• 締切済み

Ad-Ware Freeがエラー2343でインストール出来ない

Ad-Aware Free バージョン8.1.*から8.2.0にアップデートしたのですが、 文字化けではないけどフォントが変だったの入れ直そうと思い、 アンインストールしてインストールするとエラー2343が表示され、 インストールができませんでした。 PC環境 OS:WindowsXP SP3 内部エラーというのは分かりましたが、内容は良く分かりません。 解決方法を分かる方、どうかよろしくお願いします。

  • 9J9
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • Ctrl-Z727
  • ベストアンサー率79% (135/170)
回答No.2

(ANo.1)です。 プログラムの構成情報の一部がレジストリの残っているのかもしれません。 Windows Installer CleanUp ユーティリティを使用して、構成情報を削除してからAd-Aware をインストールしてみてください。 [Windows Installer CleanUpを使う] http://www.tanjima.com/internet/9th.htm

9J9
質問者

お礼

Ctrl-Z727さん、またのご回答ありがとうございます。 Windows Installer CleanUp ユーティリティを使用してみましたが、構成情報はありませんでした。 原点に立ち返り、インストール状況をよく観察してみると “フォルダ: D:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\Lavasoft\Ad-Aware\”の段階で止まるので、 もしかしてと思い“Ad-Awareのショートカットをデスクトップに追加する”のチェックをはずしてみるとインストールできました。 お手数をかけさせてしまい申し訳ありませんでした。

  • Ctrl-Z727
  • ベストアンサー率79% (135/170)
回答No.1

Windows Installer が旧版であれば、Ver.4.5 をインストールしてみたらどうでしょうか。 ※ バージョンは \Windows\system32\msiexec.exe の[プロパティ]で確認します。 [Windows Installer 4.5 Redistributable - 日本語] http://www.microsoft.com/Downloads/details.aspx?familyid=5A58B56F-60B6-4412-95B9-54D056D6F9F4&displaylang=ja

9J9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Windows Installer が旧版でしたので、Ver.4.5 をインストールしてから実行してみましたが、 “このパッケージをインストールするときに予期しないエラーが検出されました。 このパッケージは問題がある可能性があります。エラーコードは2343です。” と、前と同じコメントが表示されます。 他のサイトでDLしたものでも同じ症状でした。

関連するQ&A

  • Ad-Aware SE がUpdate出来ない

    WindowsXP-SP2でAd-Aware SE Personal 1.06を使用してます 一昨日までアップデートできていたのですが昨日から突然出来なくなりました。アンインストールしてインストールしても結果は同じでした。 他の場所のPC、WindowsXP-SP2でAd-Aware SE Personal 1.06でも 同じです。 ダウンロードの過程でError retrieving updateと表示されます。 プロクシサーバー(串)を使う方法も試してみましたが駄目です。 何か情報が有ればよろしく。

  • フリーソフトad-wareアンインストールできない

    フリーソフトの 『ad-ware』  をインストールしました。 http://ad-aware.softonic.jp/ http://www.lavasoft.com/ するとPC立上げ時に随分重くなってしまったので、 『プログラムの追加と削除』を使ってアンインストールしようと試みたのですが、 アンインストールウィザードの途中でPCが落ちてしまって、 画面モニタが黒くなってしまい、 アンインストールが完了できません。 仕方ないのでもう一度PCを立ち上げてアンインストールできているかみてみると、 やはり、アンインストールはされておらず、フリーソフト『ad-ware』はスタートアップで常駐します。 上記のような作業を数回行いましたが、ソフト『ad-ware』はアンインストールしません。 アンインストールできる方法をお考え下さい。

  • Ad-Ware Freeがインストール出来ない

    Ad-Ware Freeをインストールしようとしたのですが、何度試みてもエラーが出て正常にインストール出来ません。 インストール途中に下記のエラーが出るのですが、デスクトップにアイコンは作られます。 そのアイコンをクリックしても、ソフトは起動出来ません。 エラーの内容 Runtime error in setup script Line 725:Failed to setdata for 'Display Icon' PC環境 OS:Winndows2000 SP4 インストール方法 (1)言語:Japan で NG (2)言語:English で NG いろいろネットでも調べましたが、私が調べた中では、このようなエラーが見つけられず困っています。。 ご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂きたく、お願いします。

  • Ad-Awareについて

    Ad-Aware Standard6.0.181を以前使ってました。 そしてある行為のせいかアップデートがエラーを起こして上手くいかなくなったのでアンインストールしました。 因みにある行為は、クッキーの削除です(OSはXP)もう一つ考えられるのは日本語パッチをいれたままバージョンアップ?だと思われます。 そしてもう一度Ad-Awareをインストールしましたが、Ad-Aware SE Personal.Build 1.05ってのがインストールされました。 これってパーソナルなのに無料なのでしょうか? そして以前からスパイウェアは駆除してるハズなのに約30個位ありました。どーゆー事なんでしょ? 後、無料のAd-Awareでは1.05が一番いいのでしょうか? 質問ばかりですみません・・・

