相対パスで別MDBファイルを開く方法は?

このQ&Aのポイント
  • Accessでフォームにボタンを作り、別のmdbファイルのフォームを開く処理を書く方法について紹介します。
  • ファイルを他の人に配布する際に相対パスでファイルを指定する方法についても考えましょう。
  • 他の人のコンピュータ名が分からない場合でも、元ファイルと同じフォルダにあるファイルを指定する方法を検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

相対パスで別MDBファイルを開きたい

Accessでフォームにボタンを作り、別のmdbファイルのフォームを開く処理を書いてあります。 コードは次のような感じです。 Dim acMDB As Object Dim isOK isOK = Shell("MSACCESS.exe \\コンピュータ名\フォルダ名\ファイル名.mdb",vbMaximizedFocus) set acMDB = GetObject("\\コンピュータ名\フォルダ名\ファイル名.mdb") この度ファイルを他の人へ配布することになったのですが、パス名を相対パスで書くことは出来ないのでしょうか? 他の人のコンピュータ名も分からない為、 出来たら元ファイルと同じフォルダにある…というような指定が出来れば助かるのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

Currentproject.Path で、現在の MDB のフォルダが取得できます。

ajisaika
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとかうまくいきました。