• ベストアンサー

タイヨーエレックの新台。

タイヨーエレックからまた浜ちゃん系の新台が出ましたね。以前のそれいけ浜ちゃんでは関西トランスとかいうものが横行して世間を騒がせましたが、今回もそのような事はあるんでしょうか?ちなみに現在のところ、京都では浜ちゃんのシマは閑古鳥が鳴いています。周波数60MHzの地域の方の情報をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bally
  • ベストアンサー率45% (32/70)
回答No.1

今回はそのような噂は耳にしません。確かにそれゆけ浜ちゃんではそういう話も聞きましたし、実際に見てもいます。ただ、今回はどうも爆裂する様子もなく、一部の店ではあえなく撤去されたところもあります。ちなみに愛知県からの情報です。名古屋市内にはまだバカづき浜ちゃんも ありますし、それゆけも一部の店では爆裂しまくっています。余談ですが、この浜ちゃんって、メーカーの役員がモデルだって話、ご存知でしょうか?

takemarine
質問者

お礼

この度は回答ありがとうございました。愛知でシロということは多分西日本地区は全滅でしょうね。大阪の方もどうやらそれ浜以外は見当たりませんし、今回はメーカーもおとなしくしたって感じでしょうか。期待はずれでしたね。 ちなみに浜ちゃんのモデルの話は聞いたことあります。たしか専務の方じゃなかったでしょうか?未確認ですので確証はありませんが。

関連するQ&A

  • 無線について。

    海上保安の無線で158MHZ帯の周波数があったのですか、業務無線の周波数帯ですか? あと、夜中などに聞ける周波数など教えてください。地域はどこでもいいです。

  • 楽天市場の返品を受け付けてくれません(トラブル)

    楽天市場の返品を受け付けてくれません(トラブル) 楽天市場(Yahoo!ショッピング、直通販もあり)出店の某ショップにて 海外製品ポータブルラジオを購入しました。 [購入までの経緯] 商品説明欄には、特にラジオ周波数に関しての明記はなかったので、 ショップへの問い合わせで「このラジオは海外製品だと思うのですが、 日本での国内放送は受信できますか?」とのメールを送りました。 翌日、回答がきまして、「国内の周波数にも対応しております」の 回答がありましたので、即購入を決めたました。 [結果] 受信できませんでした。 日本国内のFM周波数は76~90MHzに対して、 購入したラジオのFM受信可能周波数は87.5~108MHzでした。 [ショップとのメールやりとり(一部抜粋)] 私「受信できないので、国内放送の受信設定方法を教えてください」  (国内外の周波数を切り替えができる機種もあるようなので) 店「当店では受信できておりますので、もう一度ご確認下さい」 私「私の住んでいる地域の周波数が表示自体されないので、   76~90MHzの設定方法を教えてください」 店「こちらは海外製品の為、国内の一部の地域では受信出来ない   場合がございますのでご了承下さい」 私「87.5~108MHzは一部の地域では受信出来ないではなく、   一部の地域でしか受信出来ないではないのですか?   受信出来なければだだの箱になってしまいますので、返品します」   (国内外の周波数を切り替えができない機種のようです) その後、しばらくショップからの連絡はありません。 ちょっと気になってショップの住所とその地域のFMラジオ局を 照らしあわせると、受信可能な87.5~108MHz内でした。 しかし、この周波数は国内では数カ所しか受信できないのです。 90%以上は76~87.5MHzですので、購入前のショップ側の回答の 「国内の周波数にも対応しております」には該当しないと思います。 返品条件欄には、破損、初期不良以外は返品不可となっておりますが、 今回のケースは十分に返品可能と私は考えております。 万が一、ショップ側が返品に応じない場合はどのように対処すれば よいのでしょうか? ご意見お知恵、をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • FMトランスミッタの設定周波数について(奈良近辺の方)

    はじめまして,奈良市内に住んでおります。FMトランスミッタ周波数のお勧めをお聞きしたく投稿させていただきました。 現在iPod+iTripで車で音楽を聴いています。 通勤途上の道で最もノイズが少なかった84.4MHzにFM周波数を合わせています。 しかし,この周波数は名阪国道の伊賀周辺で他のFM放送局に負ける。京都の南に入っても他局に負ける。と言った具合で有効範囲が非常に狭いことが分かりました。 私同様にFMトランスミッタで音楽を聴いておられる方は何Hzに合わせておられるのか参考まで教えていただけませんでしょうか。 またFMに詳しい方,奈良県周辺,関西,近畿で空いている周波数帯をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アマチュア無線 使用周波数帯