  • AD-awareがインストールできない

    AD-aware2007をインストールすると、最後の6秒位のところで、Error 1722(Windowsのシステム不適合)が表示され、アンインストールされてしまう。環境は、WIN XP SP2、IE6 です。 対処方法を教えてください。

  • Ad-Aware2007v7.0.2.6 インストール

    PCを買い替えW-VistaでAd-Aware2007v7.0.2.6をインストールたんですが、通常作業を終えデスクトップ上にアイコン作成され、起動させようとすると「Ad-Aware2007は動作を停止しました」プログラムが正しく動作しなくなりました・・・・・プログラムの終了・・とエラーメッセージのタグが現れてAd-Aware2007を起動出来ません。アンインストールで2度ほどインストール作業をしましたが同じエラーメッセージが現れます。他フリーソフトavast!,spybotインストール済みです。これらは問題なく動作中です。どうすれば良いのか、お教え下さい。

  • Ad-Aware 2008 を探しています

    Ad-Aware Free Anniversary Editionに更新したところ、ネットに繋がらなくなったため、アンインストールしました。 古いバージョンのAd-Aware 2008 を探していますが見つかりません。 ご存知の方がいればご教示頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • Ad Awareの再インストールについて質問します。

    Ad Awareの再インストールについて質問します。 Spybotを起動させると次の製品を検出しました。この製品と共存させると競合する可能性がありますと表示されAd-AwareをCCクリーナーからアンインストールしました。 その後その表示は出なかったんですが、昨日トラブルがありシステムの修復を行ったところ、また表示されるようになりました。Ad Awareはプログラムファイルにはなかったです。 そこでもう一度インストールした後インストールフォルダ内にあるunregaaw.exeでアンイストールしようと思ったのですが、インストールしようとすると microsoft visual c++ runtime 9.0 service pack 1はインストールできませんでした。windows updateを使用して手動でこのアップデートをシステムにインストールしてください。 と表示されインストールできません。 そこでMicrosoft Visual C++ 2008 SP1 再頒布可能パッケージ (x86)をインストールしたのですがだめでした。 この方法が正しいかわかりませんが、わかる人よろしくお願いします。

  • Ad-Aware 2007のアップデートができない

    Ad-Aware 2007を使用していますが、Update Statusを見ると次のようになっていて、何回アップデートを掛けても変わりません。特にLast updateの日付が初インストール時以来変わらないので不安です。 Current version:    0012.000023:57:00 Last update:      2007/06/29 23:57:00 Autheticity verified: (グリーンのチェック) Threats in detection: 90410 アップデート時に「update successful!」云々の表示は出ます。しかし、上記のデータは不変です。Ad-Awareの起動時に時折「Definition data outdated」云々のウォーニングが出ます。こういう状態で、Ad-Awareはちゃんと機能しているのでしょうか。 なお、OSはXP pro SP2です。一緒にインストールしてある他のセキュリティ・ソフト(Spybot, A-Squared free, Spywareblaster, NOD32)は正常に動作しています。

  • Ad-AwareとSpybotのアンインストールと再インストール

     昨日、フリーソフトのAd-Aware SE Personalをインストールしたのですが、訳あって定義ファイルを updateした後にアンインストールして、再起動もせずに改めてダウンロードして再インストールしてしまいました。  アンインストールは『プログラムの追加と削除』から英文の指示に従って『Automatic』でしました。  再インストールしたAd-Awareは問題なく機能しているように見えるのですが、後になってアンインストールと再インストールがこの方法で良かったのか不安になって来ました。そこでお聞きしたいのですが、 1.『プログラムの追加と削除』からソフトをアンインストールするだけで、他にLavasoft関係のフォルダーなどを削除しなくても良かったのでしょうか? (Spybotの過去ログで、アンインストールしても Application DataやProgram Filesにフォルダーが残るアプリケーションが存在し、フォルダーにデータが残っていれば、新規にインストールした時と同じ効果が得られないとあったので、心配になりました) 2.再インストールする前に、再起動するべきだったでしょうか?  また、3月にインストールしたフリーソフトの Spybot 1.4 も、どうも不具合がありそうなのでアンインストールして再度インストールし直したいのですが、 3.この場合も『プログラムの追加と削除』からのアンインストールだけではなく、他にも削除すべきフォルダーなどはありますか? 4.Spybot 1.3 などの古いバージョンを 1.4 にアップデートする場合、1.3 をアンインストールする際に事前に免疫を解除しなければならないようですが、1.4 をアンインストールして再度 1.4 をインストールする場合も免疫を解除しなければなりませんか? また、免疫を解除しなければならない理由は何ですか?  以上です。初歩的な質問ばかりでお恥ずかしい限りですが、宜しくご教示の程お願い申し上げます。