良いのか判らないものもありますし・・・。 とにかくありがとうございました!