    こんばんは。 今回は、皆様が利用している周波数帯について質問させていただきます。 アマチュア無線界では、50/144/430MHz帯の中でどの周波数帯でメインの交信が行なわれている事が多いのでしょうか。 50/144/430MHz帯の無線機か144/430MHz帯の無線機を購入する上での参考とさせていただきたいので回答よろしくお願いします。

  • LANケーブルの周波数

    LANケーブルなどの規格に250Mhzとか周波数が出てくるのですが、 これは何の周波数なのでしょうか? またLANケーブルの中では何が実際に流れて、情報が伝達されているのでしょうか?

  • n01gはソフトバンクで使えない気がする

    n01gはソフトバンクで使えない気がする 以前もにたような質問をしました その後新たに情報などが入りあらためて質問させていただきます n01gというドコモ端末のガラケーをsimロック解除してもソフトバンクで使いたいのですが、つかえそうな情報があり期待したものの、問い合わせの結果使えないように思えてきました。 ・docomo n01g対応周波数 800mhz 2000mhz ・ソフトバンク3g周波数 (900mhz)←プラチナバンド対応機種のみ 1500mhz 2100mhz らしいです 問い合わせたところ どうやらb01gでは2100の周波数では使えないようです。たかが100 の違いだからイケる気がしてたんですが ご意見お願いします

  • メモリーの動作周波数について

    NEC PC-Mate 型番MA24VBZZCを購入したものです。メモリーの増設でIOデータで検索した結果はDDR400(PC3200)動作周波数400MHzでした。 しかし、ルーフカバーを開けてると(PC2100)動作周波数266MHzが設置されていました。どちらも使えるのか?それとも(PC2100)動作周波数266MHzしか使えないのか?調べ方(検索の仕方)が悪く、PCに適合するメモリー情報が分かりません。どこのHPを開くとその情報がえられるのでしょうか?分かる方がいらしたら、お願い致します。

  • 管球アンプの電源トランスを60Hz 地域で使います

    出来上がったばかりの自作の真空管アンプなのですが近々西日本の60Hz地域へ持って行きます。 電源トランスは特注のものを使用していまして、現在住んでいる50Hz地域では2次電圧はちょうどいいくらい出ていまです(設計値どおりです) このアンプを60Hzの地域へもって行った場合電源トランスの1次側の電源周波数の違いによって、2次側の電圧が上がったり下がったりするのでしょうか? お詳しい方ご教授お願いいたします。

  • 広帯域インピーダンス変換

    1対9のインピーダンス変換トランスについての質問です。 目的は入力パルス(1250V)の電圧ステップアップが出来れば良いので、 トランスに限る必要はないかもしれませんが、現在、伝送トランスを考えています。 入力はパルスなので当然、広帯域が要求されます。フェライトのトロイダルコアを使って 試しているのですが、なかなか高域が伸びません。 設計帯域としては10kHz~10MHzを考えています。勿論、立ち上がりを 考えれば、これより上に周波数が伸びてくれるのは大歓迎ですが・・・。 どうすれば、このような広帯域インピーダンス変換トランスを作ることが出来るのでしょうか? 宜しく御回答ください。

  • 5.175MHzのクリスタルフィルタの用途

    沖電気製のプリント基板に実装された、日本電波工業製YFシリーズと思われる中心周波数5.175MHz、通過帯域幅2.4kHzのクリスタルフィルタを入手いたしました。キャリア周波数5.173.5MHzのTCXOやDBM、高周波の集積回路数個とセットです。1992年頃の製造です。SSB送受信機のプリント基板の一部と思います。このような中間周波数のSSB送受信機は、アマチュア無線には使用されていなかったと記憶しております。 さて、教えていただきたいことは、中間周波数5.175MHzの無線機とはどのような用途でどのような周波数帯を送受信しているのでしょうか?代表例を教えていただければ幸いです。このフィルタを転用しようとしていますが、このような中途半端な周波数には何か特別な理由があり、事前に知ることによってトラブルを避けたく思います。インターネットで検索しても有用な情報は得られませんでした。 ちなみに一般的なクリスタルフィルタの周波数として、アマチュア無線用SSBフィルタであれば、9MHzや455kHz、10.7MHzなどがあることは承知しております。