• ベストアンサー

中古 一眼レフ デジタルカメラの購入について

デジタル一眼レフカメラの購入を考えております。 家族がフラダンスにはまっており、定期的なイベントでカメラマンをまかされております。と言っても、写真ではなくビデオ撮影のほうです。ただ、子供も出演しておりますので、写真を残したいと思っています。コンパクトデジカメは持っているのですが、ビデオ撮影がいつも会場の後ろのほうから、全体を撮る場所にいますので、そこからコンパクトデジカメでの撮影には困難となっています。そこで一眼レフデジカメの購入を考えております。 撮影は屋内のイベント会場で、暗い会場のほぼ一番後ろから撮影をします。一人一人を撮影することになるので望遠レンズが必要だと思っています。また集合写真も撮ります。そのほかの利用としては、子供の運動会です。 いろいろと調べていると、欲が出てきてしまうのですが、予算もあることなので、おすすめを紹介して頂けないかと質問させていただきました。予算はレンズと本体を含めて5万円くらいで何とかならないかと思っております。おすすめのカメラ、レンズ(何本ぐらい必要かも)等あれば、教えて頂ければ幸いです。3つぐらい前のモデルならそのあたりの予算でも何とかなるかと思うのですが如何でしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.4

会場の広さはどの程度なのでしょう? また、被写体までの距離は? また、「撮影は屋内のイベント会場で、暗い会場のほぼ一番後ろから撮影をします。」とのことですが、被写体のいる位置の明るさはどうでしょう? 撮影者のいる位置の明るさより、被写体のいる位置の明るさの方が重要です。 学校の教室程度の広さなら標準ズームでも十分に一人ひとりの撮影が可能ですし、体育館ほどの広さがあれば200mmクラスの望遠レンズが必要でしょう。 先日舞台公演の撮影に行きましたが、舞台の明るさによりISO1600、f4で1/250が切れる場面もあればISO3200でf4 1/8なんて場面もありました。 フラダンスとのことなので、動きが結構激しいと思うので高感度に強いカメラと明るいレンズが必要ですね(ストロボ使用不可の場合)。 オリンパス・ソニーのデジイチは(特に少し前の機種)高感度に弱いようです。 ニコンD40は高感度に定評がありますし、キヤノンのKiss X2以降も悪くはありません。 会場が教室程度なら、17-55mmクラスのF2.8レンズ(メーカー純正は高いのでシグマやタムロンと言ったメーカーのもの)1本で全体からアップまで行けるでしょうし、速いシャッターも切れます。 広い場所だと、望遠レンズの明るい物が必要ですが、かなり高価で中古でも10万以上しますので、Wズームキットの望遠レンズで三脚を使用しリモコン(コードで接続するタイプ)を使用して、人物の動きが止まる瞬間を狙って撮影するしかないでしょう。 動きにもよりますが、動いている人物を鮮明に撮影するには1/125以上(本来なら1/250以上)のシャッター速度が欲しいところです。 オリンピックや各種スポーツ中継のTVで見られる報道陣が構えるバズーカ砲のような巨大なレンズは1本数10万から100万越えしますが、動きの激しい選手を鮮明に撮影するのに必要なため使用されています。 5万ではすべてを揃えることは難しいと思います。 また、ご指摘の条件は慣れた者にとってもかなりシビアな条件となりますので、最初から綺麗に撮れることは無いと思いますので、その点を踏まえて購入を考えてください。 カメラお任せでは、難しい場面の代表的な物です。

nao-309
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。 いろいろと調べている中で、やはりレンズ付のものから徐々にはじめていくことが一番いいような気がしています。また中古でという考えも改めようかと思っています。 撮影場所はいろいろなのですが、距離が近い場所だと5m程度、遠いと30mぐらいはあると思います。 現在候補としているのはニコンD40・ニコンD3000・オリンパスE-620・キャノンKissX3・ペンタックスK-xです。ペンタックスは色が選べるので妻はこれが良いと言っています。これらの機種が同等の物なのか判断できかねますが、口コミ等で見ていて気に入ったものです。 これらに関して、どのように思われますか?

その他の回答 (5)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

この目的だと、敢えて一眼にしなくても高倍率ズーム付きのコンデジの 方が向いていると思うんですが。たとえば、手ぶれ補正に定評があり、レンズも明るいこんなのとか。 http://panasonic.jp/dc/fz38/ レンズは多少暗いものの、発色に定評があるこんなのとか。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/sx20is/index.html 明るい望遠レンズは、ハッキリ言って本体より高い(場合によっては 1ケタ違う)ですし、大きくて重いのでビデオと両刀使いには向いて いません。高倍率コンデジだと小型軽量なので負担にはならないです。 当然、最近のコンデジなら、画質もそうバカにしたもんじゃないです。 一眼レフはどうしても「大きくて重い」です。ビデオと両刀使いの場合 その大きさと重さを勘案しないと宝の持ち腐れですよ。

nao-309
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンデジは、考えても見なかったです。最近のコンデジも捨てた物じゃないようですね。一度比較対照として調べてみたいと思います。

回答No.5

新品のオリンパスE-620が良いと思います。 http://kakaku.com/item/K0000022003/ フォーサーズ規格なので、300mm相当の望遠レンズは 150mmとなり、とてもコンパクトで使いやすくなっています。 予算オーバーならE-520を中古で購入する手もあります http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m70341376 ただ、会場の一番後ろでは、300mmでも不足するかもしれません テレコンバーターを使うと暗くなりますので超望遠ズーム OLYMPUS ZUIKO DIGITAL ED70-300mmF4.0-5.6 (これで600mm相当)が必要になりますが、レンズだけで 3万円以上します。 本体は、中古で安くなるのも多いのですが、デジタル用の 超望遠レンズはあまり安くなっていないようです。 で、どうしても予算内ということなら超望遠ズームレンズ シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO が1.5万円ぐらいで ありますので、それをつけるボディとして http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d104584573 中古のPentaxK-m・KissX2か新品のD3000のボディを買えば、 450mm程度の望遠セットになります。

nao-309
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ口コミやその他のサイト等で調べて見るとoosaka_girlさんがおっしゃられる機種にたどり着きました。これらの機種の中から選んでみたいと思っています。 ペンタックスK-xが妻の興味を引いております。これになりそうな気が・・・。でも撮影は私なので、私の使いやすい物を選びたいと思います。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

デジタルカメラ、取分けデジタル一眼レフは、エントリーモデルとは言え、世代毎に高感度ノイズ耐性の性能向上は著しいものがあります。 経験上言わせて貰うと、中古は、前ユーザーがどのような使い方をしたのか外観だけでの見極めが難し事。性能も陳腐化している割には、さほど安くもなく、下手すると半年で万単位の修理代が必要になったりすると、何の為に中古を買ったのやらと言う事になりません。 よって、私は、新品のKiss DX3ダブルズームキットをお勧めします。 現在、実売で、74,000~75,000円ぐらいです。 本当は、F2.8望遠レンズが欲しいところですが、1本20数万円もする上、Kiss DX3のようなエントリーモデルには、バランスが悪すぎます。 Kiss DX3なら、ISO3200は実用範囲。緊急避難用には6400・12800の設定も可能です。 会場の明るさにもよりますが、ISO3200ならF5.6と暗いレンズでも1/125s以上のシャッタースピードは充分に稼げます。 また、EF-S 55-250mmのISは非常に効きが良く、手持ち撮影も充分に可能です。(ISは被写体ブレには効きません)

nao-309
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古品だとその様な事もあるのですね。慎重に決めたいと思います。 Kissは妻が欲しいと前々から言っています。多分、周りの人にKissを持っている人が多いからだと思いますが…。 やはりこの予算だと、厳しいところがあるみたいなので、もう少しアップで行こうか検討中です。 PentaxのK-xダブルズームキット、オリンパスのE-620レンズキットなんかはどうでしょうか?やはり一番の目的は、フラダンスの撮影なので暗い会場内で望遠撮影になると思います。スポットライトは当然当たっています。

回答No.2

こんにちわ。 ボディは一寸前まで現行で売ってましたNikonのD40がお薦めです。 画素数は600万画素で少ないのですが、一般の用途なら充分以上で、かつ暗所に強い特性があるので室内撮影には最適です。 中古ならレンズキット付で出回ることが多いので、標準レンズはそれで良いかと思います。 望遠レンズなんですが、明るい望遠レンズはとてつもなく高価ですのでこの予算では無理がありますね。 もしダブルズームキットIIの手ぶれ補正付望遠ズームが付いているモノが見つかればそれがベストだと思います。 レンズとしては暗いのですが、手ぶれ補正が付いているので実用には耐えると思います。

nao-309
質問者

お礼

ありがとうございます。 Nikon… いいですよねー。 やはり初心者ですレンズ付からはじめたいとは思っています。高額な買い物だけに慎重に決めたいと思っています。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

本体とレンズ含めてご予算5万円以内でしたら ニコン D3000ダブルズームキット http://kakaku.com/item/K0000049459/ オリンパス E-620ダブルズームキット http://kakaku.com/item/K0000022003/ ソニー α300 ズームレンズキット http://kakaku.com/item/00491211136/ といった所でしょうか。 あとはネオ一眼と呼ばれるカテゴリーのコンデジもあります。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%82%AA%E4%B8%80%E7%9C%BC/lm/R3JU6STQJLPJ7G デジタル一眼の様にレンズは交換できませんが マクロからズームまでカバーできます。

関連するQ&A

  • 初めてデジタル一眼レフを買う予定です。ポートレートを撮る最適なカメラは?

    コンパクトデジカメを使ってましたが、どうも背景のボケ味とかがうまく出ないんです。友人がNikonD70sを持っており、撮った写真を見ると、背景が程よくボケていて良い感じでした。 やっぱり一眼レフは違うなと言う感じでした。 それで、初めて一眼レフデジカメを買う決心をした所です。 出来れば10万以内か10万前後、最高でも15万以内と言う予算でカメラ本体とレンズを購入予定です。おもに人物撮影です。室内とか屋外とかです。どのカメラがお勧めでしょうか?  また、ペンタックスK100D、キャノンイオスキスデジタルX、NikonD80、ソニーアルファなどの機種の中ではどれがお勧めでしょうか?やっぱり、値段的にもワンランク上のNikonD80になるのでしょうか?

  • デジタル一眼レフの購入について

    一眼レフというよりカメラ初心者です。 今回,子供の成長をきれいに残したいと思い デジタル一眼レフを購入しようと思いました。 コンパクトデジカメでは室内ではきれいに取れず。。。(腕が悪い?) 予算は必要最低限必要な付属品を入れても13万円くらいまでです。 経験豊富な皆様の意見を聞かせてください。 ニコンのD90&18-200mmレンズなどはどうでしょうか? レンズは明るく撮影できAFや手ぶれ補正が欲しいです。

  • デジタル一眼レフの購入を考えています。

    今までコンパクトカメラで写真を撮ることを楽しんでいたのですが、 大学生になり父にその事を話した際、入学祝として新しいデジタルカメラを買おうかと言ってくれました。 父の予算を聞いていると、どうも今使っているようなコンパクトカメラを考えているようなのですが、私はバイトで貯めたお金も足して、デジタル一眼レフカメラを購入したいと考えています。 背景がボケたような写真など、コンパクトカメラとはまた違ったおもしろさがあり、デジタル一眼レフカメラで写真を撮るということへの興味があるからです。 デジタル一眼レフは大学に入る前に授業で何度か使わせて頂いたことがあるのですが、もう随分前の話です。 私のような歳の人が、デジタル一眼レフを購入したいというのはあまり良い反応が返ってこないのではとも思いました。 ですが、こちらの過去ログを調べてみると、初心者の方や若い方でもデジタル一眼レフに挑戦している方もおられるようですし、やはりデジタル一眼レフで写真を撮ってみたいという気持ちを諦められません。 なので私もこれ!というものを具体的に出して、父にそのことを相談するつもりです。 そこで質問なのですが、デジタル一眼レフカメラを選ぶとしたらどのようなものがお勧めでしょうか? ●普段は室内で撮ることの方が多いのですが、夏に父と登山を計画中なので、できればその時にも撮りたいと思っています。 昼間(太陽の昇っている時間帯)の山も美しいですが、夜の星空も撮ってみたいと思っています。 この場合は、何か特別な道具(レンズ等)が必要なのでしょうか? ●上で書いた「普段は室内で撮ることが多い」ということですが、 その際に撮るものは主にグラスアイをはめこんだ60cmほどの大きさの人形で、近づいて撮ることが多いです。 手ブレ補正のあるものが嬉しいです。 ●予算は今のところ5~8万円程を考えています。 今まで使っていたのはNikonのCOOLPIX2500です。 メーカーについてあまり詳しくありませんが、Canonや今使っているのと同じNikon辺りかな?とだけ考えています。 予算のことも含めると、全てを同時に満たすものはやはり難しいでしょうか。 そのことについてもお答えしてくださいますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフが欲しいが、おすすめの本とカメラ

    撮りたいものは決まっています。 それでおそらくコンパクトデジタルカメラでも撮影できる物だと思います。 ただ私は一眼レフカメラが欲しいのです。 単に見た目がかっこいいとかそういう理由です。 ですから例えコンパクトデジタルカメラの方が綺麗に撮影できるとしてもデジタル一眼レフカメラが欲しいのです。 しかし勉強しようと思い、近所の本屋さんへ行って参考になりそうな本を探してみましたが何もありませんでした。 そこでインターネットで今勉強をしているのですが、レンズの選び方など全く分かりません。 というよりも、どの本体にどのレンズが付くとかが分からないです。 使っていれば分かるとは言われたのですが、購入するときに分からないので困っています。 そこでとりあえず過去の質問を参考にして、レンズキットを購入し撮影しながら何かおすすめの本があればそれを通販で購入して勉強したいと思っています。 予算は12万円程度、出せて15万円 被写体はお寺や人物や空、橋の上からの川などです。 望遠、広角がいるのかなと思っていますがなくても撮れる。 撮れる範囲しか撮らないので。 ただ外部のストロボもいるよと言われたり、レンズも色んな種類があってで頭の中を「?」マークが大行進中です。 とにかくデジタル一眼レフを構えたこともないのにどのレンズがいいとか自分では想像が付かないので。 予算内であればk10Dがいいかなと思い、最近の質問で同じような質問を見かけほぼK10Dに決まりかかっています。 ただレンズの種類などはキヤノンなどの方が多いらしく、父親が持っていたのもキヤノンだったと思いますので同じレンズなら流用できるのかなと思い最後の悩み中です(今連絡取れません) ここでキヤノンも候補に入ってきたのですが、どちらがいいのでしょうか? 私はよく手ぶれするのでペンタックスのk10Dが魅力的ではありますが、レンズの種類などはキヤノンということで迷っています。 実際使いこなさないと違いなんて分かってこないでしょうし、最初はもっと安いのにすれば?という意見もあるとは思いますがよろしくお願いします。 それと勉強するのにおすすめの本もあれば教えてください。

  • デジタル一眼レフとハイエンドカメラ

    一眼レフがだいぶん値下げしてきました。 新しいデジカメの購入ですごく迷っています。 nikonやcanonやペンタックスなどの5万円ぐらいのデジタル一眼レフカメラと同じ値段ぐらいのハイエンドカメラとの購入を迷っています。 だいたい、景色、子供、料理とあらゆる写真を気ままに撮っています。 印刷するよりパソコンで加工して見たり、DVDにおこして、テレビで見たり、HPやブログに乗せることが多いです。 ただ、花や料理はきれいに撮りたいので、マクロ機能はしっかりしてたほうがいいです。 たとえば、一眼レフカメラ本体とクローズアップレンズというものでマクロ撮影可能ですか?それか、ハイエンドカメラのほうが買い足さなくてもきれいなマクロ撮影ができるでしょうか? 今のところ5万円ぐらいなら出せます。 モチベーションがもっとあがれば予算はもう少し増やしていいと思っていますが・・・

  • デジタルカメラか一眼レフカメラか?

    私は今、写真に興味を持っております。 そこでデジカメを買おうか、一眼レフカメラを買おうか迷っております。 主に風景を撮影しようと思っております。 価格は低予算で抑えたいです。(3~5万円程度) 購入するとすればどちらが良いでしょうか? 初心者なので、お勧めの商品や、デジカメと一眼レフの違い等 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラを購入しようと思って

    今デジタルカメラを購入しようと考えてるんですけどカメラの知識がまったくないので迷っています。なるべく高画質な写真が撮れればいいんですが持ち運びは楽に行いたいので一眼レフではなくコンパクトタイプを選ぶ予定です。予算は6万円までくらいです。 用途としては料理、建物、風景を撮影したいと考えています。デジカメによって静的向きや動的向きというのはあるのでしょうか? 今僕が良いなと思っているのはCOOLPIX P5100なんですけどこれはどうなんでしょう?この条件に合っているおすすめのデジカメがあれば教えてください。お願いします。

  • 初心者にお薦めのデジタル一眼カメラを教えてください

    はじめて質問させていただきます。 今年 高校に入学した子供が写真部に入り、一眼レフカメラがほしいと言います。 しかしカメラの知識が全くないのでカタログや電気店で見ても違いがよくわかりません。 予算は7万位、『ミラーレス一眼』はコンパクトで良いな~と思ってます。 6、7万円前後の『デジタル一眼カメラ』 と 『ミラーレス一眼』(ソニーNEX-5やLUMIXなど) また 3万円以上するコンパクトデジカメ? の長所・短所やお薦め機種などを教えてください。 親からすれば高価な一眼レフカメラは贅沢ですし、まだ早いように思い、3万円位のコンパクトデジカメでも十分なような気もします。 ただ安いデジカメを買って、また買いなおすのももったいないので悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラ購入

    デジタルカメラの購入を検討しています。 以下の条件の撮影が多いです。 ・昼間の野外撮影が多い ・人物とくに1人2人の少人数の撮影が多い ・上記と矛盾しますが、赤色が綺麗に写るとよい。(トマトを撮影する) ・単焦点レンズとの相性がよい。 ・柔らかい感じの写真がすきです。 ・予算は上限10-12万円ほど(中古でも可) ・メーカーにこだわり有りません。 ・海外にもっていくので、あまり大きくはない方がbetter(かといってコンパクトでなくてもよい。) といった感じなのですが、 お勧めのカメラ(レンズ)を教えてください。 他に必要な情報有れば補足しますので教えてください。 これまではNIKONのD70Sを使用していました。

  • デジタルビデオカメラかデジタル一眼レフか

    この間、娘の運動会でカメラマンを務めましたが、 我が家のコンパクトデジカメで運動会を撮影するには限界があると感じました。 デジタルビデオカメラかデジタル一眼レフか検討しているのですが。 デジタルビデオカメラはどの程度の規格を満たせば実用になるのか、想像がつきません。 手頃な価格で実用になる規格の製品はあるでしょうか。 それとも、デジタル一眼レフに望遠レンズをつけた方が実用的でしょうか。